狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ペンギン王国は酔っ払い王国だった!

2010-04-12 07:25:38 | 未分類

人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへ。
 

一昨日の土曜日、「世界一危険な基地」のある宜野湾市に転居以来初めて同級生の飲み会に参加した。

場所は県庁近くのいつのも某居酒屋で、参加者はいつもの10名。 往路は連れ合いに車で送ってもらったが、帰りはタクシーの予定であった。

浦添に住んでいた頃はタクシー代はおよそ2000円弱だったので、おそらくは那覇よりさらに北に位置する転居先までは3000円~3500円くらいの支出を覚悟していたのだが、T君が車で送ってくれたのでタクシー代は助かった。

飲み会の参加者に車で送ってもらうとは、沖縄独特の酒気運転かと思うだろうが、T君は明日のゴルフに備えて来ており最後までアルコール抜きで通していたのでご安心を。

午後7時に始まった飲み会が9時過ぎにお開きとなり、、N君の申し出は二次会に参加せず帰ることが条件だったので、二次会大好き人間のN君の猛烈な誘いを、酒の代わりに涙を飲んで振り切って送ってもらうことにした。

タクシー代にこだわって友人の誘いを涙ながらに断るとは随分みみっちい話ではあるが、宜野湾に住んで二ヶ月余、住めば都で快適な毎日を過ごしている。

「世界一危険な基地」の近くの住宅街と喧伝されているが、基地公害を感じたことは一度も無い。 あえて「公害」を挙げるとすれば・・・那覇での飲み会に往復タクシーで参加した場合のタクシー賃が筆者にとっては唯一の「公害」である。 

下手をするとタクシー代に7000円から8000円も支出をせねばならぬことになる!! 

飲み代より高くつくではないか!

冒頭からセコイ話で、スミマセン。

                     *

16年間も独裁者が君臨した南の島の負の残滓が又しても明らかになった。 

「ペンギン王国」は沖縄一の酔っ払い天国でもあった。

沖縄が酔っ払い天国であることは良く知られたことだが、「ペンギン王国」は「生活保護王国」であると同時に「酔っ払い天国」であることが八重山署の発表で分かった。

それにしても酔っ払いに困り果てた石垣市民が、警察に通報する件数がなんと年間1169件もあったというから驚く。

面倒で通報しない件数も入れると・・・

ウーン、今度の新市長の刷新に期待するしかないのだろうか。

八重山毎日新聞 2010年1月 10日

泥酔者訴え、なんと1169件 09年八重山署まとめ

路上寝込みやや減少
軒下・階段寝込み大幅増

 八重山署(東和治署長)は、2009年の泥酔者訴え(通報)状況をまとめた。それによると、訴え件数は1169件(前年1040件)で129件増え、昨年同期を上回った。
 このうち、路上寝込み発生状況は、314件(同446件)で減少が見られたが、これ以外の軒下や階段などで寝ていた者の数を含む訴え件数は855件(同594件)となり、大幅に増加した。

 月別では、6~8月の夏場に最も多く、冬場に向かうに連れ減少しているが、人の動きが活発になる年末の12月には再び件数が増加している。
 また、年明け初めごろも飲酒の機会が多く、屋外で寝込む路上寝込み等は、寝ているすきに財布などを抜き取られる仮眠者狙いの被害、交通事故につながる可能性も高い。
 同署では引き続き注意を呼びかけている。

                                           ◇

酔っ払い運転は日常茶飯事で個別では記事にはならないと言われる沖縄だが、米兵が酔った上起こした事故を放置して逃亡した事件は悪質故新聞が大きく報じるのは理解できる。

だが、三週間以上経った現在でも新聞の大見出しを飾っているというのは、よっぽど米兵のこの手の事件は少ないのだろうか。

泥酔し30キロを運転 辺野古ひき逃げ容疑の米兵 県警、危険運転視野 (2010年04月11日09:41)

沖縄が全国一の「酔払い運転天国」であることは、沖縄での居酒屋成功の条件が「駐車場完備」であることからもう伺い知ることが出来る。

その全国一の「酔っ払い天国」沖縄の中でも、「ペンギン王国」が「酔っ払い王国」だったわけだ。

その酔っ払い運転に関し、沖縄に住む自称左翼活動家のきゃすさんの辺野古とやんばる東村 高江の現状日記さんが、沖縄の新聞が運転者が米兵というだけで騒ぎすぎると思ったのかこんな記事を書いていた。

皮肉に満ちて興味深いので以下に全文引用させていただいた。

米兵のこと悪く言えるほど沖縄県民は立派なのかね

沖縄は飲酒運転天国だとコメントで書いたけど、これは本当のことで

沖縄は全国的に統計を取り始めて以来、一度もワーストの座を

他都道府県に譲ったことが無いという、まさに飲酒運転界の

不動の王様なんだよね。

全国平均の約6倍。

摘発件数では、一位を僅かな差で大阪府に譲るものの

大阪府の人口は約880万人、それを約130万人しか居ない沖縄県が

ほぼ同数で並ぶんだから、ホント凄い!というか酷い…。

辺野古の米兵の飲酒運転事故は、たまたま基地内で飲酒した人が

基地外で引き起こした事故だったけど、米兵の飲酒運転や飲酒運転によって

引き起こされる事故って大概は基地外の飲食店で酒を飲んで

基地や自分の自宅に戻る時に引き起こされる事件だそうです。

免許更新の時に、運転免許試験場の教官が言っておりました。

車を運転して居酒屋やバーにくる米兵に酒を提供しているのは、紛れも無く

沖縄県民だからねー。

沖縄県民の主張ってさ、勢いはいいけどねー。

傍から見れば

「まあ、どっちもどっちじゃねー?」
「他人の悪い所はよく見えるけど、自分の悪い所は見えないんだなー」

とか思うよね。

米兵に抗議するより、車を運転して居酒屋に来る米兵に酒を提供している沖縄県人に

抗議した方が、よっぽど沖縄は良くなるだろうと思うんだけど

飲酒運転界の不動のキング達にはそんな事考える頭無いよね

ここらへんの考え方がさー、「バカ」っていうか

「すべての自分の悪い所は他のせい」に見えるんだよねー。

やっぱさー、常人にはキングの考え方は理解できないよねー。

私も、一生かかっても沖縄の訴える正義とか、主張って理解できないと思うもの。

SHINAKOSANも、前に飲酒運転を話題にした時に

私が「おまえら悪すぎだろ!」

みたいなこと言ったら「沖縄には飲みにケーションという文化がある!」

「そういった文化を考慮しないで言うのはおかしい!」みたいな主張してたけど

こいつホントのバカだな思いましたよ…。

「他人の振り見て我が振りなおせ」ですよ、ホントに。 

                  ◇

記事に出てくるSHINAKOSANは、当日記にも何度かTBを貼った左巻きの女史であるが、

一昨年の不良米兵と不良女子中学生の「ナンパ・トラブル」や、同時期に起きた米兵とフィリピン売春婦との「売(買)春トラブル」を、今でも「米兵強姦事件」と信じている信心深いお方である。

自分の故里沖縄が強姦魔の徘徊する危険な地域であると全国に発信して嬉々としているようだが、

事情を知らない他県人から見れば、現在でも多くの沖縄の婦女子が何らかの形で米兵強姦魔の被害を受けていると誤解されることに気が付かないのであろうか。

四人の娘を持つ筆者にとって、このようなウソを世界に撒き散らし自己満足に陥っている人権派の存在は、迷惑この上もない話である。

「四人も娘がおれば、一人くらいは米兵強姦魔の毒牙にかかっているのではないか」、とか。

以前、台湾人の知人が、沖縄人には台湾の女性は全てが売春婦だと勝手に誤解して、台湾の女性とみると「いくらでつきあうか」と聞く恥知らずがいる、と憤慨していた。

このような沖縄人は台湾の女性といえば売春婦しか知らないのだろうが、米兵とみたら強姦魔と見る方々も、米兵は強姦魔しか知らないから、そう思うのであろう。

おっと、ここまで書くと、「米軍を擁護する米国の犬」みたいに誤読する左巻きのハエが舞い込んできそうな予感がするので、この機会を利用して米軍基地に対する当日記の立場を記しておく。

我が国の安全保障上、米軍基地はベターではあっても決してベストではない。

ではベストとは何か。

米軍基地は国外撤去に決まっている!

自衛隊を国防軍に格上げし、南西諸島の国境の要所は米軍の代わりに国防軍を配置して自主防衛に徹するべきである。

ざっと大雑把にいえばこんなところだが、少なくとも、反戦平和を叫べば平和は転がり込んでくるとは夢にも考えていないことだけは事実。

だが、残念ながらこれは沖縄の「プロ市民」の方々や多くの識者と称する方々と意見を異にするのも事実である。

人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへ。

 

お知らせ】

    元国土交通大臣・文部科学大臣

 =中山成彬  沖縄講演会=

平成16年に文部科学大臣に就任して以来、日本の教育の現状を憂い、教育再生に取り組んできた中山成彬氏は、日本教職員組合(日教組)と戦ってきた。平成20年9月、国土交通大臣に就任した中山氏は、日本の教育に問題があるとして、「日教組を解体しなければならない」と発言。同月に辞任したものの、日教組を追及する姿勢を変えていない。今、教育問題を抱える沖縄県民に中山氏が直接語りかけます。

演 題 『今こそ、真っ当な教育を』

~なぜ日教組の強い地域は学力が低いのか~


【日 時】 平成22年4月25日(日)
      午後1時受付 午後1時30分開会~午後3時30分

【会 場】 浦添市てだこホール 大ホール
   浦添市仲間1丁目9番3号  電話 0988〈942〉4360

【会 費】 1000円

【主 催】 中山成彬沖縄講演会実行委員会

【後 援】 日本会議沖縄県本部、日本女性の会沖縄県支部
      「建て直そう日本・女性塾」沖縄県支部

【連絡先】 沖縄実行委員会 担当 敷田、錦古里
電話:090-9379-3483〈敷田〉、090-9780-7272〈錦古里〉
      FAX: 098(868)3073 

 

【懇親会のお知らせ】

中山成彬氏を囲む懇親会にもお気軽にご参加下さい。

日時:4月25日 午後5時~7時 

会場:パシフィックホテル沖縄【カネオの間】

会費:4000円 連絡先:090-9780-7272(錦古里)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 5月決着は絶望!普天間移設 | トップ | 責任をぼかす沖縄タイムス、... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイガー 残念です、ミケルソンおめでとう。 (義挙人)
2010-04-12 08:04:01
おはようございます。
「世界一危険な基地」へ ようこそ。

>>「沖縄には飲みにケーションという文化がある!」<<

そうですね、、、私もその文化を大切にしているものです。モアイ、何時までも続く、忘年会
私は、、、「ドリンキング パーティー」と かっこよく呼んでますけど、、、、。
返信する
上の続き、、、、 (義挙人)
2010-04-12 08:10:15

私も、その文化を大切にするものの一人です。
モアイ、いつまでもつづく、忘年会
私は、、「ドリンキング、パーティー」と呼んでます。
返信する
不公平 (ヒロシ)
2010-04-12 08:50:40
米兵(と自衛隊)関係者のみ大きく報道するのが問題なんですよね。
小沢・鳩山民主党の批判が出来ないし中国・韓国人には何も言わない。
それが問題なんですね。

老魔人様、私でよければ運転手いたしますよ。
返信する
4/11日の沖縄タイムス社説 (石原昌光)
2010-04-12 15:26:08
狼魔人様こんにちは、
うるま市の民間住宅で、発見された米国製1963年型の対戦車榴弾の放置事件での4/11日付沖縄タイムスの社説が余りに酷いので(内容は長いので割愛、詳しくは紙面を御確認下さい)沖縄タイムスに電話してみました。
編集者:はい、沖縄タイムス、読者センターです。
私:4/11日付の沖縄タイムスの社説について質問があるんですが?
編集者:4/11日、少々お待ち下さい(30秒程経過)はいはい、どうぞ
私:社説の中央の文字なんですけどね、、
編集者:?何面ですか、、
私:社説の中央の文字です!
編集者;ああ、社説の見出しですね、、
私:はい、見出しです。ここに<お寒いお役所仕事>って書いてありますよね?
編集者:ええ、、
私:確かに今回の件は、県も国も、米軍の対応も余り良くなかったと思います、、ですが、一番の原因は、榴弾を拾ってきた家主(故人)にあるんじゃないですか?
編集者:、、、、、、、、、そうですね、よくなかったと思います。
私:しかし、その一番問題のある点に、4/11日の社説では触れていない、これはどういう事ですか?被害者(故人の妻)への配慮ですか?
編集者:え~そのあたりのことは、執筆者に聞かないと分からないですね、、、
私:これは大問題ですよ!4・25には県民大会も開かれるんですよね?基地はノーだと言っている県民がですよ?基地はオロカ、砲弾とも仲良く付き合っている、、なんて事が本土の人間に伝わってごらんなさい?どうなります!
編集者:うーん、それは問題ですねぇ、、、不発弾を持ち帰るというのは常識的に考えても、、う~ん、、、
私:ですから、タイムスさんには、大々的に啓蒙キャンペーンを張って欲しいんですよ、、ひょっとしたら、今回の事件で、ウチにも砲弾がある、、と名乗り出てくる人もいるかもしれませんよ、、だから、県民に向けて、不発弾は家に持ち帰らない!と。
編集者:ごにょごにょ、、(何事かをぼやいているようだが声が小さく聞こえない)
私:(これ以上話を引っ張っても無駄だと思い話題を変える)あと、、ですね!この対戦車榴弾の事ですけど?
編集者:はい、、、
私:この榴弾は、不発弾なんですか?社説の上部には榴弾放置事件とありますけど、社説の内容では不発弾と書いてある、、どっちですか?
編集者:不発弾はですね、、、発射されても発火せずに不発になった弾薬のことです。
私:でも、4/10日のタイムスの文化31面の記事には<ことば・不発弾>、ってあって、、、
編集者:はい、、、
私:そこには、、第二次大戦中、艦船から射撃された砲弾、飛行機からの投下された爆弾で、発火せず不発になったもの<中略>と、書いてあるんですよ、今回の榴弾は戦後に作られたものですよね?
編集者:ええ、、
私:また、うるま市の見解でも、「今回の榴弾は不発弾ではなく危険物であるため、警察が対応するものと思った、、」と言ってます!タイムスさんとしては、今回の事件は榴弾放置事件なんですか?不発弾事件ですか?沖縄タイムスの不発弾の定義を教えて下さい!
編集者:え~、、、この場合は、、、不発弾でもあるし、、、榴弾の放置でもあるし、、、ごにょごにょ、、(また声が小さくなる、、、)
私:そもそも、今回発見された榴弾が不発弾かどうか?(狭い意味での発射されたが発火せず不発になった砲弾の意)さえ、現時点では分からないですよね。もしかしたら、米軍が回収しわすれた遺棄弾かもしれない、、、不発弾ではなく遺棄弾と書いてはどうです?その後、詳細が分かって狭義の不発弾と判明したら、呼び方を変えればいいですし、、、
編集者:そうですね、遺棄弾という呼び方もありますね、、、
私:(疲れてきて)それじゃあ、頑張ってください、質問に答えて下さって感謝します。
編集者:失礼ですが、そちらのお年は?
私:35歳です!(苦笑)
なんとも暖簾に腕押しの編集者相手に一人で喋っていたような気がしますが、少なくとも2点については分かりました
1、タイムスの社説の論旨は、必ずしも全編集者が共有していない、、
2、タイムスでは、不発弾の定義が、かなり曖昧である。
最近の社説で沖縄タイムスは、学校教材に新聞を生かして、、、なんて書いていましたが、タイムスを読んで沖縄の児童の学力がグングン伸びてくれたらいいですね、、、



返信する
追伸 (石原昌光)
2010-04-12 15:39:05
上記の内容は、編集者との会話のやり取りを大筋で記憶して、後で時間軸に沿い再編したものです。従って、会話の内容が実際は前後しているかも知れませんが、内容は全体としては真実である事は誓って間違いありません。以上追伸でした。
返信する
日本人であるならば、いつまでも駄々っ子のように振舞うべきではない (わん太)
2010-04-12 17:32:59
沖縄県民もしっかりしてほしい。
はっきり自分たちの考えを主張しないと、とんでもない代理左翼集団の意見を真実と本州人は思ってしまう。
米軍が島伝いに、沖縄に上陸し、総力戦が戦われたことは気の毒である。
しかし、米軍上陸は関東であったかもしれないし、紀伊半島であったかもしれない。
当時、わが国の戦力のすべてを沖縄戦に集中すべきだったとの西部氏の意見もあった。
しかし、制空・制海権を失っていた当時、虎の子の大和の投入のように、ことごとく海の藻屑となったであろう。
戦後、
犠牲となった弟に遠慮するように、日本政府は戦後、表に出せない支出を含めて様々な沖縄復興支援をしなかったか?
日本人であるならば、いつまでも駄々っ子のように振舞うべきではないと思う。
返信する
Unknown (涼太)
2010-04-13 00:31:11
狼魔人様

本音と建て前ですね。
一部の過激思想の持ち主は別にして、例えば米軍基地の県外移転。多くの県民が県外移転は望んでいないと思います。(例え県議会で全会一致でも。)
魚心有れば水心。自民党政権はその辺は十分承知していますので、沖縄側のサインを上手く処理してきたと思います。ところが鳩山政権は一部過激思想の左翼マスコミ、およびそれに群がる人達の声しか聞かない。結果纏まる話も纏まらない。
日本政府と、アメリカ、沖縄と三者三様にそっぽ向いています。長引けば長引くほど、一番立場の弱い沖縄が傷つきます。綺麗事政権のハトポッポには、そんな人間の心の機微を調整するセンスはありません。沖縄左翼マスコミが親中、反米の姿勢を貫けば、ハットポッポ政権は本当にそのように動くでしょう。そのときはいまの普天間問題くらいでは収まりません。沖縄はまた世代わりを迎えます。いままでのそんなことは絶対無い。を前提の反日行為はあまりに危険です。売国奴政権といわれる所以です。いま大事なのは、本当に腹を割って話そうや。の姿勢です。ま、言葉の軽いハトポッポを信頼する人はいないと思いますが。
返信する
Unknown (狼魔人)
2010-04-13 17:02:32
義挙人さん

「酒は静かに飲むべかりけり」もよいですが、気のおけない友人達とクダラナイ話に花を咲かせながら賑やかに飲む酒はより美味いですね。

友人が那覇に多いので、なかなか飲み会に参加できないのが宜野湾市の「公害」です。(笑)


ヒロシさん

>私でよければ運転手いたしますよ。

いやいや、ペンギン市長ではないので、夜中に酔っ払って運転手にこき使うような罰当たりなことには慣れていませんので、気持ちだけありがたく受けさせていただきます。

とは言いながら、浦添時代に一度酒が入って深夜に自宅まで送ってもらったことがありましたね。(笑)

その節はありがとうございました。


石原昌光さん

いつもながらの電凸GJです。 これもいつもながら勝手に使わせてもらいました。

沖縄タイムスもいい加減な記事は書けないと、戦々恐々でしょう、石原さんの電凸に。



わん太さん

>、米軍上陸は関東であったかもしれないし、紀伊半島であったかもしれない。

仰るとおりで、米軍が沖縄に集中攻撃をかけたのは沖縄の位置と言う宿命的地政学要素に理由があるわけで、これを戦後65年も経って、恨み辛みを言っても何も始まりません。

ただ、絶えず恨み節を声高に謳っているのは一部の「プロ市民」であり、それを針小棒大に増幅しているのが、沖縄の言論界を封じ込めている二つの偏向新聞です。

ただ、偏向新聞を妄信する読者が減り出したのは嬉しいことだと思っています。


涼太さん

沖縄の実情を肌で知っておられる涼太さんのような方が、沖縄人以上に沖縄に関心を持って見守っていることは沖縄人としては頼もしいことだと感謝し手います。

返信する

コメントを投稿