狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

怒り心頭に『達する』?4人に3人が誤用

2006-07-28 12:39:21 | 教科書

国語の問題。

次の表現は○か×か。

問一:激しく怒ることを意味する慣用句は「怒り心頭に『達する』」

これは×で、間違った表現。

正しい表現は「怒り心頭に『発する』」だと言う。

そう言われて見ると筆者もいささか自信を失いかけるが、間違った人が74・2%もいることが判り一先ずホッとした。、(二十六日、「文化庁の国語に関する世論調査」)

間違った人がほぼ四人に三人に上るという。

赤信号、皆で渡れば怖くないという例のヤツだ。

文化庁国語課は「怒り心頭に達する」が七割以上に上ったことについて「こんなに多いとは思わなかった。心頭の『頭』は、『そのあたり』という意味だが、普段使わないので『頭にくる』という言葉にひっぱられたのでは」と分析している。

そう言われても心頭の『頭』は、『そのあたり』という意味だと判る人は果たして何人いるのか。

≪心頭(しんとう)を滅却すれば火も亦(また)涼し≫

昔の人はクーラーが無くとも風鈴の音で涼を感じた。

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。

夏の暑さくらいなんだ!  渇!

だが、待てよ。 ここでも心頭とは「心と頭」では無く「心のあたり」だったのか。

昔から若者と老人は言葉については仇同士であった。

老人:「最近の若者は言葉の使い方を知らん!」

若者:「言葉は時代と共に変化するのだ!」

どちらの言うことも有る意味では正しい。

言葉が時代と共に変化した例。

昔の食事は主食(米、粟、稗、芋等)と一汁のみ(味噌汁等)だけだった。

味噌汁等の吸い物は主食に対して「付け」と言った。

それに「お」がついて「お付け」。

時代と共に「おつけ」が味噌汁の普通名詞と変化して「お」をつけると「おお付け」。

これではおかしいので「お」を御(み)と読んで「御お付け」。

さらに時は流れ「みおつけ」が再び味噌汁の普通名詞化する。

それに「お」が付く。 そして目出度く「おみおつけ」の誕生となる。

「御お御お付け」になるのはいつの日だろう。

「ミオミオ付け」?

しかしナニ、・・・いや、何にでも「オ」を付ければ良いってもんじゃない。

ナニにオを付けてどうすするつもりだ。
                   
                 *

「国語に関する世論調査」は「お」を付ける言葉、付けない言葉についても調査している。
 
お菓子、お酒、お米は多数派で、

おくつした、おビール、おかばんは少数派。

「お」は尊敬語・謙譲語・丁寧語に続く第四の敬語とされる。

「お」を付けると物言いを丁寧で上品にする働きがある。

「お」を付ける人の方が多かったのは菓子などのほか皿・弁当・茶わんの6語。

付ける人が少なかったのは、くつしたなどのほかソース・紅茶・手紙・薬・天気の8語。

酢はほぼ同じ割合だった。

どの言葉でも、付けるのは女性が男性より多かった。

中でも弁当は女性の76.4%が「お弁当」なのに、男性は24.1%にとどまった。

                  *

昔の山口県のある村。

主婦は下女に言葉に「オ」をつけるように申しつけた。その結果。

「オクサマ、オ米(こめ)櫃(びつ)のオ米をオ洗っておきましょうか」。

これでは煩わしいことこの上ない。

それで、今度は「オ抜き」に戻るように命じた。

主婦が下女を呼んだ。

「クサマ何でござりましょうか」。

主婦が問いただした。「クサマとは何だね」。

「ハァ、オクサマのオをとったので」。

主婦が問う。

「ところで豆はどこにいれてあるかね」。

下女が応じる。「はァ、豆はケの中にあります」

以上は河北新報よりの孫引き(宮本常一・岩波文庫『忘れられた日本人』)

 

                  ◇

「お」が付くか付かないかで意味の変わる言葉。

「おたま」は 「御玉杓子(おたまじゃくし)」の略。

「たま」は数ある意味の中でも「美しい女性、転じて芸者・遊女」の意味がある。(例:上玉)  男性の金玉の略称でも有る。

「八つ」は昔の午後三時。

「おやつ」は午後三時の「おやつ」。

「おひや」を頼めば水がくる。

「ひや」を頼めば酒がくる。

「にぎり」と「おにぎり」は別物である。

「ビール」は家庭で飲むもの。

「おビール」は紅灯の巷で美女を侍らして飲むもの。

「ビール」と「おビール」は似て非なるモノ。 

何所が違うかって? 値段が違う!

ところで、「おかま」と「かま」の違いは?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欽ちゃん球団 くすぶる淫行騒動 | トップ | 朝鮮総連本部ビルが競売に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL