狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

琉球新報の悪質な選挙妨害!

2014-02-25 06:39:15 | 資料保管庫

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

本日午後7時よりチャンネル桜「沖縄の声」に出演します。

ご視聴いただければ幸いです。

http://www.ch-sakura.jp/1428.html

           ☆

石垣市長選の告示日という微妙な日に琉球新報が選挙妨害の飛ばし記事を一面トップに掲載した。

自衛隊には好意的な態度の中山陣営も投票日を一週間後に控えた告示日に、いきなり自衛隊を石垣市に配備と発表されたら面食らうのは当然。

しかも記事自体が琉球新報が捏造したデタラメ記事とあっては自民党県連としても看過するわけにも行かず、昨日琉球新報に対する抗議の記者会見を開いた。

八重山日報 2014年2月24日

自衛隊配備報道を否定 「選挙に影響」自民が抗議

 

 

 防衛省が石垣市の八島町新港地区とサッカーパークあかんまを自衛隊配備の候補地として最終調整に入っていると23日付の県紙、琉球新報が報じた。小野寺五典防衛相は同日午後、視察先の岐阜県で「事実ではない」と否定。この日が石垣市長選の告示日だったことから「何らかの意図が感じられ、社会の公器である新聞としていかがなものか」と疑問を呈した。

 自民党県連の翁長政俊前会長、砂川利勝県議らは同日午後、市長選候補の現職、中山義隆氏の選対本部で記者会見し「(選挙に)迷惑をこうむっている。大変遺憾だ」(砂川氏)「選挙に影響を与える可能性がある」(翁長氏)と琉球新報社に抗議した。

                   ☆

自民党県連が抗議の記者会見をしたにも関わらず、張本人の琉球新報は言うに及ばず沖縄タイムスもこの記者会見は黙殺し、沖縄タイムスなどはデタラメ記事を一面でフォローする有様である。

琉球新報のデタラメ記事によると、配備先は子どもたちのサッカー遊技場であるあかんまや新石垣空港近くが候補地などとといかにも石垣住民の神経を逆なでするような内容である。

これでは自衛隊に好意を持っている住民も反発するような印象操作である。

                          ☆

石垣陸自配備:住民「とんでもない」t

沖縄タイムス 2014年2月24日 08:08
 【石垣】防衛省が、陸上自衛隊の配備先として石垣市内を含む複数の候補地を検討していることに対し、候補地周辺住民や23日に告示された市長選の関係者からは不安や戸惑いの声が漏れた。

 候補地の一つとされる、市崎枝の大崎牧場の男性経営者は「初めて聞いた」と戸惑いを隠さない。同牧場は約60ヘクタールと広大で、名蔵湾の内と外に接している。湾外は石垣市では珍しく、海岸から数十メートルとリーフが近く、リーフ外の水深の深い海域も近い。男性は「湾内は穏やかで、台風時には海保の船が避難する。水深の深い部分と穏やかな部分が接していて、基地として目をつけられる可能性はある」と指摘する。

 候補地の一つ市宮良のサッカーパークあかんまについて、ある市幹部は「サッカーファンだけでなく、大勢の市民の反対に遭う」と実現性を疑問視。崎枝やあかんまがある市西部地区の農業男性(54)は「基地が来れば賛否で地域が割れる。37年間も争った新空港が落ち着いたばかりなのに、とんでもない」と反発した。

 市長選の候補者2人も戸惑いの声を上げた。

 現職の中山義隆氏(46)は「あかんまは子どもが楽しく利用しており、配備地としてはふさわしくない。正式な話でないとコメントしづらい」と述べた。

 前市長の大浜長照氏(66)は「基地は日米共用でオスプレイが来る可能性もある。自然豊かな石垣に基地は必要ないと思うが市民の声を聞きたい」と語った。

               ☆

沖縄タイムスは島中が自衛隊配備反対であるかの様な印象操作に懸命だが、このよう突然天から降ったような自衛隊配備の話を選挙直前に突きつけられたら、自衛隊に好意を持つ市民でも自衛隊への嫌悪感が湧いてきてもおかしくはない。

>現職の中山義隆氏(46)は「あかんまは子どもが楽しく利用しており、配備地としてはふさわしくない。正式な話でないとコメントしづらい」と述べた。

中山市長は自衛隊そのものに反対しているのではなく、配備候補地の「あかんま」が配備先としては相応しくないと」しているのだが・・・。

 

琉球新報の悪質な捏造記事による選挙妨害は過去にもある。

 

 

2010年11月28日、知事選のため任期途中で辞任した伊波洋一宜野湾市長の補欠選挙が行われた。

琉球新報は、その選挙投票日の報道で、候補者・安次富修の写真に「市民税の引き上げ・・・などを掲げ、市政の変革を訴える安次富修氏」とのキャプションをつけて明らかな選挙妨害をした。

安次富候補は公約に「市民税の引き下げ」を掲げており、キャプションは全く逆であった。

安次富候補の後援会などの指摘を受けた琉球新報は、投票日当日投票所の折りたたみ椅子の背に訂正とお詫びを掲示したが誰の眼にも留まらなかった。

紙面では翌29日に訂正記事を掲載したが全ては後の祭りで琉球新報の選挙妨害はまんまと成功した。

選挙結果は安次富は21742票を獲得したが、対立候補の安里猛に1856票差で敗北したのだ。

琉球新報は「単純ミス」で押し通したが、安次富候補が選挙のやり直しを訴えたらどうなったかわからないほど悪質な選挙妨害である。

参考エントリー
 

続・琉球新報批判殺到!2ちゃんねるで

琉球新報の誤報は意図的選挙妨害か

 

 【拡散依頼】

不当に濡れ衣を着せられた「従軍慰安婦問題」で日本維新の会が大活躍しています。

以下は日本維新の会中山成彬議員からの、特別緊急大拡散のお願いです。

お願い事項は2つあります。

 

1「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名のお願い

2「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会の開催

 

────────────

1「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名のお願い

────────────

 

韓国政府は諸外国で、事実に基づかない「慰安婦問題」の告げ口外交を展開しています。

そのため米国内で「慰安婦像」が設置されるなど、我が国の名誉が著しく貶められています。

 

この問題は、国際的には、強制連行を認めたような平成5年8月の「河野官房長官談話」に根本的な原因があります。

この「河野官房長官談話」の根拠となった聴き取り調査対象の慰安婦と称する16名の女性は、氏名や生年すら不正確であり、その裏付け調査もされず、談話そのものが韓国の言い分を取り入れたものであったことは、平成26年2月20日)の衆議院予算委員会における山田宏議員の質疑で明らかになりました。

 

ここまで「慰安婦問題」が世界的な問題となったのは、これまでの日本政府の事なかれ外交の責任です。

そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める国民運動(署名活動)を行います。

よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

何事にも「攻め時」があります。

是非、みなさまのご協力をお願いします。

 

◆署名用PDFhttp://nakayamanariaki.com/pdf/20140220.pdf

 

 

 ↑

このURLをクリックすると、署名の依頼用紙のPDFが開きますので、これを印刷してご利用下さい。

 

〇ご注意

(1) この署名用紙は、お手数ですが、下記までご郵送いただくかFAXでご送付ください。

 署名は何名でも結構です。

 用紙が足りない時は、本用紙をコピーしてお使いください。

 

(2) 締め切り 3月末日までに必着

(3) 送付先

 ◯日本維新の会国会議員団本部

  〒107-0052

  東京都港区赤坂1-11-28

    常和赤坂一丁目ビル10F

  FAX03-3508-5229

 ◯中山成彬事務所

  〒100-8982

  東京都千代田区永田町2-1-2

    衆議院第二議員会館908号

  FAX 03-6508-3830

 

────────────

2「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会の開催の件

────────────

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民大集会を開催します。

是非署名を持ってご参集下さいますようお願いいたします。 

当日、大結集を実現しましょう!!

 

1 日時 平成26年3月3日(月)

     18:00~19:50

     受付17:00~

2 場所 憲政記念館講堂

     千代田区永田町1-1-1

 

 

■講演会の御知らせ■

<3・2自虐史観、被害者史観から脱却し、誇りある沖縄へ>

チラシのダウンロードはこちらから http://goo.gl/gpZhwM

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 

 書店発売のお知らせとお詫び
発売日


A4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)は2月3日(火曜日)、県内書店で発売します。
お詫び
「かみつく」から「沖縄民主主義4」に改名しましたが、勝手ながら、さらに普及版としてA4版「沖縄内なる民主主義4」にしました。
狼魔人日記でネット発売
書店ではA4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)のみの発売ですが、狼魔人日記ではA5版の「沖縄民主主義4」も600円で発売します。ご了承お願いします。

ヒジャイ出版 代表者 又吉康隆





新発売・「かみつく3」は県内書店で発売中

 

狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石垣市長選、避けては通れぬ... | トップ | 保革接戦!石垣市長選 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2014-02-25 08:25:07
アンネの日記破り事件といい、琉球新報の飛ばしといい、ここまでするようになったというのに、恐怖を感じます。
今までのようにデモしてワッショイでなくなったことに、恐怖を感じます。
当時の市議のブログには (安仁屋正昭)
2014-02-25 08:31:03
2010年の飛ばし記事は、知事選に出馬した伊波洋一市長の後釜を決める為の選挙でしたね
当時の宜野湾市議のブログには
公職選挙法について確認すると
公職選挙法第148条(新聞紙、雑誌の報道及び評論等の自由)
この法律の定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第百三十八条の三の規定を除く)は、新聞紙(これに類する通信類を含む。以下同じ。)又は雑誌が、選挙に関し、報道及び評論を掲載する自由を妨げるものではない。
但し、虚偽の事項を記載し又は事実を歪曲して記載する等表現の自由を乱用して選挙の公正を害してはならない。
今回の琉球新報の記事は、これに該当するのであると思います。
とあります
今回は、タイムスも同罪で発狂二紙を選管に訴えるべきです
Unknown (チンゾー)
2014-02-25 09:06:06
相変わらす琉 球人は中途半端だね。
国防に資するのであればサッカー場だろうが小学校だろうが、必要であれば立ち退かせてでも作らなければならないのは当たり前だろう。

変にオブラートに包んだような賛意で戦うと参院選や名護市長選と同じ結果になると思わんのか?

ま、家畜のおつむじゃこんなところかもね。

シナの支配 (hanehan)
2014-02-25 12:30:46
ま~、人体の不思議展で晒される模型や、臓器売買の提供元にすすんでなりたいんでしょうね。
少なくとも、『人食い人種』に対しシンパシーを抱くこと自体、異常としか思えません。
Unknown (宜野湾より)
2014-02-25 19:48:26
>国防に資するのであればサッカー場だろうが小学校だろうが、必要であれば立ち退かせてでも作らなければならないのは当たり前だろう

それが起こり得るのは、侵略国から攻撃を仕掛けられた有事の際だよ。
平時のうちだから国が配備を決めても地元と擦り合わせをやるのに、いきなり最初から潰して作れとはチンゾーくんずいぶんと好戦的だな。
琉球新報も記事を書くのに「サッカーパークあかんまに作られちゃう!」とかインパクト抜群だと思ったのだろう。
その着想が怖いわ。

デモや集会をやっても一般人はついて来ないし、やればすぐに人の少なさと主張のおかしさを指摘され、それどころか繋がりを暴かれもする。
もう実働部隊に出来ることは住民移動とゲリラ戦、新聞に出来ることは飛ばし捏造実体ない印象付け記事で中高年を騙していくことくらい。
「プレジャーボートと『おおすみ』が衝突した」件の記事は何処へいった?

天皇陛下が(現憲法下でも帝国憲法下でも)国政に関与する権限を持たないことを話された皇太子殿下について、朝日は殿下が「護憲」と発言されたという記事を書いて自社記事の破綻に気がつかない。

2013年5月には中国の野心に備えるものとしてアベノミクスを評価したウォールストリートジャーナルが2014年2月18日の記事では「本田悦朗内閣官房参与が『アベノミクスは軍事目的』と言った」として批判し、本田氏本人からそんなことは言っていないと抗議を受けたとウィキペディア「ウォールストリートジャーナル」にも記載があるが、日本の大手紙は何してる?

ウィキペディアといえば「琉球新報」には上原正稔氏に対する敗訴確定と上原氏から「読者に情報隠蔽(歪曲)を謝罪するよう助言」があったことが記載されているが、琉球新報が「過ちをおかし申し訳ありません」と謝罪したという記述が加わる日はいつ来るのかね?

小野寺防衛相から「社会の公器である新聞としていかがなものか」と言われ、自民党県連から「迷惑をこうむっている」と言われて、琉球新報は反論も無しかね?

河野談話なんてただのおしゃべりよりも平成19年の「強制連行を示す証拠なし」の閣議決定があることを大手紙は毎回素直に併記しないけれど、産経・FNN合同調査では「河野談話を検証すべき」が安倍内閣不支持層でさえ6割越えだという。

大手沖縄紙も大手全国紙も隠したり嘘吐いたりしないと死ぬと思っているのだろうけれど、それだからクオリティ・ペーパーとしてはもう死んでいて、ゴシップで稼ぐ底辺のタブロイド紙とサイズ以外は変わらなくなっちゃった。
自分たちでそれを選んだのよ。
Unknown (Unknown)
2014-02-25 21:30:53
国粋主義者が応援した保守候補は
選挙に勝てない。

国粋主義者と一線を引けない県知事に
も終わりそうだ。

 (安仁屋正昭)
2014-02-25 21:55:57
>国粋主義者と一線を引けない県知事に
も終わりそうだ

↑こんな日本語は無いよ 支那ブタ殿
それに、支那ブタのような国粋主義者は日本にはほとんどいません
我々?勿論、愛国者であり、八紘一宇を体現することを目指しております
Unknown (越来のK本S子)
2014-02-26 05:32:39
あらら。また昨日も、例のキチガイくんが出たのね。

>国粋主義者が応援した保守候補は
>選挙に勝てない。

>国粋主義者と一線を引けない県知事に
>も終わりそうだ。


…自民党の国会議員や県知事が辺野古移設を容認したから、彼らを選んだ人たちは国粋主義者ですって(笑)!?

ホントの県民をバカにするのも、いい加減にしましょうね~(笑)。


まっ、こんなこと言ってる時点で沖縄の人間じゃないってバレバレなんだけど、日本語もロクに使えないみたいだから、沖縄県民どころか日本人じゃないってことまでバレちゃったね(笑)。


人のHNが実在の人物だなんて言いがかりつけてるヒマあるんなら、早く病院に戻ってね(笑)。


…いや、まずは自分の国に強制送還されるのが先か(笑)。
Unknown (Unknown)
2014-02-26 08:09:53
保守系と国粋主義とは分けるべきだ。

稲嶺前知事や翁長那覇市長は、国粋主義とは一線を引いていた(いる)。仲井真県知事は、引けずに常に気にしているから、時々判断がぶれてしまう。
Unknown (Unknown)
2014-02-26 08:14:25
>…自民党の国会議員や県知事が辺野古移設を容認したから、彼らを選んだ人たちは国粋主義者ですって(笑)!?

そうじゃないよ。
国粋主義者(県民の1%)は保守系知事を推すけども、その保守系知事は、そのような輩から推されれも彼らとは一線を引く必要があるってことさ。あなたはそんなこともわからんの?
Unknown (Unknown)
2014-02-26 08:37:38
私は極左も極右も嫌いだね。
普天間の辺野古移転を支持している人たちの構成
割合は、経済振興(75%)、利権(24%)、極右(1%)
ぐらいだろう。知事は極右に耳を傾ける必要などない。
彼らの主張に耳を傾けたら、多くの健全な支持者が離れていく。稲嶺前知事も辺野古誘致を政策決定したが、彼は極右の主張には耳を傾けなかった。だから、彼は「偉大な知事」として今なお県民の尊敬を集めている。翁長那覇市長もそうだ。


Unknown (Unknown)
2014-02-26 08:48:33
>私は極左も極右も嫌いだね。普天間の辺野古移転を支持している人たちの構成割合は、経済振興(75%)、利権(24%)、極右(1%)ぐらいだろう。知事は極右に耳を傾ける必要などない。

経済振興の立場は十分に理解できる。利権についても当事者なのだから仕方がないかも知れない。もちろん、彼れは反対派を「ブタ」などとは呼ばない。「国粋主義者」(ナショナリスト)だけがそのような言動をする。知事たる者がそんな輩に気兼ねすること自体がおかしい。
Unknown (狩俣ねぇさん)
2014-02-26 15:43:53
↑あら~。また今日もKI・CHI・GA・Iのお出ましw?
4つも書き込みあるけど、同じ人ってバレバレね~w

>あなたはそんなこともわからんの?

↓あなたは日本語もロクにわからんのw?
>もちろん、彼“れ”は…


もぉ~。早く自分の国にお帰りw!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL