taibon ~Enjoy Life !~

私的な情報満載!
楽しい日々の生活ぶり覗いてくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初秋の八甲田トレッキング

2016年10月08日 | Day By Day
10月1日、真っ青に晴れた空の下、八甲田ロープウェーから毛無岱、酸ヶ湯温泉へと抜ける毛無パラダイスラインを歩いてきました。昼食や休憩も挟んで5時間ほどの行程。お天気にも恵まれ紅葉の始まった八甲田の山々を眺めながら、最高のトレッキングでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田駒ケ岳

2016年07月08日 | Day By Day
久しぶりの投稿です
今年は山歩きしたいなと何十年ぶりかでトレッキング用の靴を購入しました。
ちょっと前のモデルということで半額近い値段になっていたキャラバンのGK71です。



早速慣れようと連日の公園ウォーキングで履いてましたが、こうなると実際山に行きたくなる。
ということで選んだのが秋田駒ケ岳。ずい分昔に登りましたが、眼下に田沢湖が見え昆山植物もきれいで穏やかな登り。
また来たいねと思える好印象の山でした。
出発日を決めて温泉宿にも予約を入れて毎日天気予報眺めてましたが、当初の晴から曇り~雨とコンディションは悪くなる一方。半ば登山は諦め気分で当日は出発しました。途中の玉川ダムでものんびり。青い湖面が美しい。



朝8時半、当初の予定よりかなり遅い時間に麓のバス停に到着。曇り空ながら山頂は見えて、意外と持ちそうなお天気。
バスの運転手さんが「バス出ますから乗る人は急いでください」の一声に背中押され、急に登山モードに



八合目まではバスで25分ほど。小屋の売店のおばさんとちょっと話したあと、雨が降ったら引き返すつもりでひとまず山頂手前のあみだ池目指して登ってみることにした。登り始めてまもなく八合目の小屋が眼下に見えた。



時折ポツポツ雨を感じるものの、本降りにはまだ大丈夫という感じで、久しぶりの山歩きを楽しむ。



1時間ほど歩くと遊歩道が現れあみだ池も見えてきたが、この頃には雨が降り出して風も出始めた。





雨具に着替え始める周りの登山者たち。
私達も雨具に着替え、あみだ池で写真を撮ったあとは目の前にある男女岳の山頂横目に下山。
ずぶ濡れになって八合目に戻ってきました。
ちょっと中途半端な計画と雨具だったなあと、久しぶりの山歩きの反省をしながら近くの温泉で温まりました。
今度は雨対策も万全にして、また山行くぞ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前城雪灯篭まつり

2016年02月12日 | 弘前公園
昨日は午後遅くに雪灯篭まつりが始まった公園にでかけました。
週末は気温も上がって雨になるという悪天候を考慮して初日にでかけたんですが、
そう思ってる人が多いのか家族連れやカップルなどたくさんの人が来てましたね。
外国からの観光客や留学生も多かったです。
熱燗片手に園内を回って本丸で夕日を眺めながら夕暮れを待ち、
薄暗くなってから灯りのともったかまくらやイルミネーションを写真に撮って帰ってきました。
さくらの春、新緑の夏、もみじの秋、雪灯篭の冬と四季を通じて楽しめる弘前公園。
改めて公園の近くに生まれ育ってよかったなあと思いました~











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2015年12月23日 | Day By Day
こちらのブログ更新しないまま今年も残り少なくなってしまった
還暦年はいろいろありましたがほんと楽しい一年でした。
お世話になったみなさんに、まずはお礼を言っておこう
来年もよろしくお願いします。

弘前公園の本丸にお城と岩木山を眺望できる展望台ができたというので行ってみた。
ちょっと狭いが新しい木の香りがしていい感じ。
お天気が良ければお城と岩木山のツーショットが見事と思います。
桜の時期が楽しみですが、狭いので混雑したら登れないのでは?





前に天守閣があった場所も改めて眺めると、こちらも思ってたより狭いわ。



園内の雪囲いも万全でしたが今年はいまだ積雪なして、師走とは思えない穏やかな風景です。





しかし十何年ぶりに思い切ってスキーを買ったのに雪が降らない
どこのスキー場もオープンしてない。
お正月はスキーに行けるのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏もとっくにおわた

2015年09月20日 | Day By Day
今年の夏は暑かったけれど、あっという間に終わってしまった
このBlogも更新しないままに月日が経ってしまったけれど、毎年やってることは同じでいつの写真を載せて変わらないかもしれませんが、歳だけは積み重なっていくようです

ということで暑い夏の最後はねぷた。7日日のイベントが終わったら秋風感じました。





そして秋に向けては自転車倶楽部。最近カイトに全然行けてないのに自転車だけは乗ってます。
まだまだ自転車シーズンは続くので更けゆく津軽の秋を訪ねて自転車で走りますよ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前公園天守閣移動

2015年06月22日 | 弘前公園
弘前公園天守閣の石垣組み直しのために、なんと天守閣をそのまま移動させようという工事が始まりました。
今の場所から本丸の内側へ移動させて、その後10年かけて石垣工事をしてから天守閣を元の場所に戻すという大工事です。
移動作業は8月に始まるようですが、石垣には足場が組まれ、曳屋見物用に見晴台ができ、天守閣移動先の土台も作られていました。
果たしてどのような展開になるのか、100年ぶりの大工事を眺めに公園に行くのは楽しみなんですが、工事が終わった頃は私もおじいちゃんになってます

詳しくは弘前市のHPからどうぞ!映像でも説明があります。


石垣の足場



見学用の見晴らし台



移動先の土台






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩木山の山桜

2015年04月27日 | Day By Day
弘前公園のさくらは満開のピークを超えて、散った花びらがお堀を埋める花筏が見頃です。

追手門



下乗橋




昨日は岩木山の山桜も見に行ってみました。
桜林はまだ雪が残っていてさくらは咲いてませんでしたが、総合公園の周りの山桜は見頃になってました。
CMに使ってもいいようなロケーションですよね!







岩木山の山桜、リンゴ公園のリンゴの花など、GWには楽しめそうですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前さくらまつりお堀の中からの眺め

2015年04月24日 | Day By Day
今年のさくらは昨日の開会式とともに早くも満開!
昨夜は夜桜見物に行ってきましたが、今年限定の本丸下の堀からの眺めが素晴らしい。
天守閣と下乗橋に立派な石垣、そして満開のさくらという景観は感動的です。今日はお昼も行って、パノラマに収めてきました。今週土日はまだまだ見頃と思います。ぜひ弘前公園のさくらを見に来てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津軽の春”さくらまつり”はもうすぐ

2015年04月01日 | Day By Day
いつのまに4月になってました。
今年は春が暖かく車のタイヤ交換も昨日済ましました。
3月中のタイヤ交換はここ数年記憶にないくらい早いかもー

スキーも恒例の安比スキーツアー、そして先日は鰺ヶ沢と、春の八甲田にはまだ行けてませんが楽しみました。



競技会があるのか表彰台があったので、アブちゃんさっそく乗ってみました(^_^;)



今年は還暦ということでいろんな人に祝っていただき、ほんと嬉しいけど申し訳ない限りなんですが、なんと店内でドラム叩いてるイラストまで描いていただきました!



そしていよいよ弘前さくらまつりの季節。今年は気温が高いので開花が4月18日、満開23日というGW突入前が見頃になりそうです。
天守閣の石垣工事のために堀に道路ができ、さくらまつり期間中はここから天守閣や下乗橋、満開の桜を眺めることができるそうで、これはまた楽しみです。



ということで簡単ですが久しぶりのBlog更新でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中見舞い

2015年01月21日 | Day By Day
今年はとにかく雪が多い
暖冬という話もありましたが正月前から大雪が続いてます。
どんな感じかというと、朝起きて玄関開けたらこんな感じ…



ということで初詣も寒~い雪の中、近所の熊野宮神社へ行ってきました。



お天気の良い日を見つけてお正月の初滑りにも行きましたよー



今年は不精して年賀状をあまり出しませんでしたが、結構たくさん頂いてみなさんにお礼申し上げます。
送られてきた今年の年賀状の中でも一番インパクトがあった写真が従兄弟の子供の年賀



かなり遅ればせながら、今年も宜しくです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深し

2014年11月07日 | Day By Day
先日、白神山地の入り口にある津軽ダム沿いに開通した新しい道を自転車で走って来ました。ダムの底に沈む旧道を眼下に、紅葉した山々を眺めながらの大パノラマ街道。一直線に伸びる広々とした道を走り抜けると、あっという間に暗門の滝への山道に突入。暗門ビレッジまでの距離は大幅に短縮されたと思います。



目屋ダムを大幅に拡張して、巨大な津軽ダムはまもなく完成です。



日にちは変わって、弘前公園の紅葉見物もたまには自転車でぐるり
観光館にある旧弘前図書館のレトロな雰囲気。



公園内は美しい紅葉。
鴨のカップルとシロサギとも出会えました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋の津軽路サイクリング

2014年09月22日 | Day By Day
風遊人自転車倶楽部の久しぶりのランです。
秋空のもと、岩木山の麓からりんご園を横目に下り坂を快走するのは気持ち良い



鬼沢の鬼神社へ。



さらに黄金色の津軽平野を抜けて~



真っ赤に実ったりんご園も抜けて~



藤崎の白鳥飛来地で最後は一休みでした



ということで、今回は岩木川沿いの土手を走り、りんご園を抜け「義人民次郎」の鬼沢を訪れて板柳のむらかみで蕎麦。 黄金色の田んぼと真っ赤に実ったりんご、そして岩木山という最高の津軽の秋を楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩木山の夕陽

2014年08月08日 | Day By Day
本日の夕暮れ、岩木山を囲むように輪になった不思議な雲とみごとな夕日をパノラマで写してみました。言葉にならない素晴らしい景色でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前ねぷたまつり

2014年08月05日 | Day By Day
8月に入って暑い日が続いています。
弘前ねぷたまつりも開幕して本格的な夏到来!
津軽の短い夏が今一番盛り上がっていますよー

出陣を待つねぷたの列。夕暮れの岩木山もきれいです。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の奥入瀬渓流サイクリング

2014年06月02日 | 自転車


日曜日の朝、車に自転車積んで新緑の十和田湖へ出発。
久しぶりに訪れた御鼻部山展望台ですが、お天気にも恵まれて眺めは素晴らしい~



子ノ口に車を止めて自転車で子ノ口から石ケ戸まで奥入瀬渓流沿いを往復しようという計画です。
距離にして往復18キロくらい。十和田湖から出発すると渓流の流れを見ても分かるけど下り道。
ブナ林のトンネルを抜けながら渓流の流れを横目に快適にサイクリングできます。
写真は銚子大滝。



アブちゃんも下りだけに楽ちんですが、復路の登りを考えると下るほど不安に
まだ早い時間だったので車は少ないけど、ちょっと風が冷たい。木漏れ日がきれいです。



かなりゆっくり走りましたが30分ほどで石ケ戸到着。
奥入瀬渓流散策の出発地点にもなってるだけに、バスや自家用車の観光客やこれから歩こうという人たちで賑わってました。



一休みした後、今度は上り道を十和田湖子ノ口に向かいます。
でも下る勢いほど登りはきつくなく、アブちゃんも頑張ってました。
途中何ヶ所かで休憩したり写真撮ったりと奥入瀬渓流を楽しみます。
この写真は観光協会の人がたまたま来て、私達を写したいというので撮ってもらいました。
奥入瀬渓流のブログに載せますと言ってましたが、見つけた人いたら教えて



復路は1時間ほどで子ノ口に到着。
歩くと長いけど自転車で普通に走ったらあっという間に往復できちゃいます。
自転車目線の渓流を眺められて、すごく楽しかった!



子ノ口では観光パンフレットもらって「気をつけて行ってきて~」と声かけられた駐車場のおじさんのお店で簡単昼食。
その後十和田神社や乙女の像を散策して、温川温泉にも寄って帰りました。
弘前から子ノ口までは車で1時間半。今度は休屋から走るのも良いかもよと、ぜひまた来たい十和田湖でした。
レンタルの自転車もあるようなので、みなさんも行ってみてはいかがでしょ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加