神戸銀屋「孝」

経験オタクのおっさんです・・・少林寺拳法・テコンドー・水墨画・ダイビング・テニス・乗馬・銀粘土・ボクシング・スキー等。

今日は勉強会

2005年06月24日 22時45分46秒 | つぶやき
今日は朝から夕方まで薬剤師さんや担当者
を集めての勉強会でした。

まず、第一時間目はツムラ漢方の講義。
今日の演題は腎臓関連疾患でした。
TVで宣伝されているハルンケアやユリナール
はもともとは漢方処方で、効き方の違いや
使い方の証の見分け方の勉強や、ちょっと
余談の不妊症の人にはトウキシャクヤクサンと
VEの併用と男性にはホチュウエッキ湯を飲んで
はげめば(キャー、すけべー)道は開けるってな話を
一時間やってもらいました。

2時間目はなんだっけ、そうそう、ニチバンさんに
来て貰いテーピングの仕方の実演
モデルは私でおました。
足の爪にマニュキュアしとったらよかったべ。

足の健をいためた時の固定の仕方や、テーピング
テープ一本でタンカーの代わりを作ったり、
キネシオテープはどういう風に使うのかなどなど
やってくれました。

3時間目は森永のプロテインの授業。
筋力アップのためのプロテインの飲むタイミングなどなど。
プロテインぜりーをもらって、ごきげんでしたよ。

4時間目は明治製菓のこれまたプロテインでダイエット
の方法など、目白押しでした。

5時間目は第一製薬に来て貰いカロヤンガッシュの使い方、
成分による効果の違いなどなど、教えてくれました。
ガッシュは一年分もらったから売ってやらナイトね(^^;

私はパソコンを持ち込み仕事をこなしていて、はかどったわぁ。
たんまに質問なんかしてみたりして、ちょっと存在感を与えて
またまた内職をする。
なんか、楽してるみたいですが、ちゃわんと仕事してまっせぇ。

勉強会も阪神奈良地区と和歌山南紀地区とに分けてしないと
みんなが参加できないから来年は考えないとね。

ってな感じで、ちょっと息抜きできました。
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭 | トップ | えび »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい。 (かえる)
2005-06-25 00:20:41
学生並みの時間割。

テーピングの方法を聞いてみたいです。

PC持ち込んでの内職ってもしかしてブログ?
大変なんですね~ (teramoto)
2005-06-25 00:32:43
薬やグッズは新しいものがどんどん出るから、こういう勉強会って大切ですよね。いやはや大変だ。

実は私、高校生の頃、薬剤師になりたいと思っていたんですが、化学の成績があまりにも悪くて断念。 (その代わりに物理を取って工学に...)

薬剤師さんの苦労話や楽しいエピソードなんかも聞きたいです!
授乳 (caraway)
2005-06-25 00:36:17
3時間目の授業を3時間目の授乳と読み「プロテイン 飲む?」「えっ授乳?」???んっ??と悩んでいたら授業でした。おやすみなさい☆
勉強会 (かんち)
2005-06-25 00:50:19
その勉強会、めっちゃ聴ききたいです

特にプロテイン

闘う薬剤師さんはお仕事柄、いろんな試供品をもらっていそうですね。

タダでいろいろ試してみたいな
尊敬 (みずき)
2005-06-25 02:58:01
薬剤師さん、私の尊敬する職業の一つです。

あれだけの膨大な薬品を扱う事のすごさ。

脱帽ものです。

以前私は某大手ドラックストア(薬局→処方箋扱う ドラッグストア→処方箋扱いなしと聞いたような・・・)でバイトをしていたんですけど、薬を扱う以上薬剤師さんが必ず居た訳で、そのお店は薬剤師さんが本当にその人の症状に合った薬を紹介してくれるのかと思っていたら、その会社の社員さんなので決まったもの(利益率が高いもの)しかオススメしてませんでした。

薬剤師さんも大変ですよね。

これからも頑張ってくださいね!

そういえば。 (ぐり♪)
2005-06-25 09:15:02
なぜか私も薬局のお店番の仕事していました。



新しい薬がどんどん出るので、勉強が大変そうですね



でも、試供品がもらえるのはうらやましいです。^-^
なんだか楽しそう!? (sweetbreeze)
2005-06-25 13:03:39
こんにちは。相変わらずお忙しそうですね。

テーピング興味あります。

オーバーワークで腕の付け根のじん帯が伸びてしまって、時々、指先がピリピリ痛みます。

手術で切って縮めるしかないらしく・・・

使ってればまたのびるのでは?と思ってます。

プロテイン・・・これ以上筋肉さんにはなりたくありません。セラピスト筋肉がすごいです。  
わぁw (紫乃)
2005-06-25 13:04:56
薬っとほとんど縁が無い私…。

救急箱に常備薬なんてバッ◯ァリンぐらい。(ダメ?)



ちょっと前に歯が痛くなって…我慢できなくて…バッ◯ァリンを

飲みつづけたら、1回6錠ぐらいになっちゃって…

さすがに歯医者に行きました…(危)



縁が無いから知らなかったっていうか、意識の外だったっていうか…

でも薬剤師さんて、考えるとすごいお仕事ですよね…。

この勉強かいの内容見てるだけでもクラクラします
すごい・・・! (佳乃子)
2005-06-25 14:24:31
こんにちは~。

薬剤師さんって日々勉強なのですね~・・・!

実践的な知識って感じがします。

そういう努力があるから、薬局で色々聞くと答えてくれるのですね・・・!
日々精進ですね! (かおたく)
2005-06-25 15:31:50
こんにちは!

不妊・・・に目が止まりました。

なかなか出来ない友達がいるので

ちょっと教えてやろうと思いました。

それは、薬局で売ってあるのですよね?

できない方は藁にもすがりたい気持ちですからね…。
私も・・・ (mei)
2005-06-25 18:35:30
ほんと学生みたいなスケジュールですね

そのスケジュール私も参加してみたい~~~♪

薬剤師じゃないから絶対無理ですけどね(笑)

凄く興味があります♪

前から聞きたいというか教えてほしかったんですが

ブログに写真を2・3枚一度に載せてるじゃないですか・・どうやったら出来るのでしょうか??

良かったら教えて貰えませんか
いらっしゃいませぇー (闘う薬剤師)
2005-06-25 20:31:09
>かえるさん

前は毎月勉強会を開いていたのですが、他の会議などの関係上半分に減ったので詰め込んでいます。

きついかなぁ(^^;



そういえばみんなよく寝てます。



>teramotoさん

そうですね、知識があってなんぼのものですから、新しい理論や昔からの知らなかった知識は必要ですからね。



私も化学はもうひとつで生物が超得意でなんとかできたみたいなものです。

物理ができる人は尊敬です。



>carawayさん

授乳・・・うふふふふ、いいですね、授乳の実地なんて。

今度考えてみよう。



>かんちさん

明治製菓からは管理栄養士さんが来て説明

してくれはりましたよ。

試供品・・溜まってます・・いる?



>みずきさん

慣れですよ、慣れ。



やっぱり企業ですから利益を考えないといけませんので当社でもお薦め品はあります。でも、その人のためになる薬品をチョイスするのが前提としていますし、お客の希望を最優先することを指導しています。

冨○薬品系列は(配置薬メーカー)PB品の推奨がひどいらしいですね。気をつけましょう。



>ぐりさん

新しいと言っても二番煎じみたいなものも多く、そんなに大変じゃないですよ。

ただ、ほんとに新しいものもあるので覚えることは少なくないですけどね。



>sweetbreezeさん

ぼちぼちでんなぁ・・(^^)

じん帯が伸びたら治りきらないと聞きます。

切れた方が元に戻りやすいそうですね。



どんなんやろ、セラピスト筋肉って・・興味!!







いらっしゃいませぇⅡ (闘う薬剤師)
2005-06-25 20:45:36
>紫乃さん



薬飲まないにこしたことありません。

バファ△ンを1回6錠はちょこっと多いかも。 死にはしませんが。



ピリン系のに変えるとちょっとは効き目がましかも・・・ですよ。

勉強してる人は大変でしょうね、私は横でパコパコしてるだけですから。



>佳乃子さん

日々お遊び、時々仕事、たんまに勉強です!

この配分を間違えるとしんどくなりますので気をつけてます。

調剤薬局などでも日々勉強のところとそうでないところがありますので、チェックが必要ですよ。



>かおたくさん

女性に当帰芍薬散とビタミンEを半年をめどで飲んでみるといいようです(絶対ではないそうですが)確率は高いようです。

男性が弱い時は・・私が代わってもいいんですが・・補中益気湯を飲めばいいようですよ。

どれも一般の薬店薬局には置いてあるはずです。



>meiさん

私のは邪道です。

みんながバラバラに複数写真を載せていますがその方法は知らないのです、ごめんなさい

私のやり方はホームページビルダーの加工ソフトで数枚をすべて選択で1枚として保存して使っています。

数枚をバラバラにのせる方法を私も教えてぇぇぇ。
有難うございます♪ (mei)
2005-06-27 16:40:55
そういう方法もあるのですね!

有難うございました♪早速挑戦してみます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む