HAPPY SEEDS ~幸せだね~

自閉症の二男(20)の記録と三人息子の出来事を中心に,父さん,母さん,時に兄ちゃんが綴ります。

たんじょうびがまちどおしいのは

2012年03月27日 22時30分23秒 | 自閉症
「誕生日が待ち遠しいのは」

馬場俊英さんの『世界中のアンサー』という曲の一節であります。

「その笑顔に会うために 生まれてきた気がするんだよ。」という

サビの部分がオヤジの大のお気に入りなのであります。

しばらく前から居間のテレビ独占のひろさんは、

2年くらい前の馬場さんのNHKスタジオライブを

繰り返し繰り返し再生していて、

ついさっき、歌うというかしゃべるというか^^

なんか感じてくれているんでしょうねぇ。

なんかちょっとうれしいですよぉ。

待ち遠しくしてくださいな、自分の誕生日も。

めぐりくる

2012年03月20日 22時12分06秒 | 自閉症
スギちゃん、惜しかったぜぇ~。

なんか知らんけど家族で応援してるぜぇ~。

さて、臨時で出ている小学校の卒業式準備で忙しいママさんのリクエストで、夕飯に

肉じゃが、つくりました。

6年ぶりくらいであろうか。

料理好きながらレパートリーとお金が無かった学生時代、週一で作っていたメニューであるのに。

それというのも、ひろさんに不評だったからであります。

ちっちゃいころ好きだったものを突然頑なに食べなくなったり、その逆もまれにあったり。

特に野菜好きのオヤジがつくる肉じゃがだのカレーだのは、

ママさんのそれより具がイチイチでかい。

ニンジンの量も多い。

なんかひろさんはデカいじゃがいもが特にお気に召さないらしく、ずっとつくってなかったのでした。

で、念のため控えに残り飯でオムライスを作っておいて、ちょいと小鉢を。

気がつけば…。

おや、皿が空ではないですか。

なんだ、ひろさん。助かるぜ。

ほんとにくるくる好みがめぐってくるお人だねぇ。

今後週一で食べてもらうぜぇ~^^




なんとか復活

2012年03月17日 00時44分49秒 | 日記
ひろさんに続いてママ・オヤジ同時ダウン…。

次いでともさん昨晩突如嘔吐

今朝はたくさんまで「気分が悪い」

申し訳ないm_ _;m発端は父さんです。

オヤジなりにがんばって看病しまして

どうにか明朝にはみんな落ち着いているのではないかな。

熱の高かったともやがちょっと心配。

ママもまだ「頭痛い」って寝たな、そういえば…。

どう?ひろさん


月曜日は学校行ける?

「マル」だそうです。
(テレビは1日中見ている『できるかな』最終回のビデオ^^)

部屋は明日片付けよう。^^;

ひろさんごめん。

2012年03月13日 20時41分35秒 | 日記
オヤジの甘い見込みで、結局一晩中嘔吐しつづけたひろさん。

朝ママさんに病院に連れて行ってもらい、注射、座薬が困難なため

結局飲み薬で治療。

一眠りした夕方からは機嫌もよく、ちびちび飲みのポカリを脱して少量の素うどんを口に。

機嫌もまずまず。

薬も探さず、一晩ひたすらタオルとシーツの処理に追われていた自分を反省。

ダメだねぇ…。

みんなに申し訳ない。

病院ではお世話になってるE先生から

『先週風邪ひいたオヤジに“手洗いをしっかりして、家のドアノブ一つ一つ消毒する
くらいのつもりでおらんと家族中にひろめてしまうぞ”言うたじゃろうが

とオヤジのせいでお叱りを受けたママさんです。

反省。反省しきり。しきり。

マラソン大会

2012年03月13日 01時53分05秒 | 日記
日曜日はマラソン大会。

ママ・たく組はスタート・ゴール地点でカメラマン。

オヤジは折り返し地点でビデオマン。

あっという間に通り過ぎたともやと

最後尾のさらに遠く後ろをゆっくりと、でも一生懸命走ってくるひろさん。

OKOK^^

おかげでひろさんのは実況中継のごとく長いビデオが撮れましたよ。


ゴール付近。

ただでも遅いのに、沿道の声援にいちいち手を振って応えてさらに遅くなる男^^;

ママさんは「道路の反対側でカメラかまえておけばよかった」とちょっと後悔^^


がんばった後の豚汁はまた格別でしたね。

順位なんてどーでもよいのだぞ、ともさん。我が家では。^^