狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

強請りの名人は誰か!宮城前嘉手納町長、勇退を表明の訳は

2011-04-01 08:45:26 | ★メア発言

 

 人気blogランキングへ クリックお願いします

「沖縄人はゆすりの名人」といったとされるメア発言で、沖縄紙2紙が突然発狂したかのように5日連続で一面トップの大見出しで騒いだが、いつもの「抗議県民大会」に至る前に東日本を襲った巨大地震で一面トップの座を震災関連の見出しに奪われ、メア発言に対する沖縄2紙の怒りは不完全燃焼に終わった感がある。

だが、大震災の報道の合間をくぐるように、お馴染みの「識者の意見」を総動員しメア氏のバッシングを続けていた。

発言者のメア氏に裏取りもせず、狂ったようなバッシングを続ける沖縄2紙もそうだが、その誇大な記事を真に受けて抗議決議する県議会も不可解なら、新聞の見出しを妄信してメア批判を展開する識者の先生方も集団発狂したといわれても仕方ない。

議会決議に際し、新聞に載っているから「裏取りは不要」といった議員もいるというから、県議の見識もクソあったものではない。

「メア発言 みんなで怒鳴れば 怖くない」とでもいうところか。

取り上げるのが遅れたが、そのメア氏の指摘する本人は否定しているが「ゆすりの名人」の典型的な例が、沖縄タイムスの記事になっている。

 

第3次嘉手納爆音原告団長に新川氏
沖縄タイムス 2011年3月28日  

 【中部】米軍嘉手納基地周辺の住民が国を相手に米軍機の夜間・早朝の飛行差し止めや、騒音被害による損害賠償などを求め、4月28日に提訴する第3次嘉手納爆音訴訟の原告団(2万2063人)が27日、かでな文化センターで結成総会を開いた。

 5市町村から約1300人の原告が参加し、「静かな夜を取り戻そう」と決意を確認した。

 総会では新川秀清・元沖縄市長が原告団長に選出された。新川団長は「2万2000人の原告は予想をはるかに超える数。今を生きる私たちが次の世代のため、世直しをしていこう。差別をしてきたヤマトの政治、66年居座る米軍に突きつけていこう」と決意表明。

 大阪・沖縄で計40人の大規模弁護団をまとめる池宮城紀夫団長は「1996年の騒音防止協定は効果がなく、騒音はますますひどい状態。沖縄の状況を根本から変える闘いを今日から始めよう」と呼び掛けた。

 訴訟では、(1)午後7時~午前7時の米軍機の飛行、エンジン調整の禁止(2)午前7時~午後7時までの騒音を65デシベル以下に制限(3)過去、将来分の賠償―を国に求める。

 嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会(三連協)会長の野国昌春北谷町長は「行政としても米軍や日米両政府に訴えたい。勝利の日まで団結を固めて頑張っていくよう期待する」と激励した

                   ★

先ずこれに対して事情を良く知る読者のコメントを2例紹介する。

■安仁屋正昭さんのコメント 許しがたい、たかり

この輩は、何回訴訟を起こし、どれだけ金をせしめるつもりか!

逆に、国は、このような地域に住宅建設を許可した自治体に損害賠償を起こすべきだ。

国家の一大事だというのに、この輩は自分の事だけしか考えないのか?みんなで渡れば恥ずかしくないのだろう。

身勝手が過ぎる。

 

■義挙人さんのコメント この輩は偽善者です

狼魔人様。
安仁屋正昭様。私もこの記事で怒ってます。

メア氏が言う、「ゆすり、たかり」は正にこの爆音訴訟の事だと思いますが、、、。
メア氏の発言でズバリ言われて一番怒っているのは、この連中です。
それにしても、住所移してまでも、この訴訟に参加している奴を見ると、ハラワタが煮え繰り替えます。

地元にお住まいの二人の「県人の意見が全てを表しているので、これ以上のコメントは敢て避けるが、この訴訟の中心的役割を果たしてきた宮城篤実町長が1年前の3月3日引退声明を発表している。

■嘉手納町長勇退の理由は?

宮城嘉手納町長が勇退を表明 次期町長選に出馬せず 2010年3月3日      

「反戦平和」を唱え、沖縄2紙「絶対の支持をバックに、5期20年の長きにわたって独裁的政権を保ってきた宮城町長。 そして一部に名町長ともてはやされた宮城町長が次期も楽勝といわれながら、突然引退を表明した理由は何であったか。

引退表明の3日前の2月28日、同じく「反戦平和」の免罪符を唱えて5期20年の長期政権を狙った南の島のペンギン市長こと大浜長照氏が新人の中山候補に歴史的大差で敗退したのを目の当たりにしたからである。

大浜氏が圧倒的に5選を果たすといわれていたにも関わらず惨めな大敗を喫したのは、ネット上を騒がせた「婦女暴行疑惑」のせいであることは周知の通りである。

「婦女暴行疑惑」については沖縄2紙は告発者の元石垣市役所職員に直接取材していながら一行の記事にもせず徹頭徹尾「反戦平和」のペンギン市長を擁護した。

結局、石垣市議会で追及された市長が、追い詰められネット告発者を那覇地検に「名誉毀損」で刑事告訴するとして3人の弁護士を立てて記者会見した。だが、そのご後の調査によると那覇地検では当該告訴は受理されておらず、大浜氏側がうそをついたか那覇地検が刑事告訴を門前払いにしたかのどちらかである。 当時、事件は既に被害者の元市職員によって所轄の八重山署に被害届が出されており、事件があったことは所轄所では認識されていた。 

大浜氏と同じように「反戦平和」を免罪符にしてきた宮城嘉手納町長にとって、ネットの威力を戦友の大浜氏の大敗でまざまざと見せ付けられては、これまでのような新聞社の免罪符も通用しないと判断し、引退表明したのではないか。

宮城市長が残したゆすりの手法は、補助金を引き出して箱物を作るといった単純なものではない。 米軍基地と自衛隊を諸悪の根源のように罵倒しながら、米軍基地公害で強請った金で箱物をつくり、そこに防衛庁を店子として入れるという離れ業をやってのけているのだ。 これで店子の家賃は国によって補償されるという一挙両得の強請り技である。 おかげで那覇にあった防衛庁官舎のほとんどが嘉手納町の箱物に店子として移転した。  だが、これを知る県民は少ない。

昨日の沖縄タイムスに2009年度一人当たりの市町村民所得ランキング表が掲載されている。

多い順にベスト10を挙げるとこうなる。

(1)北大東村

(2)南大東村

(3)渡名喜村

(4)嘉手納村

(5)渡嘉敷村

嘉手納町はベスト4に位置しているが、他は全て離島であり本島の都市部に限れば嘉手納は堂々の第一位になる。

離島の一人当たりの所得が多い理由を沖縄タイムスは、「人口に占める就業者の割合が高いことが主な要因だ」と記しているが、サトウキビに対する高額な国の補助金も要因のひとつだと考えられる。

またタイムスは「前年度と比べ増加率が最も大きかったのは嘉手納町で、沖縄防衛局などの移転により、財産所得が増加した」と報じているが、高額の家賃収入付の箱物を強請り取るとはさすが「ゆすりの名人」とメア氏が驚嘆するのも当然である。

 

町の中心街はシャッター通りばかりで、これといった産業の無い嘉手納町が、強請りだけで一人当たり本島で第一位の栄誉に輝くとは、宮城町長が「ゆすりの名人」と賞賛されるゆえんである。

宮城嘉手納町長は「反戦平和」を標榜しながら一方では、毎年年末には基地内で、米軍司令官と忘年会を楽しむという別の顔を持っている。

嘉手納町長が基地内で忘年会!米軍司令官と

 

過剰に差別を意識する人物は自身が差別主義者であることに気がついていない。 過剰な優越感と劣等感がない交ぜになって、ひたすら日本人とアメリカ人に「差別されている」と怨嗟の言葉を口汚く吐き続けるだけの左翼ブログがある。 管理人は本土在住の嘉手納町人らしいが、同郷の先輩である宮城嘉手納村長について興味深い記述があるので紹介しておく。

以下引用

 

反体制言論人の認識不足

 反体制言論人とは元駐レバノン全権大使で、アメリカのイラク侵攻時における、小泉政権の全面的対米追従対応を批判して外務省を追放された天木直人氏のことである。現在は文筆家として、あるいはブログ(『日本の動きを伝えたい』)・メルマガ発信者として、対米追従から脱却できない日本政府の外交政策を筆法鋭く糾弾する言論を展開している。
 当然、過重な米軍基地を押し付けられている沖縄に対しても同情的言論を行っている。だが、まことに遺憾なことに、最近のメルマガで、米軍嘉手納基地のある嘉手納町の町長交代をめぐって次のような感想を述べている。

  勇退した宮城篤実 ・嘉手納町長の言葉が示すもの(2月20日発行)
               
 2月18日の朝日新聞「ウオッチ沖縄」という記事に、20年間嘉手納町長を務めて17日に勇退した宮城篤実氏(74)の言葉が紹介されていた。
 巧みな弁舌で政府や米軍と渡り合い、騒音軽減を約束させるなど、その政治手腕が注目されてきた町長であったという。その宮城氏が14日に退任挨拶のため仲井真知事を訪れた時、こう言って唇をかみしめたという。
「とても対応できなかったのが基地問題。何も動かせなかった」 
宮城町長は、町の面積の8割以上を米軍基地が占める現実を前に、拳を振り上げる運動よりも、政府や米軍との「交渉」に、活路を見出そうとしてきた町長だったという。
 その町長が20年間嘉手納町長をつとめたあげくの発言がこうなのだ。もはや取るべき道は一つしかない。嘉手納から米軍基地をなくす他はないのだ。基地を認めながらどのような策を講じても解決にはならない。
 その当たり前の事を名護の市民が今求めているのだ。その市民に選ばれた稲嶺市長が日本政府に要求しているのだ。誰が日本の首相になろうとも、日米同意を白紙にして辺野古移転を米国に認めさせる他はない。
 

 あろう事か、米軍基地の存在を利用して甘い汁を吸い続けてきた、我がシマ(故郷)の前町長をねぎらうかのような同情的見解を天木氏は述べているのだ。そして、「もはや取るべき道は一つしかない。嘉手納から米軍基地をなくす他はないのだ。」と言っている。
 宮城篤実と実名を書いてもいいのだが、汚らわしいので、私はと書く)は、天木氏が「元対米追従外交官」と貶す岡本行夫・元首相補佐官に誘導されて、島田懇談会を通じた防衛予算から250億円という巨額の市街地再開発のための資金をせしめる事に成功して、名町長ともてはやされ、5期連続(後の3期は無投票)当選を果たした「米軍基地大好き政治家」であるのが実像なのだ。再開発でできたビルの中には、岡本行夫梶山静六・島田晴男という嘉手納に金を持ってきてくれた三人の「恩人」のレリーフも作られている。
 は、再開発して建てた高層ビルに、那覇に在った「沖縄防衛局」をテナントとして誘致するというアイデアを思いつき、それ成功させた。(「沖縄防衛局」は米軍基地押し付け機関であり、今、高江でのヘリパット建設強行に狂奔している)防衛局の誘致成功を評価されて、前知事稲嶺恵一から副知事に誘われたが、格好つけてこれを断っている。そこまで出世すれば革新陣営から攻撃の的にされて、自分の私服肥やしを探られる事も避けたかったのだろう。
 
 新聞もマスコミも、その実態を書くことないが、嘉手納町の大部分の人間は、郷土の誇りを重んじる事よりも、目の前の僅かばかりのカネをずっと大事に考える「植民地人間」に成ってしまっているの実情なのだ。が在職したこの20年でその傾向が加速されている。その辺の事情を私は以前の記事で書いたことがある。
 また、嘉手納の「再開発」「防衛局誘致」の詳しい経緯を、沖縄タイムスの大和人記者・渡辺豪氏が、二〇〇九年三月一日~七月一八日まで計八〇回にわたって連載していた。「『国策のまちおこし』嘉手納からの報告」として出版もされている。
 新聞に連載するのだから、渡辺記者は嘉手納の町政を批判がましい論調で書くことはなかったが、「前書き」「後書き」を読んでみれば、あの嘉手納の「再開発」・「防衛局」誘致の政策を深く静かに批判している内容だと判る。

 天木直人氏は、恐らくこれまで沖縄に深く関わった経験がないのだろう。私利私欲のために、嘉手納に(という事は沖縄全体に)米軍基地を恒久化させる事に血道を上げた元首長を持ち上げながら、「もはや取るべき道は一つしかない。嘉手納から米軍基地をなくす他はないのだ。」と述べる矛盾に、天木氏は気が付かないのである。
 反権力の姿勢明確な硬骨言論人でも、沖縄の事に関しては認識が甘いのだと考えざるを得ない。この辺が大和人の限界なのだろうかと、嘉手納人の小生は思ってしまう。

 

「メア放言」に関して

 米国務省・メア日本部長がアメリカの学生の前で、「沖縄県民はごまかしとゆすりの名人」「沖縄県民は怠け者で、満足にゴーヤの栽培もできない」などと発言したとする事が露見して沖縄県民の怒りを買い、中央メディアも報道するに至って、ついにメア氏は更迭される事になったという。
 しかし、この放言は、アメリカの日本関係の高官や、あるいは沖縄関連の日本政府官庁・官僚、関係政治家、マスコミ人の間の本音を、アメリカの日本通高官が代弁したものと言えるのではないか。「ゴーヤーも作れない」というのは出鱈目でしかないが、「ゆすりの名人」・「怠け者」と言ったのは、(もちろんこの沖縄侮蔑を丸出しにした日本部長を弁護するのではないが)あながち根拠の無いこととは言えないだろう。

 日経新聞沖縄支局長だった大久保潤が書いた『幻想の島 沖縄』には、その沖縄人の怠惰ぶり、米軍基地存在ゆえにもたらされる「補助金」に頼りきった沖縄県及び市町村自治体の安逸さが、これでもかと云う位に書き連ねられている。
 「ゆすりの名人」といえば、嘉手納の元村長・がその代表格だろう。以前にもこの事を記事にしたが、マスコミの前では渋面を作って米軍基地からの被害者を演じながら、「島田懇談会」からの数百億円の助成金の獲得に成功して、「名町長」の称号を得た。当然名誉だけでなく、自らの金銭獲得の実を取ったことはいうまでもない。この町長の腹黒さ、蓄財への執着心は知る人ぞ知るである。
        

 だけでなく、仲井真現知事、稲嶺恵一前知事も「たかり」という点では同類である。仲井真は鳩山前首相が退陣する少し前までは、普天間基地の「県内移転」を容認していたのである。そうして日米両権力に従う事が、彼の出自である旧通産省、沖縄実業界の利益につながるのである。仲井真もも今度のメア発言に対しては、県民の手前渋面を作ってみせる必要はあろう。

 
引用終了
 
ガチガチの沖縄左翼でさえも、メア発言は正鵠を射ていると認めざるを得ないというのに、
 
図星を指されて、怒り心頭というのが沖縄2紙とそこに巣食うエセ学者の面々。
 
やはり沖縄に住むと全体主義に染まってしまうものなのか。

 人気blogランキングへ クリックお願いします

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (33)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琉球新報の闇の顔!脅迫によ... | トップ | 集団自決と教科書検定 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図星 (Sugar Pie Guy)
2011-04-01 09:42:38
事の真偽はとりあえず置いておいて。

日本人は侵略者だ。
支那で虐殺をし、朝鮮から慰安婦を徴用した鬼だと言われても平気。

ところが「ゆすりたかりの名人」と言われてくらいで激怒する。

おかしいな~、おかしいぞ~。

前者は自分が生まれる前のことだから他人事。
後者は自分がやってきたことの図星をさされたからじゃないのかな~(笑)
防衛省官舎 (okinawazin)
2011-04-01 11:19:14
>おかげで那覇にあった防衛庁官舎のほとんどが嘉手納町の箱物に店子として移転した。

沖縄は防衛省官舎が3箇所有り、那覇には陸上自衛隊那覇駐屯地の隣にある那覇官舎だけです。
那覇官舎は、現在も移動しておりません。
因みに、後の2箇所は糸満市にあり、阿波根官舎と賀数官舎です。 
Unknown (狼魔人)
2011-04-01 11:28:08
okinawazinさん

誰も全部移ったなんて言っていませんよ。
おつかれさまです (ヒロシ)
2011-04-01 12:08:34
狼魔人様、対応おつかれさまです。
不整合を指摘されると逆切れするくせに言葉尻を針小棒大に取り上げますね。
メアさんが本当にそういったかどうかはわかりませんが
タイムス新報が報道した「ゆすりの名人」は左翼にまで正しかったと言われてしまう。
昨年暮れに某米国人から情報が入っても放置しておけば「ゆすりの名人」などと言われずに済んだんですけどね。
Call me! "ゆすりの名人"と言っているようです。
「キジも鳴かずば」って知っていますか?タイムス新報さん?
防衛省官舎 (okinawazin)
2011-04-01 12:09:35
狼魔人さん

単に狼魔人さんが防衛省官舎の意味を勘違いしているだけだと思います。

釈迦に説法なので、ここで意味までは書きませんが
1 嘉手納町に防衛省官舎は1つもありません。
2 少なくとも復帰後、沖縄本島に私が上げた
  3箇所以外、防衛省官舎はありません。

私の書いている意味を解って貰えれば、ブログエントリーとは関係有りませんので、官舎に関する
コメント2つは、削除して貰ってかまいません。

それよりも、「沖縄に米軍基地が75%」と言う、私の主張に正面からコメントして頂き有難う御座います。

今回の「約75%と言う数字」は狼魔人さんと議論して打ち負かそうとかバカな事は考えていません。
自分自身が恥をかかないように、真実が知りたいだけです。

そこで、私の考えを説明したいのですが狼魔人さんのブログに私がコメントを書くのと、
私のブログに来て頂くのはどちらがよろしいでしょうか?


Unknown (狼魔人)
2011-04-01 12:22:48
okinawazinさん

エントリーの本旨とは違うのに、重箱の隅を穿るような貴方の執念にはある意味感服します。そんな執念で沖縄2紙の歪曲・捏造記事を探す気が無いのが不思議でなりません。

官舎の定義が良くわかりませんが、「官舎」を「施設」と言い換えればご満足ですか?

>そこで、私の考えを説明したいのですが狼魔人さんのブログに私がコメントを書くのと、
私のブログに来て頂くのはどちらがよろしいでしょうか?


貴方のような極左思想の持ち主を説得する時間はありませんのでどちらもお断りいたします。
極左ブロガー (okinawazin)
2011-04-01 13:08:39
>貴方のような極左思想の持ち主を説得する時間はありません。

「沖縄に米軍基地が75%」の件は、思想とかは関係ないと思います。

考え方ではなく、お互い自分自身の根拠を持った上での事なので、例えば

「okinawazin、お前の上げた根拠は、○○を歪曲しているぞ」
「△△と言う所を見れば、お前が可笑しいのは解るから見てみろ」
「沖縄県民のお前が、捏造した根拠をブログ等で拡散させるのは恥ずかしいから早く訂正した方が良いぞ」

と言えばいいだけの話だと思うのですが。
75%の狙いは、、 (義挙人)
2011-04-01 13:48:09
狼魔人様。こんにちわ。

「沖縄に米軍基地が75%」の件は、お年寄りや、情報弱者を洗脳するためのものですよ、、

「、、、へぇ、、沖縄には米軍基地が75%もあるんだ、、、これは大変だ、ハンタイしないといけないね。」

隣の、おばぁちゃんの口癖です。

それが、狙いですよ。
常識の範疇として (石原昌光)
2011-04-01 14:59:58
狼魔人さま、御苦労さまです。
誰とは言いませんが、家主が、
「あんたとは話したくない。」
といってるのに、しつこくやって来て議論を吹っ掛ける迷惑な客がいますね。
ネット空間でも、主と客の分別位つけられるでしょうに、、、
常識以前の無礼者です。(怒)
石原昌光 様 (okinawazin)
2011-04-01 17:22:07
狼魔人さんは、沖縄を代表する保守派ブロガーです。

その方が、1つ前の記事のコメントで私に
「米軍基地74%が沖縄に集中」は、「沖縄人の4人に1人は独立希望」と同じレベルの沖縄2紙のヨタ記事です。

と言いきっています。
「海兵隊の抑止力」等なら、水掛け論になるので、「思想の可笑しなお前とは話したくない」
ですむと思いますが
「米軍基地74%が沖縄に集中」は、基地反対派も賛成派も、多くが誤解している事ですし。
思想に関係なく、真実は1つだと思います。

貴方が言っている事は、いつも批判している
「言論封殺」ではありませんか?

特に地元有名保守派が勘違いから、間違った数字を全国に発信していたら、地元紙以上の影響があると思います。

もちろん、私は「沖縄に米軍の専用施設が75%有る」から
「沖縄には米軍の75%米軍が集中している」
と誤魔化すつもりはありません。
石原昌光 様へ追記 (okinawazin)
2011-04-01 17:42:45
狼魔人さんが私へのコメントで

>それでも多過ぎるという主張もありますが、それなら、なぜ74%を強調してきたのかの説明が必要でしょう。

とコメントされているから、私は上のコメントで

>>それよりも、「沖縄に米軍基地が75%」と言う、私の主張に正面からコメントして頂き有難う御座います。

>>今回の「約75%と言う数字」は狼魔人さんと議論して打ち負かそうとかバカな事は考えていません。
自分自身が恥をかかないように、真実が知りたいだけです。

>>そこで、私の考えを説明したいのですが狼魔人さんのブログに私がコメントを書くのと、
私のブログに来て頂くのはどちらがよろしいでしょうか?

と、私なりに礼を尽くして答えたつもりです。
しかし、返ってきた言葉が

>貴方のような極左思想の持ち主を説得する時間はありませんのでどちらもお断りいたします。

です。
普通、納得出来ないのでは無いでしょうか?

歪曲記事 (狼魔人)
2011-04-01 19:12:15
okinawazinさん

>沖縄県に米軍基地が約74%集中しているのは間違い有りません。

これを当コメント欄に最初に書いたのはあなたの方です。

私はこれを間違いだと指摘しました。

これにはあなたも異存は無いはずです。

そして間違いの根拠として過去エントリーをリンクしました。

>何年か前に私も自分で検証して見ました。
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/s/%C5%FD%B7%D7%A4%C7%A5%A6%A5%BD

間違いがわかれば、これで充分じゃないですか?

さらに、これに「常時使わない云々」の条件を付けた議論に加わるつもりは無いということです。

言論封殺でも何でもない、「沖縄県に米軍基地が約74%集中している」が間違いとわかれば、これ以上の議論はお断りことです。

もう一度言います。

新聞が振り回す歪曲記事を訂正すればそれでお終いの話です。

広告激減→押紙訴訟激増 (安仁屋正昭)
2011-04-01 19:19:49
スーパーの広告を携帯で送信させよう。
警察から風俗営業の許可を厚労省に変えさせよう。
パチンコ屋の現金替えを摘発させよう(OBの天下りを指摘で やらなければ・・)

さすれば、押紙訴訟激増

で・・二紙駆逐完了。
TB削除 (狼魔人)
2011-04-01 19:20:20
okinawazinさん

同じ内容のTBはしつこいので一つだけ残して、他は削除しておきました。悪しからず。
狼魔人様 (okinawazin)
2011-04-01 20:28:50
この件はこれで最後にしますが、3つだけ言わせてください。

・人には色んな立ち位置がありますから、左派とか、革新とか、まあ左翼ぐらいなら
「自分では、そのつもりはないが、そういう風に見えるのかな?」ぐらいで済むと思います。
しかし、極左思想の持ち主と言われると、過激派とか犯罪者とか異常者と言われている
ようで容認できません。

・TBについては、マナー違反だった事をお詫びすると共に、1つだけでも残してくれた事に
感謝致します。

・ご自分のリンク先で確認して貰えれば解ると思いますが、狼魔人様が指摘している、自衛隊も使う佐世保とか三沢とか岩国などを加えても
沖縄に74%の基地が集中しています。
信じられないかも知れませんが本当です。

失礼しました。
Unknown (涼太)
2011-04-01 20:51:42
狼魔人様

日本における米軍施設はは日米地位協定により


在日米軍施設数および利用面積に関しては、

A 在日米軍が専用で利用している施設
B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設

okinawazinさんの言い分は、Cの一時利用可能施設は統計から外すべきだとの言い分のようですが、一時利用であれ常時利用であれ日米地位協定で米軍の使用を認めているのですから、米軍施設と考えていいと思います。
第一演習場などは、自衛隊でさえ年から年中使用しているわけではありません。一時使用です。れっきとした軍事施設でありそうでなかったなんと呼ぶのでしょう。
極左 (狼魔人)
2011-04-01 21:14:50
okinawazinさん

極左と書いたのが、お気に召さないようですが、
極左と名乗ったのは自分の方ではないですか。


>>米軍基地も沖縄より日本本土のほうがはるかに多いのに、いつも問題になるのは沖縄だけ。

>沖縄県に米軍基地が約74%集中しているのは間違い有りません。

>また、極左ブロガーが戯言を言っていると思>うかも知れませんが、
>ブロクエントリーしているので確認してください。

でも気になるようでしたら「極左」は取り消します。

失礼しました。
Unknown (涼太)
2011-04-01 21:34:51
狼魔人様

沖縄県の米軍基地の面積に関しては、かなり数字が捏造されているとも言われています。
つまりかなり水増しされていると。
沖縄の米軍基地の面積比率を言うなら、水増し部分もハッキリさせないといけませんね。
占有施設面積の22パーセントにしても本当のところは分かりません。
私は、普天間基地、嘉手納基地、厚木基地なども知っていますが、横田基地などは嘉手納基地に負けず劣らず広大です。(あくまで印象です)
一度防衛庁なども実際に測量して実測値を公表すべきです。
Unknown (涼太)
2011-04-01 22:09:10
狼魔人様

蛇足ながら、
上記B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
にしても
横田、三沢、厚木などでも米軍専有部分と共有部分があります。
いくら共同使用と言っても、自衛隊と米軍が一緒に寝泊りするわけではありません。
狼魔人様 (okinawazin)
2011-04-01 22:37:05
苦情ではないので、再コメントお許し下さい。

「極左」については、狼魔人さんへでは無く、涼太さんへ少し、へりくだって言ったつもりでしたが、狼魔人さんが本気にしてコメント拒否するとは思いませんでした。
しかし、私が書いた事は事実なので、
「こちらこそ失礼しました」

涼太さん

>第一演習場などは、自衛隊でさえ年から年中使用しているわけではありません。

同一部隊ではありませんが、方面隊内の各部隊が、事前に予約し訓練計画、演習場使用計画通り、年間を通して使用しています。

>れっきとした軍事施設であり、そうでなかったなんと呼ぶのでしょう。

私の考えでは
A:米軍施設
B:日米共同施設(米軍施設、あるいは自衛隊施設どちらか一方でも間違いではないと思います)
C:自衛隊施設

Cの中には演習場だけでなく、基地賛成派の方でも、当たり前に自衛隊の施設と思っている駐屯地、基地名が並んでいます。
これを、米軍施設と呼ぶのは、やはり違和感が有ります。


Unknown (涼太)
2011-04-01 23:12:57
okinawazin様

私の仕事仲間に御殿場出身の方がいますが、東富士演習所も年から年中演習をやっているわけではありませんよ。住民も演習の無い日は山菜取りなどやっていますよ。それもかなり長い期間。
日米地位協定で、米軍が使用できる施設ですから、共同使用施設でしょう。
保守系ブログでも、共同使用施設を含めるとと表現していますよ。

何度も言いますが米軍施設とは日米地位協定で


A 在日米軍が専用で利用している施設
B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設

となっていますよ。
日本語が理解できないのですか。



Unknown (涼太)
2011-04-01 23:16:35
okinawazin様

明日防衛局に聞いてみたらどうですか。
東富士演習所は自衛隊の占有施設ですかと。
Unknown (涼太)
2011-04-01 23:23:22
okinawazin様

日米地位協定は国と国の協定。
自衛隊の権限とどちらが強いと思いますか。

涼太 様 (okinawazin)
2011-04-02 00:10:08
私が言うのも、「盗っ人猛々しい」というか変ですが、水掛け論になりそうなので、訪問して頂けないでしょうか?

一言だけ、私の認識を言うと(C)の施設は
有事の場合や日米共同訓練時に米軍が一時的に利用できる、自衛隊施設です。
Unknown (涼太)
2011-04-02 06:03:06
okinawazin様

確かにこれ以上は水掛け論ですね。
ただ東富士演習場や日出生台演習場などは、米軍が使用したいと言ったときはいつでも使用できますし、米軍単独の演習も行っています。
もっぱら自衛隊だけが使用する施設とは異なると思います。
涼太 様 (okinawazin)
2011-04-02 06:05:28
私が言っている事は、A、B、C、それぞれの施設は、日米どちらの部隊が
「管理」をしているか?
を考えれば解りやすいと思います。

「管理」とは、その施設の自隊警備、補修、
水道・電気等のインフラ、
風呂(シャワールーム)、隊員の食事等です。
Unknown (涼太)
2011-04-02 06:19:17
okinawazin様

あなたの仰るように、管理は防衛省が主体でやっていると思います。
ただ、日米地位協定で米軍はその施設を何時でも利用出来ますし、実際に利用しています。
ですから、共同使用施設と言えると思いますよ。
涼太 様 (okinawazin)
2011-04-02 06:43:42
おかげさまで、この件について自分の何処が
説明不足か解りました。

後は自分のブログで考え、批判に答えていこうと思います。
涼太様も、是非いらして主張の不備を指摘してください。

狼魔人様、長々と失礼しました。
Unknown (タマ)
2011-04-02 13:41:29
お久しぶりです。
今日の新報の沖縄幻視行というコラムについて色々書こうと思っていたのですが、岡留安則という名前を見て書く気が失せました。

でもちょっとだけ…、(略)メア氏の話になり、米軍に関して以前琉球新報の「不謹慎」と同じような事を書いて、思いやり予算やっているんだから被災地に米軍を派遣してあたり前だとか、米国の福島原発80キロ圏外退避命令を二枚舌のご都合主義、ダブルスタンダードである、とのことです(最後らへんあまり理解できなかったのですが、普天間はそのままなのに、原発の周辺から米国人を退避させることに対して二枚舌といってるのでしょうか?)。

沖縄には色々集まってきますね…
Unknown (涼太)
2011-04-03 11:56:35
okinawazin様

ちょっと考えていただければと思うのですが
日米地位協定で米軍施設とは

A 在日米軍が専用で利用している施設
B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設
と決めていますね。
であなたは
A:米軍施設
B:日米共同施設(米軍施設、あるいは自衛隊施設どちらか一方でも間違いではないと思います)
C:自衛隊施設

と解釈しています。
そうしますと、在日米軍は一時的にせよ、常時にせよ全ての自衛隊施設を利用できると解釈できませんか。
私も平凡な社会人で、法律とか条約などの条文にはあまり詳しくありませんが
わざわざ
A 在日米軍が専用で利用している施設
B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設

と分けるには、それなりの根拠があると思います。そして日米地位協定ではA、B、C全てを米軍施設と規定していることです。
涼太様 (okinawazin)
2011-04-03 16:21:15
ブログでエントリーしました

一番最後の部分は、誤解を受けるかも知れませんが、茶化すつもりはありません。
Unknown (涼太)
2011-04-03 19:21:27
okinawazin様

了解しました。後でお邪魔いたします。

Unknown (涼太)
2011-04-04 01:36:14
狼魔人様

okinawazin様のブログにコメントしようと何度も挑戦しているのですがうまくログインできません。
失礼してこの場をお借りします。

okinawazin様

あなたは管理形態だけをもって、自衛隊施設としていますが、私が言いたいのは日米地位協定の権限のことです。
仮に、米軍がCの基地を使用したいと申し出たとき、自衛隊だけの権限で断れるでしょうか。
私は出来ないと思います。場合によっては総理大臣の判断が必要になってくると思います。そこが他の自衛隊専用施設との違いだと思います。防衛省も共同使用施設と位置づけています。極端な言い方ですが、総理大臣の判断で自衛隊に優先して使用することも可能だと思います。

http://www.mod.go.jp/j/profile/choushi/archive/zainichibeigun/pdf/jimoto_qa/kanoya/060203_a_op3-5.pdf

コメントを投稿

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
沖縄には米軍施設の23%しか無いは捏造である (okinawazinの疑問)
沖縄の米軍基地反対派は 「沖縄には米軍基地の約75%が集中していると」主張します。 それに対し、米軍基地賛成派は 「75%は専用施設であり、共同施設を入れると沖縄には23% しかない」とか 「75%には、三沢、横田、厚木、横須賀、岩国、佐世保等、 米軍との共...
完全に狂ってる原口一博 (日本の狂った反日スポーツライターたち)
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ?武士道とスポーツ ?丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ?歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ?戦争…
沖縄に米軍基地が75% (okinawazinの疑問)
沖縄の有名保守ブロガーである、狼魔人さんの所で 「沖縄に米軍基地が75%」の件でコメントしました。 http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/d68ca7d433c4708f5071b11c8ede949a?st=0 狼魔人さんや読者の方と、意見のやりとりをしたのですが、 狼魔人さんのブログエン...