狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

信頼度、日本が米中上回る

2007-05-31 10:14:26 | 普天間移設

◆信頼度、日本が米中上回る 世界16カ国の世論調査 (産経 07/5/30)

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070530/usa070530007.htm

 日米中の3カ国で最も信頼できるのは日本-。米シンクタンク「シカゴ地球問題評議会」が29日までに発表した世界各国の世論調査でこんな結果が出た。

 それによると、日本、米国、中国の3カ国を対象に「世界の中で責任ある行動を取ることへの信頼度」を世界16カ国の市民に聞いたところ、「大いに」と「ある程度」を合わせ日本への信頼度は平均46%で、米国(同41%)、中国(同38%)を上回った。

 国別では、日本への信頼度が一番高かったのはインドネシアで76%。オーストラリア(72%)、米国(71%)が続き、16カ国中6カ国で信頼度が50%を超えた。

 逆に、日本を信頼しないとの回答は、「全く」と「さほど」を合わせた平均で43%。韓国が81%と最悪で、中国も79%だった

 米国への信頼度が最も高かったのはフィリピンで85%。最低はアルゼンチンで84%が信頼しないと答えたほか、フランスも72%が不信を表明した。

 中国に対して最も高い信頼度を示したのはインドネシアとオーストラリアで、いずれも59%。信頼しないとの答えはフランスが最高で76%、平均でも52%だった。

 調査は昨年から今年にかけて各国で約500-2500人を対象に行われた。日本では調査が実施されなかった。

                                            ◇

 前の記事の「平和ランキング」における日本の評価、アメリカのシンクタンクの調査が裏付けたようだ。

日米中の3カ国で最も信頼できるのは日本-

>「世界の中で責任ある行動を取ることへの信頼度」を世界16カ国の市民に聞いたところ、「大いに」と「ある程度」を合わせ日本への信頼度は平均46%で、米国(同41%)、中国(同38%)を上回った。

やはり世界の日本に対する信頼度は高い。

その一方、

>日本を信頼しないとの回答は、「全く」と「さほど」を合わせた平均で43%。韓国が81%と最悪で、中国も79%だった

やはり「特亜」の日本を見る目は特殊だ。

何かと言うと、メディアが「アジアの国々が・・・」という決まり文句は「特亜」に限定されることが、これで良く分る。

 

 ◆「特亜」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BA%9C


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「平和な国」ランキング  ... | トップ | 「中国を虐殺者と呼ぼう」と... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較の対象が (怒羅衛門)
2007-06-01 14:37:27
独善国家アメリカとコピー国家中国ですか?米中より信頼されなかったら国家として終わりって気もしますけどね・・・。こんなくだらい記事を掲載するとは、さすがは見やすい馬柱しか取り柄のない産経、競馬新聞だけ作ってればいいものを。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL