広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

夕日を浴びて試運転

2014-10-12 20:52:37 | 秋田の季節・風景
アフターデスティネーションキャンペーンの一環で、10月18~19日に快速「SLあきた路号」が奥羽本線・秋田-東能代間で1往復運行される。
蒸気機関車C61 20は、2011年から3年連続この時期に秋田での運行。同区間の運行は2012年以来。ひかれる客車は、2011年は比較的新しい12系、2012年からは「旧型客車」と呼ばれる古いものが使われている。

今年は、10日に「火入れ式」が行われたのが報道された。
11日と12日は、晴天の下で本番と同じ区間・時間での試運転が行われた。
秋田市中央部では、じっくり見られる場所はあるようでいて少ないし、朝の下りは逆光がち。そこで、夕方に戻ってくる上りを見に行った。

場所は、県立秋田工業高校グラウンド近くの旭川を渡るところ。
ここは、見通しがまあまあいい上、キャパシティが多く車が入ってこないので、ゆっくり見物できる。
下りの時間は、旭川の下流側(千秋中島町側)から順光。しかも、晴天だとSLの黒い車体に夕日が当たって輝くのが美しい。
以前、D51 498が運転された時(2002年かな?)にその姿を見て感動し、 C61でも見たいと思って、2012年も見に行ったのだけど期待外れに終わった。
なぜなら、ちょうど橋の上で対向の普通電車とすれ違って、下流側からはさえぎられて見えない可能性が高い(いわゆる「かぶる」)ダイヤだったのだ。

今年は?
ダイヤでは、SLが秋田着16時37分着、下り普通電車が16時32分発。通常の列車だと、秋田駅から旭川までは3分もかからない。SLは時間を多くとっている(土崎→秋田が13分もかかる)し、遅れる可能性もあるから読めない。やっぱり微妙?
土日とも、行ってみた。

過去の本運転時は、数えきれないほどの人数が見に来ていた場所だけど、この土日とも、がんばれば数えられる程度の人数だった。近くの人が多そう。
ネットなどで情報を得られない人であっても、朝に下っていったのを実際に見聞きしていれば、夕方に戻ってくるのは予想できるはずだから、もっと多くのギャラリーがいるかと思ったのに。
JR、委託警備会社、警察の人員が若干配置されていた。
道と線路に高低差があるので、飛び出したりする危険性は高くない場所。川に落ちたりする可能性のほうがあるかも。

以下は、うまく撮れていませんが、12日の模様。
汽笛が近くなってきて、踏切が鳴って、
煙は控えめ(朝の下りは盛大な煙で遠くからでもよく見えた)
茶色い旧型客車、さらに試運転なので余計な(といっては失礼)ヘッドマークがなく、「蒸気機関車の列車」の本来の姿を見ている気にさせられる。
太平山も赤く見えるのは紅葉? 夕日?

黒い車体や大きな動輪が夕日に染まる

濃い茶色の旧型客車も夕日に輝く
客車にはJR社員が少々乗っていて、窓を全開にして手を振っていた。

普段は高崎にいる旧型客車たちは、点検整備を秋田総合車両センター(旧・土崎工場)で受けることがあり、たまに秋田で見かける(1両ずつ)ことがある。古いのにとても美しく整備されていると感心して見ていたが、それが6両連なると、また見応えがある。
蒸気機関車は別として、こんな客車の姿が、昔は普通の光景だった(もっと汚かったけど)のは、かすかに記憶にある。

上りでは最後尾(東能代寄り)の客車だけは、他の車両より小さい(幅が狭い)窓が密に並んでいる。

これが「スハフ32 2357」。
JR東日本の営業用車両ではもっとも古い 、1938(昭和13)年製。ちなみに、C61 20は戦後の1949年、D51 498は1940年の製造。
床やボックスシートの枠が木製で、他の旧型客車よりもレトロ感があって、高崎の旧型客車の中でも人気の車両とのこと。

などと見ていたら、
最後尾が橋の上にいる状態で踏切を塞いで停まってしまった
土曜日は停まらなかったけど。
先方の秋田駅の「場内信号」が赤で、秋田駅構内に入れないらしい。通常の列車でも、まれにある事態。

1分弱ほど停まっていただろうか。汽笛とともにゆっくり動き出すと、
反対側を下り普通電車が通過
例の16時32分発の電車だ。
土曜日は、この下り電車がやや遅れていたようで、SLの2分後を続行する上り普通電車が、場内信号で止められていた。
ということは、定刻ならば、やっぱり旭川付近でSLとすれ違ってしまうのだろうか?


本番前には、あと3回、試運転が行われるはず。(うち1回は、16日・木曜に行われる試乗会)
【17日追記】その後の試運転は、14日・火曜日は台風接近のため中止、15・16日に実施された。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする