狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

米兵暴事件をニューヨークタイムスが 歪曲のロンダリング?

2008-02-17 10:15:58 | ★米兵事件

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

ニューヨークタイムズの自称日系カナダ人のオオニシ・ノリミツ記者といえば、

朝日新聞本社社屋内に東京支局を構えて反日記事を書くことでネット上では有名人であり、当日記でも再三ネタに使わしてもらった。

記憶に新しいのでは「従軍慰安婦」の歪曲記事。

その結果は米下院の「対日謝罪決議」にまで至ったが、その後も沖縄の「集団自決」に関わる昨年9月の「11万人」集会では現地沖縄に取材記者を派遣するほどの力の入れようだった。

だが取材の実態は地元紙に取材の下請けをさせて地元紙の歪曲記事をそのまま引き写し掲載。

その記事を今度は地元紙が逆輸入するという「歪曲記事ロンダリング・コネクション」

が太平洋を挟んで構築された。

「11万人集会」に関してはアメリカ在住の同志ブロガーRed Foxさんが詳細な分析記事を書いておられるので是非一見して欲しい。

またオーニシか! 沖縄抗議集会 琉球新報報道の怪

今回の「米兵女子学生暴行事件」に関しても琉球新報あたりがアメリカを中心に「歪曲記事」ほ送信して、逆輸入で「ニューヨークタイムズは~と報じた」と「歪曲記事ロンダリング」する懸念がある。

Red Foxさんに米紙のフォローを依頼したところ次のような書き込みがあった。

 

レイプ事件の海外報道をまとめました (文太)

2008-02-17 08:24:48

ここ数日忙しかったので遅くなりましたが、英語メディアでの報道状況をまとめてみました。殆どのメディアがAP通信とロイター通信の記事を掲載していると形で、特に木曜日以降に扱いが大きくなっているように見えます。

報道の全体像をまとめるだけでも大作業だったので、訳自体はNYタイムズをやったのみですが、内容的には特に変わった所もなく日本のメディアの報道をそのまま後追いをしているような記事ですね。

中には英BBCやスカイニュース、米保守紙のスター&ストライプ、ブルームバーグ紙などが独自の記事を書いているメディアもあるので、そこら辺は面白い記事があれば追って訳してみようかと思っています。

ただアメリカでは現在大統領予備選の最中であり、今回の沖縄での事件が民主党側から政治的に利用されかねないようなそういう印象はあります。

http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-146.html

 

トラックバックも張られていますので、是非訪問して下さい。
  ↓

沖縄のレイプ事件 海外での報道 (Red Fox)

蛇足を承知で上記のニューヨ-クタイムズ大西記者の記事で一つだけ気がついたことを挙げると、

容疑者が米兵のせいかどうかは知らないが、沖縄紙があまり触れたがらない「容疑未確定」の部分にはしっかり触れている。

大西哲光
ニューヨーク・タイムズ 2008年2月13日

 【東京】日本の福田康夫首相は12日火曜日に、米国の海兵隊員が沖縄で14歳の少女をレイプした事件に関して「許されることではない。過去何度か起こっているにもかかわらず、また起きたことは重大だと受け止めている」と怒りを露にした。

 沖縄のキャンプ・コートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドノット容疑者 (38) は、10日日曜日の夜に自分の車の中で少女に暴行を働いた後に逮捕されたレイプの容疑は正式には確定していない。

 

参考エントリー:


毒おにぎり」が海を渡る  仲里証言をニューヨークタイムズが報道

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無法の島か? 米兵中学生暴... | トップ | 米兵暴行は推定無罪? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ放送です。 (たか)
2008-02-18 00:19:20
JNN九州沖縄ドキュメント・ムーブ 「変わる沖縄戦史-歴史修正という名の潮流-」
あと少しで放送です。
JNNだから絶対に偏向した放送です。
Unknown (たか)
2008-02-18 01:15:30
上の番組は恐ろしい偏向番組です。
肯定派と否定派のカメラアングルから全然違います。
近年まれに見る偏向番組です。
偏向番組 (狼魔人)
2008-02-18 18:11:28
たかさん

残念ながらその番組は見れませんでした。
寝ていました(笑)

>肯定派と否定派のカメラアングルから全然違います

笑ってしまいますね。

それでも否定派(軍命)を出すだけまだましになったと思いますよ。

肝心の沖縄で放映するのに、こんな遅い時間にとはよっぽど偏向性がひどく恥と思ったのでしょう。
エントリーで紹介頂きありがとうございます (文太 (Red Fox))
2008-02-18 19:12:21
 オーニシ記者の記事の訳は数年前から時々やっていましたが、この方の思考回路というものは、「日系人」という疎外意識から来る日本への恨みと、北米大陸で育ったアジア人特有の「アジア主義」と「マイノリティへのシンパシー」、米国で学生時代を過ごして「日系人が酷い目に会ったのは日本が戦争を起こしたのが悪い」という結局は連合国側の思考回路、一方日本人の親に育てられた辺りから身内を卑下する文化がそのまま日本糾弾という形に化けていたりなど、日系人というキーワードで見るとある意味マイク・ホンダ議員とも通じるものがあります。

 そういう点、確信的な反日メディアの朝日新聞や琉球新報とは利害関係が一致している訳であっても動機の根本部分は違うような気がします。だから比べてみると、琉球新報の捏造癖の方がよほど悪質ではあります。ただ「11万人」集会の逆輸入外圧記事を書いた琉球新報の記者はロス通信員という肩書きで、これもまたカリフォルニア独特の「アジア主義」に巻き込まれている人物の臭いがします。
Unknown (狼魔人)
2008-02-20 06:59:20
文太 (Red Fox)さん

>琉球新報の捏造癖の方がよほど悪質ではあります。

もう一つの地元紙、沖縄タイムスに比べて未だましだと思っていたのですが、最近は悪質さで二紙が競争している感があります。

>ただ「11万人」集会の逆輸入外圧記事を書いた琉球新報の記者はロス通信員という肩書きで、これもまたカリフォルニア独特の「アジア主義」に巻き込まれている人物の臭いがします。

このような「ミニ・オーニシ」を各地に駐在させて反日記事を書かれたらたまりませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
中川昭一氏『人権擁護法案が成立すれば保守派ブタ箱行き』 (ネトウヨのブログ)
 中川昭一議員が、人権擁護法案に断固反対していました。  産経新聞より転電です。 引用元:産経新聞 --------------------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------...