田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

8月23日 富山宇奈月にて

2009年09月01日 | Weblog


昨夜、八尾のおわら踊りを見て宇奈月のホテルに着いたのは9時半頃。すっかり疲れてしまって…。温泉に入ってすぐ床に。目が覚めてカーテンを開けたら…今日も暑そう!!朝食済ませて9時の約束だったのでHさん宅へ。奥さんが出てこられて――「今出かけたんですよ。すぐ呼んできます」と。そしたらHさん、僕との約束すっかり忘れて、朝風呂に入ろうと近くの温泉に行ってたって言うもんだから大笑い。昨日の労をねぎらってしばし楽しい話に花が咲き。毎朝5キロの道のりを夫婦揃って健康のために歩いているとお聞きしてもう…頭の下がる思い。「二人元気でなきゃダメやぞ」って――。6年ぶりの宇奈月の町は只々懐かしく…。トロッコ電車にも乗りたかったのですが…福光の志功に会いたくて「愛染苑」めざして宇奈月を後にしました。
富山・宇奈月にて 八月二十三日




富山に行ったらやっぱり志功にあわなくちゃ!!ということで宇奈月を後に富山へ出て城瑞線へ乗り変えて福光へ。荷物を預け愛染苑へ直行。入るなり飛び込んできたこの鯉!!全長1.5メートルはあろうかと思われる鯉がすごい勢いで迫ってくるのです。う~ん!!としばしにらめっこしてましたらね、何かこう…手がムズムズしてきて(ハハハ…)ハガキ一枚でもいいから模写できないかな?と。ところがお客さんは次から次へと途切れないのです。
今回の目的は旧棟方志功住居がそのまま移築されてて…あの厠の壁画・天井画が見れるということだったので――行ってビックリ!よくもまぁ…トイレの中に…と。それにしてもどうやって?!と思いをめぐらすだけでも楽しい。でも僕は「鯉」の方が気になって再び「鯉」の前へ。でもお客は絶え間なし。こうなったらねばるしかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (アザミ)
2009-09-03 21:24:59
私達も数年前に志功さんの
愛染苑などへ行きました。
志功さんの鯉も凄い迫力でしたが勢いのある先生の模写も素晴らしいです!
パソコンから飛び出して来そうです。
本物に出会えた感激再びです!


チューリップ (Unknown)
2009-09-04 22:15:10
あー行ってみたいわ~
迫力あります~
本当に今にも飛び出しそうな
勢いです。
いいな~!
行って見たいよ~
いいな、いいな (みよ子姫)
2009-09-07 22:56:22
富山へ行きたいな。砺波の友達がムナカタシコウは解らんけど、案内してあげると、、、残念、暇となんとか?がない。田口先生の、ど迫力の絵をみて、凄い**やっぱり本物を、視なくちゃ.出掛けなくちゃあ_
宇奈月は素敵なところ (ほたる)
2009-09-08 11:15:50
田口先生、トロッコ電車の宇奈月駅の構内に
どでかーい先生の巻紙が貼ってありました。
宇奈月に対する先生の思いは、とても大きい!
と感じましたよ。

登場するHさんは、月刊誌9月号に載っていましたね。
一  1日1枚は絵手紙をかく
十  1日10回は笑う
百  1日100回深呼吸
千  1日1000回字を書く
万  1日10000歩歩く

素敵な生き方を学ばせて頂きました。

コメントを投稿