狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

血で血を洗う「ウイグル人弾圧」!

2009-07-08 06:58:50 | 中国

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

中国が抱える「ウイグル問題」と「チベット問題」は、イスラム教徒と仏教徒の違いはあってもと同じく中国の喉に突き刺さった二つの小骨であり、扱い方によっては本体の命取りともなりかねない。

これまで同じ民族弾圧問題であっても、「チベット問題」に比べて「ウィグル問題」が日本のマスコミにあまり露出しなかったのはダライラマのような知名人で、英語で世界に発信する人がいないからだいわれ、これまでウィグル暴動のニュースは常に封殺されてきた。

今朝の各紙は鉄パイプをもって「ウイグル人を殺せ!」と街を闊歩する漢人の写真を掲載しているが、6月末の時点で漢人は既にこのような虐殺を行っていた。

【衝撃動画】ウイグル人を撲殺する漢人労働者の衝撃動画

先ほどのTBSニュースではウイグル人側の発表として虐殺による死亡者は800人とも。

「ウイグル族を何とかしろ」漢族、一部暴徒化 
 【ウルムチ(中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区)=牧野田亨】5日の暴動で死者156人を出した中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチでは7日、多くの犠牲者を出したとされる漢族住民数千人がウイグル族住民に反発して集結し、「ウイグル族を殺せ」などと気勢を上げた。

 一部は暴徒化し、ウイグル族の商店を襲撃するなど民族対立が先鋭化している。新疆の地元当局は7日、事実上の夜間外出禁止令を出し、民族対立が激化し、社会の安定を揺るがす事態にならないように冷静な対応を呼びかけた。

 ウイグル族の店が並ぶ市中心部の解放南路。午後に入り、金属棒や木製の棒を握りしめた漢族住民がウイグル族の屋台をひっくり返し、食堂や建物の窓ガラスをたたき割った。武装警察部隊が催涙弾で鎮圧したが、住民たちはその後、市中心部をデモ行進した。

 ある漢族男性(26)は5日夜からナイフを携帯している。「あいつら(ウイグル族)がまた何か起こしたら、これで刺すためだ」

 「暴動の時、子供が殺されるのを見た。あいつらこそ何とかしろ」。別の場所では、住民を退散させようとする警官に、漢族女性は食ってかかる。「漢族は団結しろ」とかけ声が上がる。

 近くのウルムチ駅では、ウイグル族約30人が乱入し投石、数百人の利用者が駅舎に逃げ込む騒ぎが起きた。こうした騒乱が各地で起き、漢族の不安が、怒りに変わって爆発した。5日の暴動直後から、漢族の職場や居住区では「自警団」結成の動きが相次いでいた。

 ウルムチは漢族住民が増加し、ウイグル族を含む少数民族は人口の約4分の1。地元政府機関トップは漢族が占め、漢族とイスラム教徒のウイグル族とは、居住区も別。ウイグル族は顔の彫りが深く、両民族の違いは一目瞭然(りょうぜん)だ。

 ウイグル族居住区にも7日、漢族数百人が押しかけ、双方が投石を始めた。ウイグル族の男性は「ウイグルの女性が漢族に殴られ、けがをしたと聞いた」と、深くため息をついた。

 自治区トップの王楽泉・共産党委員会書記はテレビ演説を行い、「漢族の行動は社会の秩序を混乱させた」と批判、漢族とウイグル族双方に自制を呼びかけた。

(2009年7月8日02時00分  読売新聞)

 

 

ウイグル暴動の死者156人に=抗議行動続発、小競り合いも-中国
【ウルムチ(中国新疆ウイグル自治区)7日時事】中国新疆ウイグル自治区ウルムチで起きた暴動による死者は、7日までに156人に増加し、負傷者も1080人に上った。同日の新華社電によると、公安当局は暴動に関与した1434人を拘束するとともに、暴動を組織したとされる複数のグループに対する捜索を進めるなど、不穏な動きを徹底的に封じ込めている。(略)
(2009/07/07)



ウイグル暴動、怒りの理由/背景に民族問題、過酷な政策への反発も

中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の警察当局は6日夜、5日に発生したウイグル族による3000人規模の暴動による死者がさらに16人増え、計156人に上ったことを明らかにしました。

中国国営の新華社通信は、ウイグル族による「祖国を分裂させる試み」「暴力テロ」と報じていますが、この暴動の背景にはウイグル族に対する根強い差別や、中国政府による過酷な政策への反発があるようです。

事件の背景、検閲をかいくぐり現地からアップされた写真などを集めました。

中国の暴動、死者140人に

7月6日(月) 11時11分配信

【ウルムチ6日共同】中国新疆ウイグル自治区当局者は6日、区都ウルムチで5日夜発生した大規模暴動による死者が140人に上り、826人が負傷したと発表した。

記事全文
【関連ニュース】
新疆ウイグル暴動死者156人にまぐまぐニュース!
 

【事件の発端は?】

【大規模の暴動は本当に“暴力テロ”か? / 現地の様子】

【中華人民共和国の対ウイグル民族政策】

 

【中国“ネット検閲”のいま】

  • チベットと東トルキスタンの違い
  • チベット独立を中国が許さない本当の理由
  •                    ◆

    沖縄タイムス 2008年11月01日

    国連「琉球民族は先住民」/人権委認定

    文化保護策を日本に勧告

    【東京】国連のB規約(市民的および政治的権利)人権委員会は三十日、日本政府に対して「アイヌ民族および琉球民族を国内立法下において先住民と公的に認め、文化遺産や伝統生活様式の保護促進を講ずること」と勧告する審査報告書を発表した。(略)

                     ◇

    チベットやウイグルといった血で血を洗う中国の民族弾圧政策と「アイヌ差別」や「琉球民族差別」を同列に扱う国連勧告や、脳天気な左翼集団がいるのには呆れてしまう。

    沖縄タイムスは今年を「薩摩侵攻400周年」という被害者史観で捉え、左翼アイヌや在日との連帯を画策し反日運動を後押ししているが、中国の民族弾圧についてはもっぱら共同配信でお茶を濁している。

    国連勧告や沖縄左翼の蠕動は大きなお世話だ。

    極東の島国のその又小さな島の沖縄のことを、
     
    国連ごときがどれだけ知っていると言うのだ。
     
    沖縄なんぞに関わらず、世界には人種差別や人権弾圧の国がはいて捨てるほどあるではないのか。 
     
    国連はそんなに暇なのか。
     
    いやいや、そうではない。
     
    反日沖縄左翼が、「沖縄vs日本」の敵愾心を煽る目的で、在日朝鮮人、左翼アイヌと連帯して沖縄を反日の基地にするために、琉球大学の中国人教授たちと結託して国連人権委員会に働きかけた結果である。
     
    先住民とは北米インデアン、中南米インデリオ、豪州アボリジニのように、先住民として認定し保護が必要な場合もあるが、沖縄人にその必要はない。
     
    沖縄左翼に、琉球独立を叫ぶ沖縄右翼も加担しての国連への働きかけだと思うが、バカバカしいと放置したら本格的独立運動が起きないとも限らない。 
     
    革命は常に少数の大声を出す人間によってなされる。
     
    もっとも独立して、あっという間に中国の自治区にさせられるのがオチだが。
     

    よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

     ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

    沖縄戦「集団自決」の謎と真実
    秦 郁彦
    PHP研究所

    このアイテムの詳細を見る

    ジャンル:
    ウェブログ
    コメント (10)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « 死語に頼る「カルト学者」の... | トップ | 幻の「先住民差別」 いつま... »
    最近の画像もっと見る

    10 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (トラネコ)
    2009-07-08 09:07:55
    こんにちわ。
    いやあ、不覚にも知りませんでしたw
    琉球民族ってwww、先住民族ってwww
    これ真面目に言ってるんですかね。
    仰るようにこれは在日や部落そして、最近妙に権利主張し始めたアイヌ利権と同様のものですね。またぞろ沖縄独立なんて出てくるのかな・・・サヨクによる沖縄と日本との分断工作ですね。
    漢族の蛮行! (もみ)
    2009-07-08 10:53:31
    前から小林よしのり先生の「わしズム」でウイグルの弾圧の成り行きを拝見しましたが、あまりにも非道で漢族中心の都合のいい流れにはらわたが煮えくり返るような思いがします。
    真実を伝えるはずのマスコミももはや中国の都合のいいようにしかコメントを出しません。
    完全に中国の手先に成り果てて腐ってしまっています。中には「死んだのは皆、漢族だ」と言う最低の大馬鹿者もいます。
    真実を伝えてくれるのは管理人様と小林先生だけです(もう、あなた方しか信頼できません)
    もっと沖縄の全体主義の卑怯さや今回のウイグル問題を声高に訴えてください!
    応援させていただきます!
    (感情による、乱文、失礼致します。)
    Unknown (狼魔人)
    2009-07-08 18:49:15
    トラネコさん

    >サヨクによる沖縄と日本との分断工作ですね。

    きっと沖縄県人と他県人が結婚したら「和人の琉球民族に対する民族浄化」だとでも叫ぶのでしょうかね。

    迷惑な連中です。


    もみさん

    よしりんを批判するあまりに「チベットの民族浄化」と「アイヌ人の同化」を同じ次元で論じる「売れない評論家」がいるようですが馬鹿げた話です。


    >沖縄の全体主義の卑怯さや今回のウイグル問題を声高に訴えてください!

    頑張りますので応援お願いします。
    Unknown (ヒポポタマス)
    2009-07-08 21:31:29
    >沖縄タイムス「琉球民族は先住民!」
    だめだこいつ・・・早く何とかしないと・・・

    ああ・・・こんなことではますます本土の人から呆れられて、嫌沖が進んでしまう・・・
    沖縄県の知識レベルの向上が急務ですね
    私も愛すべき我が故郷・沖縄のためにもっともっと勉学に励まなければ!
    支那の沖縄併合戦略を絶対に阻止してやる!

    Unknown (界王様)
    2009-07-08 21:39:40
    こんにちわ。
    スレ違いになりますが、よしりんの名前が出たのでここで。
    本日発売のSAPIO ゴー宣にて、またまた狼魔人日記が引用されています。お題は先月のNHK特番の、金城兄弟についてです。
    Unknown (狼魔人)
    2009-07-09 07:45:18
    ヒポポタマスさん

    沖縄県民ならバカバカしい「県民の四人に一人は独立希望」とか「琉球民族は文化を奪われた哀れな先住民族」といったデタラメ記事を流すことにより、中国に「誤った県民の意志」を発信することになります。

    バカバカしいで放置するととんでもないことになります。


    界王様さん

    情報ありがとうございます。

    沖縄は発売が遅れますが楽しみですね。
    Unknown (義挙人)
    2009-07-12 07:16:57
    こんな大きな事件が起きているのに、マスゴミは、報道しない。
    朝から、晩まで、、、、マイケル ジャクソンばかり「別に マイケル 嫌いではないが、過剰気味です。」
    Unknown (狼魔人)
    2009-07-12 12:00:51
    義挙人さん

    朝から晩までMジャクソン賛美と、麻生叩きにですが、これも結局は視聴者という名の愚民が求めているからでしょう。
    Unknown (義挙人)
    2009-07-12 16:27:20
    納得です。
    愚民にはなりたくないし、でも マスゴミ関係者は優民?視聴率を上げるのは愚民て事かな。
    なるほと゛納得です。
    Unknown (初めまして。)
    2011-12-05 17:21:06

    沖縄人とか大阪人とか言う言い方ヤメろ。元々単一民族なのに県同士で県内で仲間意識とか持ってバカだし何と戦ってんの。世界から見たら兄弟喧嘩だろ。琉球とか言ってるけど日本民族+琉球民族の血筋入って今の沖縄だし仲間由紀恵とかは琉球の血筋入ってないし。

    コメントを投稿

    中国」カテゴリの最新記事

    関連するみんなの記事

    トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL