狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

八重山教科書訴訟、証人尋問

2012-09-06 07:27:31 | 八重山教科書採択問題

よろしかったら人気blogランングへ クリックお願いします


沖縄に内なる民主主義はあるか』
著者:又吉康隆 定価:税込み1575円

 

ネット販売註文先 ezaki0222@ybb.ne.jp

 

住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします<送金方法等詳細はここ>

「沖縄にうちなる民主主義はあるか」の読者の感想文です。

「・・・まず”普天間飛行場の移設は辺野古しかない”を読ませていただきました。
沖縄の人がこのような文を書くには相当勇気がなければならないと思います。
内容にも勇気にも感嘆敬服し勉強になりました。・・・・・」

                 ★

■八重山教科書訴訟・証人尋問

本日6日午後3時より、「八重山教科書訴訟」の証人尋問が那覇地裁で行われる。

8月1日の証人尋問では八重山地区の玉津、崎原、慶田盛の3教育庁長が証人になったが、本日は竹盛竹富教育委員長が証言台に立津予定。

八重山教科書問題は前回証言台に立った3教育長が目立ったため、竹盛教育委員長の役割がいまひとつわからないという向きも多いだろう。

昨年9月8日の「全教委協議」(井戸端会議)が仲本英立全教委協会長(石垣市教育委員長)が議長となり、開会後直ちに閉会し、同席した県教育庁の狩俣課長により「教科書選定の再協議」の開会が宣言された。

そう、その時、再協議の議長を務めたのが本日証言台に立つ竹盛竹富町教育委員長である。

本裁判は前回の証人尋問で既に勝負はあったようなもなので、本日は最終弁論にしても良かったと思うのだが、原告側弁護士は最後の悪足掻きをして支援者のご機嫌をとるつもりなのだろう。

そもそも本件は当初から、竹富町教育長を指導した県教委を被告にしたり、後で整合性が付かないと悟ったのか被告から外したりで原告側弁護士の混乱振りがうかがえた。(記事の写真は軍隊のいない「八重山」とアジアとの共生をさんより借用した)

Yae2012_03222

 

さらに不可解なのは原告を募って同じような内容の訴訟を連発し、裁判長から「まとめて審議してはどうか」とか「もう新規訴訟はないですね」などと皮肉にも取れる発言をさせていること。

前回の証人尋問より原告側にとって致命的とも言える裁判長の判断は、二度も同じ内容の仮処分申請をし二度とも却下されていることである。

Yae2012_03313

 

Yae2012_08163

二度にわたる仮処分の申請内容がそれぞれ『東京書籍版教科書の無給給付を受ける地位確認』と『育鵬社中学公民教科書の無償給付を受けない地位にあることの確認』というのだから、酒井裁判長は事実上、判決を待たずして原告側に敗訴を宣言したようなものである。

そうそう、この裁判の最も不可解な点は被告席に文科省がいないことである。

この裁判は最初から負ける裁判をして、反日左翼の組織つくりを図るのが目的の無意味な裁判であった。

次回は10月に結審し、年内に判決が下る運びだが、原告側は前面敗訴してもお決まりの「不当判決」とこぶしを突き上げ更なる団結を誓うだろう。(笑)

 

【おまけ】

二度にわたる台風の直撃で延期を余儀なくされた「反オスプレイ集会」はすっかり腰砕けで色あせてしまっていた。

そんな時降って湧いたように飛び出してきた米総領事の「暴言」。

オスプレイを」「欠陥機」と決め付ける材料がなくなっていた矢先の発狂新聞がこれに飛びつかないはずは無い。

オスプレイの欠陥はさて措いて、予想通り新任総領事の個人攻撃にフル回転である。

狂喜乱舞する姿が目に浮かぶような今朝の沖縄タイムスの発狂見出しの一部。

■一面トップ

県議会、抗議決議へ調整

軍特委員長 総領事発言を批判

■二面トップ

沖縄知らぬ「知日派」

謝罪求める抗議声明 連合沖縄

辞任要求の文書送付 沖教組統一労連

■三面トップ

「逆なで発言」米驚き

「根底に差別意識」

■社会面トップ

普天間めぐる米側発言振り返る

危険性 県内移設に利用

■【社説】 米総領事発言 認識不足もはなはだしい。

 

第二社会面は囲み記事でこんな大見出しが。

全島エイサーでオスプレイ反対

一部の参加者が「オスプレイ反対」を叫んで、参加者全員を「反対者」と捏造するつもりなのか(怒)

伝統芸能までもイデオロギー闘争に利用するとは・・・・。

【追記】10:55

 【沖縄】「母親の立場としてもオスプレイ配備は絶対に反対」。沖縄市婦人連合会の54人は、9日に市コザ運動公園で開かれる沖縄全島エイサーまつりに、着物の下に赤のじゅばんを身に着け、頭には赤のティーサージ(手巾)を巻いて出演し、配備に抗議の意思を示す。

» 続きを読む

発狂新聞が、ここを先途と狂いまくっている一方で、肝心の総領事側はこんなツイートを発進しているという。

「総領事ですが、人との交流と対話を大切にしていらっしゃるとても素晴らしい方で~す♪ でも、おやじギャグも時々言います」

マグルビー総領事は新聞の発狂記事に驚く様子もない。

確信犯である。

マグルビー発言の骨子はこうだ。(沖縄タイムス 9月5日付け)

(1)普天間飛行場周辺が特に危険とは認識していない

(2)どうして周りに密集したか不思議

(3)オスプレイは安全である

4)辺野古に代替施設があったら、これほど異論はでない

すべて正論である。

今後も本音でどんどん語って欲しい。

                      ☆

【追記】 

講演会のお知らせ

第5回沖縄県ことだま研究会のご案内

沖縄県ではオスプレイ配備問題で騒がれています。9日には「県民大会」が開催されます。オスプレイは危険で平和を脅かすものとして反対の声が上がっています。果たして「平和」とは一体何なんでしょうか。しっかりと説明できる人は少ないと思います。平和ボケが叫ばれる日本にあって、英語の権威でありながら武士道精神をお持ちの国際ディベート学会会長の松本道弘先生に沖縄で言われるところの「平和」について鋭い切り口で語っていただきます。非武装による平和と抑止力による平和というそれぞれの立場からディベートしてもらう機会も設けたいと思います。どなたでも気軽にご参加ください。

【テーマ】  「『平和』ことだま」

【講 師】  松本 道弘氏(国際ディベート学会会長)

【日 時】 平成24年9月9日(日)午後1時30分開場

     午後2時開演、4時終了       

【会 場】 沖縄県護国神社内大会議室 (那覇市奥武山44番地)

【会 費】 1,000円

【主 催】 沖縄県ことだま研究会  【後 援】 沖縄むすび会

【連絡先】 沖縄県ことだま研究会  電話&FAX:098 (862) 9195

              ★

 

※「パンドラの箱掲載拒否訴訟」の最終弁論が9月18日に行われます。

皆様のご暖かいご支援をお願いします。

■カンパ協力のお願い■

琉球新報の言論封殺戦いを挑んでいる上原さんの訴訟へのカンパ協力は支援団体の三善会へお願いしております。

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【口座番号】記号:17010 口座番号:10347971
【名  義】サンゼンカイ.
--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【店  名】七〇八(読み:ナナゼロハチ)
【店  番】708
【口座番号】普通:1034797
【名  義】サンゼンカイ.

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

よろしかったら人気blogランングへ クリックお願いします

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第二のメア氏登場!<普天間... | トップ | 知事不在の県民大会! »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険が危ないと思ってる人よ。 (義挙人)
2012-09-06 07:57:17
おはようございます。

本当の事を言ったら、怒り?。
嘘を言ったら、喜ぶ??。

以前、普天間第二小にて、あまり、飛行機飛んでないし、静かだね~て言ったら、またまた怒る???。

あまり、怒ると、早死にしますよ。
Unknown (Unknown)
2012-09-06 08:46:02
全島エイサーは私の地元で行われる、沖縄では那覇大綱引きに次ぐ大きな祭りです。
このような伝統文化の祭典でオスプレイの反対政治活動をするのは許せません。

しかも、この祭りには多くのアメリカ人が訪れ来場者の2割はアメリカ人かというほどです。
数少ない友好の場をぶち壊そうという魂胆でしょうか。

まだ記事を読んでませんが、今から読んでみます。
島ぐるみ大発狂! (宜野湾市民X)
2012-09-06 09:20:28
伝統芸能までもイデオロギーに利用するなら、国立劇場の組み踊りの主人公にも「オスプレイ阻止」の赤鉢巻をさせたり、
闘牛大会の牛の背中にも「オスプレイ阻止」の幕を張ったり・・・

これでは「島ぐるみ 大発狂」で、世界の物笑いです。
Unknown (alpha)
2012-09-06 10:18:31
>マグルビー総領事は新聞の発狂記事に驚く様子もない。

>確信犯である。

メアさんの後釜に相応しい、肝の座った人物を持ってきましたね、頼もしい限りです。(外国総領事頼みなのは要反省!)

私も短時間ですが普天間基地を見たことがある者として、新総領事と同じ感想を持って居ります。

普天間基地ができた当時、米軍に拘束されていた普天間の方々が戻って来た時には500人程度であった人口が瞬く間に増え、家ができ、学校が作られたのであり、それは正に近隣住民がこの地を求めて集まり、市役所が建築を許可した結果ではありませんか。

最も危険な普天間第2小学校にしても、米軍が基地の土地を割譲してできたものであり、基地に隣接していることは百も承知で建てたのではないのか?

沖縄左翼・新聞の論理展開は、今だけを見ればそうかもと思うが、経緯を知ればアホクサの一言です。

 
「県民」大会が9月9日になったワケ。 (HYのK久H和)
2012-09-06 15:30:59
狼魔人様


とうとう、「県民」大会の9月9日がせまってますが、なぜ9月9日になったのか、そのワケが分りました。

それは、同日に会場近くの沖縄コンベンションセンターで行われる、間違いなく“本当の”、“生粋の”沖縄県民が来場すると断言できる下のイベントの来場者数で、「県民」大会の主催者発表の人数を「ごまか」すためだからです。

・ディズニー・ライブ! ミッキーのミュージックパーティー
http://www.otv.co.jp/event/event_disneylive/

・ディズニー・ライブ! 公式サイト
http://www.disney.co.jp/live/


このイベントに関して数日前から、何の前置きもなくバス・タクシーで来場するよう呼びかけるCMが流れてますが、こんなCM流し始めたのは「県民」大会のせいってのは、だれの目にも明らかです。

この上この、日曜日の午前の部の開演時間が“11時”の、沖縄初公演というイベントの来場者数で「県民」大会の参加人数を「ごまか」そうとしているとなると、これは許し難い暴挙ですね。


そういえばたしか、この日は会場までのバス料金、無料になるんでしたね。

“本当の”、“生粋の”沖縄県民が間違いなく来場すると断言できるイベントの来場者に、バス・タクシーで来場しろと強要してるんですから、このイベントの来場者のバス料金も、無料にしてくれるんですよね(笑)?


このイベントの来場者の料金は、無料にできない!?

会場がいっしょなのに、料金の差別化を図るおつもりで(笑)?
Unknown (宜野湾より)
2012-09-06 19:54:01
怒っても理解されるのは、戦前戦中からあの辺りに住んでいた僅かなじのーんちゅ(宜野湾人)だけでしょう?
その他の怒ってる人にとって、理解されることは重要じゃないらしい。
普天間爆音訴訟原告募集のチラシがポスティングされたので私にもその利権にいっちょかみするチャンスがあったらしいけれど、そんな気にはなりませんよ。
住まいも職場も飛行場に近いですが、気に入って満足してるし。
5年後でも約束通り辺野古へ移したらいいし、その前に普天間第二小は移転させ、気に染まない人は引っ越したらいいんです。
でもこの10年くらいを振り返っても土地が空けば家が建つし、マンション・アパートもどんどんできましたけれど。
リスクが大き過ぎるなら住むのも商売するのも躊躇する人が多そうですが、直近の宜野湾市の公示地価推移が他と比べてダダ下がりなわけでもなく。
http://www.hymne-land.com/LandListMakers/LayoutCity/47205/
「推移を全部閲覧する(もっと大きく)」もクリックください。

「世界一危険な基地」を言ったのは普天間飛行場を上空から視察したラムズフェルドでしたが、あれを見たらそりゃそう言うでしょう。
そしてアレな人たちが、そのフレーズのオリジナルの理由をスルーして、ちゃっかりパクって今に至る。
けれど「世界一危険」を疑問に思う方はやはりあって。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442216904

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7642501.html

http://okwave.jp/qa/q7215501.html


フランケンオカダは尖閣に絶対さわるなと。
http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2843135/#cmt
イオン琉球はイオングループ全体の都合で県内主要卸元を切るのに僅か半月前の告知。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-31_38402
兄弟そろってクズ。
宜野湾市よりさんへ (通りすがり(本島北部出身者))
2012-09-06 20:58:00
宜野湾市よりさんへ

>イオン琉球はイオングループ全体の都合で県内主要卸元を切るのに僅か半月前の告知。
>兄弟そろってクズ。

言い過ぎだと思います。北部地区の医療を支えていたメッシュにスーパーで支援していたのは、イオン琉球。県内市町村と協定を結んで地産地消に尽力したのもイオン琉球。私には、タイムスのあの記事はいたずらに県内VS県外を煽るための記事にしか見えません。

オカダ兄弟及びイオン本社に対して、宜野湾市よりさんの発言に特に言うことはありませんが、過去に高卒者の大量採用だったり、植木活動とかいろいろやっているのに県民、県内マスコミに不要に叩かれているとしか思いません。
沖縄人の体質 (ちゅうぶちゃー)
2012-09-06 21:44:32
最近、沖縄人って頭悪いんじゃないかと、つくづく思う。
勉強の出来不出来のことじゃないですよ。人間性のことです。

「オスプレイ配備に賛成している人もいる」って言ったら、「そんな人いるの?」「それ、どこかがやらしてるんじゃないの?」。

オスプレイ反対が沖縄人全員の民意だと、信じて疑わないステロタイプの頭。
ちょっと調べりゃわかることでも、それすらしない勉強嫌い。

周りの意見が絶対だと思い込む自主性のなさ。
よく言えば「素直」。
悪く言えば「単純」。

自分と違う意見は、排除することを優先して、議論することを避ける。
議論して負けそうなときは、意味のない言葉でごまかそうとする。
あるいは、すねてごまかす。

よく言えば「シャイ」。
悪く言えば「負け犬根性」。

まともな沖縄人って、どこにいるんだろう。
とっても不思議。
Unknown (Unknown)
2012-09-06 21:55:12
>オスプレイ反対が沖縄人全員の民意だと、信じて疑わないステロタイプの頭。

>ちょっと調べりゃわかることでも、それすらしない勉強嫌い。



↑↑↑↑↑↑

これ、本土の方に多いと思いますよ。

Unknownさま (ちゅーぶちゃー)
2012-09-06 22:02:34
すばやいレスありがとうございます。

なるほど、ないちゃーに多い。
そうかもしれませんね。

でも、否定してほしかったな。
 
Unknown (宜野湾より)
2012-09-06 22:55:15
通りすがり(本島北部出身者)様

お気を悪くさせてしまいお詫びします。

イオン琉球がメッシュ・サポートを応援していたのは知っていますし、私も対象商品を購入していました。
善いことも沢山あったでしょうし、イオン琉球の社長に何か言いたいとは思いません。
私は業者ではありませんし知り合いにもいません。また、中間卸元を切るのが悪だとも思っていません。
たった半月しか与えずに切る非礼さが、産地表示のないプライベート・ブランド商品を出し始めるなどの最近の企業姿勢のスタンスと重なります。
どんなに沖縄にとって善い実績があってもそれはそれ、これはこれです。
加えて今回の「尖閣に手を加えるな」の件にイオン・グループの支那での商売が無関係とは誰も思わないでしょう。
兄弟はどこを向いているのか、と不快に思う次第です。
この記事がなにか生むとしたら、県内vs県外というざっくりしたことでなく、イオン・グループに対する具体的な批判、あるいは消費者・事業者ともに安さや利益・トクを求め過ぎる拝金主義への反省だと思っています。
Unknown (涼太)
2012-09-06 23:27:18
狼魔人様

沖縄の方々も怒っていますね。
私などが出る幕ではありませんが一言だけ。
私が沖縄勤務時代からもう20年以上も経ちますが、当事付き合った友人たちは
「あいつら(今思うと極悪複合体を指しますね。)のいう事はみんな嘘だ。嘘はいつかばれる。」と言っていました。
沖縄の方々も問題の本質は分かっているんですね。
ただ表立って言うと逆風が凄いので黙っている方も多い。
しかしこれ以上は我慢できないと狼魔人様、星さん、上原さん、又吉さん、恵さんなどの侍も出てきました。
共感する県民も多いと思いますよ。
Unknown (涼太)
2012-09-06 23:46:01
狼魔人様

援護法や基地関連補助金、爆音訴訟などの利権が沖縄から志士が生まれにくい要因になっていますね。
金は使ってしまえばなくなりますが、人材は永久に続きます。今沖縄に一番必要なのは人材ですね。
優秀な人材も、全体主義の圧力の中で埋もれてしまう。
残念です。
そのことは日本本土にも言えますが、戦後の自虐史教育の所為で、大物政治家は生まれにくいですね。
偏に大物政治家を育てきれない国民の所為です。
国民が馬鹿だから簡単に詐欺政権に引っ掛かるのです。
Unknown (涼太)
2012-09-06 23:56:57
狼魔人様

二階堂.comからの引用です。

よくもまーついた民主党の嘘。
ここまで国民を愚弄し、これで怒らなかったいつ怒る。

>>http://www.nikaidou.com/archives/28919#more-28919
宜野湾よりさんへ (通りすがり(本島北部出身者))
2012-09-07 00:24:35
少し感情的な感じになった文章でしたが、丁寧なコメントいただき有り難うございます。

今回滅多にコメしない私がしゃしゃり出てきたのは元々メーカーに務めていた経験が在ったこと(現在は行政側)で業界の裏はある程度知っていること、今現在お付き合いしている彼女が件の企業に務めていることから一言言わなくちゃという思いからコメさせていただきました。私はK,S,U,M含めイオンとその他スーパーが全部好きです(品揃えや商品だなの作り方が全部違うので見てて楽しい)。狼魔人様の記事の内容とは違うとこで騒いでしまいすいません。

ただ県内には、イオンがプリマートを買収したとか、地元商店街を潰しているとかの発言)をみるとついカっとってしまいます。事情や経済を知らないくせに、、、と、ついつい反論したい気分に襲われます。

宜野湾よりさま私の稚拙な文書、コメントにご返事いただきありがとうございます。

オスプレイ配備賛成、辺野古移転賛成なのに職場の意向で強制参加を余儀なくされている通りすがりでした。

Unknown (Unknown)
2012-09-07 11:24:52
メッシュサポートは強化すべきです。
オスプレイを民間仕様に改良すれば、メッシュサポートの質も向上するかと思います。

また、今回那覇市、宜野湾市などで県内二紙に掲載するために1000万円ほどお金を集めてるようですが、
それこそメッシュサポートに回すべきお金です
Unknown (ヒロシ)
2012-09-07 12:41:57
狼魔人さま、記事内容とは主旨が違いますがお許し下さい。
Unknownさま
meshの過去実績をみると日没後の飛行はなさそうですが、日没後の救急搬送は自衛隊が行っているのではないでしょうか?
(夜間飛行は高度な技術が必要です)
救急ヘリ事業は救急医療以上にお金がかかると思います。
また、海軍病院もmesh受け入れ病院になっています。
ヘリだけではなく受け入れ病院の充実も必要です。(スタッフや設備等)
たしかに救急ヘリがあった方がいいですが、コストパフォーマンスは悪いです。
meshが評価されなが自衛隊も米軍も評価しないマスコミ、識者、政治家そしてマスコミ報道しか知らない県民。これでいいのでしょうか。難しい問題です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL