過疎地域の村からの無責任な世捨て人の呟き

限界集落の村でクラシックギターを勉強しながら日頃感じている疑問を発信します。賛否両論あると思いますが議論しましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

裸の王様

2016-11-08 06:48:38 | 日記


童話の「裸の王様」とは意味合いが違います。浅学菲才の身で表現できるかどうか自信がありませんが、ブロガーの信条です。つまらないと思われたら削除してください。

ある所に、戦争犯罪人を祖父に持つ王様が居ました。行動力は抜群でまた発想力も群を抜いていました。政治的腹心や、言う通りにするする人、又ある程度のネームバリューのある人をそばに置き、政治屋の憧れである大臣の認証も年功序列で、又女性でも言う事を聞く人、またかなりのタカ派の人を重用しました。

自分の考えか取り巻きの考えかは分かりませんが、3本の矢を射てみたり、労働者の5割強を非正規という立場にして、雇用調整が自由にできるようにしました。有識者会議を頻繁に行い、武器輸出3原則を先ず廃止しました。

頭のいい人で、選挙の時は環太平洋パートナーシップには、少なくなったとはいえ農民の代表であるJAに配慮し、猛反対を唱えました。然し選挙に勝つと最初の交渉人がお金の問題を起こすと辞めさせ、今の農水大臣に強行採決をさせました。

外国に対しては先ず「国家機密保護法」を作り、自分の国のメディアの発信力を抑えました。今までの内閣総理大臣が誰も遣らなかった「内閣による憲法の自由解釈」と言う手法を取り入れ、集団的自衛権や、PKOにおける自衛隊の行動範囲の縛りをなくし、作成目的は最初と変わりましたが当面南スーダンで駆けつけ警護が出来るようになりました。お陰で日本は立憲主義という邪魔なものを捨てる事が出来ました。代わりに犠牲者がでるかも知れませんが、取り巻きはその震源さえしませんでした。女性の防衛大臣は子供が殺されると言う事に痛みを感じません。

外国でも人気が欲しいと思ったのか、自分の足元で続く苛め、3歳の子の空腹に耐えかねての万引きや、行政の失敗による大川小学校の児童の逃げ遅れによる裁判のごたごたには何も言いませんでした。それどころか新興国に何兆円の金をばらまいて来ました。その間日本では血生臭い事件が頻発しています。王様は勿論知りません。誰も教えないからです。

年金は削られ、物価を2%上げてインフレからの脱却を掲げましたが、達成する前に物価は高騰し、人々の暮らしは苦しくなりました。勿論王様は知りません。取り巻きも知らない振りをしています。

金持ちも貧乏人も平等に負担する消費税を先ず8%に上げやがて10%にするそうです。その当時不思議なコマーシャルが流れていたそうです。消費税は全て社会保障に使いますと可愛い女の子が言っていたそうです。何かおかしいと取り巻きは思ったはずですが何も言いませんでした。

地球温暖化のパリ協定の会議にも出られない状況になったこともあったそうです。王様は2酸化炭素を出さないようにするためには原発を創ればいいと考えました。外国にも多くの技術輸出をしました。誰も止める人は居ません。恐らく教えない方がいいと取り巻きが思ったのでしょう。

クリーンエネルギーと言う話を持ち出した事もありましたが、その電気の売り先はありませんでした。勿論そんな細かいことは王様は知りません。日本列島の地下がどうなってるかも知りません。王様に誰も教えないからです。

王様への国民の支持率は高く、取り巻きの一人が任期を延長しようと言い出しました。特に取り巻きが多分分かっているんだと思いますが王様に対して「国民は王様のやることなす事、全て喜んで居ります。」とあの童話の「裸の王様」みたいな位置に祭り上げてしまいました。

可愛いそうと思う人もいれば、徹底的に利用しようと周りは様々です。でも周りの人は楽でしょう。だって責任は何時か弱った王様に押し付ければいいのですから。

         駄文で申し訳ありません。不快に感じたら消去して下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読んでお笑いください | トップ | 何故だろう »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-08 08:32:17
裸の王様、その取り巻き1日も早い交代を願います。
日本がつぶれますよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL