田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

事業の登録更新

2017年08月10日 | 仕事
 オイラの仕事は事務所登録が必要。5年前、最後の更新と心に決めたが、有効期限が切れる今年、M先生のご子息のS君からヘルプの要請があった。もう一度更新することにした。
 
 ネットの時代、申請用紙をダウンロードして記入するのだが、フリーソフトで開くと微妙にずれる。少し古いが正規アプリで開く。ところどころに記入しづらいところがあった。
 
 事前申請はプリントアウトした紙をFAX送信することになっている。PDFの添付ならば楽ちんだが、指定外の手法はためらう。案の定、FAXの調子が悪いのだ。5枚までなら連続で送信できるはずが、途中で紙が吸い込まれる。何度もかけ直した。
 
 そう言えば昨日の印刷時、紙が斜めに吸い込まれ印刷できなくなった。新品で、有名メーカ品で脅威の\1,800円のプリンタだから、あきらめもつくが、いかにも寿命が短すぎる。分解してローラー廻りをチェックしてみよう。
 
 本日午前、FAX送信した。念のために、申請先に電話で確かめた。11枚が16枚も送られていたらしい。『送信できませんでした』とFAXのお言葉は『完全に・・』が抜けているみたいだ。申請先の女性が「半分ほどのを含めて16枚」って言っていたらからな。
 
 午後、予約してあった歯医者さんへ行く直前「申請された件、間違いございませんから、本申請して下さい」と電話があった。本申請は9月の予定だ。
 
 歯医者さんから帰り、アイスコーヒを飲みながらプリンタ分解の動画を見る。カバーの外し方を理解し、カバーを外し、ローラのチェック。カバーを外したら、ななんと異物が落ち込んでいた。コルクボードにピン留めするピンがプリンターの中に落ちていた。復旧、印刷できるようになった。良かった!おわり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社員研修ってやってるの? | トップ | 支持率 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事