すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

浦安市上下水道  上が流れないより下が流れない方が悲しい  &停電がくる

2011年03月18日 | 生活



今朝の浦安市弁天地区 水道が流れていたので フツーにトイレでウンコさんを2回ほどして流したのですが
お嫁様から今しがたメールがあり「流れてない!」と 「流れないのでダイエーまでしに行った」と
水道の蛇口から水が出ないより 下水に流れない方が悲しく辛いのではないかと思われます


浦安市HP災害情報

公共下水道の使用制限について(2011年3月17日午後11時6分発表)浦安市
水道の復旧工事が進み、水が出始めた地域があります。水道は使えるようになりましたが、地震により下水道の本管が詰まっている可能性があるため、下水道の使用を制限している地区があります。
家庭で使用した水道水(料理で使った水、洗濯の排水、お風呂の水、トイレの排水など)は、すべて下水道に流れるようになっています。
水道が復旧したことで、普段どおりに水を使うと、家庭内に逆流し汚水があふれることがあります。水道は、できるだけ飲料のみに限り、引き続き控えるようにお願いします。
市では現在、下水道の復旧に全力で当たっていますが、調査しなければならない個所が広範囲におよぶことから、現状では、復旧の目処を明確にお示しできません。
そこで、下水道の使用制限地区にお住まいの皆さんのために、野外のイベントなどで使用する仮設トイレをお住まいの近くの公園などに設置するとともに、各家庭のトイレで使える簡易トイレ袋と凝固剤を配るなど、下水道の復旧までの応急処置を実施していきます。
大変ご不便をおかけしますが、皆さんのご理解ご協力をお願いします。

公共下水道施設の応急作業の経過(3月18日午後0時18分発表)

3月18日の公共下水道被害調査・応急復旧工事実施予定個所
被害調査実施予定個所
高洲四~七丁目、明海六・七丁目、海楽二丁目、入船五・六丁目、鉄鋼通り一・二丁目、美浜一・二・五丁目、富岡一~三丁目、弁天三丁目、今川三・四丁目

下水道菅の清掃予定個所
弁天一~四丁目、海楽二丁目、美浜三丁目、明海一・二・四丁目

応急工事実施予定個所
海楽一丁目、明海四・五丁目

下水道使用制限地区の追加
公共下水道施設の被害状況調査を実施した結果、新たに、東野三丁目・舞浜二丁目・日の出四~五丁目の一部・舞浜三丁目全域で、下水道管などに被害が確認されたので、使用制限地区に追加しました。


下水道使用制限地区
•全域
弁天一~四丁目、美浜三丁目、入船四丁目、千鳥地区、舞浜三丁目、鉄鋼通り三丁目
•一部
高洲一~二丁目、明海一・五丁目、今川一~四丁目、富岡四丁目、舞浜二丁目、東野二~三丁目、海楽一丁目、日の出四~五丁目、鉄鋼通り一~二丁目
※中町・新町地区で、下水道使用制限地区以外の地区については、順次被害状況を調査しているところです。調査した結果、下水道管などに被害が確認されることがあります。その場合は、下水道の使用を一時的に制限する場合がありますので、ご協力をお願いします


下水道使用制限地区内の公共下水道応急復旧終了個所
下水道使用制限地区に指定していた東野三丁目の一部(コモンシティ浦安)、明海四丁目(パークシティ新浦安)は、公共下水道部分の応急復旧が終わりました。
しかし、家庭内から公共下水道につながる部分で地震による被害がある場合があるので、注意して家庭内の水を流すようにしてください。




東京電力から計画停電実施のお知らせ(2011年3月17日午後10時20分)
東京電力から連絡があり、浦安市は、3月18日午後7時から3時間程度、計画停電が実施される予定です。

千葉県浦安市 (urayasu_koho) is on Twitter

給水所の追加(2011年3月18日午後2時30分発表)
3月18日午後3時から、今川記念会館に給水所を設置しました。
給水所は、全部で、15カ所です。また、給水時間は、午前7時30分から午後9時までです。


•美浜北小学校
•美浜南小学校
•入船北小学校
•入船南小学校
•富岡小学校
•見明川小学校
•舞浜小学校
•日の出小学校
•日の出南小学校
•明海小学校
•明海南小学校
•高洲小学校
•高洲北小学校
•東野小学校
•今川記念会館


京葉ガス

浦安市近隣 銭湯&温泉情報

スーパー銭湯 湯処葛西
休館日:毎月第3火曜日 〒134-0084
東京都江戸川区東葛西9丁目3−5
03-3687-1126
浦安からの銭湯難民が大挙押し寄せており車での渋滞があります

・お奨め
月島温泉 住所 東京都中央区月島3丁目4-5
電話番号 03-3531-1126
豊洲ららぽーとの先 月島駅の近く 商店街みたいな通りの中の奥まったところにあります。周辺に駐車場多数あり フツーの銭湯
450円 
タオルと石鹸、シャンプーは持参しましょう ここにも浦安銭湯難民が多数訪れています

クリーンスパ市川
千葉県市川市上妙典1554番地 TEL:047-329-6711

東京健康ランド
東京都江戸川区船堀1-2-1
 TEL: 03(3878)4126
断水となっている地区(浦安・行徳・市川)にお住まいの方へ
お風呂のみご希望の特別入館料⇒大人 800円(中学生以上)小人 300円(小学生以下)
※リネンはタオルセットのみ、
館内着は付属しません
●浦安・行徳・市川在住を証明できるもの(免許証など)を入館時にご提示ください。
●ご対応は 3月15日(火)5:00am~3月17日(木)2:00amまでとさせていただきます

旭日湯 住所 東京都中央区佃2丁目12-12
電話番号 03-3531-6532
未見

(有)ゆープラザ 〒272-0812 千葉県市川市若宮3丁目35−3
電話番号 047-332-8088
未見 ‎

コインランドリーホワイト24時間
〒279-0002 千葉県浦安市北栄3丁目3−22
047-353-6700 ‎

・お台場大江戸温泉が金曜まで浦安、行徳住民対象で1000円。タオル大小、シャンプー、歯ブラシ、髭剃り貸出付き。最寄駅からの無料バスが一時間に一、二本。タクシーだと710円

・浦安市・猫実の松の湯は本日(3月17日)より16時より営業予定

浦安断水情報

STNDE_water@urayasu_water

千葉県浦安市mixi

京葉線運行情報(train_keiyo) on Twitter@train_keiyo

スコッティ ウェットティシュー 150枚
クリエーター情報なし
スコッティ


[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
クリエーター情報なし
サントリー


エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入
クリエーター情報なし
大王製紙


アサヒ 六甲のおいしい水 2L × 6本
クリエーター情報なし
アサヒ飲料 株式会社


口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚
クリエーター情報なし
和光堂



「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクリファイス | トップ | 停電 家族団欒のハミ出しっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですよね (同じく浦安の住人より)
2011-03-18 21:41:21
 なんというか、道をひとつ隔てただけで、水もガスもトイレもお風呂も使える人がいる現実。。。
 ほとんどの方が断水だけだとおもっている浦安の現実。。。切ないです。
 復旧の努力をしてくださってるのも分かっているのですが、かなり疲れてきてます。
 たくさんの情報をありがとうございました。
 一緒に頑張りましょうね!
返信する
ダイジョブですよ (よしはら)
2011-03-18 21:58:52
まだ まだダイジョーブですよ
そーゆーイベントだと思えば
まだまだ もっと もっと

贅沢過ぎたんだなーと思い返さえてくれます

ただ 情報とかそーゆーのを享受できないお年寄りの方とかは大変だろーなとは思います

あまり周りの恵まれてる人たちと比べない方がヨイでしょう
だって 考え方ひとつで こっちの方がずっと楽しいと思いますよ
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事