狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

小学児童の自殺!隠蔽したのは沖縄2紙か?

2016-01-10 07:07:02 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

 お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
小学4年の男子児童が首吊り自殺、という衝撃的ニュースが流れた。
 
ところが、首吊り自殺があったのは、三ヶ月前の出来事。
 
三ヶ月もの長期間、この衝撃的事件を県民の耳目から遮断したのは沖縄2紙の不作為か
それとも、警察か。はたまた地元教育委員会の隠蔽工作か。
 
 
昨9日の沖縄タイムスの左トップにこんな見出しが目を引いた。
 
記事によると本島南部の小学校の男子児童が昨年10月に自殺し、いじめが原因の可能性があるとみて地元の教育委員会が調べていることが8日分かった、という。
 
小学生が自殺したという衝撃的事件が何故3ヶ月もの間報道されなかったのか。
 
記事は「8日分かった」と責任逃れをしているが、小学生の不審死なら、いじめが原因かどうかはおいても当然警察発表があった筈だし、沖縄タイムスの報道が正しければ警察が隠蔽工作をしたとしか考えられない。
 
今朝の続報の見出しはこうだ。
 
■社会面トップ
 
学校、いじめ記述見逃す
 
本島南部 小4自殺
 
「転校したい」
 
「服脱がされた」訴えも
 
地元教委 把握していない可能性も
 
地元教委は昨年11月、弁護士や臨床心理士ら5人で作る第三者委員会を設置して調査を開始。 同じフロアにある4、5年生と全職員へのアンケートや聞き取り調査も実施した。 第三者委員会はこれまで3回の会合を開き、自殺につながるような重大な虐めはないと判断している。
 
記事を見る限り「服をぬがされた」「転校したい」などとアンケートで答えているのに、自殺に繋がる重大な虐めはないと判断した第三者委員会の責任になる。
 
だが、第三者委員会が3回も会議を開いた時点で、沖縄2紙は本当に自殺のことを知らなかったのだろうか。
 
昨年10月といえば翁長知事の「国連演説」の余韻が残り、「取り消し」が紙面を覆っていた時期である。 辺野古反対の発狂報道にかまけて、小学生の自殺を黙殺したのではないか。
 
疑問は尽きない。
 
チャンネル桜「沖縄の声」のキャスターで自身もPTAの役員を務めた経験のある手登根さんが、FBで沖縄2誌の不審な報道姿勢に疑問を投げかけているので、以下に「引用する。

おはようございます。
今朝の琉球新報と沖縄タイムスをご覧になった方もおられるかと思いますが、沖縄本島内の小学校でイジメが原因と思われる児童の自殺が発生し、ひとりの尊い命が失われました。
事件が起きてから公表までに約3か月かかったうえに、13日に予定される教育委員会の記者会見では琉球新報、沖縄タイムス以外のメディアを締め出して取材させないというおかしな動きになっています。
時間がかかっている間に数多くの証拠、証人が失われました。
このような事案が発生したら早急に公表し再発防止を図るのが教育行政の務めだと思うのですが、事件が発生した小学校では未だ保護者説明会すら開催されていません。...
児童もイジメによって命が失われたことを知りません。
知らせないままアンケートを取り、それが第三者委員会での資料として用いられています。
イジメによって命が失われたと知っていれば、児童もアンケートに書く内容も変わってきたのだと思われるのです。
詳細は18日に予定されているご両親の記者会見のあとに明らかにしますが、沖縄2紙限定にしたプレスリリースは異例であり、事件の矮小化を図ったと受け取られてもしかたのないことだと思っております。
ご両親の教育行政への不信感はこれまでにないほど大きく、それは誠実に対応せず終始証拠隠滅のような動きに出た教育行政側にあるのだと私は判断しています。
18日のご両親による記者会見に私も同席します。
「失われた命は二度と戻らないが、息子のような子を二度と出さないために、そして私たちのような思いをする親を生み出さないために」
と、覚悟を決め会見に臨むご両親を支えていきたいと思います。
改めまして、お亡くなりになりましたご子息へ心から哀悼の意を表します。

沖縄教育オンブズマン協会

代表 手登根 安則

          ☆

手登根 安則さんが新しい写真2枚を追加しました
 

私のタイムランを見ているマスコミ関係者の皆さんへ。

明日、豊見城教育委員会の緊急の記者会見が開かれます。
場所は豊見城市役所二階第二会議室。
時間は午後四時です。
しかしこの記者会見は本来1月13日に開く予定だったのです。
それも沖縄2紙のみを限定し他の新聞、TVはシャットアウトして・・・
本来このような事案が発生した場合、出来るだけ多くのメディアにリリースし、周知徹底を図り再発防止に繋げるのが本来の記者会見だと思います。
私が入手した豊見城教育委員会の公文書には、沖縄2紙以外の他のメディアを排除する旨がしっかりと記載されています。
教育長は「他のマスコミが当日来ても新報・タイムス以外は中に入れることはしない」と断言していたとのこと。
教育行政と沖縄2紙・・・
その間に何が存在しているのでしょうか?
豊見城市教育委員会の狙いは何だったのでしょうか?
沖縄の教育行政の汚点となる事案だと私は深刻に考えております。

 
手登根 安則さんの写真
手登根 安則さんの写真
<form id="u_0_y" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
 
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 
</form>
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代執行訴訟、国「外交・国防... | トップ | 日本防衛相「THAAD導入... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2016-01-10 09:27:51
ネットをざっと検索して見ると、出るわ出るわの隠蔽の疑い。


「小4男児自殺、いじめ原因か調査 死亡前のアンケートに記述、沖縄 2016年01月09日」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/217478

>市教委によると、男児は亡くなる前、学校が定期的に実施しているアンケートにいじめ被害を訴える記述をし、家族にも相談していたという。
>市教委によると、男児は昨年9月29日のアンケートで「消しゴムを盗まれた。
>いじめられていて転校したい」という趣旨の記述をしていた。
>10月12日に自宅で首をつって自殺を図り、1週間後に病院で死亡した。
>担任教諭はアンケートの確認作業をすぐに行わず、男児が自殺を図った翌日に男児の記述を見つけた。


FNN「沖縄・小4男子児童自殺 小学校のアンケートでいじめ訴える回答 2016/01/10」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00313200.html

>自殺した男子児童が通う豊見城市の小学校では、年に3回、いじめに関するアンケートを実施していて、この男の子は2015年9月に、いじめを訴える内容の回答をしていたという。
>市の教育委員会は、第3者委員会を設置し、いじめの有無や自殺との関連を調べている。


「小4男児が自殺、いじめが原因か-豊見城市内の小学校=市教委調査 2016年1月9日」
http://daily-news.jp/2016/01/09/elementary-school-4th-grade-boys-is-suicide-or-cause-bullying/

>アンケートに記載していて気がつかないんじゃ、アンケートの意味なし。
>学校は何してたの?
Unknown (東子)
2016-01-10 09:28:16
全国紙、在京メディア放送
http://www.newsjs.com/jp/%E5%B0%8F%EF%BC%94%E7%94%B7%E5%85%90%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB-%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E8%A8%98%E8%BF%B0%E3%80%81%E6%B2%96%E7%B8%84/deBJAqL-Vph8hsMLyV_Tlox1hDcyM&authuser=0/

小4男児自殺、いじめ調査 死亡前に訴え、沖縄 - 産経ニュース
小4男児が自殺 直前のアンケートでいじめ訴える 沖縄 - 朝日新聞
沖縄で小4男児自殺、いじめ調査 死亡前に訴え - 日本経済新聞
小4男児が首つり自殺、学校のいじめ把握遅れる 2016年01月09日 21時54分 - 読売新聞
沖縄 死亡の小4男児 アンケートに「いじめ受けた」 - NHK
小4男児が自殺、いじめか=市教委調査―沖縄・豊見城 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
小4男児が自宅で自殺 いじめ原因か - 読売テレビ NEWS&WEATHER
沖縄・小4男子児童自殺 小学校のアンケートでいじめ訴える回答 - fnn-news.com
小4男子児童が自殺 いじめが原因か 沖縄・豊見城市 - fnn-news.com

亡くなった子供には悪いけれど、沖縄の子供の自殺をこれほど全国紙、在京メディアが報道するというのも異常な感じ。
沖縄2紙以外締め出しというのを知って、わざと広めた?

まぁ、こんなに大々的に報道されて、堂々と締め出しするか、そこが見もの。
締め出しすれば、「知る権利」の踏みにじりであり、沖縄2紙の隠蔽体質の象徴になるでしょうね。
Unknown (東子)
2016-01-10 09:31:49
「小4男児が自殺、いじめか=市教委調査―沖縄・豊見城 16/01/09」
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2535168

>No.33 投稿者: たつにい 16/01/10 03:59
>この第三者委員会だけど、その中のメンバーの臨床心理士の人の娘も同じ小学校に通ってるらしいよ。
>それって、第三者委員としては良くないよね?
>なにか隠蔽しようとしてるのかな?

>No.34 投稿者: 匿名 16/01/10 04:34
>豊見城市の隣接する那覇市に住んでいますが、私の娘も2年前いじめで自殺未遂がありました
>学校はいじめの取り下げがあった旨のウソを平気で付いてきました。
>娘は係争が続き復学すらできませんでした。
>現在も市教とは係争中です。
>県教にも再三相談しましたが、那覇市の問題と動いてくれませんでした。
>沖縄県全体の問題として再発防止に取り組んでもらえれば今回の悲劇は防げたのではないでしょうか。
>とても残念です。

>No.43 投稿者: 匿名 16/01/10 08:52
>自殺したから急いで過去のアンケート見たんじゃないの?
>アンケートの意味ないね。
>アンケートに勇気だして書いたのに気付かれないから自殺しちゃったんじゃない?
>可哀想すぎるね。

>No.44 投稿者: 匿名 16/01/10 08:53
>あんな沖縄の風景の中でいじめとかどうしてなのかな?不思議。のんびり優しく育ちそうなのに。
>ばかな成人式も沖縄毎年見るよね。何であんな育ちかたすんの?
>南国で明るく爽やかに育ちそうなのに
どんなに隠しても、、 (義挙人)
2016-01-10 09:57:31
師匠おはようございます。

「ユクセェー、門マディントウーラン」 以前にも言った沖縄のことわざです。

「どんなに嘘をついても、お家の門にたどり着くまでにはバレてしまう。」

タイムス、シンポウ 嘘や隠し事は、いずれバレますよ。
どんなに、沖縄の県民、市民、騙そうとしても。


「天網恢恢疎にして、漏れるんですよね~。」
(当てますでしょうか? 師匠。)

Unknown (ひろし)
2016-01-10 10:50:28
朗報です。
沖縄出身の高里智佳さん(23)=皇學館大4年が、9日 東京で開催された「第32回土光杯全日本青年弁論大会」(フジサンケイグループ主催)で産経新聞社杯を獲得しました。(1/10付の産経新聞掲載)

確か高里さんは大学2年生の頃、将来の夢を「沖縄県知事を目指す」と言っていました。また彼女は日頃「狼魔人日記」から多くのことを学ばせていただいておりますとも言っていました。
今後の彼女の動向に是非ご注目ください。 (1/26に論旨掲載の予定とのことです)
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2016-01-10 11:00:44
オピニオン面に一般投稿9本(児童生徒限定の「ぼくも私も」など除く)。

「権力者恐れる 有権者の一票」の与那原町・森山次雄さん(70)は、昨年は17回掲載。
「沖縄の未来へ 投票しっかり」の宜野湾市・仲村直樹さん(44)は、昨年は26回掲載。
「トイレ利便性 誰でも有益に」の中城村・大河原陽子さん(72)は、昨年は9回掲載。
「県民侮辱する デモ日当発言」の京都府田辺市・松井幸士さん(43)は、昨年は掲載なし。
「人材育成向け 教育費増額を」の那覇市・瀬名波榮啓さん(76)は、昨年は8回掲載。
「ウチナー哲学 平和の根本に」のうるま市・島袋良光さん(80)は、昨年は2回掲載。
「110番 緊急時のみ通報を」の県警本部長・加藤達也さんは、昨年は1回掲載。
「逃げず焦らず 心ゆったりと」の伊江村・名嘉元新精さん(66)は、昨年は10回掲載。
「雨の日はドビュッシー」の名護市・富原守和さん(68)は、昨年は11回掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

京都府田辺市・松井さんは、月に1度、旅費を含め自腹でゲート前早朝行動に参加しているという。「普通の市民」は、こんなことはしない。


(おまけ)
2015年1月1日~12月31日の一般投稿は合計2392本(再掲載分を除く)。

投稿者の住所

那覇市   643本
浦添市   178本
沖縄市   165本
うるま市  155本
豊見城市  137本
宜野湾市  121本
西原町    74本
糸満市    69本
名護市    65本
その他県内 495本
県外    164本
外国      4本
記載なし  122本

その他県内495本の内訳

伊江村  27本
石垣市  21本
伊平屋村  9本
大宜味村 16本
恩納村  34本
嘉手納町 41本
北中城村  7本
宜野座村 22本
金武町  19本
国頭村   8本
北谷町  13本
中城村  21本
今帰仁村 14本
南城市  44本
南風原町 49本
宮古島市 19本
本部町  23本
八重瀬町 29本 
与那原町 36本
読谷村  43本


Unknown (東子)
2016-01-10 12:55:34
「辺野古代執行訴訟:多見谷裁判長、国と県に「緊急性」の見解確認 2016年1月10日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149163

>代執行訴訟で、福岡高裁那覇支部の多見谷寿郎裁判長は8日の第2回口頭弁論で、国と県に主張の補充などを求めた。
>地方自治法が定める代執行の要件に、「緊急性」があるのかと国側に質問。
>国側は、都道府県知事の法定受託事務の執行に問題がある場合、「緊急」に是正する必要があると指摘。
>定塚誠法務省訟務局長は、条文にはないが「放置することにより、著しく公益を害することが明らか」という自治法245条の8の解釈で必然的に出てくるとした。
>自治法が定める「他の是正措置」について多見谷裁判長は、国側に是正の指示や違法確認訴訟などの「他の措置」をした場合の期間や発生する公益侵害について明らかにするよう要求。

「辺野古が唯一」を防衛の面からでなく「移設が実現しないと普天間固定」を国に言わせるのか?


>県側には仮定の話として、「違法確認訴訟で県側が敗訴したら、どうするのか」と質問。
>敗訴が確定した場合、翁長知事が承認取り消し処分などを取り下げる可能性について触れたとみられる。
>県側の加藤裕弁護士は「即答は不可能だが、検討する」とした。

韓国慰安婦問題同様、「県敗訴=不可逆的に解決」を県に言わせるのか?

もし、「県敗訴=不可逆的に解決」なら、民間団体(沖縄2紙的には市民団体?)は今後も「粘り強く反対」を続けていくかもしれないが、行政(つまり、沖縄県と名護市)は、反対しないということになる。
そうなると、選挙の公約に「辺野古反対」は入れられなる。
入れて当選したら行政として「反対」をしていくことになるから。
いくら民間団体(沖縄2紙的には市民団体?)が今後も「粘り強く反対」を続けていくとしても、「辺野古反対」の民意は実現しないことになる。
沖縄に基地は沢山あるから、別の基地反対をすれば良いから、基地反対運動は続くでしょう。
が、翁長知事の掲げる「建白書」は「辺野古だけ反対」だから、翁長知事が今後他の基地についても言及していくか。


>行政不服審査制度について裁判長は国と代執行の関係について、1999年の自治法改正の際にどのような議論があったのかを国に調査・報告するよう求めた。

ここ、興味あります。
消えた「ナカサト」 (沖縄県民)
2016-01-10 14:36:39
 久しぶりに豊見城市内にある共産党アジトの前を通過したら「ナカサト」ののぼりが消えているのに気付いた。共産党は「ナカサト」を利用価値なしとして見限ったか、はたまた「ナカサト」から「迷惑だから撤去してくれ」と申し入れがあったか、妄想は膨らむばかり。

 同アジトには「オナガ」、「シムラ」ののぼりが上がっている。両者は共産党の支配下にあるんだぞと宣伝したいようだ。

 現在「ナカサト」本人は、G市で歩道に車を乗りあげて街宣をしたりしているらしい。誰かの指示に従っているかのようで地元有権者として哀れさを感じる。
今いじめられている子供たちの為にも (lic111)
2016-01-10 18:16:21
大きく報道して欲しいと思います。
「服を脱がされたり物を盗られたりしていてもいじめじゃない。」
じゃあどこからがいじめなのか、誰が判断すべきなのか。
いじめは、被害者が「いじめられた」とかんじたならそれはいじめですよね。
どうか、徹底的にやって下さい。
宜しくお願いします。
腐りきっている沖縄2紙 (タコ)
2016-01-11 11:05:20
もともと、教育長は沖縄2紙以外は記者会見に呼ばないとしていた。隠蔽協力。
沖縄2紙は平和活動家といつまでも偏向報道を繰り返して、犯罪者に荷担し続けている。
本当に潰してしまいたい。
こんな重大事件を2紙にしか記者会見しないのは悪いが沖縄県の皆さん本当に怒らなくて大丈夫ですか?7273
今いじめにあってます新学期怖い (しんちゅう)
2016-01-12 17:24:28
学校がいじめを認めず隠蔽、大津のようにいじめられた子
が我慢をすれば丸くおさまるなどと言って指導ができない学校が多すぎます、傷害事件があっても、加害生徒が認めなければ簡単に無かった事になり、被害生徒が勝手に怪我をしたので知らないと学校は平気で言ってきます。学校の教職員はずるいです。誰も責任取りませんから、幼い命が学校に奪われて悲しすぎます、学校許せません、加害生徒には心から反省してほしいです。
Unknown (ウチナー鬼女)
2016-01-13 07:15:21
>しかし、いじめられっ子はいくら謝っても、毅然とした姿勢を取り戻さない限りいじめられるものである。

さすが、東子さん。
「虐め」と「一国平和主義」。
そうなんですよね!学校での虐めと安全保障、外交など「配慮」ばかりの国の対応は同根なんですよね。
「やり返せ」は何もげんこつ振りかざせだけではなく、そういう気概を見せること(抑止力?)
「這いつくばってでも生きろ」は、何もかも我慢しろではなく「お前なんかに負けねー」という、やはり気概を見せること。本人にその気概があれば、周りも自然と助けにくると考える私は甘いのだろうか?

残念ながら、「9条信者」である日教組とその思考パターンに毒されている限り学校での虐めは止めることは出来ないと私は考えています。

彼らは言う。
「教え子を戦場に送らない」と!
ハァ(?_?)いやいや!学校こそが「戦場」ですから!

東子さん初め、皆さま、今年も鋭い分析、豊富な情報宜しくお願いしますm(_ _)m今年は「走りながら考える」私から、二宮金治郎さんのように学びながら歩きましょ。明るい日、明日に向かってね(^_^)v。

それでは失礼します
小学4年生が自殺? (小4の子を持つ保護者の1人として)
2016-01-29 21:56:53
この問題の家庭ではお母さんは子どもの話をどこまで聞く事が出来ていたのでしょう?聴くところによるとお父さんは自衛隊で他県へ転勤、お母さんは生命保険会社にお勤めとの事。一人っ子で母と子の2人のはずなのにそんな遅い時間迄子供部屋の異変に気が付かないのでしょうか?同じ母親として首を傾げます。私の姉も生命保険会社に勤めてますが成績の為家族には沢山の保険を掛けてます。そこも調べた方がいいのでは?自殺を伏せていたのはお母さんがベッドから落ちた事にして欲しいと聞いてます。確かに学校側もいじめのアンケートを重視出来なかった事実はあるでしょうが息子と2人でいたお母さんからも状況確認を再度する必要があると思います。お母さんは初七日が開けてすぐ仕事もしている方らしいです。私には考えられません。
はあ? (下層都民)
2016-01-30 09:15:39
小4の子を持つ保護者の1人として さん

結局、何が言いたいの?
Unknown (東子)
2016-01-30 11:23:25
1つ目。
たとえ、母親が見逃したとしても、教師が見逃したことを帳消しにできません。
もし、母親が見逃していていたなら、見逃したことへの後悔。
見逃さず、子供を励ましていたとしら、「あの励ましが子供を追い詰めたか」と。
どちらにしても親は後悔してもしきれないことと思います。
そういう親としての辛い気持ちに心を寄せないで、非難するのが沖縄の風土なんですか?

基地の負担にあえぐ沖縄県民に寄り添って欲しいと知事は言うが、両親は寄り添って欲しいと言わなければならないのが、沖縄の風土なんですか?


2つ目。
自衛隊に限らず、単身赴任は、日本中で起きていること。
沖縄には大企業が少なく、あってもタイムス、新報や電力会社で、赴任が少ない業種。
だから、単身赴任中の家族の大変さに思いが至らず、ケアがおろそかになっている可能性が高い。

子供の貧困に島尻議員の努力で予算10億円がついてから、「子供の貧困対策」が俄かに脚光を浴びて、その恩恵に預かろうとするNPOが雨後のタケノコのように発足していようだが、母親が働く家庭は貧困家庭や母子家庭が多い。
単身赴任中の家庭は、疑似母子家庭と言われている。
ケアする仕組みを作って欲しい。
訂正 (東子)
2016-01-30 11:26:49
× 日本中で起きていること。
○ 日本中の企業で起きていること。
(小4の子を持つ保護者の1人として)さんへ (ねこたろう)
2016-02-15 00:44:49
本当に小学生を持つ保護者の発想なの?

あなたの書き込みは加害者側の発想だと思いますよ。
子供が自殺する事態になるのは学校で何かあって一人で苦しんでしまったのでしょう。

うちの子供もいじめられた時に親の私にはすべてを話すまで時間がかかりましたよ。
話しているうちに思い出してしまうし話すことによって何か良くない方向にいくんじゃないかとか周りのことを心配するからです。

あなたの発想は被害者の気持ちを全く理解できない加害者の発想ですね。もしくはあなたは加害者の関係者ですか?あまり変な書き込みはしないほうがいいですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL