狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

中国人船員14人帰国 巡視船衝突、漁船も返還

2010-09-13 15:46:05 | 金武町流弾事件

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います  

中国選の領海侵犯に対するコメントです


◆アイゼンシュタインさんのコメント
毎回、興味深いエントリー、ありがとうございます。
先ほどニュースで、例の体当たり漁船の船員さまご一行が石垣空港から飛行機で帰国したと報じていました。また、漁船も中国へ向かったとか。
結局、船長、一人が残った訳ですが、きっと執行猶予がついて、国外追放(事実上の無罪)になるのでしょうね。さすが民主党です(もちろん、皮肉です)。


◆モノ言うサラリーマンさん
こんにちは。さすが中国政府。漁船を派遣して感触を伺ってますね。こんなことはド素人でも分かることです。
さて沖縄と言えばやはり海産物で収入を得ないとやっていけませんよね?周りは海ばかりですから。
その大切な海をコソ泥が徘徊しているのに沖縄の大新聞さんは何も言わないのでしょうか


◆ボギーさん
今回の国の対応は、中共の圧力に屈し、領海侵犯のうえ、故意に衝突を図ったという重大な犯罪行為であるのにも関わらず、公務執行妨害と言う軽い罪名で、それも船長のみを拘束しました。

日本人が、漁船をチャーターして尖閣に上陸を果たせば、どのような処分が下されるのか?

今回の中国人より重い刑罰が下されるのであれば、この国の法律はダブルスタンダードであるという証にあるでしょう。

全く納得がいきません。
これでは再発を誘っているようなものかと

 

◆ヤッチーさん

日本政府といい、支那人といいまったくもって頭にくる。

明日の選挙しか念頭にないのか、今回の尖閣問題に関し、首相の談話もないのも頭にくる。

ついでに、名護市民にも一言。「普天間基地」は移設せずそのままでいいのですね。
このままだと中国人民軍兵士による「守礼門事件」が起こるのも時間の問題ですよ。

 

中国人船員14人帰国 巡視船衝突、漁船も返還

朝日新聞 2010年9月13日13時21分

写真:石垣空港で旅客機に乗り込む中国人船員たち=13日午前11時23分、沖縄県石垣市、越田省吾撮影石垣空港で旅客機に乗り込む中国人船員たち=13日午前11時23分、沖縄県石垣市、越田省吾撮影

 沖縄・尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、中国人船長(41)が公務執行妨害の疑いで逮捕された事件で、日本政府は13日、船長を除く漁船の乗組員14人(いずれも中国人)を帰国させ、漁船も返還すると発表した。海保などによると、14人は同日昼前、中国側が用意した航空機で石垣空港(沖縄県石垣市)を飛び立った。

 仙谷由人官房長官は同日午前の記者会見で「代理の船長が中国側から来て、14人はチャーター機で中国に帰る。漁船は代理の船長によって中国に戻る」と述べた。海保によると漁船は正午過ぎに石垣港を出港。日本領海を出るまで巡視船が付き添うとみられる。

 海保は「漁船と船員14人についての捜査は12日で終わった」としている。船長については石垣簡裁が10日に10日間の勾留(こうりゅう)を認めており、那覇地検石垣支部が引き続き取り調べる方針だ。

 漁船は7日午前、尖閣諸島・久場島沖の日本領海で巡視船の停船命令を無視して逃走。船長は急にかじを切って巡視船に衝突し、海上保安官の公務の執行を妨害したとされる。海保は8日未明に船長を逮捕した後、漁船を石垣港に接岸させ、船長の容疑の裏付けを進めるとともに、漁船が日本の領海内で違法操業をしていた疑いがあるとして、乗組員を船内にとどめたまま、航行目的などを聴いていた。

 事件をめぐっては、尖閣諸島の領有を主張する中国が逮捕に反発。丹羽宇一郎・駐中国大使を5度にわたって呼び出して船長や乗組員の釈放を求めるなど、反発する姿勢を強めていた。一方、日本政府は「領土をめぐる問題は存在しない」との立場から、船長については一貫して、国内法に基づき刑事責任を問う姿勢を示している

                       ◇ 

民主党政府は、一貫して、国内法に基づき刑事責任を問うと、一見もっともらしいことを言っているが、領海侵犯という重大事件を国内法にこだわるあまりに公務執行妨害という、軽微な罪状で対処しているが、結局、中国に配慮した20~30万円程度の罰金刑で釈放するつもりではないか。

スパイ防止法のない我が国の法体系では明らかなスパイ行為が認識されても、外国為替法違反などの軽微な罰金刑でこれに対処している。

国内法で対処というが、今回の中国漁船の領海違反も相手が海保の指示に従っていたら、公務執行妨害さえ適用できないではないか。

さらに乗組員は任意による事情聴取なので中国側がチャーター機を準備していなかったら、事情聴取に協力してもらった手前、日本側の負担で飛行機を手配せざるを得なかっただろう。

こんな悪しき先例を作ったら尖閣近海を毎月数百隻の中国船が領海侵犯しても全く打つ手はないということになる。

少なくとも公務執行妨害の船長については、罰金刑ではなく、最高刑である3年の懲役刑を科すべきである。

 

【追記】

◆ヒロシさんのコメント
http://www.nikaidou.com/archives/5564
このチャーター機の費用は日本負担らしいですね。
民主党はやはり中国のスパイなんですね。

辺野古移設はもう止めて名護市に払ったお金を全額返してもらいましょう。
そのお金で普天間基地クリアゾーン整備するしかないですね。

領海侵犯の犯人を、

国民の血税で送り届けるとは、

驚いた!

民主党の「仕分け」は穴だらけということの証明だ。

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国会議員団が尖閣視察、自衛... | トップ | 宜野湾市民の民意!伊波市長... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない (ボギー)
2010-09-13 16:15:43
今回の国の対応は、中共の圧力に屈し、領海侵犯のうえ、故意に衝突を図ったという重大な犯罪行為であるのにも関わらず、公務執行妨害と言う軽い罪名で、それも船長のみを拘束しました。

日本人が、漁船をチャーターして尖閣に上陸を果たせば、どのような処分が下されるのか?

今回の中国人より重い刑罰が下されるのであれば、この国の法律はダブルスタンダードであるという証にあるでしょう。

全く納得がいきません。
これでは再発を誘っているようなものかと。
頭にくる (ヤッチー)
2010-09-13 17:07:51
日本政府といい、支那人といいまったくもって頭にくる。

明日の選挙しか念頭にないのか、今回の尖閣問題に関し、首相の談話もないのも頭にくる。

ついでに、名護市民にも一言。「普天間基地」は移設せずそのままでいいのですね。
このままだと中国人民軍兵士による「守礼門事件」が起こるのも時間の問題ですよ。
名護市議選挙 (tamy)
2010-09-13 17:29:43
普天間基地移設を前提にこれまで既に名護市に対してかなりの金額の経済支援をしています。名護市民はこれを返却しないといけません。増税です。そうでなければ、ごね得。公平の原則にもとりますよ。
費用は日本持ち (ヒロシ)
2010-09-13 17:32:59
http://www.nikaidou.com/archives/5564
このチャーター機の費用は日本負担らしいですね。
民主党はやはり中国のスパイなんですね。

辺野古移設はもう止めて名護市に払ったお金を全額返してもらいましょう。
そのお金で普天間基地クリアゾーン整備するしかないですね。
名護市民の良識の判断、、、??? (義挙人)
2010-09-13 18:49:54
お久しぶりです。
宜野湾市議選は、、野党過半数ですね、おめでとうございます。

昨今の中国船の領海侵犯の状況を勘案すると、
憲法改正するまでは、普天間基地は、そのままがいいと、、、、、、
抑止力の観点から、、。

(名護市の一部の皆さんは、そのことを考えて過半数獲得したとか、、、、(笑、ヒキニクをコメテ))
日本組み易し (歴史は繰り返す)
2010-09-13 19:49:55
戦前の幣原外交と同じだ。尖閣取られるのは時間の問題だけ!
離島防衛の危機現実味を帯び恐怖が現実になったらもう手遅れ!
事が起こってしまう前に手を打て!糞ミンス
Unknown (涼太)
2010-09-13 20:32:10
狼魔人様

この問題は日本に一番の問題があります。
例えば韓国は北朝鮮(バックにいるであろう中国)の挑発に毅然とした態度を取っていますね。そのためにはアメリカの力も必要だと分かっているから、米韓同盟の強化を計っています。つまり国としての国防意識をはっきり示しています。それに比べ日本は、日本としてどうしたいのかさっぱり分からない。アメリカとて困るでしょう。韓国の様に有事の際は武力行使も辞さないので、アメリカ様力を貸してください。と明確に意思表示すれば、アメリカもよし協力しましょう。と成ると思います。日本は敗戦のショックから二度と戦争はしないという立場にたっていますが、韓国とて朝鮮戦争を経験した国です。韓国人はあまり好きではありませんが、こと国防意識に置いては日本人よりはるかに勝っています。
話は変わりますが資源と言うとすぐ石油とかの海底資源に目が行きがちですが、漁師の生活の糧である魚も資源です。地元漁民が禁漁期などを設け、海と大事に付き合っているのに、中国漁船が根こそぎ盗って行く。農民が大事に育てた作物を食い荒らす猿や猪みたいなものです。そういえば農耕民族と違って狩猟民族は、採れるのを求めて次から次に移動して行ったとか。残るのは疲弊した土地のみ。
今中国国内でも、狩猟(生産、軍事活動)のみが優先され、公害や自然破壊、人心の荒廃がもうどうし様も無いくらい進んでいるそうです。
GDPで日本と同じくらいの国が、日本の10倍以上の人口を養う。しかも予算の大半は軍事費です。これでは、弱者切り捨ても無理も無いことです。
世界各地で問題を起こす中国系移民。衣食足りて礼節を知ると言いますが、中国人にそれを求めるのは無理でしょう。日本の常識は通用しないと思って間違いないです。そんな中国の足音が間近に聞こえるのに、名護市の稲嶺市長なんて何を考えているのでしょう。
Unknown (タケ坊)
2010-09-13 21:17:59
>ヒロシ様
コメ欄でケンカするつもりじゃないのですが、クリヤーゾーンの拡充は09年5月にもう完了してるようですね。

3 沖縄における米軍再編の経緯と現状
ttp://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2010/2010/html/m3241300.html
エ 普天間飛行場の危険性除去に向けた取組
 07(同19)年8月、防衛省は、普天間飛行場の危険性の除去に向けた取組策として、1)住宅高密集度区域を極力避けるなどの離着陸経路の改善、2)クリヤーゾーン3の拡充など、エンジントラブルの際、同飛行場の場周経路4から安全に帰還するための施策、3)夜間に滑走路を見えやすくするための施設の改善、4)目視から自動への航空管制システムの改善などの諸施策を発表し、その着実な実施を図っているところ、09(同21)年5月、同取組策のすべてが完了した。
 また、防衛省は、同取組策に記載されている場周経路などを守っていないとの普天間飛行場周辺の住民などからの指摘などを踏まえ、航空機航跡観測装置およびカメラなどを購入・設置し、10(同22)年1月、継続的なヘリコプターの飛行状況調査を開始した。

テロ麻や伊波なんぞハナっから信用しておりませんでしたが、やってもらったことの正当な評価もせずにまた要求ですか、エンドレスですね、うんざりです。

と、色々検索してみると面白い資料が見つかった(のかもしれません)

宜野湾市基地渉外課 の
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2582/1963.html
「普天間飛行場のグァム移転の可能性について」プレゼンテーション資料(PDFファイル:11,234KB)
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091209_tenpsiryo_1.pdf の7ページの右の地図の元ネタが

東アジア多国間安全保障枠組創出のための研究
http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/handle/123456789/6967 の
gabe2_02.pdf 資料:「MCAS FUTENMA, MASTER PLAN, June 1992」-1
http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/123456789/6967/12/gabe2_02.pdf なのだと思います。(.pdfの39、42、44、45、46ページ)

私は英語サッパリですので断定は避けますが、私の考えを説明させていただくとそもそも米国の基準でもクリヤーゾーン内に建物が建っていることでただちに違反というのではなく、高さが高い建物が建てられないということではないのでしょうか。
だからこそ上の.pdfの9ページで例の鉄塔を問題にしているのではないでしょうか。
元ネタの地図や図を見るとそう思えてならないのですが。
だとしたらあの番組や伊波はとんでもない詐欺師ということになりますね。
テロ麻も大株主のアサヒる珍聞よろしく第二のサンゴ事件をやらかしたのかも?

どなたか検証していただければありがたいのですが。。。
Unknown (ぽんた)
2010-09-14 00:18:44
今回の事件は他の方がコメントしてる通りなのですが、気になるのは沖縄の人の認識です。米軍基地叩き、本土への反発は結構なんですが、中国および中国人に対する警戒心をちゃんと持っているのでしょうか?沖縄に中国勢力がかなり入り込んでるのは事実のようですし、米軍去りて人民解放軍来る、などという将来が来ないとも限りません。純粋な沖縄県人(本土から来たアホな活動家は除外)は何割程度が中国に対して警戒感を持ってるのでしょうか?難しい質問でしょうけど、沖縄県人の過半数が中国に親近感を持っているような状態なら、外国人参政権が成立したあかつきには、本土と完全に切り離される可能性は高いと感じます。
タケ坊様 (ヒロシ)
2010-09-14 07:48:44
クリアゾーンの現状紹介ありがとうございます。
私の書いた
>そのお金で普天間基地クリアゾーン整備するしかないですね。

ちょっと言葉足らずでした。すみません。
基地周辺を整備し「世界で最も危険な基地」という汚名を返上する事を目指すしかないですね。(小学校等の移転も含めて)
ということでご理解いただけると助かります。
Unknown (タケ坊)
2010-09-14 09:54:03
>ヒロシ様
こちらこそ長文コメ&エントリーに関係のないコメで荒らしてしまい、狼魔人様や他の読者の皆様の議論の妨げになってしまい誠に申し訳ありませんでした。
9月5日のテロ麻サンフロの伊波と照屋があまりにもデタラメなこと言ってるように聞こえたのと、反日反米極左どもはこのクリヤーゾーン問題を今後の闘争手段に利用するに違いないと睨んでいるので自分なりに検証してみようと思ってたのでつい長文になってしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/02255ede811e5ad35693f51d4ee9f79e
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/8694c443bcff56f0c1565c5500c8fa93

自分の思い込みで直接エントリーに関係のないコメは控えるよう努力させていただきますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
半世紀の理解力 (半世紀は読解力が幼児なみか)
2010-09-14 23:12:06
半世紀は文章の理解力が幼児なみか。

村木事件に関するマスコミと検察の問題点がわからんやつは、まず前提から勉強してこい。

検察の事件筋書き捏造とマスコミの政治的意図によるヒステリックな報道。

約一年前からの公判で明らかになった事実をマスコミの徹底無視。

検察の事件捏造の構図ー凛の会→石井議員→厚生部長→村木局長→係長が書類偽造

その筋書きを作った検察の調書が作文と結審されて、根拠の事件の過程の所々の時案、例えば石井議員と凛の会幹部の打ち合わせの事実が全て嘘だったことが、一年近く前から公判で明らかになっていたにもかかわらず、マスコミは無視して被害者の名誉や権利や時間を蹂躙してきたんだよ。

マスコミと検察の問題点を当初から解っていた人々が全公判に足を運び、事件当初から問題提起していたんだよ。

そしてずっとネットで公開してきたから、みんなこの事件のカラクリと検察とマスコミの罪が解っている人々は多かった。

最初にマスコミの扇動記事を書いた連中の姿勢が問われている。

あんたの石井議員の見解を問題にしてるんじゃない。
判決の主文とマスコミの報道文ひいては姿勢を時系列で理解してからものいいな
意義と姿勢 (意義と姿勢)
2010-09-15 01:33:43
判決主文

Ⅹ証拠不十分
◎村木局長が上村係長に書類偽造を指示した事実はない

証拠不十分じゃなく【事実】がないという判決だ

しかも5月の公判結審時、検察の提出した証拠の調書の殆どが捏造として却下されている。

マスコミはその事実も報道しなかった。

村木局長の起訴を最大限に扇動し、その後の公判で検察の捏造調書の事実がひとつひとつ明らかなっても一切報道しなかったマスコミ。
そして巨大な公訴権力を持ちながらその権力をよこしまな意図で捏造調書を作成した検察。

検察は裏金を使いこんだり数々の悪事が明るみになりながら責任を取らせるシステムが日本に存在しなく、マスコミど権益を抱き合うことで両方の公正でなければならない存在意義が損なわれてきた。

マスコミと検察の意義が問われている、国の根幹にかかわることなんだよ。
タケ坊様 (okinawazin)
2010-09-18 13:03:13
タケ坊様は私の質問を無視されているし
私のブログより、此処の方が解りやすいと思うので、此処で再質問します。
狼魔人様さえ許して貰えるなら、横レス大歓迎です。

下は、私のブログでのタケ坊様のコメントです

>それから私はクリアゾーンという言葉は使っていません、クリヤーゾーンと言ってます。
>クリヤーゾーンとは防衛省が今回の普天間の危険性除去の一環の中で立ち木などを伐採した行為の中で使っている言葉であり、米軍の言う Clear Zone 、あなたやテロ麻、伊波、照屋らが使っているクリアゾーンなる言葉とはそもそも意味が違うのかもしれませんね。


タケ坊様は、クリアゾーンとクリヤーゾーンが同じ意味だと思うから
ヒロシ様に

>ヒロシ様
コメ欄でケンカするつもりじゃないのですが、クリヤーゾーンの拡充は09年5月にもう完了してるようですね
(2010-09-13 21:17:59)

と反論したのではないでしょうか?(笑)

ヒロシ様も、2つの言葉が同じと思うから
タケ坊様の指摘を受けて、謝ったのではないでしょうか?
(2010-09-14 07:48:44)

もし、タケ坊様が2つの言葉が違うと認識していたのなら
ヒロシ様が、謝った時点で、違う事例を指摘した事を
訂正された方が良いと思いますが、普通に返答
していますよね?
(2010-09-14 09:54:03)

Unknown (狼魔人)
2010-09-18 15:18:02
okinawazinさん

>狼魔人様さえ許して貰えるなら、横レス大歓迎です。


毎日の更新に追われて、エントリーに直接関係ない議論にお付き合いする暇がありません。
謹んでお断りいたします。

それにあなたの立ち位置が私にはよく飲み込めません。 ただはっきりしているのはあなたは伊波宜野湾市長の支援者であるのに対し、私は批判的立場にあるということです。

これに関しては、どこまで議論しても平行線だとおもいますよ。

従って当コメント欄に直接関係ないコメントを長々と書き込むのはご遠慮ください。
Unknown (狼魔人)
2010-09-18 15:31:19
okinawazinさん

前レスに付け加えますが伊波市長に関する議論は平行線だといいましたが、
論点を定めない議論の事を言っているわけです。
11月の県知事選挙までに何度か「伊波市長批判」のエントリーをする予定ですので、それを批判するのでしたら大歓迎ですよ。論点が定まりますから。
狼魔人様 (okinawazin)
2010-09-18 18:37:40
エントリーと関係ないコメントを書きスミマセン

私が言いたいのはタケ坊さんは、このエントリーのコメントで本当は普天間基地のクリアゾーンが
改善はしていても、まだ解決していない事を知りながら防衛白書を根拠に、クリアゾーンを整備
した方が良いというヒロシさんに反論しています

防衛白書の「09(同21)年5月、同取組策のすべてが完了した。」という文言と、タケ坊さんが
ヒロシさんに反論した事により、殆どの読者は、クリアゾーンは解決して普天間基地は安全になった
のに伊波市長や沖縄県民は、やってもらったことの正当な評価もせずに、うんざりするほどエンドレスに国に要求を続けているとと誤った認識をしたのではないでしょうか?
狼魔人さんも私とは伊波市長に対する評価は別れますが、沖縄県民が誤った認識で
批判されるのは、肯定されないと思います。

それで、宜野湾市に転居し普天間基地の実情を、身を持って感じており、左翼の「在日米軍専用施設の75%は沖縄県に有る」という主張は誤った認識を与えると批判されているブログ主の狼魔人さんは
どう御考えですか?

と、狼魔人さんの次のエントリーのコメントで私okinawazinが狼魔人さんに質問したのが
始まりなのですが
御理解頂けたでしょうか?

後、立ち位置という点で、狼魔人さんが伊波宜野湾市長に批判的なのは承知していますが
普天間基地は危険だから辺野古に移設した方が良いと御考えですか?
それとも、さほど危険ではないが辺野古移設が日本の防衛力向上になるから辺野古に
移設した方が良いと御考えですか?

今まで、ブログを読ませて頂いて見えてこないのですが---

長々と書いてしまいましたが、私が今考えている事は、こんな感じです。
Unknown (涼太)
2010-09-19 00:37:42
okinawazin様

横から申し訳ありません。
普天間移設問題は、そもそも1995年の少女暴行事件をきっかけに、沖縄県の大田元知事が言い出し、それを受けて当時の橋本総理が動き、10年以上の歳月をかけ、アメリカ、日本、沖縄県、地元名護市と一度は合意した案件です。
鳩山総理が、県外、国外を模索して結局何も出来なかったように現時点では、ベストではないが辺野古移転もやむ得ないのでは無いでしょうか。

米軍基地の面積の件ですが、当初沖縄側は「米軍基地の75%が沖縄に集中。」と言っていました。ところが本土側から、分母に横田、横須賀、三沢など自衛隊も使用させて貰っている米軍基地の面積が入っていないと指摘されました。それらを入れると沖縄の米軍基地の面積は23%です。それから「米軍専用施設」と言う言葉を使うようになったと私は理解しています。
Unknown (狼魔人)
2010-09-19 07:58:18
okinawazinさん

>それで、宜野湾市に転居し普天間基地の実情を、身を持って感じており、左翼の「在日米軍専用施設の75%は沖縄県に有る」という主張は誤った認識を与えると批判されているブログ主の狼魔人さんは
どう御考えですか?

◆「米軍基地(最近になって施設と言い換え始めたた)75%云々」については涼太さんが明快に解説されてお分かりでしょう。

私も古いエントリーで実際に検証してみました。
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/fd14fd456cc2938e2930bcba13f68997

三年前のその当時は沖縄タイムスはまだ「米軍基地の75%」と社説で書いていますよ。

「米軍専用施設」と今頃書き換えても、一般の読者が誤誘導されることはokinawazinさんも認めますよね?


>普天間基地は危険だから辺野古に移設した方が良いと御考えですか?
それとも、さほど危険ではないが辺野古移設が日本の防衛力向上になるから辺野古に
移設した方が良いと御考えですか?

◆伊波市長の言動に批判的であるという私の立場を知っておれば、わざわざ聞くこともないとおもうのですがね。

普天間基地が言われるほど危険な基地ならわざわざ宜野湾に転居なんかしませんよ。 「普天間第二小学校」近くの「ユニオンスーパー」は私がほとんど毎の日利用しているスパーですし、銀行も基地の至近距離ですし・・・何しろそこが私の生活圏なのですよ。

さらに云うと、そんなに危険なら同小学校が移転する話が出たとき、何ゆえ市民団体は反対したのですか。また当時のPTAは移転を見送ったのですか。

危険といえば、交通量の多い道路に面した小学校はどこに在っても危険です。

あなたへのお答えを整理すると、

(1)普天間基地は言われるほど危険とは考えていません。

従って、

(2)辺野古移設は賛成です。

こうなります。

当日記を読んでいただければわざわざこうして説明するまでもないと思うのですが、

これでもまだ見えてきませんかね。
狼魔人様 (okinawazin)
2010-09-19 09:03:16
狼魔人さん、丁寧に御返答有難う御座います

>「米軍専用施設」と今頃書き換えても、一般の読者が誤誘導されることはokinawazinさんも認めますよね?

はい、認めます。認めるから例として出しました。
「米軍専用施設の75%が沖縄県に駐留している」という基地反対派も
「防衛白書の「09(同21)年5月、同取組策のすべてが完了した。」という文言を参照し、ヒロシさんに反論した
タケ坊さんも嘘はついていないが、読者を誤誘導しているのではないか?
と言う事です。

>(1)普天間基地は言われるほど危険とは考えていません。
>(2)辺野古移設は賛成です。

普通、伊波市長の言動に批判的な方は宜野湾市民が危険な状況なのに、自分のイデオロギーに
固執する余り、国外県外移設という無理な提案をして、宜野湾市民の危険を見過ごしている。
と言う考えだと、私は理解しています。
しかし、狼魔人さんは「普天間基地は言われるほど危険とは考えていません」と仰っている。

でしたら、経済的観点からも、辺野古に移設する必要はないと思いますが、どうでしょう?

涼太さん

コメント有難う御座います
>ベストではないが辺野古移転もやむ得ないのでは無いでしょうか。

私は、今現在は「普天間基地移設袋小路化」の中、クリアゾーンの整備が優先と考えていますが
10年後20年後、思い返した時、辺野古移設の方が良かったと反省するかも知れません。

「米軍専用施設~~」は、狼魔人様に回答した事が趣旨です。
Unknown (狼魔人)
2010-09-19 09:32:41
okinawazinさん

>でしたら、経済的観点からも、辺野古に移設する必要はないと思いますが、どうでしょう?

◆仰るとおりです。

ただ、私は政治活動家ではありりませんので、その意味での「移設不要運動」を起こす気は毛頭ありません。

14年も前に「沖縄側の要望」に従って、日米合意がなされその結果「辺野古移設」に決まったので、それもよしというわけです。

だからといって一部ネットで云われているような「米国に盲従する」屈米主義者ではありませんよ。

自分の国の領土内に外国の基地が常駐しているの正常な状態だとは思いません。 早急に憲法改正し、自分の国は自分で守る状態になるのが正常だと思います。
お礼と陳謝及び言い訳 (okinawazin)
2010-09-19 10:49:45
狼魔人様

私の失礼な質問を、誤魔化したり、すり替えず真摯に返答して頂き、有難う御座います。
読者の皆様にも、不快な思いをされた方が居たと思います。 お許し下さい。

私は、タケ坊さんのように、誤誘導していても誤魔化したり、幼稚な言い訳をする方は、隠れ左翼
ではないかと疑ってしまいます。
私は保守派ではありませんが、タケ坊さんのやり方は保守派の主張の正当性まで貶めてしまう行為
だと思います。

自分と主義主張が違うから此処まで、しつこくコメントしたのでは無いことを御理解下さい。


「幼稚な言い訳」

これは、タケ坊さんが、私のブログでしたコメントです

>それから私はクリアゾーンという言葉は使っていません、クリヤーゾーンと言ってます。
>クリヤーゾーンとは防衛省が今回の普天間の危険性除去の一環の中で立ち木などを伐採した行為の中で
>使っている言葉であり、米軍の言う Clear Zone 、あなたやテロ麻、伊波、照屋らが使っているクリアゾーン
>なる言葉とはそもそも意味が違うのかもしれませんね

そもそも、タケ坊さんの主張どうりなら、私も、誤誘導と疑問に思わなかったし、ヒロシさんも謝る事
が無く、この議論自体が存在しなかった事になります。
御理解頂けたでしょうか?

失礼しました m(_ _)m

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
名護市議会選挙 (okinawazinの疑問)
今回の、名護市議選は、普天間基地県内移設反対の市長派が圧勝です ますます、辺野古への移設は難しくなりました 片や、宜野湾市議選は国外県外移設の伊波市長派は1議席増やしましたが 野党が3議席増やし、定数28議席のうち、野党が17議席を占め、伊波市政を 支える...