田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

歩きスマホは当然だが

2017年07月23日 | 日記
 歩きスマホは危ないのは当然。スマホに気を取られ、ホームから転落など、あり得ない事故が起きている。街中では、スマホ操作しながらの自転車乗りもいる。自ら実を守るために道を譲るが、譲られたことに気づいていない。怖いね。
 
 駅やホーム、電車内でうるさいほど歩きスマホに対する注意がなされている。子供頃の朝の会、帰りの会の「静かにして下さい」に似ている。ほんとうに止めさせようと思って言っているのか疑問に思う。使う人の問題、口を酸っぱくして言っても無駄と思う。オイラには格好悪く見え、寒さを覚えるのだ。
 
 歩きスマホだけが問題になっているが、一昔前、電車内の電話が問題だった。やっと電車内のマナーが出来上がり、通話はデッキが常識になった。先月、新幹線を利用した私達、雨で電車が長時間止まってしまった。当然電話で連絡をしなければならない人達が多く、デッキへ何度も行く乗客で通路がごった返した。おそらくデッキは超満員だったろう。時と場合は臨機応変に対応してもよさそうに思った。デッキ近くのオイラ達は、通路を歩く人達がうるさかった。
 
 スーパーの出来事。4時を過ぎると牛乳が安くなる。そのため店内は混雑していた。オイラと同じくらいの男性、携帯で話しながら買い物、片手に携帯、左手に買い物かご、狭い通路を歩きながら話続けた。人を縫って歩き廻り、大声で話しながら、しかし買い物をすることはなかった。いったい何周、何しに来たのであろう。狭い通路で邪魔だった。多くの客の非難するような視線は感じない人なのだろう。同じ高齢者のオイラはとても恥ずかしかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食物連鎖 | トップ | 好物も変わる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事