田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

これは嘘だろ?

2017年07月16日 | 日記
 数日前の晩(7月13日)NHK特集で、多くのアメリカ人が、トランプニュースに食傷気味らしいことを知った。トランプを報じないニュース局も現れたそうだ。また、分断された社会を、ユナイト(unite)『合同』させようと、新たな社会運動が始まっていることも報じていた。明るいニュースに聴こえた。そもそも、その思想で1776年に独立して合衆国になったからな。
 
 我が国においても、中国、加計、政権支持率、等などのニュースの繰り返しに、ニュースが別の目的を持って放送されているような気がしてならない。民放のニュース番組において、キャスターが政治的信条を語っても良いが、一つの方向へ向けとばかりに、視聴者に諭すような言い方が鼻につくのは私だけだろうか。
 
 昨日のトランプニュースは『米大統領、フランス大統領夫人に「とてもいい体だ」 セクハラ批判 表情固まるメラニア夫人』だった。さすがにこれはフェークニュースだろ。いくらなんでも、いっぱしの大人が、このような発言をするはずがない。それとも悪意を持って翻訳されているのだろうか?。私はトランプさんが好きではないが、少しばかり同情的になる。
 
 それにしてもトランプさんの「グッド・ニュース」が聞こえない。アメリカ人でなくとも、トランプニュースは聴きたくない今日このごろだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 働き方改革を言う前に | トップ | お墓参りに行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む