すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

上部康明(48)古沢友幸(46)松田康敏(44)三人の死刑執行

2012年03月29日 | ヒトゴロシ

小川敏夫法相は29日午前、3人の死刑を執行した、と発表した。
民主党政権としては2度目で、前回の執行から1年8カ月ぶり。
小川法相は1月の就任から約2カ月半で執行に踏み切った。
記者会見で小川法相は「つらいことだが、執行は法相の職責だ」と語った。

執行されたのは、山口県のJR下関駅で1999年に起きた無差別殺傷事件の上部康明死刑囚(48)
▽横浜市で2002年に元妻の家族3人を殺害した古沢友幸死刑囚(46)
▽01年に宮崎県内で2人を殺害した連続強盗殺人事件の松田康敏死刑囚(44)。

上部死刑囚は広島拘置所、古沢死刑囚は東京拘置所、松田死刑囚は福岡拘置所でそれぞれ執行された。
これにより、確定死刑囚は132人となった。

2010年07月28日 篠沢一男(59)、尾形英紀(33)死刑執行 千葉景子法相が執行に立ち会った


下関通り魔殺人事件 1999年(平成11年)上部康明死刑囚(48)
1999年9月29日午後4時25分頃、レンタカーの乗用車に乗った当時35歳の運送業の上部康明がJR下関駅東口の歩道を車ごと横断し、ガラスのドアを突き破って駅構内の自由通路に侵入、
そのまま売店や多数の利用客などの存在する駅構内を約60m暴走して7人をはねた。その後車から降り、包丁を振り回しながら改札を通過し、
2階のプラットホームへと続く階段を上る途中で1人を切りつけ、プラットホームに上がってからさらに7人を無差別に切りつけた。
この結果、5人が死亡、10人が重軽傷を負った。上部康明は駅員に取り押さえられ山口県警察鉄道警察隊に現行犯逮捕された。
犯行の動機
上部康明は国立大学卒業後一級建築士の資格を取得。設計事務所を運営していたが、運営に行き詰まり廃業
軽トラックを購入して運送業を始めたが、台風18号で軽トラックが冠水し使用不能になり「何をやってもうまくいかない」と思うようになる。
上部康明はその責任が両親と社会にあると考え、本件での犯行に及んだという。
なお、下関での事件の約3週間前に池袋通り魔殺人事件が起きたばかりだった
上部康明は公判の中で「池袋の事件を意識した」と述べており、「池袋の事件のようにナイフを使ったのでは大量に殺せないので車を使った」と供述している。

横浜・元妻一家3人殺害事件(事件史探求)平成14年7月31日
無職古沢友幸被告は、離婚協議中だった妻が一方的に浮気していると思いこみ、実家に帰っていた妻を拉致して白状させ、殺害しようと計画。
2002年7月31日未明、実家がある横浜市のマンションのベランダから室内に侵入した際騒がれたため、義父(当時71)、義母(当時63)、妻の前夫の子で養子縁組をした長男(当時12)をアタックナイフで刺殺。
さらに妻の手足に手錠をかけて乗用車に押し込み、富山市のホテルまで監禁した拉致、監禁した。古沢被告は8月4日、富山市内で発見、逮捕された。

2001年11月25日~12月7日  宮崎連続強盗殺人事件
無職松田康敏被告はパチンコやスナック通いで消費者金融会社に多額の借金があったため生活費に困り、2001年11月20日、宮崎市内の民家に侵入し、現金約1万円が入った財布1個を奪った。
11月25日午後3時頃、宮崎県西都市のスナック女性経営者(当時53)方に無施錠の台所窓から侵入。
翌日午前0時頃、スナックから帰った女性を包丁で刺した後、首を絞めて殺害、現金37000円が入った財布入りのバッグを奪った。
松田被告は9年前に女性のスナックでアルバイトをしていた。
11月29日から12月5日の間で、宮崎県の民家に侵入し、現金11000円を盗んだ。
11月29日から12月5日の間で、西都市内に置き去りになっていた時価1万円相当の自転車1台を盗んだ。
11月29日から12月5日の間で、宮崎県の工務店現場事務所に侵入して、時価約6000円相当の靴1足を盗んだ。
11月29日から12月5日の間で、宮崎市内の民家に侵入し、インスタントラーメン等を盗んだ。
12月7日午後、国富町の雑貨店女性経営者(当時82)方に侵入、女性の首を絞めて殺し現金約63万円とセカンドバッグを奪った。
盗んだ金は遊興費に充てられた。12月11日、指名手配中のところを逮捕された。




妄想性パーソナリティ障害(英:Paranoid personality disorder)

池袋通り魔との往復書簡 (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館


元刑務官が明かす死刑のすべて
クリエーター情報なし
文藝春秋


白昼の通り魔 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹ホームビデオ


深川通り魔殺人事件 (新風舎文庫)
クリエーター情報なし
新風舎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善人なおもて往生をとぐ、い... | トップ | 即席ラーメンベスト4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトゴロシ」カテゴリの最新記事