広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

解体と改装

2014-08-27 23:58:10 | 秋田の季節・風景
秋田市内の建物の変化を2つ。
●異人館と大勝軒の間
けやき通りの北端、八橋運動公園の北側の「八橋一里塚」交差点近くに、古くからある喫茶店「異人館」と行列ができるつけラーメンの店「東池袋大勝軒 秋田店」がある。
その2件に挟まれた、八橋本町一丁目1番45号で、
建物が解体されて更地になった

ここに何があったか、ご記憶ですか?
Googleマップより
各地図サイトには「東北地区本部秋田支社」とあり、どこの本部・支社なのか、なぜか表記されていない。ラーメン屋の建物は「筒井ビル」というようだ

2012年11月撮影のGoogleストリートビューで確認。
左が異人館

手前が筒井ビル。ラーメン屋に行列ができている
解体されたのはピンク色と白のビルだった。
建物はあまり印象にないけれど、屋上に「Kanebo カネボウ化粧品」の看板があったのは、インパクトがあってよく覚えている。
化粧品事業以外もやっていた「カネボウ株式会社」時代(2004年以前?)は、鐘のロゴマークが出ていたはず。

建物自体の名称は不明だが、解体直前までは「カネボウ化粧品販売(株)東北地区本部秋田オフィス」が入っていた。
玄関付近を拡大
ビル名も表示されておらず、オフィスがたくさん入っていそうな気配もない。持て余していたのだろうか。

自分で撮影していた写真にも、写っていた。
2010年2月撮影
関係ないけれど、筒井ビルの中央部にカラフルな筒状の物体が付いていた。現在は形はそのままで黒くなっている。

2013年11月撮影
2012年11月から1年間の間のどこかで、看板が白くなっていた。この間で、空きビルになったのだろうか。

けっこう高いビルだと思っていたが、それは看板がある塔屋だけで、建物としては3階建てだったようだ。白い建物本体の高さとしては隣の筒井ビルだけでなく異人館ともそんなに変わらない。
向かい側から

解体後

カネボウの秋田オフィスは、中通の北都ビルディング(←北都銀行別館←あけぼの銀行本店)9階へ移転している。


● イノベーションマンション
竿燈大通りに面した大町二丁目6番地に、「日本興亜秋田ビル」がある。
2012年のストリートビューより
新聞でも報道されたが、ここがマンションに改装されるという。
1ブロック先で旧・三井アーバンホテルが福祉施設に改装されたのと同じような、使い道がなくなった建物の有効活用だ。当然、耐震などはクリアしているようだ。
8月中旬。改装工事はまだの模様
現時点では、1階の外壁の色と屋上の看板が白く変わり、外壁の看板は撤去。モデルルーム公開中とある。
窓の大きさはこのままなんだろうか。大きすぎる気がするし、物干しとか避難通路とかどうするんだろう。各種配管もやり直さないといけない。
【11月26日追記】晩秋になって、竿燈大通り側壁面が覆われて、工事が行われている。
【12月13日追記】12月前半には覆いが取れた。外観はほぼ変化なし。12月13日付秋田魁新報によれば、同日がグランドオープン。既に10戸が契約済み。
【2015年1月19日追記】観察してみると、従来の窓はそのままで、その内側の少し引っ込んだところに各戸の窓が新たに作られていて、その間はベランダのような場所に見える。つまり、中廊下ならぬ中ベランダと言うべき構造らしい。

現地には「秋田に国内初の新開発商品「イノベーション分譲マンション」が誕生!」とある。
「リノベーション(renovation)」じゃなく「イノベーション(innovation=新機軸?)」なのね。

秋田の「工藤住宅グループ」が手がけ、「竿燈大通りブライトマンション」という名で20戸が入るようだ。建物は1983年12月築、地上7階・地下1階。【12月13日訂正】6階建てが正当。写真でもたしかに6階しかない。
同じ会社が中通六丁目で「秋田駅前ブライトマンション」(1995年築の「AFビル」? を改装)も販売している。
日本興亜損保秋田支社は、大町三丁目のユニバース秋田ビル(協働大町ビルの向かい)に移転。


こうして、少しずつ街は変わっていく。


最後に、主に今まで紹介してきた変化がその後どうなったのか、思いつくままに簡単にまとめておきます。
○変化があったもの
楢山の與次郎稲荷神社跡→民家建築中【12月13日追記】アパートができた。
・楢山の刈穂橋東交差点角・秋田タウン情報が入っていたビル跡→民家建築中
広小路のジュエリーかまたが入っていたビル1階の店舗→2014年8月に秋田のミュージシャンなどのグッズやチケットを売る「AE(アキタ・エンターテインメント)ショップ」がオープン

○変化していないもの
・中央通り西端の農林ビル跡-更地のまま
・山王大通りの牧野ビル跡-更地のまま(ただし秋田市役所建設工事関係者の駐車場になっている模様)
旭川沿い「竹谷ビル」1階の美容室跡-空き店舗のまま
・朝日生命秋田ビル1階のローソン秋田竿燈大通店跡-空き店舗のまま
・千秋トンネルの保育園が移転した空きビル-空きビルのままで、保育園当時の残骸もそのまま
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする