狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

高江の暴徒を支援する大学教員!

2016-08-23 07:24:51 | 普天間移設

 

 お願い

 

人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

 

 

「法や論理を超える正義」を振りかざす者をファッシストと呼ぶなら、いま高江でファッシスト集団が暴徒と化し、取り締まり当局を悩ましている。

本日は先ず高江のファッシスト集団に関する、宜野湾よりさんと、カウンター58さんさんの関連コメントを紹介しよう。

先ず宜野湾よりさんのコメントを紹介し、リンク先を一部抜粋して記録として保存する。

 一度、解散したはずの男組が、沖縄まで進出してますね。連中は無職集団のはず。誰かスポンサーがついたんでしょうね。時々、豪勢な宴席の料理画像もアップしている。韓国の番組でも特集されていたし、資金源を洗ったら、凄いところに繋がりそう。

—CatNA@CatNewsAgency 8月20日


フロントを張るのは男組やらしばき隊やらで、それを莫迦も安身安身…でおなじみのIWJが堂々とツイキャスとかww
笑えないのは、盾に使う車の中に子供を乗せておくという…
http://togetter.com/li/1014630

テロリスト以外の世界中の誰もが虐待と断じること、誰の弁護士でも黙っているべきではないやり方がそこにあってなお批判無しとは、
1.タイムス・新報の記者もそんなことがわからんようになった
2.タイムス・新報の記者もテロリストである
3.タイムス・新報の記者は反対運動側から言論統制を受けている、または忖度し過ぎて自主規制している

好きなの選んで。

                            ☆                                      

反米・左派活動家の山城博治が、高江の反対運動で子供達を機動隊に対する「人間の盾」として政治利用。批判が相次ぐ

左派活動家の山城博治が、反対運動の障害物として、交通の妨害をした車輌の中に子供を座らせて、強制排除を妨害する「人間の盾」として政治利用し、それを自らtwitterで公表。各方面から「テロリストの行動」「子供達の平和を守るための活動では」と批判が相次ぐ

 

tokkouji @tokkouji

  • tokkouji @tokkouji 2016-08-20 11:54:03
    【高江】今日の主戦場は、メインゲートとN1ゲートの間にある、ブロッコリーの森と川の見晴らしがすばらしい 高江橋でした。牛歩で大名行列をここまでもつれ込ませ、待ち構えるは、福岡県警。南北からジリジリと迫ってきます。こちらは総勢50人。 pic.twitter.com/sBxs5cKSkZ
     
  • 2015年2月22日、キャンプ・シュワブ前で抗議中に、米軍基地の敷地を示す黄色のラインを越えたとして米軍に一時拘束され、名護署へ引き渡された。釈放時に山城は「黄色のラインは越えていない。私は騒ぎを抑えようと、皆にとりあえず下がろうと言っただけ。明らかに不当だ」と主張していたが、後にこの事件の様子が映された映像が米軍から流出。山城博治が自ら先頭に立って黄色のラインを越えていることが判明した。

    2015年12月、名護市辺野古沿岸部近くの米軍キャンプ・シュワブの敷地内に正当な理由なく侵入したとして、日米地位協定に伴う刑事特別法違反の疑いで逮捕された。

  • tokkouji @tokkouji 2016-08-20 13:24:06
    【高江】高江橋に追い詰められた。前も後ろも機動隊。でも、砂利ダンプカーの大名行列が通るのを、ちょっとだけでも遅らせたい。 誰からともなくシュプレヒコールが始まる。 「帰れ!」「帰れ!」「帰れ!」 pic.twitter.com/Vk6nuvn1MX
     
  • tokkouji @tokkouji 2016-08-20 13:35:28
    【高江】今朝の高江橋。機動隊が応援を呼び、みるみる警察が増えてくる。「4人で1人を行け!」指揮棒が振り下ろされると、排除が始まった。次々に市民がごぼう抜きされていく。女性の悲鳴も聞こえる。ひどい光景だ。車の中から子どもも見てた。 pic.twitter.com/5px9ULvKQZ
     
  •  tokkouji @tokkouji 2016-08-20 14:04:23
    【高江】せっかく突っ込んでた車両に、簡易レッカーがはめられた。機動隊に、車両が動かされていく。こどもを乗せた車に機動隊が群がると、博治さんが怒った。「子どもが乗ってんだぞ!常識がないのか!」さすがに機動隊が引いた。当たり前だろ。 pic.twitter.com/TPKG2AaGHl
     
     tokkouji @tokkouji 2016-08-20 15:00:35
    【高江】毎日、日課の散歩を欠かさない、伊佐のおじい。なんだか今日は、顔が険しい。近寄ってみると、手には煙草の吸殻。「今までこんなゴミはなかったさ〜」と、かなしそう。煙草のポイ捨ては、やんばるの森を汚します。気をつけましょうね。 pic.twitter.com/5IBt6g4eYy
  •  
  • MARINA @MARINA89583987 2016-08-20 15:09:51
    排除されるのを避けるために盾として置いた車の中に子供を置く レッカーされそうになると 「子供が乗ってるんだぞ」と脅しのつもりか 自ら子供を盾にしていることを言う山城博治 ガザの子供がどうだの言っている連中が子供を盾にする #高江 pic.twitter.com/HebsDQPNoG
     

  •  ポジモン @ps4kau 2016-08-20 16:34:10
    @tokkouji あなた子供使うなんて最低ですね。
     
     おかめはちもく @okame8mokutyuu 2016-08-20 16:52:32
    @tokkouji 貴方達が高江橋を封鎖している間、一般車両は通過できたのでしょうか? もし「私達のデモの権利の為には、一般人への権利侵害もやむを得ない」という考えで封鎖を行っているのなら、それが沖縄人が封鎖に参加しない理由なのでは?twitter.com/tokkouji/statu…
     
     
     油喰小僧 @andakueboja 2016-08-20 19:31:26
    クリスマスのチルドレンデーで、基地に入る子供達のバスを襲撃した山城博治がよく言うわ。 twitter.com/tokkouji/statu…
     
     
     aki @snoopy_zzz 2016-08-20 22:20:29
    「今までにこんなゴミはなかったさ〜」最近になってきた人っていうと、、、ん?
     枢斬暗屯子@コミティアR09b @suuzanantonko 2016-08-20 22:59:34
    @tokkouji 子供を人間の盾ですか。最低ですね。
     
     にせ機械獣 @jetfire126 2016-08-20 23:06:10
    @suuzanantonko @tokkouji そのうち角材や爆弾を子供に持たせて機動隊に被害を与えそうだなあ… ※ベトコンはアメリカ軍相手にこれをやったし、成田空港闘争では極左ゲリラが地元少年部隊を持っていた。
     
     ひまわり @powerpc970 2016-08-20 23:18:14
    .@tokkouji 子供を政治運動に利用する常識の無さが怖い。
     
     ふぶき型はつゆき@ラバーダックはいいぞ @rbdp_hatsuyuki 2016-08-20 23:20:29
    @tokkouji 子供を少年兵に仕立て上げるのか。クズの極みやな
     
     Armon @ZEYsaid 2016-08-21 01:27:12
    @tokkouji @sgtm4 機動隊は勤務中に喫煙しませんよね。
     
     クレア @clare_DCX 2016-08-21 04:15:58
    @ZEYsaid @tokkouji 中東とかで見た、子供に爆弾もたせて敵兵の所に行かせてボン!……ってヤツと変わりませんよ、構造的に
     
     !
     青髭 @laboratorymembe 2016-08-21 07:57:10
    高江の基地反対運動の活動家「山城博治」障害物として交通の妨害をした車輌の中に子供を座らせて、強制排除を妨害する「人間の盾」として政治利用する姿を全国にさらしている。醜い。自分たちの政治主張のために子供を利用する。テロリストに等しい twitter.com/tokkouji/statu…
     
     
     青髭 @laboratorymembe 2016-08-21 07:59:13
    @tokkouji 悪手中の悪手ですね。子供達の平和を守るための運動という建前と正反対の行為をしていることを世界に広めてしまった。自分たちの意見を通すためならば、罪の無い子供を人間の盾として利用する。この行為は犯罪であり、テロリストの行為である。
     
     不破雷蔵(懐中時計) @Fuwarin 2016-08-21 08:02:04
    「運動」の為に公的機関の妨害用の自動車を配し、その中に子
  •  
  •  
  •  

次にカウンター58さんのコメントの紹介

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒限定の「ぼくも私も」除く)。

「市民強制排除 主権はどこに」の那覇市・久貝英世さん(66)は、4月17日、6月7日、7月19日に続き今年4回目の掲載。
「宮城さん人生 あやかりたい」の那覇市・山根光正さん(72)は、1月8、22日、2月7日、3月13、28日、4月11、25日、5月9、23日、6月8日、7月6日に続き今年12回目の掲載。
「力を振り絞り 花咲かせた木」の浦添市・宮里直子さん(66)は、7月10日に続き今年2回目の掲載。
「熱気に満ちた 座喜味運動会」の読谷村・長浜ヨシさん(88)は、2月9日、5月7、29日、6月13日、7月11日、8月3日に続き今年7回目の掲載。
市民の表現活動尊重を」の名護市・大城渡さん(45)は、7月21日に続き今年2回目の掲載
「交番に魂の拾得物」の浦添市・安東民夫さん(63)は、1月15、31日、2月21日、3月5、19、29日、4月11、16、27日、5月10、28日、6月13、30日、7月20、26、30日、8月10日に続き今年18回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


基本的に投稿内容には容喙しないが、名護市・大城さんの主張は「表現の自由」を理由に違法行為を容認せよという暴論。こういう投稿を新聞に載せてはいけない。

                 ☆

沖縄タイムスのオピニオン欄が、沖縄タイムスの論調に従がう意見しか掲載されないのは夙に知られた事実。

当日記は原則として一般の新聞投稿者の意見は批判をしない方針だが、大学教員、新聞記者など世論をリードする立場の「知識人」の暴論には遠慮なく批判を加える。 上記引用文の最後の大文字部分には賛同するが、沖縄2紙は既に新聞としての矜持を投げ捨てて、「特定勢力のコマーシャルペーパー」に成り果てている可能性も大きい。

問題の大城渡氏は、名桜大学の教員であり、憲法学が専門という。 しかも問題の投稿は一般投稿ではなく「論壇」という囲み記事でご本人の写真つきで掲載されている。

以下に同氏の22日付沖縄タイムスに掲載の投稿文を抜粋し紹介する。

論壇」  大城 渡

名護市辺野古や東村孝江では、道路の一部である路側帯や沿道を利用して、テントや横断幕などを設置して、辺野古新基地やヘリパッドの建設反対を訴える市民運動が続いている。

(略)

しかし、憲法が保障する表現の自由との関係では懸念される状況もある。それは、道路法32条一項や道路交通法76条三項などに違反することを根拠に、県警などの道路管理者が、テントなどの撤去を示唆する掲示を現場で行っていることである。このような、法律上の権限に基づく、もっともらしく見える当局による帰省実施は果たして妥当だろうか。

(略)

従って、当局が規制権限を法律上有するからと言って、市民の表現活動を軽々に違法視し、当局の規制が易々と正当化されるわけでではない。表現の自由に配慮した調整を慎重に図る必要がある。

結論としては、権限を有する関係当局は、市民の表現活動を最大限尊重しなければならない。その権限の行使も、表現活動によって道路の機能が恒常的に損なわれた限り、損なわれた道路の機能を回復するための必要最小限度内に止めるべきである。 高江で権限なく行われたような、所有権者の合意もない強圧的なテントなどの全面撤去は憲法違反である。(名護市、名桜大学教員、憲法学、45歳)

                         ☆

大城氏が一般の投稿者ならともかく、この人物、大学で憲法学を教える法律の専門家というから、言葉を失う。

その法律の専門家が、表現の自由のためには道路交通法を無視しても是とし、最高裁判例で違法と認定されたテントの撤去も憲法違反だ、と扇動しているのだ。 

「反戦平和は免罪符」と同じ論調だ。 目的のためには手段を選ばないヒトラーとも同じ論理だ。

大城氏のような「免罪符信者」が論理を超えた言説を振り回し、法を超える暴力を容認・行使し、それに沖縄2紙を初めとする左翼マスコミが同調して世論を形成していくとどううなるか。

弁護士出身の照屋寛徳衆院議員のコメントのように沖縄は「選挙違反特区」から「法律違反特区」となり、最終的に「ファッシズム特区」になる可能性もある。

 大城氏のようなファッシストから法律の講義を受ける学生が気の毒である。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 違法確認訴訟、敗訴の準備、... | トップ | 「最大規模の退役軍人の会」 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2016-08-23 08:03:40
N1裏テントで、山城ヒロジが、参加者に注意していたこと。

1.食べ物を床に置くな(濡れるというより、ネズミの心配)
2.ハブ(血清はここにない。血清(医師)が届くまで1時間かかりますので、毒を出すやり方を講習します。くさむらに入らない。ネズミがくればハブが来る。雨上がりは特にハブ多し)
3.火の始末(山火事を起こしてはならない。特に、タバコ。歩きタバコは止めてください。タバコは所定の場所で)

だが、↓だもんね。
https://pbs.twimg.com/media/CqXhYMTUIAEBNY4.jpg
Unknown (東子)
2016-08-23 08:04:18
「炎天下で拘束1時間半 沖縄・高江のヘリパッド建設 機動隊が市民ら排除、2人けが 2016年8月23日 05:00」
米軍基地 高江 辺野古 北部訓練場 ヘリパッド 着陸帯
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-342215.html

>男女2人がけがをして緊急搬送された。

のうち、女性は、島袋おばぁ。
小指に切り傷を負って、救急車を呼んだ。
http://pbs.twimg.com/media/CqcKyvCVYAAfU82.jpg


>市民らは、工事車両の通行を阻止しようと、新ヘリパッドが計画されるN1地区ゲートにつながる県道70号の高江橋の上に車両約30台を2~3台ずつ並べて列を作り、道路を封鎖した。

「市民」はどんな法的根拠で、道路封鎖を?
小口弁護士は、機動隊の道路封鎖に執拗に法的根拠を問うていたが、「市民」が道路封鎖する法的根拠をどう説明するんでしょうかねぇ。


>午前11時半ごろ、砂利を積んだ大型トラック約10台を含む工事関係車両約20台がN1地区ゲートに向けて通過し、搬入された。

今日は50人。
少なくても、こうやって封鎖できるから、阻止できると、気炎を上げてた。
半日、止めれば、工事は遅れるとも言っていた。
でも、結局砂利は搬入された。
午後から1日の工事が始まるだけじゃないの?


(おまけ)
車は15台と言っていたから、50人なら、1台3人は乗ってきたことになる。
そうかしら?
私は(報道を除いたら)30人くらいかな~と画面観て思っていた。
記事では、90人となっていた。
Unknown (東子)
2016-08-23 08:07:54
「沖縄本島中北部の基地強化加速 米軍の伊江島着陸帯拡張、「辺野古」見据え足場固めか 2016年8月23日 05:02」
米軍 伊江島 着陸帯 オスプレイ F35
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-342223.html

>「最大51%の『使用不可能』な訓練場を日本政府に返還し、限られた土地を最大限に活用する訓練場を新たに開発する」。
>米海兵隊が2013年にまとめた基地運用計画「戦略展望2025」では、北部訓練場のヘリパッド移設計画をこう説明している。
>計画は既存の訓練場内にある七つのヘリパッドのうち六つを移設する内容だ。

それが、基地縮小じゃん。

面積が減ることが確実になってきたので、反対派は「面積が減っても沖縄の負担は変わらない。というより激しくなった」という組み立てで、今後いくのだろう。
SACO合意とは、そもそも何だったのか。
プレゼンスを落とさず基地面積の縮小→既存基地の機能の凝縮を目的としたものだったでしょ。
そのため、動線を短くするために東西海岸に点在していたのものを東海岸や既存の基地内に移設するんでしょーに。

面積がーから、基地の機能がーにすり替え。
ゴールポストを動かすのは、慰安婦問題と同じ手法。

沖縄(慰安婦)をかわいそうと思わない「あなたは、人非人」と糾弾して、善意の人を操る、この手法がいつまで通用するか。
慰安婦問題では、既に破綻している。
Unknown (東子)
2016-08-23 08:08:58
「着陸帯の拡張工事に着手 沖縄の米軍伊江島飛行場、訓練増加の可能性 2016年8月23日 05:01」
米軍 伊江島 オスプレイ F35
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-342216.html

>拡張工事は、海兵隊ステルス戦闘機F35と垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの離着陸訓練を行うためとみられ、今後、訓練が増加する可能性
>工事後の着陸帯の敷地は約10万7千平方メートルと約2倍になり、幅は800メートル超となる予定。工期は来年8月末までで、米軍は来年半ばの利用開始を予定
>来年、空軍横田基地(東京都)へ配備予定のCV22オスプレイの収容も記載


東京のオスプレイに対する反応
「横田基地のオスプレイ配備を先ほどニュースで… 2015/5/12 12:19:13」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145450736

>沖縄での反対デモはテレビで沢山見ましたし、反対デモの主張は「住宅街の近くだから危険だ」って感じだったと思いますが、いちを東京なので沖縄よりは人口密度も高いですし、人口も多いのですが、デモなんて全く見かけませんでしたし、日常の話題にもなっていませんでした。
>騒音に関しては、横田基地の他に自衛隊の飛行場?も近く(所沢)に有るので、元々かなりうるさいので諦めています。
>オスプレイの事故は心配ですが、沖縄と同じく米軍基地が近所にあり、オスプレイも配備されますが、なぜ沖縄の人たちはあんなに騒いでいたのでしょうか?
>もしくは、地元は(私の地元と同じように)静かなのに騒いでいる風にテレビが報道していただけなのでしょうか?
>本当に騒いでいたならば、沖縄の人たちは被害妄想が多すぎだと思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?

沖縄からの回答
>ベストアンサーに選ばれた回答 ymzt11さん 2015/5/12 13:28:27
>地元です。
>オスプレイ配備反対については地元では特に動きはありませんでした。
>住民は基本「反対」でしたが報道の仕方で本土から見たら「猛反対」に見えたのでしょう。
>報道される反対運動はすべて政治的な活動をする少数の人達でした。
>「基地問題」となれば嘘をついたり言葉のマジック使い都合のいい情報操作が横行していましたがネットの普及で真実が暴露されるようになりました。
>例えば抗議集会の参加数がかなりの水増しであったという事などです。
>ちなみに基地について「反対」一色報道の中「撤去しないでほしい」という地元民の声を筑紫哲也ニュース23で初めて取り上げたのを見た時驚いた記憶があります。
>今、ネット上で右左関係なくねつ造が生まれ「どれがホントか?」混乱しておりどの情報も裏付けが必要な時代となりました。
Unknown (東子)
2016-08-23 08:09:23
「横田基地「オスプレイ配備反対運動」への疑問 2015.06.07」
その他の時事問題 国防・安全保障 外交・国際政治
http://hrp-newsfile.jp/2015/2254/

自民党議員、特に沖縄の自民党国会議員が、↑くらいのことを、なぜ、言えない?
Unknown (東子)
2016-08-23 08:10:06
「翁長知事、1年3カ月ぶりに定例会見 25日、県庁で 2016年8月23日 05:00」
翁長雄志
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58652

>知事の定例会見は2015年5月以来、約1年3カ月ぶりとなる。

「定例」という言葉の使い方、おかしくない?
定例って、定期的って意味でしょ。
「ぶり」となるって、全然定期的じゃないじゃない。


>基地問題を巡る裁判など節目で臨時会見を開き、知事の考えを説明
>報道各社からは経済や福祉など基地問題以外の質問をする場を求める声

婉曲ながら、知事批判。
Unknown (東子)
2016-08-23 08:11:39
山城ヒロジ 泰真実(ヤス)

https://www.youtube.com/channel/UCRDatQ4GgKYyElffHgMaC3g

Unknown (坂田)
2016-08-23 08:53:57
座込み写真は内地活動家以外の大勢は高齢者です。
日本の原発・基地反対デモの大勢は高齢者で世界では日本だけに見受ける奇妙な特徴有する反政府デモです。若者は家庭が在れば生活に懸命で反政府に命を懸ける暇はなく、家族を養う為に世帯主は稼がなくてはならない。その点、元公務員高齢者は高い年金で心配は全くないから気楽なものさ。

この、どこかの政治勢力者に共通する暗黙の精神矜持はお仲間さん同士で群れることに在ります。群れる
ことは政治勢力者同士に連帯意識をもたらし安心感を
得ることが出来ます、一種の特異なコミュニティーだ。
かって、国際通りの有名な民謡居酒屋でお揃いの黄色Tシャツの御一行様のカチャーシーを見かけた。
ご一行様はデモのお帰りで内地からの遠征隊だった。

シールズ琉球も全くそうであり、玉城代表は主張を同じにする糸数慶子国会議員に居住まいを求めた。会見
の際お二人の笑顔は糸数氏の後継者披露の如しだ。

世界で、歴史で、社会変革を欲する若者が既存の政治勢力に居住まいを求める事例を聞いた事が無い。
つまり、彼等は主張はするが国を想い大衆の為に国を
正そうとする活動動機の根幹の愛国心が微塵もないから、主張だけが共通する勢力者同士が核融合してる
事実に気付いていない。

社会改革運動とは一見格好良く聞こえるが、大衆の支持無くては如何なる政治主張する勢力も蚊の鳴き声の如しです、だから政治政党化を図り民主主義手続きで社会改革を図るのが世界の国々です、社会主義国も基本は民主です。然し、シールズも或る政治勢力も
やってることは封建時代のお代官様お願いの直接政治主義行動の何ものでもないから、誰も自覚がないので更に最悪だ。

とくに、延命のシールズ琉球玉城さんは革命の原点は
大衆の民生改善に在ることを自覚したら、大衆の懐に
居住まいを求め愛国主義で守旧派の支持を得ないと
何時まで経っても国民から相手にされず、終いには自ら主張通す為に強硬派の連合赤軍化に化けてしまう。
玉城さん、あなたはアンテナが在ったら狼魔人日記を
閲覧してる筈です、沖縄本島二紙の記者の様に毎日
狼魔人日記を欠かさない筈さ、自ら行動を省みよ。

あなた方シールズは、近い時期に生まれた台湾ひまわり運動の若者学生とは、まるで違う迷路を選択しました。台湾は無党派で今もどの政治勢力にも汲みして
いません。それ以上に、日本のマスコミが報道しない
大衆の支持を得た活動の根本が自主運動に在る。
座込みデモや抗議デモの際は、自ら医師組織し各種飲料食料も自己調達して主張を同じくする民進党にも
和して同ぜずだからこそ大衆の支持が増加し新党結成で今春立法院に5人の議員を送り込む事が出来た。

然し、今が佳境の高江抗議では主催者が必死に募金
と飲料・食料の支援をコミュニティーに依存し、医師は
機動隊を怒鳴って救急車に頼ってる情けない非自主
を天下に晒した侭で、一向に国民の支持が増えず減少してるから、次に繰出す戦術は更なる暴力的手段と
分かり切っています。その繰り返しを毎日熟して大衆に支持を訴えても傾げるのは波長が近いほんの僅かな数しか居ません。



本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2016-08-23 10:54:00

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒限定の「ぼくも私も」除く)。

「保育所の建設 地域理解遠く」の那覇市・新屋光英さん(81)は、今年初掲載。
「政権の顔ぶれ 戦前回帰不安」の那覇市・黒潮武敬さん(63)は、1月24日、3月3、12、27日、4月4日、7月31日に続き今年7回目の掲載。
「住民が望まぬ 軍拡をやめて」の沖縄市・当真洋子さん(62)は、4月22日に続き今年2回目の掲載。
「健全育成願い 子ども綱引き」の那覇市・鳩間用吉さん(78)は、1月1、18日、3月6日、4月3、16日、5月28日、7月2、25日に続き今年9回目の掲載。
「先人の知恵 薬草保護を」の那覇市・与儀和子さん(63)は、今年初掲載。
「突然の病」の那覇市・仲村明さん(66)は、2月2日、3月21日、5月16日、7月2日に続き今年5回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


Unknown (amai yookan)
2016-08-24 00:22:06

>Unknown (東子)さん
2016-08-23 08:09:23

>「横田基地「オスプレイ配備反対運動」への疑問 2015.06.07」
>その他の時事問題 国防・安全保障 外交・国際政治
http://hrp-newsfile.jp/2015/2254/

>自民党議員、特に沖縄の自民党国会議員が、↑くらいのことを、なぜ、言えない?



沖縄の自民党議員の人格にも疑問を抱いてしまう。保守の基本である「戦没者慰霊の参拝も全くやらない」とは、なにごとか!
http://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3076

豊見城市の議員OBの重鎮曰く「自分の(票)のことしか考えない」。

全く困ったものです。


  

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL