すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「この世界の片隅に」日本の良心と能年玲奈

2017年01月15日 | 映画・テレビ・動画


監督 片渕須直
脚本 片渕須直
原作 こうの史代

出演者
のん
細谷佳正
稲葉菜月
小野大輔
潘めぐみ
岩井七世


去年 話題になっとったが全然気付かんかってん
本日 やっとこさ 滑り込み鑑賞
全く 何の情報も得ず 「イイ映画ですよ」とゆー口コミのみ
どんな話か 誰が作ってるのか 誰が声をやっているのか 情報ゼロ

まずは 一発目の歌で泣かしにきよる
私は自慢じゃないが 「悲しくてやりきれない」が映画やテレビのBGMで使われてると 
大抵は泣くよーな体にできている パブロフの犬だ
加藤和彦は自殺したのです あんなに才能を持て余して 自殺したのです

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック
クリエーター情報なし
フライングドッグ


そしてTHE JAPAN アニメーション 
柔らかい配色 柔らかい形 柔らかい線 
柔らかい方の広島訛り 柔らかい方の呉訛り
これは フツーに良い
できれば お話を悲しい方向に持って行って欲しくないと願うが
年代とか 土地柄とか でいくと 
あーゆー方向に話を持っていくんだろーなと中盤で予測はつく

主役の声優がとにかく 抜群に良い 素晴らしい 
聞き覚えがあるのに思い出せない
誰や?誰や?この 「のん」 とゆー声優さんは???
と かなりビックリしてモドカシー気持ち
帰宅して ググると能年玲奈であることが判明して 合点が行く
能年玲奈なら仕方ないか

あのボォーっとしてる感じとか
突然怒り出す感情起伏の持って生き方とか
憑依力
「あまちゃん」を全話録画して熱心に鑑賞しとったので 体が覚えていました
能年芸
こんな才能をある人を 日本の芸能のプロダクションの力関係で
片隅に追いやられてるなんて なんて なんて 宝の持ち腐れ
みんなだって 能年芸の凄まじさと破壊力をよくわきまえているはずなのに

「あまちゃん」1話~12話 能年さんの肩のタオルがヨイ

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が2013年8月1日クランクアップ

「海月姫」の能年の白目

で やはり お話はあっちの方にどんどこ進んでいくので
これは 泣かないで済む
自分は あっちの方のお話なら 泣かないで済む体質なのです(「ホタルの墓」は別やけど)
「黒い雨」の方ね
でも 思い出せない 黒い雨

泣かずに済んだかと安心してたら
最後にイケズなお姉さんが 広島の原爆跡で拾ってきた子供のために 
自分の娘の服を行李から出してきたラストカットで涙腺が切れた

日本の良心
日本の希望 
日本人のセンス
日本に生まれ育ってよかったなと思える映画

でも 欲にまみれ飽和してる現代なので ちょっとしたら この感覚は忘れます
残念ですが 忘れると思います
自分は女子じゃないし戦争体験者でもないので このあたりの感覚は忘れがちです




この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)
クリエーター情報なし
双葉社


「この世界の片隅に」公式アートブック
クリエーター情報なし
宝島社


この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
クリエーター情報なし
双葉社





広島市への原子爆弾投下 1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分


呉軍港空襲 1945年

黒い雨 1989年 今村昌平


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


黒い雨 [DVD]
クリエーター情報なし
東北新社


火垂るの墓 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン


〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
クリエーター情報なし
汐文社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなキョンキョンにオマエ... | トップ | 思い出のNHKドラマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imapon)
2017-01-18 19:48:20
TBさんくす。
昨年の個人ランキングで邦画の一等賞にしましたが、今年2回目を見て評価を下げました。
忘れてもいいんです。数年後に完全版がつ作られる見込み大ですので忘れた頃にそっちを観るとします。
返信する
imapon様 (よしはら)
2017-01-19 10:29:34
今んとこ2017年ナンバーワンです
みなさんがあまりにもヨイヨイと言うもんで
遅ればせながらです
ノーネンの声ありきとゆー気もしますが
これを期にノーネンさんのTV復帰を期待します
完全版はさらに長いのですね DVDで所持したい作品です
返信する

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事