田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

遠足行ってきます

2017年06月20日 | 日記
 明日(21日)から二泊三日の遠足、奥州平泉です。ゆったりプランですから、きっと高齢の方々が多いツアーだと思います。
 
 平泉と言えば、試験の定番。よく出題されたのは藤原三代でした。記憶があやふやです。予習が過ぎると旅先での感動が薄れますので、ざっと中学社会の復習をしました。
 
 すっかり忘れていましたが『前九年の役』『後三年の乱』なんて、暗記した記憶がありました。試験勉強は点取りゲームに尽きますから、歴史本来の学習から外れていたと思います。大河ドラマや旅行で、改めて歴史を知り、日本を詳しく知りたいと思う私です。
 
 かすかな記憶で清衡、二代基衡、三代秀衡のミイラが祀ってあり、鏡でそれらが見えるなど、まことしやかな話を聴いたなぁ。たしか写真もあったような・・・・。50年前のことだから・・・・。
 
 さて、23日(金曜日)に帰宅するのですが、きっと疲れ果ててると思います。初めて試すのですが、三日分の予約投稿をしようと思います。
 
 旅先のタブレットで、自分のブログを読むのも一興かなと思う次第です。ですが!!ネットは全国津々浦々見えてしまい、泊まる旅館を覗きましたら、ずいぶんと山の中でした。せっかく用意したPocket Wifiですけど、繋がるかどうか・・・。久しぶりの和室旅館、楽しみに行ってきます。ではでは・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の梅は | トップ | 味オンチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む