狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ガセネタが新知事誕生の要因?

2014-12-08 07:27:12 | マスコミ批判

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

今日の話題

(1)ガセネタが新知事誕生の要因?

(2)テロを民主主義と勘違いする「プロ市民」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一時は連日のように紙面を賑わしていた「危険な欠陥機オスプレイ」の記事が紙面から消えて久しい。

オスプレイ報道に関しては、沖縄2紙にとって県民の目に触れてほしくない「不都合な事実」が多すぎるからだ。

下記の記事を、、今朝の沖縄タイムスで探し出すのは困難なほど微妙な場所の小さな記事だ。

それも自社の筆ではなく共同通信の丸投げ記事というから、これでは「危険な欠陥機オスプレイ」はガセネタであったことを自ら証明したようなもの。

だが、そのガセネタをもとに構築された「建白書勢力」が沖縄の政界を席巻しようというのだから、改めて捏造報道と選挙のありかたを検証する時期に来ているのではないか。

 

オスプレイ使い日米共同訓練 熊本で部隊展開

沖縄タイムス 2014年12月7日 

日米共同訓練で米軍のオスプレイに乗り込む陸上自衛隊員=7日午後、熊本県山都町の大矢野原演習場

 陸上自衛隊と米海兵隊は7日、熊本県山都町の陸自大矢野原演習場で続けている日米共同訓練で、米軍新型輸送機MV22オスプレイ1機を使って部隊を搬送・投入する訓練を実施し、報道陣に公開した。九州での日米共同訓練にオスプレイが参加するのは初めて。
 オスプレイは、重要拠点の攻撃や制圧のため、離れた地点から部隊を運んで上空から地上に降下、展開する「ヘリボーン訓練」に参加した。
 正午ごろ、大矢野原演習場に着陸。プロペラを回したままの機体後部から自衛隊員が次々と乗り込むと直ちに離陸し、プロペラの角度を変え、5キロ離れた地点に向かった。5回に分けて計約140人を運んだ。
(共同通信)

                 ☆

■ガセネタが新知事誕生の要因?

すべては「危険な欠陥機オスプレイ」という捏造報道から始まった。
 
2013年1月、翁長那覇市長が率いる「東京行動」も、「欠陥機オスプレイに反対」を記した「建白書」を基に組織された「オール沖縄」によって挙行された。
 
あれから約二年が経過した今年の11月16日、「オール沖縄」勢力は、辺野古移設に反対を唱える翁長氏を沖縄県知事の座につけた。
 
誤解を恐れず敢て断言すれば、翁長氏は沖縄2紙の流した「危険な欠陥機オスプレイ」という捏造報道で知事の座を手中にしたといっても過言ではない。
 
そして知事選直後の衆院選では県知事選以後新たに登場した「建白書勢力」が、「オール沖縄」に代わって「建白書」という錦の御旗を立て、衆院選での完勝を目論んでいる。
 
[建白書」の如何わしさを証明する「裏建白書」(確認書)の存在を徹頭徹尾隠蔽した沖縄2紙の犯罪的行為は、沖縄の政治史に消すことの出来ない汚点を刻んだことになる。
 
沖縄メディアが撒き散らした「危険な欠陥機オスプレイ」などのガセネタにより沖縄の民意が作られていく状況を当日記は再三批判してきた。
 
そして、そのガセネタが新知事誕生の要因となった。
 
次の関連資料に目を通しておくことをお勧めする。

MV-22 オスプレイ 「同盟力」

オスプレイについての詳しい説明

③2012年9月30日付沖縄タイムスの記事

本紙搭乗せず 「同機種安全と発信の恐れ」

沖縄タイムス社は20日までに、防衛省が27日に山口県岩国市の米海兵隊岩国航空機で予定していいるオスプレイの体験搭乗に参加しないことを決めた。 本紙記者が試乗することによって県民に同機が安全だという根拠のない情報を発信する恐れがあることなどが理由。 防衛省は沖縄の県政記者クラブに5席分を割り当て、登場希望者を募っている。 21日が締め切り。 マスコミに案内されているのは27日で、搭乗終了後、防衛省が記者にアンケートを実施する。 

武富和彦沖縄タイムス編集局長の話 墜落事故が相次ぎ、危険性が指摘されるオスプレイに乗っても、安全性について判断を下すことができない。 本紙記者が試乗することで「オスプレイは安全」という根拠のない情報が県民や読者に発信されるおそれがあるため、搭乗は見送った。(2012年9月30日付沖縄タイムス)

 

 

■テロを民主主義と勘違いする「プロ市民」

今朝の沖縄タイムスの連載特集「承認強行の衝撃(下)」には、仲井真知事を知事の座から引き釣り下ろす大きな要因といわれる「「いい正月」という言葉が2度も出てくる。

例えば「知事は『いい正月』と発言したことで、振興と引き換えに埋め立てを承認したと批判を浴びてきた」と書かれているが、「いい正月」はこんな生易しい表現では使用されていない。

「いい正月」発言をしたよく2月26日の沖縄タイムスと琉球新報両紙はまるで報道談合でもしたかのように社説を使って、「カネで沖縄を売っておきながら『いい正月』と発言した悪役・仲井真知事」というイメージ作りに奔走することになる。

同特集は悪役・仲井真知事がカネで売り渡した「埋め立て承認」を、政府が「法にのっとって粛々と進める」とする姿勢に、名護市幹部の言葉を借りて次のように批判している。

「法律は民主主義を守るためのものだ」

「新知事や地元の名護市長が反対する埋め立て工事は、絶対にできるわけがない」

では、反対派はどのような手段で埋め立て工事を阻止しようというのだ。

「あらゆる手段で」(翁長氏)というが、まさか爆弾でも仕かけて暴力で阻止するつもりではないだろう。

「法律は民主主義を守るためのものだ」と豪語するくらいだから、民主主義のルールに従って司法で争い決着をつけるべきではないか。

すでに承認された案件は翁長新知事を原告とし、「間違った承認」をした仲井真知事を被告にして法廷で「新旧知事対決」というのも一興ではないか。

さらに未承認の案件を翁長氏が承認拒否したら、今度は政府が原告で、翁長新知事は被告の立場となり、大田知事の「対政府裁判」の再現となる。 これで「大田不況」の再来である「翁長不況」が沖縄を直撃するのは約束されたようなものである。

しかし、政府を相手に法廷闘争をしても敗訴することを一番承知しているのは他ならぬ翁長新知事である。

「承認取り消し・撤回」を公約に入れなかったことが敗訴を認識している何よりの証拠である。

だとしたら、「プロ市民」を感情的に扇動し、「実力行使」に訴える以外に阻止の術はないはずだ。

 以下にヒジャイさんの関連記事をリンクしておく。

民主主義者とテロリストの違い

■イベントの御知らせ■

【沖縄防衛局】 
日時:平成26年12月8日(月)18:30~20:30
場所:沖縄産業支援センター1階大ホール 
テーマ:空の守りと地域支援

♪第15旅団音楽祭り♪
■日付:平成26年12月9日(火)
■演奏:陸上自衛隊 第15音楽隊
■場所:沖縄コンベンションセンター

ラッパ隊もでるそうです♪o(^-^)o

 ★エアーフェスタ2014★
■日付:平成26年12月14日(日)
■場所:航空自衛隊 那覇基地
■お問合せ先:空自那覇基地 渉外室広報係

今年もブルーインパルス来るようですよ\(^o^)/

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県知事への罵詈雑言 | トップ | 県庁内の「テント村」、中国... »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2014-12-08 09:15:50
>「プロ市民」を感情的に扇動し、「実力行使」に訴える以外に阻止の術はないはずだ。

最近、目立つのは、「流血騒ぎになれば……」と言う言葉。
流血騒ぎになれば、工事は否応無しに、止まると思っているのだ。
人命が大事か、基地が大事かと、次元の違うものを比較して、政府に迫るつもりだろう。

それに呼応するように、中央マスコミ一部が「米軍は揉め事のあるところに基地を置くのを嫌う。流血騒ぎが起きれば、日本から出ていくだろう」を言い出している。
抑止力、抑止力と二言目には言う保守に対して「米軍が出て行ったら困るだろ?」と言いたいのだ。
Unknown (東子)
2014-12-08 09:16:15
「基地=軍=戦争」から「基地=軍=抑止力」と考える人が増えてきたことを感知したサヨクは、「抑止力」をキーワードに、保守に迫ってきています。

例えば、
  日本政府が米軍の沖縄駐留を引き留めるための辺野古建設
  引き留めるための辺野古移設が頓挫すれば、米軍を引き留められない
  米軍を引き留められなければ、日本は抑止力を失う
と、抑止力に目覚めた保守に、抑止力を失うのではと心配させる。

心配する保守に、
  だから、辺野古を必死で造りたがっている
をつけて安心させると同時に、
  辺野古移設は、米軍に沖縄から出て行かれないように、ご機嫌取り
と言って、自分を律する自律精神旺盛な保守に、
  自立といいながらやはり追米でどこが護国か
と、自己欺瞞だと責める。

追米の先には、
  集団的自衛権と戦争ができる国
を貼り付けるのを忘れない。

そして、抑止力の源である基地が沖縄に多いことで
  米国のポチである日本政府は国民である沖縄県民の方を向かず、沖縄県民の自主決定権を奪っている
といって、民主主義を実直に守ろうとしている保守の自信を揺さぶる。


今まで保守を攻撃するのはいかにものサヨクだったから、分かり易かった。
それが、最近は質(たち)の悪いことに、、保守の顔して、時にはサヨクを貶して、保守から心配がでているように装っている。
サヨクの論に、純な「平和愛好者」を誘導したように、保守にもいる純な人々の浸食を謀っている。
Unknown (東子)
2014-12-08 09:16:35
面白いことに、米軍が出て行くなら、「日本は独自で軍を持とう」と言い出す人が出始めたこと。
9条改憲を言う核になりそう。
これ、一番、サヨク的には、困ること。

保守としても、抑止力を超えての軍事力に発展するのは、望まない。
「日本は独自で軍を持とう」と言い出した人の力を借りながら、適度な抑制の注意を怠ってはならない。

マスコミがサヨク思想を振りまく限り、マスコミは適度な抑制力には、なれない。
Unknown (東子)
2014-12-08 09:17:36
「沖縄米兵、相次ぎ酒気帯び容疑 2人逮捕 2014年12月6日」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141206/Kyodo_BR_MN2014120601001184.html

>沖縄県警宜野湾署は6日、道交法違反(酒気帯び)の疑いで米兵2人を相次いで現行犯逮捕した。
>在日米軍は11月27日、基地外での米軍人の飲酒制限を今月9日から大幅緩和すると決めたばかり。

在日米軍が、基地外での米軍人の飲酒制限を今月9日から大幅緩和すると決めたのは、沖縄市など基地周辺の飲食店の要望を受けてのものだ。
在日米軍が音をあげて、緩和させてくれと言ったのでは、ない。←ココ重要
基地が無くなったら、沖縄市など基地周辺の飲食店は経営できないと白状したのだ。

情が仇になっているのだから、緩和は二度とするな>在日米軍
基地内に魅力的な酒場を作れ。




【参考】
琉球新報「米兵飲酒制限緩和へ 基地外、午前0時まで認める 2014年11月27日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235081-storytopic-1.html

>沖縄市など基地周辺の飲食店の要望を受け決めた。
>13年には金武町と沖縄市の飲食業組合などが「米軍人・軍属を相手に営業する県内飲食店の廃業や休業が相次いでいる。苦しい状況を知ってほしい」などと緩和を訴えていた。


沖縄タイムス「米兵の飲酒緩和へ 午前0時まで全面解禁 在沖4軍 2014年11月26日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=92088

>沖縄市など基地周辺の飲食店の要望を受けた。

沖縄タイムスは、↑の20文字だけ。
琉球新報の方が、事実を伝えようとする良心を感じる。
Unknown (東子)
2014-12-08 09:19:42
「自民候補の車壊される=選挙用ビラ盗難か―東京 時事通信 2014年12月8日」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000004-jij-soci

「反戦無罪」で育ったのは、↑のよなニュースを読んで、サヨクの仕業と連想する力↓

「【衆院選】自民党・秋元司候補の車が破壊されビラ200枚盗まれる 2014年12月8日」
http://hosyusokuhou.jp/archives/41695946.html
集団訴訟 (怒れる県民)
2014-12-08 09:39:32
一口1000円~3000円程度で沖縄2紙を集団訴訟する原告を募ったら数百人はすぐ集まるよ。 俺も一口乗るけどね。
Unknown (やもり)
2014-12-08 10:48:55
自分でしないの?^^。
Unknown (芋掘りじいさん)
2014-12-08 11:16:13
革新や野党は、「戦争」「差別」といった言葉が好きですね。
「伝えなくては」と言って悲惨な戦時体験をこれでもかと聞かせる。今、日本が何故平和かを教えずに。
今、平和でも戦争になったら、こんなに酷い と教えるワケですが、だから国防は危険だと・・・
軍備を持って戦争を呼び込むなら、軍拡しまくっている中国は既に戦争中ですね(笑)
革新・野党が大好きな日本の周辺国は、「また別の話」になるのが彼等の特徴。
既に根深く日本に浸透している反日組織は、「日本だけ上手くやるな、周辺国を助けろ」と言い続け、根拠として慰安婦や南京を挙げてきました。その根拠が崩れているのに、まだ「日本は誠意を」と言い続ける。「嘘もつき続ければ本当に」は隣国の言葉らしいが、報道は日本の為の、日本人の為の報道を何故しない?
日本に住んで反日をしている限り、日本人の支持を得られるはずが無く、同情を買っても彼等が使う過激な言葉に、普通の日本人は引かざるをえず・・・
特定秘密保護法も、普通に日本で生活を営む限り、一般人には関係無い。関係したくても、そんな情報が入る場所で普通の日本人は生活をしていない。ロクに報道もしないのに「教えろ~」と言うのは誠意に欠けている。キライなら叩く、そんな幼稚な報道は、以前首相が一年ごとに変わっていったことで懲り懲り。
普通の有権者は、革新では無く、安定を求めているはず。革新は革新派のため、有権者のためではない。
戦後、野党が政権を取った事が何度かありますが、何故次の政権が保守に戻るのでしょう?ヤッパリ安定が欲しいからでは?
革新・野党が大好きな、日本の周辺国は上手く機能していません。「その尻拭いを日本がやれ」というのが彼等の主張。人道的支援・国際協力、と言って日本の財産がドンドン流れている。
先ずは日本人全てが、日本の豊かさを知るべきでは?
それはバブルの様なドンチャン騒ぎでは無く、「色々あっても安定して希望が持てる」と思える豊かさ。そういう豊かさを求める為の今回の選挙。
国内の反日の声が大きくてバランスが取れていないのが大問題。
サイレントマジョリティが日本を動かすべきだと思う。
Unknown (Unknown)
2014-12-08 11:32:02
基地大賛成派だから米兵を批判するのは気がひけるが、それにしても飲酒運転は最近多すぎる。
マジメにやってる人達には酷だが、飲酒制限、外出制限を厳しくすべき。
それとYナンバーの運転は荒すぎる。基地内ではMPにビビって制限速度で走ってるくせに、外ではダメだ。
外にもMPのパトカーをたくさん走らせてバンバン取り締まるべき。
この辺をしっかりやれば地位協定改定よりも、県民の心情的な不満は大幅に減るはずだ。
Unknown (Unknown)
2014-12-08 12:12:59
おながはhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-233492-storytopic-88.html記者との一問一答の中では取消、撤回は『あらゆる手法』の中に入っているとはっきり答えた様です。
Unknown (東子)
2014-12-08 12:43:59
アメリカの占領下でもないのにMPのパトカーを走らせるのは、自治権を放棄したようで、嫌です。
沖縄は日本国内ですから、日本の警察にしっかりしてもらいたい。


日米地位協定Q&A
問9:米軍人が日本で犯罪を犯してもアメリカが日本にその米軍人の身柄を渡さないというのは不公平ではないですか。日本側に身柄がなければ、米軍人はアメリカに逃げ帰ったりできるのではないですか。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa09.html

>日本で米軍人及び軍属(以下「米軍人等」という。)が公務外で罪を犯した場合であって、日本の警察が現行犯逮捕等を行ったときには、それら被疑者の身柄は、米側ではなく、日本側が確保し続けます。

飲酒運転取り締まりを沖縄の警官が積極的にすれば、沖縄県民だけでなく米兵も現行犯逮捕できる。



沖縄県の飲酒運転による人身・死亡事故の割合は全国最悪。

「飲酒運転根絶対策」
http://www.safety-okinawa.or.jp/prevention.html

>飲酒絡みの交通死亡事故については、10件発生し、全死亡事故に占める割合は、19.23%で、全国ワーストワンとなっています。
>飲酒運転の検挙実態は、1,353件で、人口千人当たり、0.987件で全国の約4.3倍と依然として高く、「沖縄県飲酒運転根絶条例」の趣旨が未だ県民に浸透していない状況が見受けられます。


「代償・飲酒運転の果てに」
http://www.okinawatimes.co.jp/category/?category=%E4%BB%A3%E5%84%9F%E3%83%BB%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%AB


「沖縄県で許される“違法運転”の数々」
http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/labo/kyouju/ihan_sono1.html
Unknown (東子)
2014-12-08 12:55:33

埋立申請承認の撤回・取消

喜納昌吉氏「確約」vs 翁長雄志氏「視野」
Unknown (基地大賛成派)
2014-12-08 13:01:40
MPのパトカーは今でも走ってるよ。
数が少ないだけで。
もっと増やして、ナンバーを控えて基地内で処罰すれば良い。
どっちもどっちだと思います。 (桃原)
2014-12-08 13:19:44
2013年都道府県別飲酒運転事故の状況

飲酒運転事故件数
沖縄県 134件 ワースト順位12位

運転免許保有者10万人あたりの飲酒運転事故件数
沖縄県 14.7件 ワースト順位1位

飲酒運転事故率
沖縄県 2.06% ワースト順位1位

任意保険加入率(2013年3月末)
対人賠償保険 52.6%

Yナンバーの運転は荒いかもしれませんが、沖縄県民の運転マナーもかなり悪いですよ。
関西もマナーの悪い運転手はいましけど、沖縄で運転していると関西よりもイラっ!とする回数は多いですね。

最初は「運転下手」なのかな思いましたが、最近「無神経」だということに気付きました。

Unknown (お花畑すぐる)
2014-12-08 14:08:08
>ナンバーを控えて基地内で処罰

そんな親切なら、基地に逃げ込んだ米兵を本国にバンバン送り返したりしないだろ
どれだけ沖縄県民が悔しい思いをしているのか、知らないのか
知識がなさすぎる (基地大賛成派)
2014-12-08 14:16:15
>そんな親切なら、基地に逃げ込んだ米兵を本国にバンバン送り返したりしないだろ

ここ10年ぐらいから基地に逃げ込んでも無意味になった。普通に起訴される。
本国にバンバン送り返された事実など無い。
読谷のひき逃げも、沖縄市の死亡事故も起訴された。
Unknown (お花畑すぐる)
2014-12-08 14:35:09
1年前、豊見城市で起きた米兵による飲酒ひき逃げ致傷事件の事件だが、
米兵ひき逃げに抗議 公明党県本 賠償や身柄引き渡し求める 2013年12月3日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216160-storytopic-1.html
は、身柄引き渡しされたのか?

ここ10年ぐらいから基地に逃げ込んでも無意味になったのなら、
糸洲代表らは、「県民はいつまでこのような事件、事故に耐えなければならないのか。憤まんやるかたない」と述べ(1)容疑者の引き渡し(2)被害者への賠償(3)年末年始に向けた米軍人・軍属への教育の徹底(4)日米地位協定の抜本的改正―などを求めた
などという記事になるのだ?

琉球新報が、知識がなさすぎるのか?
Unknown (知識がなさすぎる)
2014-12-08 15:20:54
起訴されたよ?
米兵がバンバン送り返されたとかいうねつ造はやめろ。
Unknown (お花畑すぐる)
2014-12-08 15:34:57
起訴されのは、米軍軍法会議ですか?
それとも日本の裁判所ですか?
Unknown (知識がなさすぐる)
2014-12-08 15:54:05
日本の裁判所。
米兵がバンバン送り返されたソースプリーズ。
よく聞く声 (桃原)
2014-12-08 16:09:48
私の周りで本当に「基地が無くなってほしい」という沖縄県民は見たことがないです。
騒がれるほど基地の負担も危険性も誰も実感していません。
皆さん「基地が有ってもいい」と話しています。

ただ「犯罪を犯したら平等に処罰してほしい」という声は多く聞きます。
Unknown (お花畑すぐる)
2014-12-08 16:15:20
2013年6月24日
米兵凶悪犯野放し
「運用改善」の1996年以降 半数の62人、逮捕せず
元凶は日米地位協定
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-24/2013062404_01_1.html


2013年6月28日
主張
米兵凶悪犯野放し
警察の及び腰が目にあまる
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-28/2013062801_05_1.html


しんぶん赤旗「主張」 米兵犯罪 国民に犠牲強いる「公務」とは
http://jcpakamine.jugem.jp/?eid=751
Unknown (知識がなさすぐる)
2014-12-08 16:20:08
早く、交通事故で米兵がバンバン送り返されたソースは?
Unknown (お花畑すぐる)
2014-12-08 16:33:24
交通行政処分、米軍人ら対象外 地位協定根拠に2009年6月20日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-146139-storytopic-1.html

基地大賛成派=知識がなさすぐる でOK?
Unknown (知識がなさすぐる)
2014-12-08 16:33:31
お花畑すぐる14/12/08 14:08
>ナンバーを控えて基地内で処罰

そんな親切なら、基地に逃げ込んだ米兵を本国にバンバン送り返したりしないだろ
どれだけ沖縄県民が悔しい思いをしているのか、知らないのか

そもそもこのお花畑とかいう奴は、議論の前提を間違えている。俺が提案したのは、外にもMPのパトカーをバンバン走らせるというもの。東子氏がそこは日本の警察がやるべきと否定したので、それなら運転が荒いYナンバー車はMPがナンバーを控えるなりして基地内で処罰するなり、部隊内で厳重注意するなりの対応をせよというもの。
どっちも逮捕できません。 (桃原)
2014-12-08 16:38:44
>米兵凶悪犯野放し警察の及び腰が目にあまる


>テロリストに沖縄の警察は妥協し敗北した。
「市民側の代表が警察と話し合い、けが人を出さないためにミキサー車1台のみ基地内に入り、後に続いていた資材を積んだトラックは入れなかった」
この妥協は警察権力の敗北である。

凶悪犯米兵も基地前テロリストもどっちも逮捕できましぇ~ん(涙)
Unknown (知識がなさすぐる)
2014-12-08 16:45:19
日本が裁くのは当然のことだ

2011年11月26日(土)
米軍属起訴

 那覇地検は、ことし1月沖縄市で日本人の会社員(当時19歳)を交通事故死させながら不起訴になっていた米軍属の男を自動車運転過失致死罪で起訴しました。日米合同委員会で軍属の「公務中」の犯罪について日本の裁判権行使の要請に米が「好意的考慮を払う」と合意したのを受けたものです。

 日本の法律に違反し日本人を死亡させたのに「公務中」を理由に米軍属を起訴しなかったことが怒りを呼んでいました。合意はこうした声を無視できなかったものですが、米軍の“好意”に頼るのでは県民の怒りはおさまりません。

これも起訴。読谷も起訴。今回の沖縄市も起訴されること間違いなし。それ以前に、MPパトカーをバンバン走らせて、運転の荒いYをバンバン基地内で処罰、厳重注意することで心情的には地位協定改定より不満が和らぐ。
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-08 17:04:34
本日の記事中でご紹介の、ヒジャイ様のブログ記事で取り上げられてる教公二法阻止云々が、今でも通ると勘違いしていらっしゃるかわいそうなヤツらについてのニュース。


仲井真知事登庁も厳戒態勢で姿隠す 市民ら県庁になだれ込み抗議
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235535-storytopic-3.html


>同(2014年12月8)日午前10時50分ごろに市民団体ら(「基地の県内移設に反対する県民会議」らのメンバーら約100人)がエレベーターホールのドアを県職員が開けた際にホールになだれ込み、知事との面談を申し入れるなどしたが県職員らに制止された。

…アポもなしに責任者に合わせろって、立てこもり事件の犯人かこいつら~(笑)。


ていうか、今、21世紀だよね(笑)?

沖縄が日本に返還前の、40年以上前じゃないよね(笑)?
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-08 17:15:08
「盗聴上等!」発狂新聞、社説までも最高裁裁判官の罷免を呼びかけ…、の巻(笑)。


<社説>最高裁国民審査 権利行使の意味確認しよう
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235514-storytopic-11.html


…だ~か~ら~、密約エロジジィと、

「スクラップ訴訟」がどうこうと言って、
道路の不法占拠を正当化するアカいスクラップども、

こいつらの逆恨みの片棒なんか担がないよこっちは(笑)!!


ていうか、昨日の発狂記事も、この発狂社説も、
公職選挙法に抵触するんじゃね!?
Unknown (Unknown)
2014-12-08 17:25:18
スラップ訴訟とスクラップを掛けているんですよね?
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-08 17:25:30
<金口木舌>国民を不安に陥れる国
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235512-storytopic-12.html

↑『島唄』で有名な「THE BOOM」の解散と、特定秘密保護法をムリヤリ結び付けた発狂コラム(笑)。


>▼歌詞冒頭の「嵐」は沖縄を襲った米軍の艦隊。「ウージ(サトウキビ)」の部分は、「集団自決」(強制集団死)の悲劇を歌い、永遠に平和が続いてほしいと祈る

↑…このくだり、記者のただの願望だろ(笑)。


>バンド解散と同時期に、戦時中の国民監視との類似性も危惧される特定秘密保護法が施行されるのは何の皮肉か

…いや、皮肉に感じてんのも、この発狂コラム書いたあんただけだから(笑)。


>▼きょう8日は「イマジン」などで平和を訴えたジョン・レノンが殺害された日だ。法の施行後、「イマジン」や「島唄」など反戦歌が聴けなくなるのでは、との懸念さえささやかれる。

…だから、そんな被害妄想抱いてるのも…【以下略】(笑)。


ていうか…、

「国民を不安に陥れる国」…?


…中国は(笑)? 北朝鮮は(笑)? 韓国は(笑)?

中東だと、イランは(笑)? シリアは(笑)?

あと、昨今のロシアは(笑)?


上の国々とくらべたら、日本は不安とはまったく無縁さ~(笑)。
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-08 17:27:46
>スラップ訴訟とスクラップを掛けているんですよね?

ご明察。

ちなみに、その高江「スラップ訴訟」の弁護士ってヤツも、
「スクラップ訴訟」って間違えてるのがいやがったよ(笑)。
Unknown (芋掘りじいさん)
2014-12-08 18:15:34
報道の現政権叩きが止まらないですね。
金持ちから取れ~、隠し金がある~と言って政権を取っていた現野党はアノ時代に何もしなかったのをお忘れです。
報道も忘れているのか・・・大企業が収益を上げるのを叩く。大企業が満たされなければ下請けが潤う筈が無いのに。
燃料費が高いと言いながら、火力燃料を買えと言う。再生産エネルギーガーと言って、アノ時代に潤ったのは何故かお隣の企業でした。メガソーラー、ウマカッタでしょう。
選挙では自民党圧勝のイメージ創りに躍起で、有権者が惑わされますね、必ず選挙で意識表示しましょう。
野党応援団は命懸けですから、必ず選挙に行きます。彼等は移民も促進したいし、外国人に参政権も与えたい。選挙中は言わないだけ、もう私達は学んだ筈です。
今回は日本から不正に流れ出る何千億円を止める選挙でもあるでしょう。
それは日本の中で流通すべきお金たちです。
日本が日本人によって運営されて何故悪い?
野党が「私たち」と言うとき、この「私たち」は野党と、その支持者を指すもので、有権者を指すものではありません。
民主時代に味わった、アノ気分を忘れるワケが無い。
Unknown (東子)
2014-12-08 18:21:51
「沖縄米兵犯罪・日米地位協定「密約」を廃棄しろ! 2012年11月6日」
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-37d6.html

>沖縄で米兵による女性暴行事件が起きました。
>事件は米大使館や米軍基地内で起きたのではなく、「柵の外」、つまりわが国主権内で起きたことに留意して下さい。
>しかし、にもかかわらず、わが国では米兵に限ってわが国の司法がこれを裁くことが出来ません。
>正確にいえば、裁判自体はできますが、まず最初に裁判する権利は、米兵に限ってまず米軍が裁く権利を有します。
>これを「1次裁判権」といいますが、これを日本はこと米兵にだけは持ちません。
>また被疑者の身柄の確保も現行犯で警察が逮捕しない限り出来ません。
>いったん「柵の中」に逃げ込まれたら、身柄の返還は米軍が裁いた後に「返してもらえるかもしれない」ことになります。
>犯罪を犯した米兵に基地に逃げ込まれ、そのまま出国されたために幾度となく苦渋を呑んできた沖縄県警の怒りに満ちた追跡が逮捕につながりました。
>今回も基地内に逃げ込まれてしまえばその時点でジ・エンドでした。

がありますので、


「米兵ひき逃げ関与か沖縄の67歳男性重体 2014年12月7日」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20141207-1405796.html

>沖縄県関係者らによると、米憲兵隊がこの米兵を聴取しているとの情報がある。
>県警は道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで捜査。
>ただこの事件は日米地位協定で、容疑者である米兵の身柄が起訴前の日本側への引き渡し対象となっておらず、地元の反発は必至だ。

犯罪を起こしても米軍施設敷地内に逃げ込めば、
施設内では憲兵隊及び軍犯罪捜査局が第一管轄権を持ち、
日本の警察が関与することは出来ないので、
米軍は「起訴できるほどの供述と証拠が見つからなかった」と起訴しないで、
除隊とか不当に軽い処分で済まして本国へ送り返し、
一件落着にする可能性も捨てきれず、
心配。

被害者のために、日本側に引き渡され、日本で裁判できるようになることを、
知識がなさすぐるさまの力強い「今回の沖縄市も起訴されること間違いなし」の言葉に
希望をもって、祈っている。
Unknown (東子)
2014-12-08 18:29:03
芋掘りじいさんさま

解散当初、選挙にかかる費用700億円が、無駄遣いというのが、野党からでましたね。
私、あのとき、思ったんですよ。
700億円、中小企業向けの暮のボーナスでないかと。

印刷屋、たすき屋、レンタカー、掲示板屋、その他、色々な選挙グッズの費用が比較的零細な会社に流れたのでは?っと。
Unknown (東子)
2014-12-08 18:37:26
「期日前・投票用紙を誤交付 小選挙区用を比例代表用と取り違え 無効票の可能性大 岡山・津山市選管 2014.12.4」
http://www.sankei.com/west/news/141204/wst1412040071-n1.html

>岡山県津山市選挙管理委員会は
>小選挙区の投票用紙を渡す際、誤って比例代表の用紙を渡し投票させたと発表した。
>比例代表は無効票になる可能性が高いという。
>衆院選の比例代表の投票は政党名以外を記入すると無効となる。

これ、意図的にすれば、無効票を沢山生み出せますよね。
選管ぐるみで不正した事件があったので、ちょっと妄想。
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-08 18:54:37
>期日前・投票用紙を誤交付 小選挙区用を比例代表用と取り違え

これ、沖縄でもありましたよ。


衆院選期日前投票 久米島町で投票用紙交付ミス
http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%E8%A1%86%E9%99%A2%E9%81%B8%E6%9C%9F%E6%97%A5%E5%89%8D%E6%8A%95%E7%A5%A8%E3%80%80%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B3%B6%E7%94%BA%E3%81%A7%E6%8A%95%E7%A5%A8%E7%94%A8%E7%B4%99%E4%BA%A4%E4%BB%98%E3%83%9F%E3%82%B9/


昨日は、奄美の方でもあったってニュースで聞きましたが、今回の選挙、投票用紙はちゃんと見なきゃいけないみたいですね。
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-08 18:58:24
沖縄ひき逃げ重体事件 警察、米海兵隊員による犯行とほぼ断定
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141208-00000240-fnn-soci


ここにきて、またイヤ~な流れになってきましたね~…。

もっとも、今の段階でもその海兵隊員が事故、および被害者が重体になった原因で悪いとは断定できませんが。
Unknown (東子)
2014-12-08 19:08:40
越来のK本S子さま

>ここにきて、またイヤ~な流れになってきましたね~…。

明日の見出しが見なくてもわかる……。
投票日に向けて、絶好調♪
Unknown (東子)
2014-12-08 19:10:57
「衝撃の「小沢氏落選」予測 毎日新聞報じる 2014.12.08」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141208/plt1412081529004-n1.htm

>小沢一郎代表(岩手4区)率いる生活の党について「沖縄の小選挙区で1議席を確保する」ものの、比例代表の獲得議席数は「0」との見通しを示したことだ。
>つまり、小沢氏が選挙区で落選し、比例復活も困難と予測したわけだ。

生活の党について「沖縄の小選挙区で1議席を確保する」って、玉城デニー氏ですね。
小沢氏のいない生活の党で……(口チャック)
Unknown (東子)
2014-12-08 19:13:48
お遊びです。

「えらぼーと 2014衆院選」
http://vote.mainichi.jp/47shuinsen/index.php

最後に、自分の選挙区の立候補者の回答と比べることができます。
Unknown (知識がなさすぐる)
2014-12-08 19:41:25
今回のひき逃げが報道される前のちょうど一週間前ですよ。俺がYナンバーのキチガイ運転に腹が立ったのは。
しかも、場所も今回の事故のコザ十の延長線上の丸亀製麺辺り。
スピードを出して、車線変更を繰り返す繰り返す。
こんな運転をしていたら、いずれ動きの鈍い老人を轢いてしまう。しかも高齢化が進んでいるから今後さらに死亡事故が増えるだろうと思った。
キチガイ運転を抑止するには、密告制みたいなものが必要ですよ。こんな連中も基地内では大人しく運転してるんだから。
Unknown (芋掘りじいさん)
2014-12-08 19:49:02
東子さま

仰る通り、今回の選挙費用700億円は中小企業へのボーナスだとも言えますね、それどころか経済効果は2000億円あるなんて言っている所もあります。
そもそも、ドチラにしても2年後にかかるお金。しかし今回の解散は、この先の政策を進める為に、またとないタイミングでもあったと思います。
一昔前は国内の反日に関して話すのはタブーでした。
そういう空気が変わってきた今だからこそ、と考えます。
ただメディアは未だ未だです。本当に今回の選挙は、この国に誇りが持てるようになるか否かの分岐点だと思いつつ、期待しているのです。
客観的に見ると (桃原)
2014-12-08 21:56:58
確かにYナンバーのキチガイ運転には腹が立つお気持ちも理解出来ます。

しかし車の運転に関しては米兵に限らず沖縄県民、他府県民もキチガイ運転をしています。
私の家付近の生活道路は、徐行なのにかなりのスピードで走行する県民車が非常に多いです。いつ飛び出し事故が起きてもおかしくありません。
小さい交差点もありますが、交通量が少ないせいか赤信号も無視して走行する県民車は多いです。
米兵でも県民でも他府県民でも結局は個人のモラルしかないんじゃないでしょうか?
本当に抑止するにはどうしたらいいんでしょうね?
いくら罰則を厳しくしても飲酒運転もスピード違反もする人はいくら注意してもするでしょう。

車の運転は性格がでますよね。1885
Unknown (桃原)
2014-12-08 21:59:31

1885は無視して下さい。
失礼しました。
Unknown (東子)
2014-12-08 22:16:21
「佐賀県議らオスプレイ搭乗 「非常に安定」と評価 2014年12月8日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235555-storytopic-3.html

>佐賀、熊本両県の自治体・議会関係者らは8日、陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練の一環として、熊本県益城町の陸自高遊原分屯地で米軍新型輸送機MV22オスプレイの体験搭乗に参加した。
>搭乗した佐賀県議会の藤木卓一郎副議長(自民党)は「非常に安定していて、恐怖感はなかった」と評価した。
>地上で視察した留守茂幸佐賀県議(同)は「離陸すると音はすぐ小さくなった。風圧もそれほどなかった」と語った。

安定してるわ、音は小さいわ、沖縄でのオスプレイ評価は、だいぶ違いますね。
佐賀空港への移駐、進むかな。

佐賀県定数2の内、1人移駐容認の衆議院議員と容認の知事が誕生するかもと、ワクワク。
Unknown (東子)
2014-12-08 22:25:35
「辺野古工法変更、知事承認に抗議 県庁前で座り込み 2014年12月7日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235492-storytopic-1.html

>工法変更の申請を2件承認した5日から一夜明けた6日午前、市民団体「基地の県内移設に反対する県民会議」は、県庁前広場で座り込みを始めた。
>知事に対する抗議と、残り1件の申請について承認を阻止することが目的。
>知事の任期が終わる9日まで連日行う予定だ。

6~9日、4日間の座り込みのために、新しい横断幕!?
すばやい仕事もさることながら、資金がぁぁぁああ。
ちょっとした横断幕でも6万くらいするんでしょ?
さすが、サヨク、すっごいなぁ。

ところで、ここテントを張って良い所?
不法占拠ってこと、ないですよね?
Unknown (言い掛かり老人)
2015-11-26 04:39:28
島尻安伊子・沖縄北方担当相(参院沖縄選挙区)が代表を務める自民党支部が2011~13年、島尻氏からの借入金の一部について、政治資金収支報告書に記載していなかったことが24日、分かった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL