すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「あかんわ、あれ通り魔や」心斎橋刺殺事件 礒飛京三容疑者(36歳)

2012年06月10日 | ヒトゴロシ

ミナミ通り魔・礒飛京三・2審は無期懲役の判決


「(礒飛容疑者は)ずっと刺していた。言い合っているんじゃなくて、男性(南野さん)の方は
『助けてくれ』かなんか叫んでいた。私の方に小走りで寄ってきて、包丁を持ったまま走ってきたから、
やばいなと思って、店に行くわけにいかないから走って、向こうの方に走って逃げた。
追いかけてきたから、その途中におばちゃん(60歳代くらいの女性)が自転車でこっちを向いてゆっくり
走っていて、おばちゃんやばいなと思ったから、『おばちゃん早く逃げな』といって声をかけたけど、
わからなかったんだろう。2、3回刺したと思う。それからまた2~3メートル自分の方に来てから、
また馬乗りになって刺して、それから男性の方に行って、馬乗りでとどめというか、刺した」



10日午後1時ごろ、大阪市中央区東心斎橋1の路上で人が刺されていると通行人の女性から110番通報があった。大阪府警南署によると、男女2人が包丁で刺され、東京都東久留米市氷川台2の南野信吾さん(42)が間もなく死亡。
60代とみられる女性も搬送先の病院で亡くなった。駆け付けた南署員が、現場にいた男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したが、指を負傷しており、病院に搬送された。

南署によると、逮捕されたのは自称住所不定、無職、礒飛(いそひ)京三容疑者(36)で、刺したことを認めているという。2人とは面識がないとみられ、府警は無差別に襲った通り魔事件とみて捜査している。

礒飛容疑者は男性を刺した後、東へ約30メートル離れた路上で女性を刺した。さらに、男性が倒れている現場に戻り、馬乗りになってさらに刺したという。

現場は大阪・ミナミの中心部にある繁華街で、大阪市営地下鉄心斎橋駅に近く、飲食店や洋服店などが並ぶ一角。
日曜日の10日は買い物客らで人通りが多く、一時騒然となった。近くの美容室店員の女性は「男が騒ぐ声が聞こえたので店を出ると、血まみれの男性が倒れていた。慌てて警察官にタオルを渡した」と話した。





10日昼すぎ、大阪・ミナミの路上で起きた殺人事件。人通りが多い日曜日の繁華街に悲鳴が響き渡りました。

「血がだーっと流れていたので慌てて警察に連絡した」(目撃した人)
「騒然としていた、とりあえずみんな遠目から見るという感じだった」(目撃した人)

 午後1時ごろ、大阪市中央区東心斎橋1丁目で男が通行人2人を刺し、東京都東久留米市の南野信吾さん(42)と、60代くらいの女性が死亡しました。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは住所不定、無職の自称、礒飛京三容疑者(36)です。

 現場は心斎橋筋商店街のすぐ近くで、事件当時は買い物客などで賑わっていました。

「『あかんわ、あれ通り魔や』と誰かが言っていた。僕と(容疑者の)目があってこっちに向かってきた」
「私たちも刺されてたかもしれないし怖い」







大阪に刑務所仲間 容疑者、前夜宿泊

大阪・ミナミ(大阪市中央区)の路上で男女2人が相次いで襲われた無差別殺人事件で、逮捕された住所不定、無職礒飛(いそひ)京三容疑者(36)が大阪府警の調べに、「刑務所仲間がいるので大阪に来た」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

礒飛容疑者は、何人かを殺せば死刑になると思ったという趣旨の供述をしていることも新たに判明。殺害された2人はいずれも執拗(しつよう)に刺されており、府警は明確な殺意を持っていたとみて調べている。

捜査関係者らによると、礒飛容疑者は栃木県出身。2010年6月、宇都宮市内の自宅で覚醒剤を使用した罪で起訴され、新潟刑務所で服役。今年5月24日に満期で出所した。

礒飛容疑者の供述によると、出所後、栃木県内の薬物依存者の自立を支援する民間団体に一時身を寄せた。その後、大阪市中央区で暮らす刑務所仲間の男性と連絡を取り、6月9日に大阪に来た。9日は大阪市内で男性と酒を飲み、男性宅に泊まったという。礒飛容疑者がこれまで大阪に居住したことはなかったとみられる。

(2012年6月12日 朝日新聞)


礒飛容疑者は子供のころ栃木県那須塩原市などで、材木商の父親のもと3人兄弟の末っ子として裕福な家庭で育った。当時を知る親類の女性(85)は「なついてくれて、良い子だった」と振り返る。

しかし、小学校に通い始めたころ母親が亡くなり、父親の材木店も倒産。家族は逃げるように同県下野市に転居し、生活は暗転。非行が目立つようになったという。女性は「なぜ、縁のない大阪でばかなことをしたのか」と声を震わせた。

 
中学で1年後輩だった男性会社員(36)は「俗にいう不良。やっかいな先輩だった」と振り返る。礒飛容疑者は中学卒業後、地元の暴走族グループに入った。グループの後輩だった自営業の男性(34)によると、「総長」として約30人のメンバーを従えた。成人後は暴力団にも加入したという。

平成12年ごろ下野市へ戻り内装業を営んでいた時期もあったが、薬物事件で服役。男性会社員が最後に会ったのは18年ごろ。「因縁をつけられそうだったので目を合わせなかった」と話した。

過去には同じように自暴自棄になり犯行に及んだ通り魔事件がある。平成11年に東京・池袋で2人を殺害した造田博死刑囚(36)や、20年に茨城県土浦市で8人を包丁で刺し1人を殺害した金川真大死刑囚(28)の2事件で、死刑願望もあったとされる。警察庁によると、通り魔による殺人事件などは平成5年以降、年数件~十数件で推移。20年が14件と最多で、21年4件▽22年5件▽23年6件となっている。

(2012.6.12.産経ニュース)


池袋通り魔事件 


大阪・ミナミの繁華街で男女2人が刺殺された通り魔事件で、逮捕された住所不定、無職礒飛(いそひ)京三容疑者(36)が、地元・栃木県の暴走族の総長をしていたことが11日、同容疑者の親族への取材で分かった。親族は「暴走族に入ってからは薬物や強姦(ごうかん)などで何度も逮捕されていた」と証言。直近の犯罪歴は覚せい剤取締法違反罪で新潟刑務所に服役。5月24日に出所したばかりだった。

 大阪・ミナミの繁華街で2人が刺殺された通り魔事件から一夜明けた11日、逮捕された礒飛容疑者の親族が日刊スポーツの取材に応じた。親族によると、礒飛容疑者は栃木県那須塩原市出身で、3人兄弟の末っ子。父親は材木店を経営していたという。

 親族は「幼少期はお母さんに甘えてばかりだった。親思いの優しい子だった」と振り返る。しかし、小学生の時、母親が病死、材木店は倒産した。父親は多額の借金を抱えた。その後、父親の新しい就職先である同県下野市(旧石橋町)に引っ越しした。年の離れた兄がいたが、親族は「3兄弟が一緒に住んだことはなく、兄弟間でも音信不通。父親にしてみれば年の離れた末っ子で、1人っ子みたいな扱いだった」と話した。

 地元の中学へ進学。高校へは進学せず、地元の暴走族に入り、総長になった。毎日、地元周辺を数十人の仲間と改造したバイクで走り回っていた。親族は「暴走族に入ってからは、けんかっ早くなり、薬物や強姦など何度も逮捕されていた。背中にコイの入れ墨をいれていた」と証言した。別の親族は「こんな事件を起こして情けない。涙が出てくる」と肩を落とした。

 また関係者によると、礒飛容疑者は2001年から数年間、栃木県内の2LDKのアパートに父親と暮らしていた。当時無職で、父親の年金で生活していたという。その後、家賃を数カ月間、滞納。礒飛容疑者と父親は部屋を出た。礒飛容疑者は04年に破産宣告を受けた。礒飛容疑者は覚せい剤取締法違反罪で新潟刑務所に服役。5月23日が満期で、24日に出所していた。出所からわずか数週間の凶行だった。

 礒飛容疑者は動機については「住む家も仕事もなく、生きていくにはどうしたらいいのか、と自殺を思い立った。現場近くで包丁を買ったが、死にきれず、人を殺せば死刑になると思った」と説明している。犯行前に預金通帳にあった約20万円を引き出し「もうこれだけしかないのか」と生きる意欲を失ったとも説明している。また、大阪府警南署捜査本部によると、同容疑者は9日に大阪に来て知人宅に泊まり、自殺するため事件の約1時間前に現場近くで包丁を購入したとしている。

 [2012年6月12日日刊スポーツ]


深川通り魔殺人事件 (新風舎文庫)
クリエーター情報なし
新風舎


白昼の通り魔 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹ホームビデオ



秋葉原通り魔殺人事件 なぜ男には敵が見えないのか―新潮45eBooklet 事件編13
クリエーター情報なし
新潮社


死刑のための殺人: 土浦連続通り魔事件・死刑囚の記録 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


通り魔
クリエーター情報なし
小学館


ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンノウン「コード・アンノ... | トップ | 彷徨 NICK CAVE&THE BAD SEEDS »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-09 18:24:24
ここまでのクズとは!こんなゴミが死刑じゃないとは日本も同じくクズ。
返信する

コメントを投稿

ヒトゴロシ」カテゴリの最新記事