まる子の部屋

川柳などあれこれ

一周年

2017年07月08日 | 手作り
このブログを開設して明日で1年となります。
過去にもホームページやブログをやっては止めるを4~5回程繰り返してきたので
今回も自信がありませんでしたが、何とか1年続けることが出来ました。
まあ、ぼちぼちやっていきましょう。

庭にラベンダーが何株かあり、毎年摘んでポプリにしてサシェ(香り袋)を作っています。
ラベンダーの香りをかぐと、α2波というリラックスした状態で出る脳波が増加し
気分を安定させる効果があるそうで、副交感神経も優位になるのだとか。
確かにラベンダーの香りによるリラックス効果や安眠効果は実感しています。

サシェを私の両親や妹も欲しがるので送っていますが、
完璧主義者で緻密者で頑固者で口が達者でうるさい父も
私が作ったサシェを枕元に置いて寝ているそうです。
うるさい父へのささやかな反抗の気持ちを込めて、いつもわざと薔薇などロマンティックな柄に
ヒラヒラレースを付けて思いきり乙女チックに作って差し上げています ( ̄ー ̄)

他にも楽しみに待っている方々がいるのであまり手元に残りません。
ラベンダーもっと増やそうかなぁ。
でも摘む頃って暑いからどうしても摘む作業が嫌で嫌で・・・




まず自分用のサシェ。
もみもみするとすご~く香ってきます。
私は古いマンドリンやリュートなどの古楽器の音色が大好きなのですが
両方共そういうのを弾いている絵柄でとても気に入っています。
園部美智子さんデザインの布はいつもハサミを入れる時に勇気が要ります。


サシェの上のレースは色違いで編んだものです。
花瓶敷きのような円型や四角型のレース編みより、
こういうブレードタイプのレース編みの方が作るの好きなんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川柳展望ネット句会「損」 | トップ | ネリーちゃんから »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (ラジビタはな)
2017-07-09 20:56:55
まる子さん、こんばんは。

ブログ開設1周年記念おめでとうございます♪
続けることは大変なこともありますが、楽しいこともありますよね(^。^)

ラベンダーのサシエの柄と手編みのレース、高級感があってとっても素敵ですね♪お父様、うれしくてうれしくて仕方ないのだと思います(^。^)
はなさんへ (まる子)
2017-07-14 06:05:39
おはようございます。

ありがとうございます(*^^*)
ブログって楽しいこともあるのですが、
突然嫌になってしまう発作が起きてしまい止めてしまうんです。
はなさんのようにずっと続けていると、お母様のこととかお孫さんのこととか
思い出が残って貴重ですよね。

お褒めのお言葉をどうもありがとうございます。
サシェ作りは楽しいですね!(相変わらずスティックは作れませんが)
父への今年のサシェの柄はもう決まってます♪

(10日にお返事しましたが、名前を間違えたので本日名前を訂正しました)

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事