Photo diary 

<NIKKI since'06>

越中八尾おわら風の盆・新穂高

2017年09月10日 | ◆旅行【甲信越】

*JR大阪駅*

サンダーバードは久しぶり。

金沢駅下車。時間に余裕があるとの事で、
行きたかった「ひがし茶屋街」へ案内して頂きました。
今まで見た写真とはかけ離れ、現実はちょっと期待外れでした。





=車窓から= 立派な邸宅、由緒あるお宅なのでしょう。

 


*富山へ*

「おわら風の盆」初めてだったけど、友人から聞いていた通り静かなイベントだった。
町全体が盆おどりの舞台でどこで出会うか、、初心者には盛り上がらない。。
町中歩いて、踊りに出会わなければそれまで、、なんです。
運よく二か所で見物することが出来ました。
毎年来ているというご老人がいましたが、遠いって事もあるけど。。それは無理。

17時頃、早めの夕食。早すぎるし、、見かけだけで期待外れの夕食メニューでした。


運よく"盆おどり"に出会えますように坂道が多いという八尾の夜の町並みへGo!です。

何のお囃子もなく本当に静かな祭りの夜でした。


坂の上、大きく立派なお寺があり階段を上がって見ると、準備中でした。

聞名寺(もんみょうじ)
こんなに立派な木造建築のお寺知らなかった!重厚で感動しました。



 可愛い踊り手?さん、パチリ!させて頂いてありがとうございました。
ご紹介はOKを頂きましたが、お顔は隠しておきましょう。


 於:八尾 (おわら風の盆)
何と!珍しくNさんが率先して買ってくれたケーキ&アイス・コーヒーで休憩です。

八尾から見る 大好きな夕日!!! 

 

 

 

奥飛騨温泉のホテルに着いたのはもうすぐ日が変わる寸前です・・・
夜の観光はキツイ・・・温泉にも入らずパタンQ~~~

 

*2日目*

上穂高と上高地ですが、奥飛騨温泉も上高地も三度目になります。
前回来たときは雪が積もっていたので、大喜びしたものです。
が、、、大雪の為、上穂高ロープウエイには乗れなかったので、
今回は大丈夫、やっと念願叶って乗れそうです。

二階建てロープウエイ、二階に乗れたけど、、実感なし~苦笑”



 


 

 

=車窓から= 上高地に向かう途中。


※ 上高地 ※
何十年振りかのあずさ川など、懐かしい風景です。
空気も水もほんと綺麗です。予約していたお弁当を頂いてフリータイムを満喫です。





※ 富山→大阪 ※ 
北陸新幹線 初乗車です!
が、、約30分、、ほんの体験乗車です。
大阪まで延長されるの、元気で待って居られないから、短時間でも納得です。
帰阪してもこのお弁当、いつでも出会えるんだけど、ご当地で頂くのもいいかな。
金沢から再びサンダーバードで無事帰って来ました。


富山駅構内に引き込み線?なんだろうと思っていたら、
路面電車が構内まで入っているのですね。初めて見ました。




==================================

=車窓から=
上高地・上高地釜トンネル前で偶然パチリ!
検索すると、中の湯温泉旅館の外湯「卜伝の湯」だとか。
秘湯なんですね。行ってみたいです。


####################


=行程=

①(サンダーバード21号)大阪駅➔井波(早い夕食 八尾越中風の盆 見学 フリータイム)
奥飛騨温泉郷【泊】深夜の到着。
②奥飛騨温泉郷===新穂高ロープウエイ===上高地(フリータイム)===JR富山駅
北陸新幹線つるぎ725号===金沢駅(サンダーバード46号)===大阪駅。