田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

2月11日 佐賀・街中にて

2017年03月06日 | Weblog

佐賀の街のアチコチには恵比須さんの石像が。その数はなんと!!日本一だとか。この「夢こいえびす」も街中で出会いました。石像にしてはカラフルだと思いませんか?ハハハ…これはスケッチした後に僕が勝手に色付けしたものです。何だか楽しくなりましてね。

昨日は雪の武雄温泉から佐賀市へ。今日も朝から雪が舞ってましてね…。三時の佐賀空港までの時間をどう使う?この雪じゃあ・・チョット…と。そしたらうまい事に(?)ちょうど「佐賀城下ひなまつり」が今日からスタート!!周遊バスも出ているので恵比須さん巡りもかね、イベント巡りをしよう!!と。

以前訪ねた事もある旧古賀銀行。ここでは「からくり人形展」が開催中。「茶運び人形」やら「手品をする人形」実際にその仕掛けがどうなってるか?解説して下さる人形師もいらして実に興味深く拝見。外に出たらいつしか雪も止んで青空が。まるで春のような陽射しを浴びて散策するのには最高!!鍋島家・旧古賀家・旧福田家のひなの展示を訪ね…。一気に心の中は春!!途中、街中でふる舞ってもらった…

 

「ああ…今回の佐賀の旅(?)も充実してて無事終わることができ良かった」と。佐賀空港へ。そしたら思ってもいなかった事が!!なんとロビーに「佐賀絵手紙友の会」のスタッフの皆さんがわざわざ見送りに来て下さってたのです。もう…これには大感激!!「イヤーッ!!ありがとうございました」と握手を交わしながらなんだか胸熱くなりましてね…。皆さんとサヨナラをして。大雪で心配してた飛行機の揺れもさほどでもなく無事羽田へ。着陸寸前の機内から目にした夕日の美しかったこと!!思わずハガキを取り出して。なんだかうれしい気持になりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月10日 武雄温泉にて | トップ | 3月15日 三保の松原 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL