田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

お墓参り

2017年04月05日 | 日記
 明日から天気が崩れるそうです。暖かい一日になるとの予報でしたので、午前からお墓参りに出かけました。車中は熱いくらいでした。
 
 墓掃除の後、息子長男の出産報告を済ませました。妻は墓地公園の桜を楽しみにしていましたが、近くの高校グランドの桜は満開、墓地公園の桜は一分咲から五分咲きまで、樹種によって違っていました。麓の桜名所、中将姫誓願桜(※)は開花宣言が出来るかどうかの一輪から数輪と探さなければなりませんでした。それでも、たくさんのつぼみが膨らみ、全体的に桃色でした。
 
 お墓参りの後、やはり麓の子育て弁財天の祠へ○くんの安産のお礼と今後の成長を祈願してきました。その後モールで昼ご飯の蕎麦を食べ、夕飯の買物をして帰宅。今日は春休みの最終日かな?、子供連れのお母さんがとても多く、どこも混んでいました。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

ヤマザクラの変種である。同種の桜は確認されておらず、プルヌス・フロリドラ・ミヨシの学名が与えられている。樹齢は1,200年程度とされており、平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り、平癒したためにこの桜を植えたという伝承があり、今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれている。1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定された。樹高8.1mで幹径150cm、20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花を咲かせる。Wikiより
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道徳が教科に | トップ | 理解できないアンバサダー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む