ライブもやる峠の食堂すけあくろう

県道61号ひとつぎ峠からの風景

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 明日は、くんち市と♪フォーク・フォーク・フォーク

2013-02-08 | 日記
 毎月9日に開催される「くんち市」。
 庄原旧市内の商店街を盛り立てようと始まった旨い食アリ、手作り工芸品アリ、本場からの刃物屋や柑橘系の果物屋などが軒を並べる「市場」なのだ。一見の価値ありと思う。当店は、毎回coffeeと親鳥の塩焼きを販売する。
 市役所勤務のお役人様方、近いんじゃけぇ賑やかしぃにだけでも来てくれりゃあええが。何じゃ云うても、市民が立ち上げた庄原の名物なんじゃもの。


 冬が戻った。
 寒い一日じゃった。 白の向こうの比婆山連山の白からマウンテン・パワーをもらう。


 【本日の一大事】いち子、飼い主の勝手で避妊手術受ける。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

 三寒四温

2013-02-07 | 日記
 ♪三歩進んで二歩下がる‥と云う歌があった。

 三日寒い日があって四日温い日がある‥と直訳。
 ほんで、だんだん暖かなる春がやって来るのだ。
 今日はチョイと逆戻りの空模様。風が強い。 寒空の風の丘。しかし、昔の歌には人生訓があった。
 ♪吹けば飛ぶような将棋の駒に懸けた命を嗤わば嗤え~
 ♬ボロは着てても心は錦ぃ~
 ♫人生楽ありゃ苦もあるさ~
 ‥、‥、‥、さて、今のわしらの歌は‥、


 ある客人曰く、「人の脳味噌は、その人が決めた所までしか働かない。もっとその先を、もっと向こうを見れば、脳味噌は際限ない働きをするものです」と。

 てめえの脳味噌、働かすんも休ませるんも生きとる内。活かすも殺すもてめえ次第っちゅうことでしょう。



 ※今週の9日(土)19:30から ♪フォーク・フォーク・フォークのライブです。


 【本日の曲作り】宇宙的スケールで作りなさい、僕の脳味噌よ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 早速嬉しい便りアリ

2013-02-06 | 日記
 先月31日に献血に行った検査結果が今日届いた。
 全く異常ナシ。
 すべての項目で数値範囲内。特に、ガンマGTPなんか53!‥531では無い、53ビックリマークなのだ。

 これで安心して酒が呑めると云うもの‥だ‥と調子に乗ってはイケナイ。


 朝方、庄原図書館から電話アリ。
 「リクエストの本が入りました」‥と。
 わしの為に税金がつかわれたような気がして、申し訳ない‥
 が、有難く拝読します。



 【本日の再認識】空腹感を味わう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 郵便受けPartⅡ

2013-02-05 | 日記
 雪が降る前に、ポストに色を塗る。

 その前に防腐剤をたっぷりと沁み込ませ、乾いた頃を見計らって赤色のペンキを塗る。
 ‥がしかし、ハケがカチンカチンで上手いこと塗れん。使うた後はチャンとしとかにゃいけんと反省しつつ、それでも遠目にゃ上手に塗れたように‥見える‥ような‥気がする。

 ここまで昼の仕込みも一緒にやってしまう。見事!‥と手際を褒めてみた。

 ランチタイムを終了し、今度は「〒」のマーク入れ。
 そうして、極めつけは、以前から書きたかった  の一言。

 ふたを「持ち上げて、ごまをする」の図。

 幸せな便りがよーけ届くポストになりなさい。


 【本日のお願い】えっと降りんさんなよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 茶房いなだ訪問記

2013-02-04 | 日記
 ♪ここは吉田町、毛利元就が居城跡の残る城下町‥

 この町に、創業40年になる老舗の茶房いなだ‥がある。

 たった19年の庄原辺りの峠にある食堂とは訳が違う。

 今日そこへ行って来た。

 相変わらずの旨い「ワンプレート・ランチ」を2種類注文した。 

 女将のアビコタカコ手作りのデザートまで戴き、 優雅なランチタイムであった。

 店主兼ミュージッシャンのヤマナカフミオとは、今後の我ら(一緒にやってるおじさんバンド)「悪あがき」の未来を大いに語り合ったのであった。


 今年は、今までよりチョイと高い処からの景色が眺められるような「音」と「ニオイ」を出せれたらエエのぅと、茶房いなだをあとにした。


 【本日の勉強】常に新しく、常に研鑽 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 すけあくろうの一日

ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 

ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 日々是生身生活