広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

大雪と大絵馬

2009-12-21 22:14:00 | 秋田の季節・風景
昨晩はかなり雪が積もった。
アメダスの秋田市の積雪量によれば、20日18時には22センチだったのが、19時には29センチ、20時には33センチと急激に積もった。夜の間はそれほど増えず、今朝は30センチ程度(気温が低かったので融けたのではなく、引き締まったのだろう)、21時現在は27センチ。
視覚的にはこのくらい積もりました
こう積もると、除雪した雪の処理が問題になってくる。
楢山広小路(でいいのかな?)
除雪車が寄せていった雪が歩道と車道を隔てている。もっと幅が狭い道だと、歩く場所がなくなってしまうのだが、ここは現状ではとりあえず支障なし。
中央通り。先が秋田駅
日が差していたかと思えば、
南通築地
地吹雪でホワイトアウト。顔に当たる雪の粒に身が引き締まる。
明日は寒さが緩むようで、一部気象会社の予報では雪でなく雨の予報が出ている。この積雪に雨が降ると、ぐちゃぐちゃで歩きにくい道路になってしまう。
個人的には、ぐちゃぐちゃより、多少寒くても凍った路面の方がマシだ。

以前紹介した、竿燈大通りの融雪装置更新工事
手前は終わったが、奥は工事中
バス停を移動したり、「ローソン様入口」とか看板を出したり気を遣いながら、いつまで工事をやっているのかと思っていたら、今日、こんな看板が設置された。
「12月25日頃、完成予定です」
今日は、歩行者迂回路を作業員と誘導の警備員とで一生懸命除雪していた。もっと早く工事に着工・完成していれば、そんな苦労いらないのに。
【追記】工事が終わった様子

さて、昨年、川尻地区の総社(そうしゃ)神社の干支の大絵馬を紹介した。
昨年は12月9日の記事(雪がなく落ち葉が積もっていた)だったから、今年は遅いなと思っていたら、なんと昨年まで絵を描いていた作者が亡くなったのだという。
 
そのため、恒例の絵馬が中止になりそうだったが、新しい描き手が見つかり、少し遅れて昨日、奉納・設置された。
 総社神社境内
今年はトラの親子だが、たしかに昨年とはタッチが違う。ちょっとかわいいトラだね。
昨日放送のアニメ「サザエさん」の2本目「年賀状の悩み(No.6266・城山昇脚本)」でも、ワカメちゃんが「ちびくろサンボ」と思われる絵本を元に年賀状用のトラの絵を描いてマスオさん達に勘違いされたり、飼い猫のタマをモデルにしようとしてうまくいかない話があったが、トラの絵を描くのは難しそうだ。
※翌年の絵馬はこちら

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAの広告バス | トップ | 検証・縦型信号の効果 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラの絵 (mugi-shochu)
2009-12-21 22:54:59
年賀状用にインターネットでトラのフリーイラストを探したのですが、中には猫かと思うようなものがあったりで(自分では絵が描けないのに生意気なことを言ってますが・・・)本当にトラの迫力を出すのは難しいですね。
返信する
同じく絵心はないですが (taic02)
2009-12-21 23:26:04
トラとネコ。似ているようで違うんですよねぇ。
江戸時代の画家が、トラの毛皮と近所のトラネコを見て描いたという絵をテレビで見たのですが、やっぱりトラでなくネコでした。
ちなみにサザエさんでは、タマの肉球をスタンプにしていました。
返信する
トラさんねぇ (あどれ)
2009-12-22 22:57:25
総社神社のトラの顔、何だろう。。。オヤジに見える。。。もっとなんか鋭い感じに描くのかなぁ、って思ってたけど、ホントだ、ちょっと可愛らしいトラさんです。
年賀状さっぱりアイディアが閃かない。困ったぞー。

雪、一気にたくさん降ったよね。今日は大根おろしのような状態になっちゃって、しまいにゃ道路がリンク状態。さっきラストのあどれの散歩に出たら、道路を横切る時に、あどれ滑って転びそうになってたよ!犬も転ぶのだ~。
返信する
オヤジですか! (taic02)
2009-12-22 23:34:38
目とか耳とか、パーツが大きすぎるのかな? 僕は右の子トラが誰かに似ている気がしてなりません。
大きな板に絵を描くのは難しいでしょうし、写真じゃないんだからいいのですが、このタッチだと再来年のウサギはカワイイかも。期待しましょう。
僕も年賀状はまったく頭にないです。どうにでもなれ!

雪が積もった後の気温上昇→下降は困ります。車も人も犬も。
あどれさんが前、足湯の岩場で立ち往生してましたが、ツルツル路面も苦手なんですか。爪スパイクや肉球滑り止めは効果なしか。
うちに来る犬は僕の膝の上が苦手だし、犬は足場の悪い所はダメなんですね~
返信する
こんばんは! (お祭り馬鹿)
2009-12-25 22:36:05
はじめまして、いつも「へえ~」、とか「すごいなー」とか言いながらブログ見てます(*^^)v

あの、要望なのですが、竿灯の写真にあまりにも惚れてしまって、もう何回もみていますが、私がお気に入りの町内、ウサギのもちつきの「上米町一丁目」の写真で、特集などやっていただきたいです!(^^)!

無理をいってしまいすいません(+_+)
返信する
こんばんは (taic02)
2009-12-25 23:26:33
ありがとうございます!
上米一さんは、昔近くに住んでいたことと、ウサギのマークで親しみのある町内です。
が、竿燈の画像は、撮影したものすべて出し切ってしまいました。したがって、在庫がございませんので、来年以降、ということになります。残念ながら。
まだ半年以上ありますが、どうか気長にお待ち願います。
返信する
 (お祭り馬鹿)
2009-12-25 23:36:34
そうでしたか☆

竿燈の中で一番いいマークなのかなって思っちゃったりしてます!


では、来年よろしくお願いします!!


そういえば、上米一さんには今年個人最年少準優勝の高校生がいましたよね!!


その子の特集もぜひ(^o^)
返信する
来年 (taic02)
2009-12-25 23:58:24
屋台に付いている電動のウサギがおもしろいですね。

妙技会の彼は上米一でしたか! 将来有望ですね。
妙技会にずっと張り付いて撮影できればいいのですがそうもいかないので、どうなるか分かりませんが、気に留めておきましょう。

来年もオール平日だと思いますが、天候に恵まれ賑わうことを祈りたいです。
返信する
 (お祭り馬鹿)
2009-12-26 10:41:55
あのうさぎ大好きです!!
私来年の妙技会のプログラム入手したらお教えいたしますね☆
来年も良い竿燈まつりになるといいですね!

天候に恵まれると本当に嬉しいですよね~
返信する

コメントを投稿