田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

2月3日 節分

2006年02月03日 | Weblog


去年は浅草・浅草寺の節分祭に一人で出かけたんだけど…すぐ近くの西新井大寺のそれとはまた違ってなかなかおもしろかったので奥さんを誘って今年は二人で出かけました。
 仲見世通りに着いたのは午前10時頃。もう…すごい行列ができてえらくにぎやか!それもそのはず、近くのかわいい園児達が豆まきの服を着て、浅草寺に向かってそれはそれは賑やか!




「かわいいーね」といいながらその列にまぎれ込んで浅草寺まで。そしたら境内に並んだ園児達が豆まきの歌の大合唱!思わず一緒に口ずさみたくなりました。
 ~オニは外~福は内~
 パラパラパラパラ豆の音。子ども達の歌声が春を呼ぶように元気にあたりに響きます。何だか心が弾みます。そして赤鬼・青鬼登場!それーっとばかりにかわいい園児達の豆まきです。




「いや~っ!実にいい時に出くわしたね――」って。親御さんたちはビデオカメラを回すのに必死です。そういえば…子どもたちが小さかった頃、我家でも豆まきしたっけ…年の数だけ豆食べるんだ…って言いながら…
 遠い昔です。ちょっぴり懐かしく思い出しました。園児たちの後は十一時半頃からいよいよ年男のみなさんの登場!


お坊さんを先頭に袴姿の若衆がデカイうちわをかかげ…その後にハッピ姿の年男の名前入りのちょうちんをかかげた人達が続きます。
 あたりには笙の笛の音が響き渡り、ちょっと厳かな感じです。そしていよいよ豆まき袴姿の年男のみなさんが「鬼は外!福は内!」。皆さん豆を受け取るのに懸命。
 「こっちにもなげて――」と。
 日差しはとても暖かく…ほんと春が来たようなひと時でした。明日は立春!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月1日 | トップ | 2月8日 新宿御苑にて »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeoi)
2006-02-13 12:51:34
ブログがあったんですね?実は私も昨年からやっているのです。エキサイトのホームページブログから、「絵手紙遊印彫師・夢追い人

」でやってますから。
はじめまして (たんぽぽ)
2007-02-17 21:29:25
凄い絵手紙ありがとう゜゜゜
楽しいきれい笑えます゜゜゜
今年も指導者養成講座楽しみです゜゜゜
夢配達人ですね゜゜゜
ドキドキ (ユッピイ)
2009-06-24 20:39:30
初めての投稿でーす。
本当に届くのかとドキドキです。田口先生の絵手紙で元気が出ます。ブログ見るのが楽しみです。パソコンが慣れていないので すみません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL