スイス・ジュネーブの国連人権理事会で日本政府による基地建設と人権侵害を報告した沖縄平和運動センターの山城博治議長らが18日、経由地の東京から沖縄に戻った。那覇空港で家族や市民らの出迎えを受けた山城議長は「沖縄の現状や思いが十分に伝わったとは思わないが、国際社会が沖縄を見ていることが分かった。大きな勇気と力をもらった」と笑顔で話し、決意を新たにした。

出迎えた支援者から花束を受け取る沖縄平和運動センターの山城博治議長(左)=18日夜、那覇空港

 同行した金高望弁護士は「日本の表現の自由や人権が危機的であることに、世界が注目している。スイスでの経験を次に生かしていくことが課題だ」と強調。

 国連訪問を企画した沖縄国際人権法研究会の共同代表の星野英一琉球大教授は「多くの支援を受けて実現できた」と支援者に感謝し、報告記者会見を21日昼に、県庁で予定していることを説明した。

 山城議長は15日の国連人権理事会で、米軍基地反対運動のさなかに逮捕、起訴された経験に触れた上で「(那覇地検の取り調べで)自供と抗議運動からの離脱を迫られた。明らかな人権侵害だ」と発表。「日本政府が人権侵害を停止し、軍事基地建設に反対する沖縄の人々の民意を尊重することを求める」と訴えた

                      ☆

 

 

我那覇真子氏「日本の報道自由」報告者と沖縄活動家の“親密な関係”指摘

 

 

 我那覇氏が国連人権委でスピーチ

 

 「琉球新報、沖縄タイムスを糾す会」(代表運営委員・我那覇真子氏)は16日、都内で、第35回国連人権委員会で行ったスピーチとジュネーブ市内で行ったシンポジウムについての報告会を行った。我那覇氏に同行したカナンファーム代表の依田啓示氏も同席した。

 我那覇氏は冒頭、今回行った国連人権委でスピーチについて説明し、山城博治・沖縄平和運動センター議長が後日、同委員会で、公判中の刑事被告の身でありながら、「人権の侵害や表現の自由が侵されている」という演説を予定していることに対し、「沖縄県民として看過できない」として、山城氏の人物像を事前に伝えるため、一足先に同委員会に参加した、と説明した。

 報告では、「日本の報道の自由」について、「政府がメディアに圧力をかけている」との報告を行った国連特別報告者のデービット・ケイ氏と山城氏ら活動家は親密な関係にあり、ケイ氏の報告内容は、沖縄地元紙2紙による「印象操作」を受けていると指摘した。

 我那覇氏は最後に、「もうこれ以上、左翼の人たちに国連を反日の場として利用させることは許しません」と訴えた。

 

 

ganaha_pic

我那覇真子氏「日本の報道自由」報告者と沖縄活動家の“親密な関係”指摘

 我那覇氏が国連人権委でスピーチ

 「琉球新報、沖縄タイムスを糾す会」(代表運営委員・我那覇真子氏)は16日、都内で、第35回国連人権委員会で行ったスピーチとジュネーブ市内で行ったシンポジウムについての報告会を行った。我那覇氏に同行したカナンファーム代表の依田啓示氏も同席した。

15

 

 

 

 

 

我那覇真子さん 国連人権理事会スピーチ原稿を公開(※スピーチ動画あり)

 

 


我那覇真子さんが、国連人権理事会スピーチ原稿をSNSで公開しました。

▼我那覇真子さんのツイート

 

我那覇真子 プロフィール


我那覇 真子(がなは まさこ、1989年8月10日 – )は、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター、元編集者。
我那覇真子 – Wikipedia

▼公開された画像

▼英文

▼日本語

▼文字起こし

国連人権理事会
スピーチ原稿 日本語訳
我那覇真子

私は日本の沖縄県から来た我那覇真子です。私は沖縄の現状を報告すると共に、暴力的な反基地活動家、山城博治が15日に国連の場を悪用しようと試みていることを皆様に報告したいと思います。

沖縄では、地元住民の人権と表現の自由が外からやって来た基地反対活動家や共産革命主義者、さらには偏向したメディアによって脅かされています。

彼らは、自分たちの人権と表現の自由を盾に、考えが反対の人たちの人権と表現の自由を抑圧しているのです。

その1人である山城は威力業務妨害、公務執行妨害、不法侵入、傷害などの複数の犯罪で逮捕され、現在保釈中です。

彼こそが人権と表現の自由を脅かしている張本人です。その彼が人権理事会に現れるのは、皮肉なことです。彼は、日本政府が人権と表現の自由を脅かしているとスピーチするでしょう。

しかし、それは真実ではありません。それどころか刑事被告人である彼が日本政府に渡航を許可され、国際組織で話すことが許されているという事自体が、日本では人権と表現の自由が尊重されていることを証明しています。

私は国連の正義と公平性に信頼し、皆様が沖縄の真実を理解し、必要であれば山城や活動家たち、偏向したメディアを非難するなど、正しい対処がなされることを信じています。被害者を代弁し、感謝申し上げます。

▼動画はこちら(※06:22~)

【KSM】我那覇雅子氏・依田啓示氏『国連人権理事会スピーチ報告』 沖縄の真実を伝える会 2017年6月16日

 

 

我那覇さんの国連演説について

チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします