とぉたろ~。の少年野球BLOG

平成17年。娘が小1・息子が年長で少年野球チームに入団...
「とぉたろ~。」もどっぷりと少年野球にハマりました...

息子の硬式野球デビュー

2011-01-26 14:39:43 | 娘&息子
皆様、ご無沙汰しております...m(__)m
久々の更新です。

学童野球を辞めたウチの息子は少年硬式野球チームに入部しました。
息子がそこのチームの子に「一緒に野球やろう!」と誘われ、その子とどうしても一緒に野球がやりたくて移籍しました。

どんなチームかは判りませんでしたが息子が一緒に野球をやりたいと言うので腹を括りました。
多少、厄介なチームでも我慢しようと...^^;

が...
実際に行ってみると良いチームでした。
強いっ!!!と言う成績は残していませんが、指導は統一されていますし、正しい指導をされています。

専用グラウンドですので、練習は朝から夕方までですから途中気が抜けてコーチに「喝」を入れられる場面もありますが、「喝」に愛情が感じられます。
選手たちも、自分たちで野球をやろうとしているのが伝わってきます。
上級生、下級生の関係もしっかりしつつ仲が良いです。

結局は、私の取り越し苦労でした。^^;


野球の方ですがボールが変わりましたので、学童の頃から言っていましたが「絶対にボールに背中を向けない事!」を煩いくらいに言っています。
場合によっては一発で怪我をしますので...

本人もボールが硬式に変わり、捕る方はそれほど違和感は無い様ですが、打つ方は「芯」を食った時と食わない時の差にビックリしてました!^^
「芯」を食った時は「気持ち良い~!^^」と言っていますが、食わなかったときは両手をブランブランさせながらしかめっ面(>_<)で帰ってきます。^^

捕る方は違和感が無い様ですと書きましたがノックは別です。^^
最近は少し慣れた様ですが、地を這って来る強いゴロにはビビってました!
なかなか、地にグラブが着き切らなくて、その下をボールが抜けて行く事がしばしばありました。

在籍していた学童チームと比較すると周りのレベルが格段に高くなりましたが本人は楽しくて仕方がない様です。
良い意味で楽しいのが一番ですよね!^^