すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

世界の東叡社は胡散臭さが微塵もありませんで

2013年07月13日 | 保健体育

チネリスーパーコルサを注文する予定だったのですが
昨夜 東叡社の存在を知り 予定変更
片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず
埼玉県川口市上青木に向かう

会社とゆーか工場には おっさん職人三人が
クーラはおろか扇風機も無いところで
溶接やらヤスリがけをされている
代表者の方が面倒くさそーに対応される
糞忙しいのに注文なんかしにき来やがって感がヒシヒシ伝わってきて申し訳ない
申し訳ないが注文しないと TOEIのフレームは入手できないん
段ボールの上に靴を脱いで立たされ 股下サイズのみ計る
前金壱萬円を払い 領収書をもらい 注文終了
納期は1年半後のお楽しみ

今日ヤスリがけされてる何本ものフレームは去年の3月に注文受けたやつらしーです

東叡社の素晴らしい所は 昨今の自転車屋にありがちな「胡散臭さ」が微塵もない所です
テレビとか映画でよく見る終戦直後の貧乏工場で
注文が殺到し過ぎて納期に追われて忙し過ぎて それどころじゃーないって感じでした
ひたすら溶接とヤスリがけ

TOEI

東叡社
住所 埼玉県川口市上青木1-19-34
TEL&FAX 048-256-0390
営業時間 午前9時~午後6時00分
休業日 日曜・祝日及び6月第2月曜日

東叡社 - 川口発、夢の自転車

TOEI 美しきハンドメイド自転車たち 東叡社オフィシャル写真集
クリエーター情報なし
グラフィック社


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどくさいサスペンス系「... | トップ | 今日の食事 2013年7月13日  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (moe)
2013-07-13 21:49:34
一年半ですか! YOUTUBE見てうわーこれ欲しいと思ったけど! すごい待つんですね!
返信する
Unknown (よしはら)
2013-07-14 09:31:38
待ちましょう
ここのはランドナーの方が世界的に人気者なのです
自分はロードの方がカッチョエエと思いますが
返信する
Unknown (imapon)
2013-07-14 12:01:30
うわっ!一夜にしてチネリは振られましたか。
スーパーコルサも良いですがやはり国産オリジナル・フレームは魅力ですよね。
東叡社のロード!渋すぎますよ、よしはらさん。
おっしゃる通りランドナーとかで有名なのでロード志向としてはあまりマークしてませんでした。

採寸は意外とあっさりしているのですね。
1年半でフレーム。完成車にするのにどのくらいかかるのでしょう(費用・納期)
私も一緒に楽しみにしてます。続報期待。ワクワク
返信する
Unknown (よしはら)
2013-07-14 19:18:36
チネリの悪口はさんざん聞きますが
東叡の悪口は聞いたことがないのです
費用は安いし デザインは余計な胡散臭いこと一切しないミニマムだし
コンポを今のデュラエースを流用するのか
1年かけて 古い部品を一個づつ探すか
を迷ってます
返信する

コメントを投稿

保健体育」カテゴリの最新記事