田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

悩むコンビニ経営者

2017年03月29日 | 日記
 近頃よく見かける記事に「コンビニ経営の難しさ」元経営者が実名で語った記事でした。とても便利なコンビニですが、お店の形態や営業時間から考えると決して楽な商売では無いことは想像できます。
 
 コンビニ業界には詳しくはありませんし、私の仕事の顧客にいません。その裏側を見たのかも知れないのは「○○○(有名コンビニ)経営の説明会」と名を打った説明会が毎週開いていた塾教室の貸し会議室でたびたび開かれていました。
 
 朝教室に出向くと、捨て看板のような立て看板に『○○○説明会 ○時~○時』と書かれた看板が、会議室の前に立ててありました。人相があまり良くない、黒のダブルスーツを着た男たちがタバコを吸っていました。一見水商売風に見えました。教室の隣が騒がしいと授業に差し障りがあります。騒がしくならないことを願って授業を始めました。
 
 たいてい、時間が過ぎてもお隣の部屋は静か、時々教室の前の廊下にたたずむ黒服は人数が増え、四五人になっていたこともありました。黒服が交代するたびに開く、扉の陰から見える説明を受ける人は、一人か夫婦らしき二人。多くは年配の人でした。説明を受けている人はたいそう疲れた様子でした。入れ替わり立ち替わりに分厚いレジュメの説明を受けている様子でした。少人数なのに、会議室まで借りなくても良さそうと思う私でした。
 
 今から考えると、あれは土地持ちの初老の人を釣って、フランチャイズ化する手段じゃなかったのかなぁ・・・と思うのです。近頃団地周辺のコンビニが、開店後一年を過ぎず閉店するのですが、しばらくすると、違うコンビニがオープンすることが多いのです。たびたび変わった後は駐車場か貸倉庫になるのです。考えすぎなオイラかなぁ・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿