田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

10月1日 西新井大師にて

2016年10月14日 | Weblog

前回西新井大師にお参りした時に参道で目に止ったポスター。骨董市が開催されると。ヘーッと眺めてたらなんとそれと同日に西新井大師本堂にて葛飾北斎の掛軸「弘法大師修法図」が一般公開。拝観自由の文字。

これは是非!!と出かけてみたのです。境内にはフリーマーケット風に出店が。仏像あり絵画あり玩具あり陶器やらと。種々雑多。とにかく北斎の絵を拝観せねばと本堂へ。そしたらお坊さん10人ぐらいによるお経が厳かに響き渡り多くの参拝者が。

 

太鼓が鳴り赤あかと護摩がたかれて…。おもわず手を合わせて。そしてありました。北斎の「弘法大師修法図」がすごい形相の赤鬼(?)が弘法大師に襲いかかろうとしているのでしょうか。大師は平然としてお経を唱えているのでしょう。あまりの恐ろしさに血相をかえた犬がかたわらの木にしがみついて…これはまったくの僕の解釈なのですが…。「修法図」というのだから修行のすごさに鬼も近づけないのでは?と。

帰り、境内をひと巡り。なんとも甘い香りが漂ってきて。いいーですよね金木犀の香りって―。それにコスモスの花が咲き揃って。やっと秋が来たなーって。今日から十月。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月28日 スケッチ会 皇居外苑 | トップ | 10月2日 京王プラザホテル八... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL