狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖タイが怒り心頭!首相の「厚遇」に、名護市・渡具知武豊市長と安倍首相が官邸で面会 →

2018-02-14 06:54:20 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

今朝の八重山日報本島版(14日)の一面トップは渡具知新市長が首相官邸で、安倍首相と面談した記事。

■八重山日報 一面トップ

首相、名護市長に全面協力

辺野古移設で政府近く説明

一方、稲嶺候補を熱烈支援した沖縄タイムスは二面トップではあるが、こんな翁長知事の「イヤミ」もついでに掲載。(爆)

■沖タイ二面トップ

首相、公約実現に協力

渡具知名護市長と会談

就任6日目異例の厚遇

県、露骨な政府に不快感

沖タイの悔しさは翁長県政の悔しさを表す。

沖タイは県の悔しさを次のように報じている。(爆)

首相と名護市長の会談を知った県幹部は、吐き捨てるように語った。 翁長武志知事は14年12月に就任後、首相に繰り返し面会を求めてきた。 しかし、辺野古を巡り鋭く対立する中、政府は「冷遇」を続け、諸会談は実現したのは就任四ヵ月後だった。

首相だって感情のある人間の子だ。

国の政策、特に国の安全保障で鋭く対立する翁長知事との面会が遅れても仕方が無い。 国民の生命と財産を守る立場の首相が、日米合意よる辺野古移設に反対する翁長知事を「冷遇」したのは自然の成り行きである。翁長知事の就任早々国防問題で県知事と論争するなど、バカバカいくてやっておれない気持ちが本音だったのだろう。

 

 

名護市・渡具知武豊市長と安倍首相が官邸で面会 → 安倍首相「政府として全面的に協力したい」

名護市・渡具知武豊市長と安倍首相が官邸で面会 → 安倍首相「政府として全面的に協力したい」

安倍首相首相、名護市長に全面協力

▼記事によると…

・安倍晋三首相は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設が争点となった同県名護市長選で初当選した渡具知武豊市長と官邸で面会した。

・渡具知氏が子育て支援や漁港整備など名護市振興への支援を求めたのに対し「政府として全面的に協力したい」と述べた。同席した菅義偉官房長官は近く同市に防衛省の担当者を派遣し、辺野古移設の現状を説明したいとの意向を伝えた。

2018年02月13日
https://jp.sputniknews.com/politics/201802134573797/

 

渡具知武豊 プロフィール


渡具知 武豊は、日本の政治家。元名護市議会議員、沖縄県名護市長。
生年月日: 1961年8月12日 (56歳)
渡具知武豊 – Wikipedia

▼twitterの反応
 
▼ネット上のコメント

・反日メディアさんこれどーすんの?

・本当に大丈夫?職員にも中国の息がかかった人をたくさん忍ばせてるんでしょ

・ヅラ知事は通さず、市で勝手にやってく方が現地のためになるかもな

・パヨク完全敗北ww

・翁長が上京してきた時に「県政ほったらかすな!」って怒ってたお前らはどこにいったの?

・翁長は政府要人にアポ取るどころか首相とか居ないの見計らって上京して「会見拒否された!」っていうばかりじゃん。そういうのは陳情とは呼ばないただの政治的アピールだ

・市長が総理大臣と官房長官に会えるって、超VIP待遇だよね

ゆすりたかりは沖縄の最大の産業だからな

・翁長はアポなしでアメリカ大統領に会いに行くんだぜ。明らかに県知事の仕事を逸脱してるわ

・名護市民の駆け引き勝ちっぽいね

・翁長は会えないのに、名護市長は会えるんだねw翁長の立場w

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518531493/

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名護市長選、イデオロギーで... | トップ | 沖タイ、「鬼首」を切るまで... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2018-02-14 08:23:27
>政府は「t冷遇」を続け、諸会談は実現したのは就任四ヵ月後だった。

知事就任早々、アポ無しで官邸に出向き、安倍総理との面会を強要し、秘書がアポを取ろうにも仲井真前知事時代のホットラインは番号変更で繋がらず。
他の県と同じ手続きで面会を申し込んでくださいと、言われる。
そう、沖縄県知事だけ「冷遇」したのではなく、他の県知事と「同じ」になっただけ。
仲井真前知事と同じ「厚遇」を、翁長知事が勝手に適用されると勘違いしただけ。
Unknown (東子)
2018-02-14 08:24:03
敵対する相手をなだめるという作戦を、安倍内閣は、誰に対しても、どこの国に対してもしていない。
共感してくれる相手、協力してくれる相手に対して、安倍内閣でできることは何かと考え、協力していく姿勢だ。

「敵対する相手をなだめる」というのは、相手に「脅せば引っ込む」というサインを送ることになる。
それは、「脅し」を助長させることになる。

「脅し」を封じ込めた韓国の「慰安婦合意」は、その見事な成果だ。

翁長知事のしていることは、「辺野古を反対されたら困るだろ。反対されたくなかったら、〇〇について□□しろ」という「脅し」だ。
○○にMICE、浦添の北側案、一括交付金、……。
脅し効いてる?
Unknown (東子)
2018-02-14 08:24:47
「渡具知新市長上京 政権・与党幹部が歓迎 2018年2月13日 18時31分」
http://www.qab.co.jp/news/2018021399342.html

>渡具知市長は「その中(要請書)において、まず私が掲げた子育て支援等について、まずやっていきたいとお話申し上げましたら、そのことについてもしっかりと応援していくという話でございました」と話しました。

子育て支援等を第一に。
財源は、確保できそうね。


13日に就任した、自分の市のことでもないのに辺野古反対を訴えて当選した南城市の瑞慶覧市長も、子育てを掲げる。

「瑞慶覧長敏南城市長、就任式で市民に決意示す 2018年2月13日 11時57分」
http://www.qab.co.jp/news/2018021399316.html

>瑞慶覧新市長は子ども支援のための「南城市こどものまち宣言」の制定など、公約の実現に向けて、全力で取り組む決意を示しました。

が、こちらは「『南城市こどものまち宣言』の制定」ですからね。
南城市は、「『こどものまち』ですと言う」ことを第一に。
言うだけなら、財源要らず?

4年後、どちらが育児しやすい市になっているか、今日から競争だーー。
石垣市長選 (月光仮面)
2018-02-14 10:19:58
石垣市の知人友人に転送下さい

青山繁晴氏 in 石垣市

中山よしたか市長の応援に行かれます

▼2月15日の木曜に、尖閣諸島をその市域に持つ沖縄県石垣市に入ります。
 尖閣の防衛にも熱心な、志ある市長の中山義隆市長が市政継続をかけて、やがて市長選挙(3月11日投票)に臨みます。不肖ぼくは、中山市政の継続と発展を国益のために望ましいと考えています。その意志をささやかながら表明するためです。

15日19時 中山よしたか後援会事務所
▼まず、15日の夕刻6時20分に、中山市長も尽力し有志によって建立された特攻隊慰霊碑にお参りします。
 そこから「中山よしたか後援会事務所」(沖縄県石垣市真栄里292-1)に向かい、夜7時から8時までの青年部(中山後援会青年部)の集まりに参加し、そこでみなさんにお話しします。
 特攻隊慰霊碑も青年部の集まりも、どなたでもお出でになれます。(もちろん年齢も住所も不問だそうです)
 沖縄と尖閣の実情を知り、一緒に考えるためにも、よろしければ現地でお会いしましょう。

▼特攻隊慰霊碑は、石垣市八島の石垣港の一角にある「サザンゲート広場」で碧い海を望んで立っています。
 陸軍特攻隊の初陣の出撃をなさったのが、石垣市出身の伊舎堂用久(いしゃどう・ようきゅう)帝国陸軍大尉です。
 伊舎堂大尉は西暦1945年、昭和20年3月26日午前4時、隊員と共に特攻機で石垣島の白保飛行場を出撃、午前5時50分に慶良間郡西海上で戦死なさいました。
 慰霊碑には、大尉(死後に中佐)のほか、祖国の沖縄を護ろうと全国から集まった若者の名が刻み込まれています。

 ぼくはかつてこの碑を訪ねたとき、中山市長の率いる石垣市役所の人から「長い間の疑問を今、碑を前にして、青山さんにお尋ねしたい」と質問されたことが忘れられません。
 どんな質問で、不肖ぼくがいかに答えたか。
 それは石垣でお話ししたいと思います。




本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-02-14 10:42:07

オピニオン面に一般投稿6本(「児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「公立小の制服 憲法上は無償」の宮古島市・田畑増男さん(80)は、昨年は9回掲載。今年は1月15日に続き2回目の掲載。
「渡具知市長は 公約実現して」の名護市・宮里至さん(74)は、2014年12月1日以来の掲載。
「故沙知代さん 魅力的な女性」の豊見城市・上田昭子さん(74)は、昨年は6月4日の1回掲載。
「沖縄の戦後史 閣僚は学んで」の宜野湾市・宮平享祐さん(81)は、昨年は8回掲載。今年は1月7日に続き2回目の掲載。
「争点ぼけた名護市長選」の大宜味村・金城健一さん(73)は、昨年は2月8日、7月12日、8月12日、11月3日、12月31日の5回掲載。
「オムライス」の宜野湾市・友利正さん(60)は、昨年は7回掲載。今年は1月10日に続き2回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。


Unknown (amai yookan)
2018-02-14 10:57:20


以前、オナガさん、就任挨拶で安倍さんにフラれた後、次の日がこれだもんねhttps://www.youtube.com/watch?v=xXre_OYjxa0

ここで「安倍をとっちめた!」って、えらそーに報告されたんじゃー・たまったもんじゃー無いもんね。日程バレてたんでしょーね?

       

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事