田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

6月7日 スケッチ会 堀切菖蒲園

2017年06月20日 | Weblog

六月になってそろそろ梅雨入りだなぁ…と。気になるのは天気予報。一週間前からどうか今度のスケッチ会、雨になりませんように―と。ところが週間天気予報では傘マークが。うーんなんとかあの傘マークずれてくれないかなぁ…。強い思いというのは通じるものなんですね。なんと!!水曜日についてた傘マークが木曜日に一日ずれたのです。(ハハハ)

今日は「堀切菖蒲園スケッチ会」朝から曇日。このぶんだとそう…暑くもならずほどよいスケッチ日になるかも?と。心の中は晴マークで出発!!

京成電鉄堀切菖蒲園駅のホームに降り立ったのは十時近く。良くスケッチ会に顔を見せて下さる方が二人。同じ電車だったのですね。「おはようーございます。早いですね」と挨拶しましたら「おっしゃってたでしょう。早目に出かけたほうがいいですよ」って。ハハハ…そういえば「この一日はスケッチの日と決めて時間の許す方は集合時間前に来てスケッチした方がいいですよ」って常々(?)僕が言ってたのでした。

改札口を出て案内マップを片手に堀切菖蒲園をめざして。そしたら良くしたもので只今菖蒲まつりの真最中とあって行く先々に会場案内の看板が。方向音痴の僕は大助かり。マップには途中のスケッチポイントも紹介してあるのですが、とにかく迷ったら大変なのでまずは目的地へ。歩くこと十分あまり。たくさんの人だかりが―ああ…あそこだなぁーと。高齢者の団体さんが。そこまで辿り着くとすぐ左手に菖蒲園の正門が。一歩足を踏み入れて。うわぁーっこれはすごい!!紫・白・ピンク・黄色…それはそれは色とりどりの菖蒲の花が今を盛りに咲き乱れているではありませんか!!そしてそれを愛でるたくさんの人達。イヤーッ!!これはもう…最高の見頃かも!!

 

「きれいだねぇー」「いいー時に来たねぇー」とカメラを構えたりスマホを構えたり記念撮影をしたりと―。この菖蒲園、只今、半分は工事中でそんなに広くはないのですが…。ビッシリと菖蒲の花で埋め尽くされた様はおみごと!!でもこんな中でどこでスケッチする?と。まずは園内を一巡してみようと。そしたらなんとなんとすでにもうベンチに腰かけてスケッチしてらっしゃる方が。「イヤーッ!!スゴイですね!!」と声をかけましたら「近かったもので早く来ました」との事。でも…その意欲が素晴らしい。結局僕はこんな皆さんに後押しされて元気をもらっているのだなと改めて思いました。目的地の確認はできたのでここから歩いて五分ぐらいの所に掘切水辺公園があるとの事。そこにも約五百株の花菖蒲が。よーし!!行ってみるか。

 

綾瀬川を渡ると荒川河川敷が広がり、その一角にあれだな!!と見えてきました。ここの菖蒲もみごとに咲き揃って人影はまだまばら。荒川の土手の向うにはなんとスカイツリーが。よーし!!この菖蒲の花とスカイツリーのコラボ(?)もいいなと。おもいっきり菖蒲の花に近寄って。

菖蒲の花ってハンカチをふわーっと広げたような花びらのたっぷりとしたヒラヒラ感(?)がなんともいいーですよね。懸命に筆を動かしてましたら後の方から「良くかけてますねー」と声をかけて下さる方が。ちょっとうれしくなって「ありがとうございます」。広々とした河川敷を爽やかな風が吹き抜けていきます。

集合時間までにはまだ間があるので来る途中やりすごした「しょうぶ七福神」を訪ねてみる事に。案内にあったアジサイ通りもいろんな種類のアジサイが競い合うように咲き揃ってうーんスケッチポイントにはもってこいの感じ。

辿りついた「しょうぶ七福神」。なんとなんとその前にスケッチ参加者の皆さんがズラリと座ってハガキに向っているではありませんか。思わず「がんばってますね」と声かけをして。イヤハヤそれにしても笑顔を振りまいて勢揃いした七福神を眺めていると何だか「幸せ気分」になれて。「この裏におもしろい十二支神もありますよ。スケッチしてきました」と笑顔で報告して下さる方が。「行ってみまーす」と。イヤーッ!!そしたらこれが実にユニークな十二支神でしてね。思わずこりゃあ…面白い!!と見入ってしまいました。あの子・丑・寅の十二支が顔は動物、体は「人」と擬人化されててそれがまたそれぞれに動きがあって。おもわずハガキを取り出して。せめて自分の干支の「子」だけでもとスケッチしましたよ。通りすがりの人も興味をひくらしく…中に「エーッ十二支の中にブタはいた?これブタ?だよね」って。思わず笑ってしまって「ほんとブタに見えますよね…でもイノシシだね」って。(ハハハ)

 

十二時半、菖蒲園前の広場に全員集合。もうほとんどの方が早く来られてハガキ一枚のスケッチは終えられてる感じ。その意気込みがお互いを刺激していいーですよね。

「ほんとうにこのスケッチ会はついてます。今日は雨に降られると思ったのに…暑くもないスケッチ日和になりました」と。回を重ねる度、もう…皆さん心得たもので思い思いの場所へ散って―。たくさんの人で賑わう菖蒲園。せっかく訪ねたのだから…と挑戦してみるもなかなか思うようにいかず…これも勉強と言い聞かせて。

三時全員集合しての発表会。同じ場所でスケッチしてもそれぞれの感じ方、視点が違って、ああ…そんな捉え方もあるのか?と勉強になります。今回も充実のスケッチ会だったなぁ…と。あまりにも天気に恵まれるので案内係のTさんに「Tさんは晴れ女ですか?」と訪ねましたら「雨女です!!田口さんが晴れ男なんですよ!!」って。(ハハハ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月4日 浜っ子絵手紙15周年展 | トップ | 6月19日 安曇野にて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL