まる子の部屋

川柳などあれこれ

web川柳句会と豊前境川柳会

2016年12月27日 | 川柳
多忙でバタバタしてましたが、やっと一息ついたところです。

新葉館出版のwebネット句会にも参加するようになり、
ユーモア川柳の部に投句2度目でなんとか1句

 「アドバイス聞いておけよとアドバイス」という句が佳作入選していました。

長女に、先輩とか年配の人とかのアドバイスは聞いておくものだよ、
とアドバイスしたのを思い出して作った句です。

特選三の「静電気だけが私に拍手する」という句が素晴らしいと思いました
選評に「静電気のパチパチとはねる音をささやかな拍手とコラボさせた着想は秀逸で、
思わず拍手したくなります」とありましたが、ほんとですね~

星野睦悟朗さんの「予報士に上着の厚さ指示される」は私が常々うっとおしく
感じていることを代弁していただき、大変気に入りました。
今日は厚めのコートで・・・今日は半袖でも・・・紫外線対策を・・・
軽く羽織れる上着を・・・折りたたみ傘を・・・と一年中なんやかんやアドバイスしてくれますが
天気の移り変わりと、最高最低気温、降水確率、湿度で
そんなこと自分で判断出来るので、いつも余計なお世話だ!と思ってしまいます。

睦悟朗さんといえば、
豊前境の2016年度100眼選で2位、1位は昨年に続きかいさんでした。
お二人とも凄いなぁ・・・おめでとうございました

豊前境のお題「閉じる」に出した句は全然駄目でした。

1句は 「無駄だけどモグラの穴に石を置く」という句で
庭でモグラの穴を見つけると殆ど必ずやってしまう無駄な抵抗についての句で、
自分ではとても気に入ってました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊前境川柳会「軽視」 | トップ | リサイクルショップ(ミニチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む