広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

跡地に庭出現?

2014-10-16 23:24:27 | 秋田の季節・風景
秋田市中心部の「産業会館跡地」と呼ばれる空き地。
秋田県産業会館が解体されてから20年以上経つのにずっとそのまま。昨年には、その一部が管理する県によって公園風に整備された(この記事後半)ものの、引き続き広大な空き地になっている。
【2015年9月26日訂正】旧・産業会館の建物が解体されたのは1996年であることが分かった。「解体されてから“20年以上”」を訂正します。

それが今月初め、
道路の向こう中央~左側

木が植えられた?!
アスファルト敷きで何もなかった部分に木がまとまって植えられ、東屋もできている。

最初見た時は情報がなかったので、この部分も新たに公園化されることになったのか?! と、驚いた。
実はそうではなく、期間限定の姿。
一般社団法人秋田県造園協会が、現在開催中の国民文化祭に合わせて、「秋田のイメージにこだわった庭を設置し、その製作工程を観光客や県民に見せながら、秋田の庭への理解と緑豊かな秋田県のイメージを創出します。」として、「あいらんど庭園」なるものを作ったのだった。

なお、産業会館跡地は、1週間程度の期間で、地域づくりを目的とする非営利のイベントなら、県から無料で貸してもらえるとのこと。

この庭園は、アスファルトの上に土(砂?)を盛って、木と岩などを配置して、1週間ほどで完成させたようだ。
庭園としての展示期間は、10月3日から15日まで。

わずか10日ちょっととは、短い。せめて国文祭の期間中の11月初めまでやれば良さそうなものなのに。(県から貸してもらう期間の都合だろうか。国文祭に県が絡んでいるんだから延長すればいいのに。でなければ、管理上の問題とか寒くなるからとか?)
展示期間中の土日祝日には、庭園管理の講習会、茶道連盟によるお茶のおもてなし、書道パフォーマンス、「アキタミュージックフェスティバル」の会場の1つとなるなどした。
平日は、ただ見せているだけ。

気が付いたら終了間近になってしまったので、通りがかりにちょっとだけ見てみた。
歩道橋の上から
台風通過のため、東屋の屋根を外したり、下が濡れていたり。


向こうは二丁目橋・竿燈大通り
【17日追記】敷地南西角には、簡易トイレが(2基?)設置された。この真向かいがみずほ銀行秋田支店の宝くじ売り場。迷惑じゃなかっただろうか…

庭園はまあこんなものかという感想。
ぱっと見ただけだったからか、どこが秋田らしいのか、よく分からなかった。
それに、葉がない(落葉してしまった)木が多いし、下の植生がほとんどなく砂が露出していて作り物感がして、見応えがない。「庭園」だから作り物でいいのかもしれないし、短期間でリアリティを追求するのは大変なのは分かるけれど。
緑の葉が茂る時期だったら、紅葉した葉が残っていたら、また違った感想を持ったことだろう。

今日は現地を見ていないが、さっそく撤去されているのだろうか。あっけない「つかの間の庭園」だった。
ビルの谷間の緑
街中にこういう緑があるのはいいと思うし、以前少し書いたように、産業会館跡地をもっとちゃんとした公園(日除け、トイレ、自販機、避難施設などを整備して)にして、中心市街地の憩いの場のようにするのも悪くはないと思う。

【20日追記】10月6日付秋田魁新報 秋田市地域面によれば、
・7トントラック16台分の砂
・島に見立てた高さ約1.2メートルの丘を二つ配置。
・一方の丘は鳥海山麓を模し、ブナやアカエゾマツ、秋田杉など
・もう一方のモデルは男鹿半島。海岸線に多いハマナスなどで丘を飾り、石組みで岩場の様子も再現
・植えた樹木や草花は計約200種類(※)
とのこと。※200「種類」ではなく、200「株」のような気がするけれど…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲庭割子 | トップ | 駅前ローソン/地下道撤去後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田市出身)
2014-10-18 17:40:53
民間が産業会館跡地を再開発する気配もないですし、おそらく4~5年経っても今の状態のままなんでしょう…

ブログに書いてあるような公園ができたら街の雰囲気も多少なりとも良い方向に変わると思いますけど、秋田じゃそれすらも難しい事なのでしょうね。






当分は (taic02)
2014-10-18 18:12:45
県が小公園を整備したということは、当分はこのままのつもりなのでしょうね。
近くに千秋公園はあるものの、マンション住民の子どもの遊び場、真夏に歩くお年寄りが一息つける場所、何かあった時の避難場所などとして、もうちょっと整備してもいい気もするのですが。

隣の隣の農林ビル跡も空き地のままだし、もったいないです。

コメントを投稿