田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

9月19日 パラリンピック閉会式

2016年10月14日 | Weblog

 

エッ!!もう…パラリンピック閉会式??NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」が終って。すぐにその様子が―。どうして「パラリンピック」は民放では取り上げないんでしょうね…。放送されるのはNHKだけで、それも限られた時間で…結局結果をニュースで見るだけに終ってしまいました。

日本選手団大活躍!!メダルの数は銀・銅合わせて24個だとか。

あの選手はどうだったんだろう?と。以前テレビの特集番組で取り上げられてた視覚障害者のマラソンの道下美里さん。気になってました。

 

陸上男女マラソンは最終日だったのですね。結果はなんと道下さん銀!!「すごいですね」

リオ・パラリンピックで今回はじめて採用されたそうで―。伴走者の堀内さんが新聞記事で「道下さんは目が見えないのにすごいという見方よりも妥協せずにとことん努力をする姿勢を一人のランナーとして尊敬している」とおっしゃってましたけど。お二人が繋ぎ合った輪っかのロープでお互いの状態を確かめ合いながら走られるとの事。正にお二人の心がひとつになっての「銀メダル」だったのですね!!

 

道下さんが心に留めている言葉のひとつに「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」って。うーん!!…。

開会式もそうでしたが閉会式もとにかく明るい。楽しい!!音楽と歌声とダンスに会場全体が包まれて―。「東京」紹介の映像と障害者の皆さんによる素晴らしいパフォーマンスに思わず引き込まれてしまいました。風車の風に吹き消される聖火の演出も良かったですね。「リオの終りは東京のはじまり」いよいよ四年後は東京でオリンピック・パラリンピック開催!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月14日 スケッチ会 向島百... | トップ | 9月23日 紀伊国屋ホールにて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL