広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

秋田の生き物~哺乳類編~

2008-10-02 17:58:30 | 動物・植物
秋田では時々「○○地区にクマ出没」とか「列車がカモシカと衝突し遅れた」というニュースが流れる。
クマはさすがに街には来ないが、カモシカは秋田市中心部にも出没する。
千秋公園で見たという人もいるし、竿燈大通りで車とぶつかったこともあった。

秋田市某所で撮影。
慌てて、カメラの電源を切らずに望遠レンズに換えてしまったが、何ともなかった(いちおう再起動はした)。

プログラムオート F/5.6 1/200 トリミング

300ミリ相当の最望遠側で撮ってトリミングしたので大きく写っているが、距離は50メートル程度はあった。
以前、前の記事のアオサギを撮った辺りで、目の前にカモシカが出てきてびっくりしたことがあったので、カモシカを見たこと自体はそんなに驚かなかった。
改めて見ると、ウシの仲間だけに、宮島で見た「鹿」とは姿も歩き方も毛並みも角も別の動物だ。

実はこの場所はJRの線路沿い。写真手前に棒のように見えるのは架線。(撮影している場所が高いので、目線より下に架線がある)
列車とぶつかったらどうしようと思って、JRに電話でもした方がいいのかと迷っているうちに、カモシカは線路より少し高くなっている、住宅の裏庭にゆっくりと消えていった。

東京23区内でもタヌキがいるそうだが、最近秋田市内某所でタヌキの親子連れを見た。今はどうか分からないけれど、昔は千秋公園にリスがいたし、アナグマらしきものも見た。
キツネ、イノシシ、サルはあまり秋田にはいないみたいだが、とにかくクマだけには遭いたくない!

「秋田の生き物」シリーズはもう1つ書きます。両生類編を予定しています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の生き物~鳥類編~ | トップ | 「川反 秋の夜祭り」開催 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもしか (あどれ)
2008-10-02 20:46:28
私も数年前、夜にサティ近辺でカモシカを見たよ!
「でっけ~犬・・・」って思ったらカモシカでした
やっぱり秋田って田舎だね。。。
返信する
たぬき (taic02)
2008-10-02 21:47:18
あどれさん
僕がタヌキを見たのもその辺でした。
車が多い所なのにどこから来るのかな?
最初は犬とか猫とか身近な動物だと思っちゃいますよね。
返信する
千秋公園 (あきた)
2016-03-15 23:36:55
今日アナグマらしき動物見ましたよ。
返信する
アナグマ (taic02)
2016-03-17 23:51:11
アナグマは、秋田市中央部でもしたたかに生きているようです。
千秋公園の外ですが、遠くない場所で遭遇したことがあります↓。
http://blog.goo.ne.jp/taic02/e/66c67946d7e6580faed5b00e272b51ed
返信する
Unknown (ミリオン)
2023-12-21 21:47:03
こんばんは。
公園で遊ぶのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。今日のお昼は、「さくら」の再放送の第87回と第88回と第89回を見ました。
返信する

コメントを投稿