田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

3月29日 スケッチ会 千鳥ヶ淵公園

2017年04月06日 | Weblog

三月二十一日。全国トップを切って東京は桜の花の開花宣言。この分だと一週間後はちょうど見頃(?)になるかもと期待してたのに…。その後「寒の戻り」とかでまるで冬に逆戻りしたような寒い日続きで…。これじゃあ桜の花も咲くに咲けないよね。(ハハハ)

今日はお花見スポットで人気のある「千鳥ヶ淵スケッチ会」いままで桜の季節に一度も訪ねた事なかったのですっごく楽しみにしてたのです。

 

天気予報では晴れて暖かくなるとの事。まずは良かった!!と一安心。チト…早目に我が家を出発。東京メトロ半蔵門線に乗り込み「半蔵門」駅で下車。今まで東京に住んでて初めての駅。うまく会場まで行けるか不安?ところが良くしたもので出口を出ると何と通りの行く先々に「お花見千鳥ヶ淵はこちら」の立て看板が。助かった!!確か集合場所は赤いすべり台のある公園だったよなぁ…とあたりをキョロキョロしながら。そしてふと見上げたらなんともみごとな満開の紫木蓮の花が!!青空に映えて引き込まれてしまいましてね。思わず近寄って。そしたらそこは公園。赤いすべり台もあって。エーッ!!ここだ!!ってね。紫木蓮が僕を導いてくれたんですね。まずはその紫木蓮に感謝してスケッチ。さて案内マップを片手にまずは千鳥ヶ淵公園へ。桜の花は?うーんまだまだ蕾がほとんどだね…。「桜の花と菜の花のコントラストが美しい」とのコピーにつられて訪ねてみるもまだまだだね…。でもカメラやスマホを構える人達が次々と。そんな中に混ざって懸命にスケッチしてる絵手紙仲間の皆さん。おーっ!!やってるなと。とにかく桜の花が咲いてる所はないものか?と代官町通りの桜並木を。イヤーッ!!これが満開の時はみごとだろうなぁ…。ジョギングを楽しむ人達が次々と走り抜けて。僕は桜を見上げながらテクテクテクテク―。そしたら鮮やかピンク色の桜がジャーン!!と目に止まりましてね。それにこぶしの花も咲いてて―。よーしとばかり花咲く場所の土手へ。

 

登り切った土手の向う側に目をやるとなんとなんと!!千鳥が淵が一望の元。うーんこっちの眺めもいいね―。あたりを見回しましたらね。キャンバスを立ててスケッチを楽しむ人達が―。ああいう方達(?)を目にすると僕なんかおじけづいてしまうんですよね(ハハハ)。格好からして圧倒されてしまいます。スケッチポイントを決めてはみたものの…いろんな樹々が入り乱れて。なかなか思うようにいきません。お花見を楽しむ人達が行ったり来たり。そうこうしているうちに時間は過ぎて。お弁当も食べなくちゃあ―と。

十二時半近く。集合場所の公園へ。もうすでに参加者の皆さんが。中に男性が一人。「ハハハスケッチ会」の旗を掲げて。エーッ!!島田さん?!お仕事忙しいだろうに駆けつけて下さったのですね。

今回も新参加者が何名かいらして。絵手紙仲間に誘われて来ましたとの事。絵手紙も体験した事もなくスケッチもはじめてだとおっしゃる。「大丈夫!!かきたい思いがあればかけます。とにかく外に出てスケッチする事の楽しさを体感して下さい」と。

スタートにあたってご来賓の島田さんにこのスケッチ会の趣旨を説明していただいてスタート!!みなさん思い思いの場所へ。とにかく広いですからね。

僕は先ほどの千鳥が淵が一望できるところが気に入って。逆戻り。千鳥ヶ淵のド真中を横切って首都高速都心環状線が。ひっきりなしにいろんな車が行ったり来たり。すごい交通量です。その向うにボート場が見えて。その両岸を桜の木々が覆うように―。確かにこの桜が満開になったらスゴイ眺めだろうなぁ…。アッ!!ボートで楽しんでる人達もいる。

 

この広がりのある眺めいいね―いいねと。しばし時を忘れて。筆を走らせました。集合時間までにはもう一枚ぐらいスケッチできそう。駐日英国大使館の方へテクテク…。イヤーッ!!この建物の立派なこと。それに敷地の広いのにはビックリ!!皆さんアチコチでハガキに向って懸命にスケッチ。大学生?それとも会社員?まだ咲いてない桜の木の下でブルーシートを敷いてお花見(?)している集団が。時折笑いが弾けます。いいーですよね和気あいあいとして楽しそう。

千鳥ヶ淵公園をお濠に沿って歩いてましたらね桜並木の向うに御門が見えてアレッ?!何門だろう?気になりましてね。アッ!!という間にスケッチタイム終了。急いで集合場所へ。公園の一角をみなさんで独占(?)した感じで発表会。

 

皆さんのとらえかたがそれぞれ様々で実に楽しく勉強になります。「全くはじめてです」て方に感想を聞きましたら「とっても楽しかったです」と。「イヤーッ!!楽しんでかける事が一番です」皆さんの笑顔がこぼれて散会。

ボート乗り場からの眺めがいいらしいというので帰り緑道通りを。ここもすごい賑わいです。通りの桜並木に沿って春の花が。クリスマスローズ。シャガ、椿、こぶし、菜の花、ミツマタと。辿り着いたボート場。良く写真に出てくるスポット。さすがいいー眺めでした。


最新の画像もっと見る