田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

4月5日 スケッチ会 牛嶋神社

2017年04月21日 | Weblog

三度目の正直!!今日こそは満開の桜に出会えそう!!桜の見頃に合わせて日程をTさんが組んで下さったのに…。上野公園、千鳥ヶ淵と「寒の戻り」もあって満開の桜には出会えずじまい。でも今日の「牛嶋神社・隅田公園スケッチ会」はまちがいない!!東京の「桜・満開宣言」も先日発表された事だし。天気は上々。天気予報によると気温も二十度に上昇との事。意を決していざ浅草へ!!

電車が東京スカイツリー駅を通過して浅草駅に近づくと車窓からは隅田川の両岸を桜並木の淡いピンクが埋め尽くして。パッ!!と目の覚めるような景色が!!うわぁーっ!!にわかに心が弾んできて。

浅草駅のホームはもう…人・ひと・ヒトであふれそう。浅草に来たのだからまずは浅草寺でお参りをなんてそんな事やってられない(ハハハ)吾妻橋を渡って会場の牛嶋神社へと思ったのだけれど。土手沿いの満開の桜と人波に引き込まれるように。またまた青空にくっきりとスカイツリー。グングン気持がひっぱられましてね。ついつい足止めをくってしまって。桜越しのスカイツリーの眺めはもう…最高!!それにしてもすごい賑わいです。水上バスに乗船を待つ人の行列が長く続いています。

 

土手下の公園ではアチコチにビニールシートを敷いてお花見のお客さんが…。おしゃべりしながらそこら中笑顔があふれて。いいもんですね―。ひっきりなしにカメラやスマホ、自撮り棒を構える人達が。隅田川に目をやると水上バスや屋形船が行ったり来たり。アッ!!着物姿の外人さんも目につきます。イヤーッ!!それにしてもすごい賑わいです。こんな所じゃスケッチなんてできそうもないと。隅田川テラスに降りて。ここからのスカイツリーの眺めもいいんだけれど何しろここも人・ひと・ヒト。せめて人さまの少ない所へと。言問橋の方に向ってテクテク歩いてましたらね、うまい具合にベンチがあって…。ここまでくればさほどの人通りもなくて。よーし!!っと。

「スカイツリー」ってアチコチ訪ねるスケッチポイントに良く出現(?)するけど…。浅草は一番かも?昨年の「ほおずき市」に合わせてのスケッチ会でもスカイツリーに挑戦したけど…。四季折々に違った表情のスカイツリーに出会えるような気がする。

夢中で筆を走らせてましたらね。「私をかいて下さい」とばかりに一羽のユリカモメが飛んできて。よーし動くなよ、そのままそのままと。(ハハハ)

さぁ!!そろそろ牛嶋神社の集合場所へ移動しなきゃあ…。お弁当も食べなくちゃあ…と。吾妻橋の方へ。そしたらそのたもとでハーモニカの演奏をする人が。ハーモニカの音ってほんと懐しい響きですよね…。大好き!!流れてきた曲が「ゴンドラの唄」♫~命短し~恋せよ~乙女~♫思わず頭の中で歌詞が駆け巡りました。若い頃見た映画、黒澤明監督の「生きる」を思い出しましたね…。あの名優・志村喬さんがブランコに乗ってしみじみ歌うシーン…。しばし聞き入っておりました。

 

吾妻橋もたくさんの人が行き交っています。この橋の中央からの眺めもいいーもんです。両岸に長ーく続く桜並木が見渡せて。屋形船・水上バスが白波立てて行ったり来たり。辿り着いた隅田公園。もう満開の桜・さくら・サクラです。それが青空に映えておみごと!!いいねいいーね!!公園を埋め尽くすような満開の桜越しにスカイツリーが迫ってきます。ここもお花見の人で大賑わい。どこかお弁当を食べれるようなベンチは空いてないかな?とキョロキョロ。あったぁー!!青空に映える満開の桜を眺めながらおにぎりをほおばる。うまい!!幸せーって感じです。(ハハハ)

十二時半近く集合場所の牛嶋神社前へ。そしたらもうアチコチでスケッチしている仲間の皆さんが―。お花見客の皆さんのじゃまにならぬよう…一角に陣どって。まずは御来賓の挨拶からスタート。

 

新参加者もあって。「皆さんこんなたくさんの人達の中でスケッチするなんてあまり機会がないと思いますが…みんなでかけば…」「こわくない!!」と唱和が返ってきて(ハハハ)皆さんやる気充分。思いおもいの場所へ。

牛嶋神社へは以前二度程お参りしたことがあるのですが。神社の歴史とかサッパリわからず…。境内に「撫牛」の座像があったので牛に由来する神社かな?ぐらい。この撫で牛、自分の体の悪い所をなでたあと牛の同じ所をなでると病気が治るとの事。僕も今、左肩が痛いのでなんとしても早く治りたいと駆けつけてみました。そしたら老人ホーム?か病院の患者さん達でしょうか。車椅子の一団が―。

 

付き添いの人が「どこ?どこが痛い?」「腰?ヒザ?」と聞きながら体をさすってあげて。「ありがとう!!ありがとう…」と。見ていてなんだかほほえましい―。僕も自分の左肩をなでて牛の肩をなでなで。何回も早く治りますようにってね。あとで気づいたのですがハハハ…牛の右肩を一生懸命なでてたのです。バカだねぇ…これじゃあ治りっこない。

スケッチしてましたら通りすがりのお花見のお客さんが「絵かいてる人がいっぱいいるんだよ」って。思わずニヤリ…。

三時。人通りの少ない公園の一角を陣取っての発表会。満開の桜、牛嶋神社・スカイツリー・狛犬・撫で牛・鳥居とのコラボレーション。今回もたくさんのステキな春の一日の思い詰まった絵手紙スケッチできました。「みんなでかけばこわくない」こんなたくさんの賑わう人達の中でも「思い」があれば心ひとつになってかけるものなんですね。新参加者の「楽しかったです」の一言に元気もらいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月4日 桜満開 | トップ | 4月6日 幸手権現堂にて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL