狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

日韓合意、おまいう、盗人猛々しい!韓国議員のブーメラン

2017-01-11 07:16:35 | 従軍慰安婦

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

米軍基地問題、辺野古移設問題では開店休業が続いている沖縄タイムス。

本日の一面トップも温暖化による「サンゴ死滅」に定位置を明け渡した。

興味深いのは3面最下部のベタ扱いのこの見出し。

古謝・金城氏を

共同代表追加へ

「オール沖縄会議」

今月・来月と続く、宮古島市長選挙、浦添市長選挙を控え、「オール沖縄」の分裂の動きが激しいので、それを押さえる目的で、急遽沖縄の有名民謡歌手である古謝美佐子氏を共同代表に追加した。

ポピュリズムを煽ろうという魂胆だ。

古謝氏について、記事はこう述べている。

幹事会の一部メンバーで構成する共同代表選考委員会は、古謝氏が歌手としての活動と同時に平和運動に携わってきた点を評価、金城氏は那覇市議会保守系会派「新風会」そして保守・革新を超えた辺野古反対の「オール沖縄」勢力を作った功労者として共同代表に選任した。≫

昨年暮れの「埋め立て取り消し」の取り消し以来、「オール沖縄」勢力でも「公約違反」として翁長知事を公然と批判する勢力が出てきた。

この分裂騒ぎを糊塗するため民謡歌手を共同代表に引っ張り出し、「オール沖縄」の再結束を促し、かちゃしーでも踊りながら、選挙運動に対処するつもりだろうか。(涙)

「古謝美佐子 童神」の画像検索結果

 

 
もう一つ筆者の興味を引く大見出しが社会面トップで躍っている。

■社会面トップ

地上波で沖縄ヘイト

東京MXテレビ 高江抗議に「日当」「暴力」

名指しされた辛淑玉さん

BPO申し立て

ブーメランンの香りプンプンの見出しだが、本件については改めて報告したい。

 
■おまいう、「盗人猛々しい!」

慰安婦日韓合意を韓国が踏みにじった件で、アメリカに介入され、朝鮮日報にまで、韓国に理はないと批判された韓国が逆切れした。

合意に従がって10億円を支払っ日本が合意の履行を求めたことに対し「盗人猛々しい」だそうだ。(爆)

念のため説明すると、「盗人猛々しい」とは、泥棒などの悪事を働きながら平然としていることをけなして言う言葉。 また、それを咎められて開き直ったり逆ギレしたりする人にも使う。

 
韓国野党「安倍に10億円返そう」 首相の発言に反発(1/10朝日)
 韓国・釜山の日本総領事館前に「少女像」が設置された問題で9日、駐韓大使が一時帰国した。安倍晋三首相が「誠意を示していただかなければならない」と像の撤去を迫った発言に韓国野党は猛反発。合意の履行を目指していた朴槿恵(パククネ)大統領は弾劾(だんがい)訴追されており、日韓の最大の懸案となってきた慰安婦問題で打開の兆しは見えない。
 「安倍に10億円を返そう」。最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウサンホ)院内代表は9日、党の会議でこう訴えた。「(安倍首相は)韓国が日本を相手に詐欺をしたかのように言うが、韓国外相がこれに抗議すらできない、こんな屈辱がどこにあるだろうか」
 「10億円」は日韓合意に基づいて韓国政府が設立した財団に対し、日本が政府予算で拠出したお金だ。安倍首相は8日にNHKで放送されたインタビューで釜山の少女像について問われ、「10億円の拠出をすでに行っている」と強調し、韓国側に「誠意」を求めた。
 野党第2党「国民の党」の朱昇鎔(チュスンヨン)院内代表は9日、駐韓大使の一時帰国など日本政府の対抗措置を「外交報復」だと批判。「加害者である日本が被害者である韓国政府に、それも我が領土にある少女像を撤去しろというのは盗っ人たけだけしい」とこき下ろした。


>「安倍に10億円を返そう」。最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウサンホ)院内代表は9日、党の会議でこう訴えた。「(安倍首相は)韓国が日本を相手に詐欺をしたかのように言うが、韓国外相がこれに抗議すらできない、こんな屈辱がどこにあるだろうか」
 
>「加害者である日本が被害者である韓国政府に、それも我が領土にある少女像を撤去しろというのは盗っ人たけだけしい」とこき下ろした。
 
泥棒が罪を咎められて「金払えばいいんだろ」と逆ギレしているかのと同じ行動だ。
 
国家間の合意を踏みにじり、さらに一度支払われた金を叩き返すようなマネが国際的に通用するだろうか。
 
韓国はこれまで何度も日韓の約束を踏みにじった経験が逆切れの原因だろうが、今回の日韓合意はアメリカが立会人になっており、世界の注目を浴びている。
 
それに韓国の有力紙朝鮮日報だって、この有様だ。
 
 
国会議員なら普通に考えれば「国家間の合意を反故にすること」の重みを分かっているはずだが、残念ながら韓国に関してはそういった常識が通用しないという事実が世界に知れ渡った。

この件に関し、韓国擁護の論を張っている反日サヨクが存在するが、その際反発する「国民感情」等はすべて政府の責任で抑えるべきであり、日本が関与する問題ではない。
 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米国が介入!慰安婦日韓合意... | トップ | 高江の活動家は過激派!県警... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-01-11 08:22:15

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「有望な浦添市 夢膨らむ年頭」の浦添市・東内原克憲さん(67)は、昨年は1月20日、2月5日、3月17日、4月30日、9月3、28日、11月13日、12月13日の8回掲載。
「基地負担軽減 世論の喚起を」の浦添市・宮城三吉さん(92)は、昨年は9月18日、10月12日、11月25日の3回掲載。
「兄弟で買い物 ほのぼの光景」の沖縄市・奥間節子さん(69)は、昨年は掲載なし。
「心を和ませた 礼儀の正しさ」の伊江村・大城清徳さん(68)は、昨年は8月28日の1回掲載。
「銭湯やダンス 懐かしい記憶」の那覇市・山内昌一さん(76)は、昨年は1月30日、2月27、29日、3月13日、4月23日、5月11、25日、6月3、18日、7月15、29日、8月28日、9月16、22日、10月15日、11月18日、12月8、22日の18回掲載。
「知事の取り消し政治的」のカナダ・乗松聡子さん(51)は、昨年は掲載なし。
「昭和の名女優」の糸満市・山下久雄さん(88)は、昨年は6月16日、8月19日、9月13日の3回掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

カナダ・乗松さんは昨年6月3日2面の「識者評論」に登場。

Unknown (ウチナー鬼女)
2017-01-11 11:49:47
沖縄県知事?
過激派、支那朝鮮活動家のボスに成り下がった共産党あやつり人形翁長タケシ!

沖縄タイムス+プラス ニュース
宮古島市長選:翁長知事は奥平氏を支援 きょう現地入り
2017年1月9日 05:40
宮古島市長選挙2017選挙宮古島市奥平一夫翁長雄志オール沖縄建白書沖縄県議会

 翁長雄志知事は8日、宮古島市長選で立候補を表明している前沖縄県議の奥平一夫氏(67)を支援することを決定した。同日午前、安慶田光男副知事と知事公舎で会談し奥平氏を応援するため9日の宮古入りを決めた。
 宮古島市長選は立候補を予定する4氏のうち、奥平氏と医師の下地晃氏(63)の2氏が翁長知事を支える立場を表明している。
 県政与党の「オール沖縄」勢力を構成する社民、社大は地元の選考委員会が選出した下地氏を政党として推薦していたが、奥平氏も「オール沖縄」の立場を主張し県議会与党会派「おきなわ」が推薦。一本化を模索する動きもあったが最終的に断念した。
 翁長知事は6日に知事公舎に「オール沖縄」勢力の政党、県議会会派、労働組合を招き、意見を聴取。奥平氏が名護市辺野古の新基地建設阻止など「建白書」の理念を踏まえる立場を明確にしていることや、選挙情勢を加味した上で支援を決めた。
以上。

自衛隊どうすんの?
9日(月)に「自衛隊絶対反対」を訴える奥平一夫氏の応援に宮古島まで駆けつけた翁長さん。
その翌日10日(火)には県庁で航空自衛隊那覇基地の一番偉い人と会見してましたけど?満面の笑みで。→ 「おきなわホットアイ」で放送するも夜「ニュースおきなわ845」では放送されず!翁長県政から「言論弾圧」きた?

☆「腹八分腹六分」→意味不明
☆「辺野古反対」「過重な基地負担」→米軍海兵隊偉い人と美味しいコーヒー頂きました。「マスコミ報道すんなよ!」
☆「 歓迎する」→「不適切」
☆「自衛隊反対」→航空自衛隊偉い人と笑顔で会見。
他いっぱい!
?(×_×;)?
どういう人(((^_^;)
まだ、アル中DV噂が絶えない昔の知事が筋通してたと思うよ。
いや、ヤク中?ハッチャケ歌手の方が正論言ってたよ!
沖縄県政史上最低最悪な知事を選出した事を県民は恥ずるべき。それを防げなかった私達も大いに反省すべき。
Unknown (東子)
2017-01-11 13:52:37
「安倍首相「10億円出した」…公式反論もできない韓国外交部(2) 2017年01月09日08時03分」
[中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/439/224439.html?servcode=A00§code=A10

>当時の事情をよく知る政府消息筋は「時間があまり残っていない状況で年内に妥結するには日本が望む少女像問題を急いで合意に入れるしかなかった」と伝えた。

何に対して「時間があまり残っていない状況」なのか。


>外交部の内外では今回の事態が韓日関係の悪化だけでなく韓日米の連携の亀裂にまで進むという懸念が出ている。

韓日米の連携の亀裂を心配している。



【参考】
「トランプ氏「国防副長官に留任を要請」、北朝鮮情勢に憂慮 Posted January. 11, 2017 08:45, Updated January. 11, 2017 09:27」
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/822982/1

>米国のトランプ次期大統領が、就任初期の北朝鮮の核実験や長距離ミサイル挑発の可能性を憂慮し、ロバート・ワーク国防副長官に次期政権でも働いてほしいと要請した。
>北朝鮮がいつでもどこからでも大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射すると明らかにした状況で、トランプ氏が北朝鮮の核をめぐる状況を重く考えていることの表れだ。
>留任が確定すれば、ワーク副長官は新旧政権の間で北朝鮮核問題など韓半島安保政策を調整するものとみえる。
>特にワーク副長官は、米国防総省で代表的な高高度防衛ミサイル(THADD)の韓半島配備論者とされ、トランプ政権発足後もTHADD配備を計画どおり推進するものとみえる。


「韓国外相、世論の険悪化懸念 少女像問題巡り駐韓大使に ソウル=牧野愛博 2017年1月7日13時29分」
http://www.asahi.com/articles/ASK172PC3K17UHBI009.html

>尹氏は、少女像問題で韓国外交が苦境に陥っている状況を説明。
>北朝鮮問題などで日韓が協力する重要性についても説いた。

時間があまり残っていない状況?
Unknown (東子)
2017-01-11 13:55:32
慰安婦問題は、
  ・「軍の強制性」を証明する資料が一切ないこと
  ・あるのは、慰安婦たちの年齢が歴史事実と合わないことなど、疑問のある証言のみ
なので、日本の教科書から削除を始めた。


だが、なんとしても、慰安婦問題を教科書に載せたい共産党。

赤旗「「慰安婦」記述を大幅削除 中学校教科書検定 歴史問題など安倍色 前面 2015年4月7日」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-07/2015040701_02_1.html

>教科書の右傾化に乗り出す安倍政権による検定基準などの改悪後初の検定で、日本軍「慰安婦」問題を正面から記述しようとした教科書の記述が大幅削除されるなどしました。
>日本共産党国会議員団文部科学部会長の畑野君枝氏(衆院議員)は、「歴史を偽る逆流を許さず、過去の誤りへの反省の立場を、教科書に反映させるために奮闘する」との談話を発表しました。

共産党がむちゃ怒り。
Unknown (東子)
2017-01-11 13:56:11
「「慰安婦」問題合意…被害者の苦しみ置き去り 沖縄の支援者から厳しい批判 2015年12月30日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=147980

>2012年の「沖縄戦と日本軍『慰安婦』」展で実行委員長を務めた高里鈴代さん(75)は「軍の関与を認め、政府の責任を明確に言った点では一定評価する」と語る。
>ただ「被害者が納得するかは別で、問題は決してこれで終わらない」と指摘。
>歴史教科書に「慰安婦」問題をしっかり記述するなど、今後の対応を注視する考えだ。

と、「歴史教科書に「慰安婦」問題をしっかり記述させたい」という共産党の主張を、高里鈴代さん(75)の口を使って記事に押し込む。
※沖縄から建白書島ぐるみ会議共同代表
Unknown (東子)
2017-01-11 13:56:40
「「慰安婦」問題合意…被害者の苦しみ置き去り 沖縄の支援者から厳しい批判 2015年12月30日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=147980

>「慰安婦」たちは軍人や住民から「朝鮮ピー」の蔑称で呼ばれ差別された。

安倍総理に謝罪せよと言うなら、沖縄県民が「朝鮮ピー」の蔑称で呼んでいたのだから、沖縄県民が謝罪すべきでしょ。
当時、生まれても居ない子も含めて。


>沖縄戦中は、首里城地下の第32軍司令部壕にもいたという証言が数多く残されているが、仲井真県政時代に司令部壕の説明板から「慰安婦」の文言が削除され、県の対応に批判が高まった。

削除の経緯。

2012年2月25日。
進歩派市民は「慰安婦」「虐殺」の言葉を32軍司令部壕の説明板に押し込もうとしたが、仲井真知事の判断で、文案から「慰安婦」「日本軍による住民虐殺」の文言は削除された。
http://megalodon.jp/2012-0301-2145-25/www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-25_30269/

「第32軍司令部壕説明板から慰安婦削除」
http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/02/blog-post_25.html

「慰安婦文言削除は仲井真知事の判断」
http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html

仲井真知事は、辺野古埋立承認だけでない。
慰安婦問題も、自分の責任で英断をくだしている。
先見の明のある知事である。


「32軍壕説明板削除再検証を 元検討委員らが県に要望書提出 2016年9月26日 15:21」
32軍司令部壕説明板 32軍壕説明板 「慰安婦」 「住民虐殺」 文言削除
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-364388.html

>2012年3月に県が首里城公園内に設置した日本軍第32軍司令部壕の説明板の文言に、識者らでつくる説明板設置検討委員会の提出した最終案から「慰安婦」と「住民虐殺」の記述が削除された問題を受け、元検討委員の村上有慶さんら3人が26日、県子ども生活福祉部平和援護・男女参画課の玉城律子課長に削除字句復活を求める要望書を提出した。
>要望書を提出したのは村上さんの他に、元検討委員会委員長の池田榮史琉球大学教授と沖縄大学の新城俊昭客員教授。
>提出後の記者会見で池田教授は「ジャーナリストの原義和さんによって得られた正子・ロビンズ・サマーズさんの新証言で、司令部壕にいた慰安婦のことが書かれている」と話し、説明板設置以降の新たな証言などが、要望書提出のきっかけになったことを明らかにした。
>新城客員教授は「きちんと議論するために、新たに委員会をつくるなど、説明板の文言を再検討する機会が必要だ」と話した。


しかし、新証言が見つかったから、復活せよ?

「沖縄戦を生き延びた経験、克明に記す 正子・ロビンズ・サマーズさん死去 2016年9月24日 17:00」
訃報 人事・訃報 ジュリ 沖縄戦 歴史
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63494

>戦火が激しくなると「慰安婦」とされたほかの「ジュリ」とともに、沖縄戦時、首里にあった旧日本軍の第32軍司令部壕に移動。
>兵隊らとの共同生活の後、戦場をさまよい、沖縄戦を生き延びた。


慰安婦が第32軍司令部壕にいたとすることで、何が?
慰安婦問題の蒸し返し=慰安婦問題を終結させたくない韓国内の勢力を“日本から”応援
日本軍は利用したから女性の人権を蹂躙した=日本軍を貶める→軍なんて碌なものでない→米軍基地、自衛隊基地反対


「ジュリ」?
「朝鮮ピー」は、どうした?
Unknown (東子)
2017-01-11 14:00:08
「沖縄の110番通報 いたずらなどが約4割 2017/01/10 11:51」
http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%e6%b2%96%e7%b8%84%e3%81%ae110%e7%95%aa%e9%80%9a%e5%a0%b1%e3%80%80%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%9a%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%8c%e7%b4%844%e5%89%b2/

>無言電話やいたずら電話がおよそ2万7000件
>個人的な相談や緊急性のない通報がおよそ5万5000件
>全体のおよそ4割

だって。
普通に、緊急性のある110番通報を邪魔をした件数として、「いたずらや無言電話」と「緊急性のない相談など」をカウントするでしょ。
でも、新報は、

「いたずらや無言が14% 沖縄県警受理の16年「110番」、適切利用呼び掛け 2017年1月10日 07:30」
110番の日 110番 県警 緊急通報 いたずら電話 県警通信指令課
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-424572.html

>約14%(2万7千件)がいたずらや無言電話だった。

いたずらや無言電話は、たったの14%だって、新報によれば。

>緊急性のない相談などは約5万5千件で、約28%を占めた。

と、別扱い。
新報は、そんな風にカウントされると困るの?
そういえば、高江で、県外からの機動隊が帰るように「抗議電話しよう」って、あったわね。
抗議電話を「110番通報を邪魔をした件数」とカウントされると、困るの?



【参考】
http://www.sinjikai.com/henoko15.html
>連絡ありがとう! きのうは大阪でのデモ、名護署への夜中までずっと抗議電話・山城さん達の解放・本当に良かった! これからもタゲニ、チバラナヤー!(Mさん)
Unknown (宜野湾より)
2017-01-11 15:46:54
前に何処かでどなたかが紹介されていたはずだけれど、脱原発のマドンナといわれて活躍していた女優の木内みどり氏は、活動のあり方が面倒で辞めたと。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/11180557/?all=1

で、今は、辺野古で活動する大袈裟太郎氏にお小遣いだけあげている様子。
https://twitter.com/kiuchi_midori/status/809944202842763264

こちらの人↓は、金が支給されるのは真に正しいといっている。反論多数だけれけど。
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/817594280038383616


我が国での外国人の政治活動の自由は、マクリーン事件において出されその後今日まで指導的判例とされている判決の通り、「我が国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保証される」ことになっている。
外国人だから叩かれているのではなく、日本で日本の政治的意思決定とその実施に影響を及ぼす目的の活動をやる外国人だから叩かれる。
叩かれるが厳格な処罰が無いのは、我が国の寛容さまたは怠惰、もしくは我が国の政治的意思決定とその実施に影響しないと判断されているか。

韓国での朴槿恵大統領退陣要求デモに日本から参加して、沖縄の基地反対運動でも見られる所属先の幟旗を堂々と立てた人たちがいる写真は、検索するとすぐ見られる。
彼らは、外国でその国の政治的意思決定とその実施に関わる政治活動をすることに普段から疑問が無くて、日本でも外国人を引き入れてしまうのか。
韓国では外国人の政治活動は禁止されていて特に共産主義的活動は死刑もあり得るそうだけれど、そこで無事にやれている彼らはもともと日本人ではなかったということなのか。
知れば我々普通の国民は当然疑問に思うわけで。

沖縄で反基地・反政府運動を主導する人たちは、まだ足りない、独立を県民に示すにはまだ尚早、もっともっと痛めつけられているように見せないとってことなんだろうけれど。
あんなに頑張っているのに、あんなに報道しているのに、一向に国民への広がりも展望もやって来ないのはどうしてなのかってことを、真面目にやっている人は一度ちゃんと考えてみた方がいいと思うの。
安倍首相や菅官房長官がなんでも思い通りにできるエスパーかのよう扱って、南瓜にお二人の顔を描いて殴ってみたり、自分たちは一顧だにされないと嘆いたり、それって、絶対に勝てないといっているのと同じなんだけれど。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL