HAPPY SEEDS ~幸せだね~

自閉症の二男(20)の記録と三人息子の出来事を中心に,父さん,母さん,時に兄ちゃんが綴ります。

誕生日おめでとう!

2010年10月29日 15時02分01秒 | 日記
今日は,ともやの7歳の誕生日。
朝からご機嫌のともやです。


夜は誕生日パーティー。
ともやリクエストの焼肉!
今日は,主役で大喜び。


続いて,母さん特製,バースデーケーキ。


なんと言ってもお楽しみはプレゼント。
ともやがほしがってたWiiパーティー。
何とか間に合いました。


ラッキーなことに修理に出していたWii本体も
誕生日に合わせるかのようにかえってきました

ともや,誕生日おめでとう。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



最高なポテトサラダ

2010年10月26日 17時48分00秒 | 自閉症


一見,普通の,いやとてもシンプルなポテトサラダですが,

ただのポテトサラダではありません。

ひろきが作った,ポテトサラダ♪

キュウリは,先生が切ったもの思っていたけれど,

それもひろきが。

父さん,びっくりするだろうな~~~。




キュウリがあまり好きではないひろさんのために,

大好きなシーチキンとコーンを加えて夕食の一品に。


ここまで作るのに,ものすごい数のスモールステップがあったことを思うと

食べるのがもったいな~い。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

子どもは楽じゃない。

2010年10月21日 23時31分28秒 | 日記
ここしばらく子どもたちのことで悩ましい日々を送っております。

必然ブログに向かう気にもなかなかなれず・・・。

心の痛みを伝えることが困難なひろきのことばかりに
つい、目がいってしまうのですが、

たくみも、ともやも日々を精一杯頑張ってます。

子ども社会でも、いや、むしろ逃げ場のない子どもたちこそ
人間関係って重たい問題なんだろう、とか思います。

ただ、ひろきと同じように、
自分が傷ついても、意図的に誰かを傷つけたり、
強そうな者のかげに隠れたりしないこと、
偉いと思うよ、たくみ。

子どもの頃のとーちゃんよりずっとえらい。

がんばろ。父ちゃんもできるだけ話を聞くように努めるから。

ただ、こんな時期に限って、仕事がむちゃくちゃ忙しいんだなぁ。

頑張って時間つくるから、またキャッチボールしよう。ね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ひろさん的NEWスケジュール「ひろしま」の結果

2010年10月16日 20時08分38秒 | 日記
1ヶ月ぶりに里帰りしております。

ひろさん的に待ちに待った「あじな」の日であります。

そして今回、たく・とものためにワンスケジュール余計に組んじゃいました。

広島市民球場『スタジアム見学ツアー』~~~!!! ドンドンドン!パラパパラパ!!

いつもの「あじな」(=ショッピングセンターのフードコート)をこなしたあと、
「電車でひろしまに行きます。」

前々日からママがしっかりインプット。
「は・い・!」と返事だけはいいものの、どこまでわかっていてくれるのかちょっと不安…

そして!アジナでミスドとマクドをはしごした後!電車に乗って!

スタジアム無事到着~。(ホッ。)


所要時間80分というのがちょっと不安…。でも普段入れない場所にもいっぱいいけるツアー。
とりあえず一生入ることないであろうビジター専用応援席で1枚。

テラス席やバーベキュー席など、お値段上、シーズン中入ろうとも思わない席をたどった後、
ライト外野席の半地下『スポーツバー』へ。
選手の足元の目線からフィールドを見渡せる部屋には、なんと!

解体が決まった旧市民球場の「黒田選手のロッカー」が!
古びて汚いと有名だったとおりの小汚いロッカー。でもそれがなんとも言えぬ哀愁を…
赤いシートにはたくさんの選手のサイン!そして調子が悪く勝てなかったとき、
地元新聞から「もはやエースではない」と酷評された新聞記事…。
黒田投手が自らを奮い立たせるために貼ったものであることはカープファンなら誰もが知る事実…
この涙のシートに!!!


くたびれて寝そべろうとする男が1名…。
ちなみに、ここまでのツアー、そしてこの後も、椅子を見れば寝そべろうとする、椅子がなければおんぶをせがむひろさまでした…。頑張ってね、もう少し。

そして何とも幸運なことに、カープは今日から秋季練習。
バッティング練習にレギュラークラスの選手は見えませんでしたが、
このスポーツバーの目の前、外野フェンス間近では、
1軍投手陣の姿が!

ホントはもっとハッキリ写った写真もありますが、まあこのくらいならショーゾーケンの問題もなかろうか、と。
マエケン直に見れたのは最高にラッキー!。今日、この時間で本当によかった。

ぐるり球場をまわって、ついにはダグアウト(3塁側)へ。
ガイドさんの「ここは必ずドラゴンズの落合監督が座る席」という解説より先に
「オチアイのマネ」するたくみ。


他のツアー客大ウケ。だもんでともやも。


このあと、普段は絶対通れない関係者専用通路を通って正面玄関でツアー終了。


やれやれ、やっとジュースが飲めるワイ、と名球界選手の手形に笑顔でタッチのひろさん。

ありがとうね、みんな楽しめたよ、おかげで。


ともやは帰りの電車ですでにおねむ、なのでした。(~_~)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ひろきの公開授業

2010年10月15日 21時59分37秒 | 自閉症
本日はわがだんご3兄弟の通う小学校での公開授業研究会でした。

親的にはよーするに授業参観。

3人見て回って、しかもできるだけそれぞれの良い場面を逃したくない、なんて思うと階段を昇ったり降りたりが結構大変になったりします。

オヤジは我ながらなかなかうまく回って、ともやもたくみもしっかり発表してる場面を見ることができました。

そして今回、ひろきの教室には「固定カメラ」を設置させていただきました。

後から見て楽しむ、っていうのも目的ですが、残したいんですよね、資料として。
現担任K先生がもし転任されたら、次の先生に同じ授業のクオリティを求めるのは正直困難でありまして。

K先生の授業は、次の担任となる先生に限らず、ホントにたくさんの人に見てもらいたい。
一番大事なのは「ひろき目線」に立って授業を組み立ててくださること。
少なくとも、そのための努力を惜しまないでいてくれること。

けれど、今日見ていても、なかなかそれを他の人に理解してもらうのは難しい感じ…。

ひろきの授業見学に来られるのは、当然ながら他校で特別支援学級を担任しておられる先生が中心です。

熱心に見てくださっていて、それはもちろんありがたいのですが、授業を見て褒めてくださるのは
「授業」そのものよりも「ひろきの姿」という印象を持つのです。

特にキョーイクイインカイのエラい人なんかは、マイペースなひろきの様子を見て、
まあ『微笑ましい』とでも思ってくれるのか、笑って去っていきます。
これってある意味、障害児差別だと思うんですよね。
“ショーガイジが普通に授業を受けてるだけでホホエマシイ”、みたいな。
本来「授業」を「研究」する「会」のはずなのに。

「授業」の中身、ここに至るプロセス、K先生の長い試行錯誤とひろきの成長に対する信頼。

「5歳までに言葉の出ない自閉症児はほとんど一生言葉が出ませんね。」
小学校にあがる頃、何の統計を根拠にしたのか知らんが、近在の専門“屋”から言われた言葉。
それをいとも簡単に吹き飛ばしてくれた幼稚園の先生方、U先生、K先生。

長い時間が在っての、今日、この日の時間、この『授業』。

エラそうに『指導』に来られたセンセイ様はじめ、見てくださった先生方は
今日の授業の意味を理解してくださったのであろうか。
ご自身の担任しておられる子ども達のために役立てることを感じてくださったのであろうか。

あらためて、恵まれてるね、ひろき。
今のところ、K先生とU先生以上に、ひろきの生きる力を伸ばしてくれる小学校の先生を僕は知らない。

この授業が、どこかで、他の誰かの役に立ってほしいと心から願う。

その子が、今のひろきと同じように、たくさんの人に愛されて、自分らしくあるように。

な~んか、酔っ払ってるくせに、いや酔ってるからかな、カタい話になっちゃった。
明日はアジナだね、ひろき。兄ちゃんとともやのマツダスタジアム見学にも付き合ってあげてね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

やられた~~~!!

2010年10月09日 11時14分50秒 | 自閉症
ご無沙汰しております。
少々,忙しく?しておりました。

兄ちゃんの修学旅行も終わり,
翌日のフェリ-内でのガイドも終わり,
少しのんびり落ち着きをとりもどしました。

といいつつ,明日は,町民運動会。
今週は夜は運動会の競技練習とやはり,行事に追われてます。

さてさて,ひろさんも相変わらず,日々やらかしてくれてます。

じゃじゃ~ん!!




母がうっかりしていたばっかりに…
み~んな食べられてしまった~~

えらいきれいにディスプレーしてくれてるし。
ひろさんが食べた後のそのままの画像で~す。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いってらっしゃい。

2010年10月02日 08時52分08秒 | 日記
修学旅行疲れで、昨晩はめずらしく早寝したたくさん。

ところが本日『船弁の日』であります。
“テレビに出るぞ”でママが書いた地元の高専指導のプロジェクト。

リハーサルの様子はホントにローカルニュースで放送され、
たくみはけっこうな時間画面に映り、インタビューも受けてました。

今日は子ども達考案の地域特産を使った弁当づくりと、船上ガイド本番の日。

昨日の地元の新聞に今日の予定が掲載され、
リハーサルの日に取材を受けたたくみのコメントと同行したママの年齢が
広く県内に紹介されたのでした。

7時20分集合。解散予定時刻は午後6時…。
さすがにかわいそうやなー、と思いつつ6時半に無理やり起こし、
船着場で「行ってらっしゃい。」

ちょっとキツいスケジュールだけどがんばれ。
もっぺんテレビに映るかもしれんし。
取材があったらママの年齢は隠してあげてくれ。

さて、オヤジもひろさんの『本日の予定』
①番「ヤマザキ」をこなして、なぜか②番の「ようちえんにいきます」につきあってきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



おかえり。

2010年10月01日 22時29分38秒 | 日記
たくみ、無事修学旅行から帰ってきました。

解散と同時に向かったのが父方のじいちゃん家。

お土産を渡すためでした。

帰宅後、旅行バッグから出てくるのは、
オヤジのためのケータイストラップ、家族で食べるお菓子、
母方のじいちゃんばあちゃんに渡す予定のお茶。

自分の欲しいもの少しは買えばいいのに。

性格ですねぇ。

でも、そんなたくみがウチの長男やってくれてるのが、オヤジの大きな自慢なんですけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村