田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

引っ越しを考えてみる。(No.203)

2008年02月07日 22時36分27秒 | 日記
最近、引っ越しをしようかなあ。と思ってます。
といっても家の引っ越しではなく、
ブログの引っ越しです。

昨年ブログを始める際に、どこのブログを使おうか迷いました。
いくつか覗いてみましたが、
なかなか気に入ったテンプレート(スタイルシート、デザインシート)がみつからず、
やっとみつかったと思ったら、画像の大きさに制限があったりとかで、
結局、今のgooブログに落ち着きました。

しかし、gooブログはテンプレートの数は豊富ですが、
編集可能なテンプレートはほんの少ししかありません。
「ブログパーツ」という、手を加えて自分好みのブログに変えてゆくものもあるのですが、
それも自由に使えるようにするには毎月200円が掛かります。
たかが200円。されど200円。
アクセス解析とかも、gooブログだと200円掛かる。
しかも大したものではありませんでした。

他のブログなら普通にできることが、
gooだとできない。
ということで、


引っ越しを考えています。


そこで、田口が毎日ブログの巡回をしているお気に入りのブロガーさんが、
どこのブログを使っているのか調べてみました。



アメーバ(6)
goo(3)
ライブドア(3)
FC2(2)
楽天(1)
ココログ(1)
シーサー(1)
ブログ人(1)
エキサイト(1)
teacup(1)



いやー、アメーバ・ブログ強いなあ。6件もある。
それにしても毎日20件ものブログを読んでるのかあ。
こりゃ、本を読む時間もなくなるわけだわ。
でも、この件数は減らせないなあ。
テレビを観る時間あたりを減らしますかね。

ブロガーのみなさんは1日どのくらいのブログを巡回しているんですか?

って、
引っ越しの話だった。

全然解決策になってないや。
まあ、
新居はのんびり捜します。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (わかな)
2008-02-08 14:24:02
昨日は夢で逢っていただき^^(*v.v)。。
白衣を着て研究室なんていうのも
いいですね。
でも私は理数系が苦手だったから無理かな?

ところで
私も以前gooでブログしていましたよ
メアドとかも使っていたし。

でも200円も一月かかるとはしらなかった~
そろそろそんな時期ですか。 (にーな)
2008-02-08 19:50:18
私なんてずっとテンプレも同じままですよー
不具合が怖くて変えられない。。。
もうひとつのはアメブロなんですが、アメブロは簡単だしいいのですが、mixiとブログの中間みたいだなって思いました。良くも悪くもですが。
ライブドアはちょっと難しいけど、慣れたらまあまあです。
私もお気に入りに入っているのが20件くらいあって、時々増えたり減ったりもします。
他人さまの日記って面白いですよね~^^
Unknown (あんこあめ)
2008-02-08 20:30:27
私は今アメブロを使っているのですが
前はライブドアでした
ライブドアは私的にはお勧めしません
アメブロはアクセス解析はタダですが
お勧めできるかどうかは 無責任な事はいえませんね
でもライブドアよりも使いやすいです

ちなみに私は1日30件くらい
皆様のブログにお邪魔しています
時間的にそれが私の限度みたいです

お元気そうで何より。 (田口)
2008-02-08 23:42:03
わかなさんへ。
おお、わかなさんもgoo使ってたんですか!
いやー、どこのブログがいいか迷いますよ。
やってみないとわからないってことも多いですしね。
それから僕も理数系がものすごく苦手です。
気になるなー。 (田口)
2008-02-08 23:51:34
にーなさんへ。

>もうひとつのはアメブロなんですが、

って、気になるなー、もうひとつのほうが。
アメブロは足あとっていうか、「ベタ」がありますよねえ。
うーん、あれもちょっとどうなんだろうって気がします。
ほんと、他の人の日記っておもしろいですよねー。
その後、ひな飾りは無事ですか?

どれにしようか・・・ (田口)
2008-02-09 00:00:18
あんこあめさんへ。
ライブドアで、完成間際の記事が消えちゃった(消しちゃった)んですよね?
アメブロは、試したことあるんですよ。
アメンバーになって、ブログをまるごとコピーしたことあります。
2時間だけでしたけど。
あんこあめさんは1日30件巡回ですか。すごいですねえ。
あんこあめさんのブログはコメントも多いですしね。
だって、おもしろいですもん!
はぢめまして (ると)
2008-02-11 00:34:09
オッサンのブログで目にとまりやってまいりました^^;;

私はブログ巡回は1箇所だけですね^^;;

ブログといえば「忍者ブログ」をお忘れですよ!
って全然メジャーじゃないかっ^^;;

私が選んだ基準はメジャーの次くらいのがいいかなぁって。検索でTOPに表示されてたし。
メジャーだと重そうだしカキコ爆弾が来るんじゃないかと勝手に思い込んで・・・^^;;

でも今はアメーバに引越ししたいっ。
でも忍者はインポートが用意されていなかったから(;_;)
いらっしゃいませ! (田口)
2008-02-11 22:42:03
るとさん、初めまして!
ようこそいらっしゃいました。
ええ、ええ、
「忍者ブログ」知ってますよ!
ていうか、
実は、このブログを始める時に、忍者ブログに気に入ったテンプレートがあったので、忍者ブログで開設するつもりで準備してたんですよ。
いざ始めようとしたら、1度にアップできる画像の容量がかなり制限があって、泣く泣く断念して、今のgooに変更したんです。
るとさんは忍者ブログを使っていて、その点で問題はないですか?

ニンニン (ると)
2008-02-13 23:44:15
容量って大きい画像とかですか?

確かに容量の大きい画像を一度に5枚ほどUPしたら出来なかった。でもその後、ブログに大きいサイズの画像は必要ないし、一度にUPする数もないから全然気にはなりませんでした。

それとも画像以外に容量使うファイルがあるからかな?

忍者ブログで使ってみたい機能は「絵日記」です。
自分で書いた絵が表示されるのですが、これが普通の画像のようにパッと表示されず、リアルタイムに書いている順序に表示されるので、最後までどうんな絵が出来るのか見ていて楽しみというメリットがあります。

でもまだ使ったことがありません(爆)
しのび (田口)
2008-02-15 00:10:08
るとさんへ。
ちょっと忍者ブログ、覗いてみたんですが、
もしかしたら昔と少し変わったのかもしれません。
普通の写真だったら問題ないようです。
「絵日記」確かにおもしろそうですね。
あと、ここのgooと違って手を加えようとすれば、
かなり自由に変えられそうな感じですね。
引っ越し先の候補に入れました。

コメントを投稿